RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

想いのほか・・・.。*o*。

 

今日はなんだか、調子づいてますぅ。
こども達とお友達宅にお邪魔していたせいか、夕飯後にあっさり寝てくださったRuiとShiki。

ではでは、とここ数日考えていたことを、形にしてみました。

           IMGP0730.jpg  タンクトップとピンタックTシャツ。。。

     生地:ボーダー= itty Bitty クリスマスBox (まだ残ってるんだよぉ --;)
                        リブ=Cotton Field

昨年はWBさんのキャミを作りまくったのだけど、今年はなんかタンクトップの気分。。。
これからの季節、RRのラウンドTの下に着るのに、キャミもいいけど、タンクトップもアリだよなぁ・・・って☆☆ 

しかし、パターン代をケチる癖のある私。。
orangena*さんのパターンとWBキャミのラインをつき合わせて、

試作してみました。     IMGP0735.jpg 

この生地、確か150㎝くらいあったんだけど、先にTシャツを裁断していたので、タンクの丈は短めになっちゃいました^^;)

そして、襟、袖ぐり布も取れなかったので、厚さがちょうどよかった空色リブを使ってみたんだけど。。。。アレっ!!なんかいいカンジに仕上がってるじゃーん(^∀^)V

デザイン、サイズも納得できるんだけど、やはし、バインダー処理が苦手。。
すっげーズレてしまいました(/-;)IMGP0734.jpg

ちなみに縫う順番はPolkaさんのやり方。=片肩を縫い合わせたあと、襟処理をし、もう片肩をロックで縫います。。。。が、このロックがずれたり、襟布の寸法あってなかったり・・・

この部分をリベンジするため??にも、もう一着!!

IMGP0733.jpg  こっちは、ピンストライプTの肩です(^^)V 
なんとか見られる仕上がりかしら・・・・。


ピンストライプTはPolkaさんのギャザーTシャツのアレンジです。
ギャザーも苦手だから、ピンタックにしたら、どないでしょう??とあまり創作意欲の出なかったこのニットで作ってみたの。

でもね。。。IMGP0732.jpg 結構いいカンジにできてなーい??

タグは腕につけてみましたd^∀^b

この生地は薄手の割りにテンション低かったから、PolkaさんのMだとわしにはちぃーときつかったです。。。。次はもう少しテンションの高い生地で作ってみようかなぁ。。。

片づけをしようと思ったのだけど、思いつきで、モチーフを編みアミ ^^;


こんなカンジで並べたら、いかがでしょ??? IMGP0736.jpg



Comment

タンクいいなぁー。
私も今年はタンクの気分なの。どこかにいいパターンないかしら?
それとも手持ちのものからパターンおこそうか。。。

↓の可愛いなぁ♪うち3歳よ(笑)
女の子の服って可愛いもんね♪
いろいろアレンジしたりもできるし。
分かるわー、作りたくなる気持ち^^
私も断然娘のばかり作ってるし(笑)

2007.04.25 | kumi[URL] | Edit

タンクトップまで作れるなんて
150cmって結構色々できるんだね。

バインダー。難しいよね(ーー;)
さらに私はリブの扱いが苦手です(^^;
下写真のモチーフ編みも可愛いよ!

2007.04.25 | しぇる[URL] | Edit

ちょっと!
すごいじゃないの~???
私はパターンをアレンジって絶対出来ないので、感動するわ~!

裾のタグ、もっと拡大して見たい~と思ってたら、最後のモチーフがそうなのね♪
かわい~v-238

バインダーとかパイピング、私も苦手(+_+)
ついでにリブ付けも苦手、、、。
ズレまくってます(笑)

2007.04.25 | ねんねこ[URL] | Edit

*** Kumiさんへ ***

確か、K'sさんにヘンリーのタンクがあったような・・・。
ちなみに、Orangenaさんのパターンでは身頃前後とも輪の部分から1cm削り、あきはそのままにして肩を4㎝にしました。
肩を削った分袖のラインを書き直し、縫い代なしでバインダー。

リブの巾はパターンどおりにして、長さはリブ生地巾そのままを伸ばし気味につけてみたよ。。テキトーSawingだね --;

