RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Fresh as a Daisy

 

今週の土日、天気が崩れるかと思ったら、葉山は晴天に恵まれました。

小学生になったRui、なにか習い事でも。。。と思いつつも、学習塾などは全然考えてないし、サッカーのクラブとか野球とか、ちょっと根性ナシのRui君にはキツイかな。。

と思っていたら、ご近所ママから「スポコンがお薦め♪♪」といわれ、先週から始めて見ました。
「スポーツレクリエーション(スポコン)」は学舎KocoというNPO団体が主催している葉山塾の講座の一つ。一つの競技にとらわれず、色んなスポーツ&基礎体力作りを目指しているのかな??それも主にゲームを取り入れて行っているので、参加している子ども達は楽しそうです。

初回の先週は、体育館と言うだけではしゃいでしまったRui。みんなの輪には入りづらかったらしく、ずーとShikiと一緒に走りまわってました(><)

それでも、「来週もいく?」って聞けば「行く!!!」と即答するので、昨日も朝9時半からいざ「スポコン」へ・・・。 行くと、一番のり!!
すぐに先生もみえて、Ruiに「今日は何やりたい??」って聞いてもらえたのが嬉しかったのか、2回目にして今回はしっかり参加できました。

昨日のメニューは準備体操から始まって、ボールを使ったストレッチ、キャッチボール、平均台を使った橋渡りにボールゲーム、&サッカーゲーム。

9時半から11時半までしっかり体を動かしたのに、終了後は、校庭で遊びたい!!って。。。
母は早く帰ってお昼ご飯の支度したいよぉ。。。。と思いながらも、結局1時前まで校庭で遊びまわっておりました。

帰宅の車中からShikiはお昼寝。Ruiも少し休みなね。。と思っていたら、お昼ご飯(Danが用意してありました(^^;))食べてすぐに、外で遊ぶ!!!って、オイっ!


              190203.jpg

『 Fresh as a Daisy 』とは私のスタンプに使った言葉なんだけど、「疲れを知らない」「元気はつらつで」って意味。Rui君、この言葉君にささげるよ。。。母は「fresh as a daisy」でいたいけど、やっぱり十分疲れたさっ・・・・。

そして、我が家は今日も朝から元気ッス♪♪

(ひたすら長文になってしまいました。。。)

先週からの宣言どおり、Danは7時前から立石に海釣りへ。。。。
Ruiも釣りに行きたい~ってうるさい??ので、とりあえず恐竜キングの間に洗濯だけは済まして、RuiとShikiと3人で、Danのいる立石に。。。

久しぶりの海にRuiは大喜び!!IMGP0697.jpg 

Ruiは少しの間、Danの側でつりを見ていたけど、すぐに砂浜に行きたい!!

IMGP0698.jpg 一人で波と戯れておりました。

Danもまもなく釣りを終え(収穫0--;)、砂浜でビールをぐびぐび。Shikiは早く帰るぅ。。と言い出してもRuiはまーったく帰る気ナシ。。。
それでも1時間ほどで、(まだ午前中)帰ることに。。。

立石から帰るとき、我が家はR134ではなく湘南国際村を抜けて帰ります。134から国際村に抜けるトンネルを抜けてすぐ、子安の里というところでは、地の野菜を売ってるお店がちらほら。駐車場もしっかりある農家のお店で、野菜を買って帰りました。

今日も目当ては筍!ここなら朝掘りのものもあるだろうってDanと話していた通り、ありましたよ。朝堀の筍!!しかもえぐみが強くないから、下ゆでしなくても大丈夫!!だって(^^)V
他にもきゅうりとニンジン、大きな長いもも買って帰りました。

帰宅後、さっそく 筍ご飯を作ろうと思っていたら、ベランダではすっかり宴会?が始まっていました。 それじゃあ、ってきゅうりとニンジンのスティック!味噌マヨと塩、ツナマヨを付けたら、野菜嫌いのRuiとShikiも食べれるかな??IMGP0699.jpg

私もニンジンスティックはあまり食べる方ではないのだけど、今日のは当たり!! 甘くて美味しいにんじんでした。

筍はご飯と味噌汁に(煮物にするにはちと小さかった・・) こちらはお昼に食べる前に撮影できませんでした。
ので、先ほど撮影。IMGP0700.jpg Danが長いもも焼いてましたね♪
味噌汁にも筍入ってるんだけど、お昼の残りだからほとんど見えなくなっちゃった(--;)

なぜ、Danが長いも焼いてるかというと、昼食の片づけが終わった後、私すごーい睡魔に襲われまして、、、、ついつい、夕方まで寝ちゃいました。
その間Danは2人と外で遊び、お風呂に入れ。。。Shikiはお風呂から出てすぐに私の隣でご就寝。RuiとDanはご飯食べてるなぁ。。。と思いつつ、ひたすら寝てしまった私。
7時前に2階に降りたら、家中の電気は消えてました(;□;)!!

