RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ティアードキュロット♪♪

 

夜中にふと目が覚めた。ってShikiと一緒に9時前に2段ベッドの上段で寝てしまったから、日付が変わる前後に目が覚めても仕方ないッスね。。。

今週から、Shikiのお弁当、Ruiの給食が始まり、自分の時間も少し取れるかなぁ。。。
と思っていたところに、Shikiの登園拒否(--;) 母の魂胆が見抜かれているのか・・・。

日中なるべく子どもと一緒に過ごすようにしてたら、ミシンTimeが~
ってことで、せっかく夜中に目が覚めたので、前から作ってみたかったものを試作♪♪

          IMGP0710.jpg ティアードキュロットでいいのかな???
            後ろはこんなカンジッす。 IMGP0708.jpg



生地は、コレを作りたかったために?!大量購入していた、生地の森のアイリッシュリネン♪
パターンはPolkaDropsさんのSweetパンツを元に、LaLaLaのティアードスカートの作り方を参考にして・・・・。

MO-114Dのギャザリング押さえも初使用です!!

生地はやはり、ラミーよりきめ細かく、柔らかいテローンとしたカンジ。張りの欲しいパンツには向かないかもしれないけど、くたっとしたシャツや、こういうスカートには良さそうです。

そして、苦手だったギャザリング。。。以前は家庭用ミシンで糸調子を思いっきりずらして?ギャザーを寄せていたのだけど、どうもその後上手くいかなくって・・・。
さてさて、ギャザー押えはいかに???

結論的に言うと、かなりゆっくり進めないと、下のギャザーを寄せたい方の生地が、ドンドンずれていってしまいます。。。どれくらいギャザーが寄るかはミシン任せなので(^^;)、クリップ等で留めるわけにも行かず。。。

ギャザリング4本目で、ようやく慣れましたね。。。この感覚を忘れないようにしたいけど、何枚もティアード作らないしなぁ。。。

アイリッシュリネンは大体2m使いました。スカートだったらもう少し少なくて済むのかな???
カラーのWガーゼで、おんにゃのこのティアードキュロットなら可愛いかもぉ。。。いないけど(--;)


       ++☆+++☆+++☆+++☆++

さてさて、先週20,000カウンターを越えた時にお知らせしていた、カウプレ!!
ほぼ、一週間経ちましたので、応募〆切と、当選者?の発表を・・・・・

って、毎回コメントくださっているKumiさん、こはく*さん、しぇるさんと知り合って10ん年経っているSunちゃんに、ぐりりん。。。。

どなたもやっぱり外せないよぉ(≧∀≦;)

と、いうことで、コースターはKumiさん、こはく*さん、しぇるさんに。。。。
Sunちゃん、ぐりりんにはこちらを ⇒ IMGP0711.jpg

だいぶシンプルな通帳ケースです。これは開いた状態。。。

Kumiさん、こはく*さんにはあとで、それぞれ秘密コメントで、アチキのメルアド送りますので、お届け先をメールにてお知らせくださいね♪
しぇるさん、Sunさん、ぐりりんには、近日中にお送りする予定ですので、よろしくお願いしまーす♪♪

Comment

ありがとう♪
早速さっきメール送らせてもらいました!
楽しみに待ってます^^

↑こういうのガチョウパンツって書いてあったのみたよ!違ったらごめんね。。。
私もコレ作りたーいo≧▽≦o
可愛いよね!!
そしてスカートじゃないから動いても見えることないし。
アイリッシュリネンはラミーより柔らかい感じなのかな???
次に届くRRさんの予約分はリネン注文してあるんだけど、アイリッシュリネンも気になってきちゃった。。。まずい>_<i-201

2007.04.19 | kumi[URL] | Edit

かわいー♪

スカートじゃなくて、キュロットなんだね~。
すごく、かわいいじゃないの!?d(^0^)b グッ!
着画欲しかったゾ☆

ギャザリング押さえ、難しいのー!?
これ使ってティアードスカート作りたいって思ってたけど、怖いッス(汗)
まだ試し縫いしかしてないよ(--;)

