RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

初RickRackで。。。

 
2月に始めて予約したRRのニットを早速縫い縫い。

土日の日中は、ミシンに触れないので、最近どちらかの夜中に家族が寝静まるのを待って、行動開始してます。

昨日も昼過ぎから、Ruiの昼寝に付き合う振り??して、夕方まで寝てしまい、夜のミシンタイムをしっかり確保(--;)

作ったのは、2着でーす♪♪ IMGP0717.jpg 

2月予約生地。。『パウダーガーゼ』で、同じく予約パターンのラウンドネックTシャツ♪♪
下に合わせているのは『Mixメッシュ【ターコイズ】』で、orangena*さんの無料パターンを使って。。

パウダーガーゼ、どなたかが書いてらっしゃったと思うけど、本当に薄い!!
端が丸まって困る。。。という印象はなかったけど、とにかく薄くて、慣れていないせいか、結構手間取っちゃいました。。

薄手でもエアリー感がバッチリで、重ね着用にパフスリーブで作ったものの、結構暖かいかも。。。 7分にしとけば、冬の重ね着でも十分使えそうでした(葉山なら???)

ターコイズの方も、端の丸まりは少なかったけど、やっぱり伸びますねぇ。。。
orangena*さんのパターンはテンションの低いものを推進しているので、Mixメッシュだと大きくなっちゃうかなぁ。。。。と前後身頃とも1cmほど縮めてみました・・・・。

が、そこで失敗!身頃の輪の部分で身幅を調節したのに、衿布はパターンどおりにカットしてあった(++;) おかげで、ネック部分がでろーん~~

パウダーガーゼと重ねて着用してみると。。。IMGP0721.jpg

襟元、浮いて見えるのは、衿布を内側に畳んで見たから・・・・。
一枚で着る時、あきを浅めに調節している方が多いみたいだけど、深いほうがよさそうなので、一度バイピングしたのを内側に折り込んで、試着 ⇒ 撮影 

昨夜の葉山がやけに暖かかったからかな?(こども達はパジャマが暑いと下着で寝てしまったほど・・・)夜中の2時に試着したにもかかわらず、結構Hotな組みあわせとなりました。。

パウダーガーゼ!初夏にはキツイかも~ ま、色合い的にも来秋から活躍!!かな(≧∀≦;)

Comment

すごーい♪早速作ったのね。
私、どちらの生地も買うの迷ってやめたの~。やっぱり買えば良かったわ。どちらもいいね。組み合わせると一層いいわ♪

RRさんのパターン、どうだったかな?すごく欲しくなってしまったので、新着を待っているのだけど・・・GW後になってしまうのかしら???
パウダーガーゼ、初夏には向かないのね。浜松も暖かいから無理かな?

2007.04.23 | こはく*[URL] | Edit

こはく*さんへ

おはよぉ。早速のコメントありがとうね♪♪

↑の組み合わせを狙って、ポチッたのだけど、色合い的にも、5月に入ったら、微妙かなぁ。。。早春用って感じです。ターコイズの方は、これから一枚で着れるから、ヘビロテかなf(^^;)

RRのパターンは私も初ポチで。。。カットまでしてあるから、すぐに裁断できてありがたかったよぉ。
写したり、型紙を切り貼りする手間がない分、お値段に納得しました(u_u) 説明書もわかりやすかったし(^^)V

ジャケットも完成間近??UPしたら、見に行くからね~☆

ちなみに、本日も次男が隣で折り紙を。。。。昨夜からキツそうな咳で、病院行って、大したことないらしいんだけど、本人しっかりお休みモード(/-;)

2007.04.23 | dunjum[URL] | Edit

良い色~♪

ターコイズ、いいな~♪
こうして合わせると、さらにステキだねえd(^0^)b

私はテンション高いのは、絶対ダメ!!
「テンション高」って書いてあると、いくら可愛くても閉じますもん(笑)
特に、フライス恐怖症です(爆)

襟布の長さって難しいよね!
私も襟が伸びたのは、そのせいなのか!?

2007.04.23 | ねんねこ[URL] | Edit

襟布微妙だよね♪

ねんねこさんへ♪

ターコイズ、実際にみると本当にいい色だよぉ。。。
肌触りも柔らかくて、いいんだけど、ちぃと縫いにくかったッス(--;) 

襟布もパターン通りにしても、作る生地のテンションによって、微妙な違いが出てくるから、難しいよねぇ。
ま、今回は確実に間違えたんだけどね(≧д≦)

2007.04.23 | dunjum[URL] | Edit

夜中に縫い縫い!
そうだよね。土日は難しいよね時間の確保が。

ターコイズ、キレイな色だね。
orangena*さんのパターン。やっぱりかわいいなぁ。
ダウンロードしたまま手をつけてないけれど
そろそろ作ってみようかな。

2007.04.23 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさんへ

Orangena*さんのパターンはおすすめだよぉ♪♪
ただ、キルトニットなど・・・って書いてあるから、テンション高い生地だと大きめになっちゃうかも。
でもしぇるさんなら、サイズ調整もおてのものよね(^^)d

ターコイズ、色あせしないように、大事に洗濯しないと・・・。

2007.04.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