*** しぇるさんへ ***

多分150あったと思うんだけど・・・無理してとってるから、袖も短めだし、タンクもヘソダシ状態(++;) 
ま、試作ということで、ヨシとしちゃってまする。。。

*** ねんねこさんへ ***
いやー、単にパターン代ケチってるのと、一度頭に浮かぶと実行しないと気がすまない、イラチなんよぉ。。。

リブ付け私もずれます。昨日発見したのは、ロックかけるときリブを上にして、押えの左側の巾が一定になるようにすれば、見た目にはそろうことに気づいたよ。。。ってみんなそうしているのかな??? いつもはカッター側だけに神経集中してたんだよね。

2007.04.25 | dunjum[URL] | Edit

すご~い。縫い縫いが順調だね♪
空色リブがアクセントになって、さわやかな感じが素敵!!

モチーフ、かわいいね♪
私、編み編みが苦手で・・・うらやましい!!尊敬します。

今日は今から近くで行われる”カントリークラフトマーケット”へ行くのね。どんな作品に出会えるか楽しみ♪行ってきま~す

2007.04.25 | こはく*[URL] | Edit

こはく*さんへ

昨日までは順調に行き過ぎましたぁ。。。
クラフトマーケットどこでやってるのぉ。。。
実は急遽明日から5/2まで帰省することになりましたの。。。。
長めになってるなら、気晴らしに行きたいなぁ。。。。

2007.04.25 | dunjum[URL] | Edit

タンクトップ、かわいい~v-238
わたし、タンクトップとキャミソール、大好きで収集癖があるの。v-14
・・・ついでにショーツも収集癖が・・・
洋服いれはパンパンですv-22

2007.04.25 | ぐりりん[URL] | Edit

クラフトマーケット。
湖西市民会館って知ってる???今日・明日開催しているのね。

でも急遽ってことは・・・。
他に気晴らしとしてはジ・ゼルさんはどうかな?
多分、日・月・祭日はお休み。一見おばちゃんチックな生地も多いけど、お値段は良心的だし豊橋にあるし。
他にも地元情報必要なときには、いつでも聞いてね。

2007.04.25 | こはく*[URL] | Edit

タンクトップの型紙探してたら
手持ちのパターンにあるのみつけたよ♪
WBさんのキャミにタンクトップがセットになってたんだったぁi-201
これで私も作れるわ^^
パターンありすぎて把握できてないのi-202

2007.04.25 | kumi[URL] | Edit

ぐりりんへ♪

あなたなら可愛いキャミ&タンクいっぱい持ってそうね♪
今度コレクション見たいなぁ・・・。

2007.04.25 | dunjum[URL] | Edit

*** こはく*さんへ ***

明日までなのね・・・。クラフトマーケットは無理そうだけど、ジゼルさんに行けるように頑張ってみるわ♪♪
地元情報ありがとうね。。
週末は名古屋だよね!気をつけて行ってきてくださいね☆☆

*** Kumiさんへ ***

WBのキャミ&タンクセット、買おうかどうか悩んだの~
二つセットになってると、お得感があるよね♪
タンクのUP楽しみにしてますよん☆☆

2007.04.25 | dunjum[URL] | Edit

みなさ~ん

この可愛いタンクとTシャツはあたくしがお買い上げしました~
っていってもいつもdunjumはそんな値段でいいのぉ~ってな金額で譲ってくれるので超助かってるぴよこだす。

なんとできたてのほやほやほやだったのね。
着てみたらとっても素敵で、可愛くって即決だったもんね、わたし。
早速今日着て歩いてたら会う人会う人に「そのTシャツカワイイね」といわれまくり~
ぴよこさんはまるで専属スタイリストがいるみたいだねとまで!dunjumいつもありがとう!
近くに住んでてラッキーv-221

色々大変だけど、GWあけには元気な顔を見せとくれね。

2007.04.27 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐へ

さっきも書いたけど帰ってきたよぉ。。。
Shikiのお迎えに行く気で、高速飛ばして来たのに、ソバ食べてる間にDanとRuiに置いてかれました。。。

タンク&Tシャツ、気に入ってもらえて嬉しいわ!!
専属スタイリストにはまだまだ未熟だけど、これからもよろぴくねん♪♪

2007.05.02 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