2007.04.19 | ねんねこ[URL] | Edit

リネンのティアード。
まさに、今の気分です^^
リネンのティアードだと生地が重くなる?
私も着用画像が見て見たい~。

カウプレ、ありがとう♪
まさか、当選するとは思ってなかったのでビックリ。
コースターの交換だね。

2007.04.19 | しぇる[URL] | Edit

うっふっふ♪♪

*** Kumiさんへ ***

そうそう、ガウチョパンツになるのかな??
どこかのShopさんでティアードキュロットって書き方してたトコもあって。。。。
アイリッシュリネンを買ったときから作りたかったんだぁ。
生憎ここんとこ寒くなっちゃったから、着用はもう少しお預けかな(^^;)
アイリッシュはラミーよりクタっとしてますよ(^-’)d

*** ねんねこさんへ ***

ギャザリング、なかなか手強かったッス(--;)
説明書も簡単だし、練習あるのみかも・・・。
でも、仕上がりは直線ミシンよりよかったよぉ(^^)V

着用は・・・平年並みの気温に戻ってからかなぁ(≧∀≦)ゞ

*** しぇるさんへ ***

しぇるさんもリネンのティアード気分だった??
昨年Swanyバザールで買ったリネンでティアードスカート作った時は、ウエストゴムだけだと重さで下がってきて・・・紐も追加しました。アイリッシュリネンは薄手だけど、重くはなかったよ。。
スカートだとちょっと透けるかも・・・。

カウプレ、なんとか来週には送れるように頑張りますね♪
いつもありがとう\(*´∀`*)/

2007.04.19 | dunjum[URL] | Edit

ありがとう♪

ありがとう♪カウプレ嬉しいです。
ごめんなさい。今日は予定通り義母とお買い物だったので、忙しくて時間がないのでメールは明日送りますね。
本当に嬉しい♪今日はお礼のみで失礼しますね。
本当にありがとう!!

2007.04.19 | こはく*[URL] | Edit

キャーキャー作ったの~

カウプレ???
そーんな企画があったとは知らなかった~
ぴよことしたことがうかつだったわ!

で、で、早速縫ったのねティアードキュロット!
めっちゃ~可愛いっす。
これって着丈はどのくらいでしょうかね。
私でも似合うかしらん、来週の月曜日にでも見に行っていい?
絶対作って!お願い!キャー(?)
(試着前から頼んでんじゃん!)


2007.04.19 | ぴよこ[URL] | Edit

*** こはく*さんへ ***

昨日はお買い物お疲れ様??
こちらこそ、いつも遊びに来てくれて、ありがとう♪
来週にはお届けできるように頑張るので、待っててね♪♪

2007.04.20 | dunjum[URL] | Edit

ぴよこ姐へ

ごめーん。カウプレは消しゴムハンコの記事の後ろにちょびっと書いてあって・・・・。初めてのことだから、大きくエントリーするのを躊躇いました(--;)

ティアードのキュロットってトコが、ミソでしょ♪♪
丈は、7分くらいかな??冬によく履いていてた、ウールのパンツと一緒のですね。。。
月曜日見においでませ~

2007.04.20 | dunjum[URL] | Edit

ありがとう

カウプレおまけ当選させてくれてありがとう。これってずーっと前に、話題になっていたのだよね。(フリマの話だったっけ)

素敵だわ。どこの銀行にいくのにも旧S和B/Kヨット部のきょうちゃん(ごめんローカル。)にもらったスヌーピーのビニールの通帳入れを15年くらい使っている私にはとても嬉しいですわ。楽しみに待ってるね。

2007.04.20 | sun[URL] | Edit

バレテた(^^;)

Sunさんへ

あはは、気づいていらっしゃいましたね♪
そうフリマの時に作ってたものです。
コースターのがよかったかな??
他の方々はそれぞれ通帳ケース作ってらっしゃるので。。
先ほど梱包したんだけど、今日は学校の懇親会でまだ出せてないの。。もう少し待っててね♪♪

2007.04.20 | dunjum[URL] | Edit

今日は、忙しい中どうもありがとう。とっても可愛いいv-238試着してみたら、ちょうどふくらはぎが隠れる長さで丁度いい感じでした。ヘビロテ間違いなしv-219楽しみにしてますv-237

2007.04.25 | kumigon[URL] | Edit

Kumigon さんへ

こちらこそ、お手数かけましたぁ。。
お迎え後にぴよこさんも試着して、気に入ってくれてたみたい(^^)V 
3人おソロ?! もオッケーっすよねf(≧∀≦)

えっと、生地は同じでよいのかしら??お手持ちのリネンだと、風合いが変わってくるかなぁ。。。

ただ、連休明けまで縫い縫い出来そうにないので、気長に待ってくださいねぇ<(_^_)>

2007.04.25 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
