RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

作ってみたよ♪ Soyビスコッティ

 

休日のお昼過ぎ・・・。Danがこども達と外で遊んでいてくれる手前、
縫い縫いするわけも行かず、連休中はお昼寝しちゃったのだけど
(その方が問題アリ--;)
今日は久しぶりにオーブンTime♪

作ったのはぴよこさんレシピのSoyビスコッティ!!

IMGP0807.jpg

レシピ(http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-297.html)
では、アーモンドプードルを使っているのだけど、
私は『カレント』というのを入れてみました。

ちょうどぴよこさんがSoyビスコッティの記事をUPした頃に
おからクッキーダイエットを・・・というしぇるさんの記事を見て、
おからクッキーをポチる勇気のない私は、
(つうか、布買いすぎなのよ・・・)
これも置き換えダイエットに出来ないかなぁ・・・と。

で、今日お買い物の時に、全粒粉にきび糖、豆腐を買って来ました(^^)V
そこでもアーモンドプードルをケチったあたし・・・・。

ホントは一人になる明日に作ろうかと思ったのだけど、
3人仲良く外でシャボン玉に興じている間に、作っちゃえ~

作り方は、本当に簡単でした♪♪

他のケーキ類みたいに泡立てで腕が痛くなることもナシ(^-’)d
粉類を合わせて、ピューレ状にした絹ごし豆腐を混ぜるだけ

IMGP0803.jpg
こちら1度目の焼き上がり♪(画像悪いね・・・)

もう少し生地を広げるべきだったのかな??

レシピどおり初めに190度で余熱しておいたオーブンに
170度まで下げて40分焼いたんだけど、粗熱を取る時間が短かったせいか、
我が家のパンナイフがイケテないせいか、カットが上手くいきませんでした(/-;)

でも、二度焼きのあと、味見してみたら、サクサクしてて美味しぃーーー♪♪

よっしゃーコレで明日から置き換えダイエットに挑戦だぁ・・・。
ってジャザ来いよっ!って声も聞こえるのですが( ̄∀ ̄;)

**☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆**

おからマフィン用におからも購入。焼き待ち中に、せっせと炒りました。

炒ったものは100gずつジップロックに・・・。
さらに真ん中に切れ目をいれて、冷凍庫行き~

IMGP0806.jpg

こうして冷凍しておけば、約50g使いたいときに、
パキっと折ればいいっしょ~

我が家はひき肉を冷凍する時にもこの手を使います。

ところで、卵の代わりに使うお豆腐・・・。
では、クッキーとかに卵牛乳の代わりに豆腐を使っても
作れるのかな???とか考えちゃいました。
姐御~どう思う???

Comment

キャーできてる♪

dunjum、作ってくれてどうもありがとう!
そして上手にできたね。
さくさくして美味しかったとのこと、
オリジナルレシピをアップして、自分以外の人が上手にできた時ってホントにうれしいよ~v-411
しかも、Soyビスコッティはなにげで豆腐の濃さや固さで生地の状態が変わって来るので
作ってくれる人に調節してもらわなきゃならないでしょ、
公開にかなり不安もあったの。
でもとっても美味しそうよ~

そして、他のクッキーの卵と牛乳を置きかえられるかどうかだけど、多分できる。バターはオイルにもできるはず。
でもビスコッティよりは調整が難しいかも。トライしてみる?
健闘を祈るよ~
ジャザで待ってるぞよ~v-392

2007.05.13 | ぴよこ[URL] | Edit

美味しそう♪

dunjumちゃんもダイエット???
こりゃあ負けてられませんなぁ(笑)
私も本腰入れないと・・・だな^^?

でも自分で作っちゃうなんてすごいね!!
ぴよこさんレシピ興味ありi-105だわ♪

2007.05.14 | kumi[URL] | Edit

ヤッター♪

ぴよこ姐へ♪

へへっ♪ちゃんとできたのかな??
でも美味しいから満足ですぅ・・。
実はホットケーキミックスの本にプレーンヨーグルとでパンを作るって、載っててさ!
ヨーグルトとピューレにしたお豆腐って似てるから応用できないかと思ったのぉ・・・。
が、あと2回分焼けるはずのお豆腐。。。
昨夜のRuiの夕飯に一部消えてしまいました(^^;)でもあまりお菓子を作らない私としては、おかずにもなるお豆腐で作れるのがうれしいかもぉ(^-’)d

2007.05.14 | dunjum[URL] | Edit

Kumiさんへ

おはよぉ・・・。
布以外に出費を渋るdunjumです(--;)

でもね。↑のぴよこレシピはヘルシーだし、作る時のコツも丁寧に書いてくれてるから、お菓子作りが苦手なあちきにも出来るのぉ(^-’)v
しかもアレルギーの子でも食べれるおやつを数考えてくれてるし・・・。
パン作りが得意なKumiさんなら絶対出来るよぉ・・・・。
ぴよこさんのおからマフィンもお薦め♪♪

2007.05.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