早寝早起きの我が家!!これが「Fresh as a Daisy」の秘訣か???



Comment

Danは、お料理してくれるのね!素敵~いいな~!
やはり愛のなせるワザかしらv-238
ShikiとRuiも、いろんなことに参加して、いろんな経験して、
そういうのって大事よね~。スポコンがんばれ~!

2007.04.16 | ぐりりん[URL] | Edit

うちならお昼寝してたら絶対たたき起こされるよ!!
子供達か旦那どちらかに。
dunjumさんトコはみーんな母(妻)に優しいんだね。うらやましい。。。

Fresh as a Daisy-本当そんな風に毎日過ごせたらいいね♪
(気持ちだけでも・・・^^)

2007.04.16 | kumi[URL] | Edit

おはよう!
新しい習い事、楽しそうでいいね^^
長続きするには楽しいのが一番!

うちも早寝早起きと行きたいところだけれど
最近少し遅寝傾向。。。。
反省して軌道修正しなくちゃ。

2007.04.16 | しぇる[URL] | Edit

Rui君もShiki君も元気そうでなによりね♪
スポコン、楽しそ~。我が家はまだ習い事はやらせないつもりだけど、やっぱりその子にあったものがいいよね。

Fresh as a Daisy いい言葉だね♪dunjumさんの家族の秘訣、見習いたいわ。
今日からうちの幼稚園は一日保育なのに・・・”うーあ”は朝から咳と鼻水がひどくてお休みなの(泣)早く良くなるといいのだけれど・・・。

2007.04.16 | こはく*[URL] | Edit

ぐりりんへ

愛というより、呆れられてるような・・・。
彼も大学から一人暮らししているから、家事全般私より気が付くのよぉ。。。立場ナシ⇒といって寝てたら、アカンのやけどね(--;)

2007.04.16 | dunjum[URL] | Edit

kumiさんへ

普通は、起こされるよね。。。
なぜか最近放っておかれます。休日ドライバーのパパが帰宅後寝ちゃうのと同じことを私はしてる???
今日の夕飯はちゃーんとDan好みのものを作らなくちゃね♪♪
なので、季節外れの気もするが、ブリ大根に決まり☆

2007.04.16 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ

春休み明け、軌道修正に時間が掛かるよね。

我が家はDanは7時半まえRuiが8時前、Shikiでも園バスが8時半前に来ちゃうから、いやでも早起きになるんだよね。
そして、夜は無理やり寝かしつける(^^)d

ちょっと運動オンチのRuiがスポコンで精神的にも強くなってくれるといいんだけどな♪♪

2007.04.16 | dunjum[URL] | Edit

年少さんは、まだ習い事早いでしょうぉ!!ってプールとかはじめてるお友達はいたけれど、興味があることをゆっくりさせてあげたいよね。

Shikiも実は金曜日から休んでます。お腹痛いって。。。
金曜はサボリ??とか思って軽く考えてたら、昨晩かなり痛がってしまったので、夜間救急に行って・・・・。
腸に溜まってもいるけど、盲腸かも(;□;)!!とか言われ、先ほどビビりながら、かかりつけの小児科に行ったら、やっぱり溜まっているだけらしい。。。子どもの体調を甘く見ちゃいけないね。。。反省(--)

2007.04.16 | こはく*さんへ[URL] | Edit

こはく*さんへ

キャー、↑のコメント!私ですぅ。
NameとSubject間違えました(--;)ゞ

2007.04.16 | dunjum[URL] | Edit

座右の銘に

Fresh as a Daisy
いつも元気に疲れを知らない、、、、なんて素敵な言葉でしょう。40の声を聞いてしまった私には不似合いな言葉だけど、
直訳でデイジーのようにいつもにこにこととり、そうであろうと努力したいわ。

昨日は大充実な1日だったようね。
実は私も昼寝しちゃったのよ。
夕方旧知の友が泊りに来ることになっていたが寝不足で夜話ができなさそうだったんで子供に頼んで少し寝かせてもらった。

筍の季節がやってきたね。
我が家も昨日筍ご飯したよ~
うちのブログにも今夜アップの予定よ。
葉山の春はまじでうまいね!

そして習い事か、、、
kazukiもなんと水曜日小学校でやってる空手をはじめました。体を動かしてほしかったんで母はうれしいです。
続けてくれるといいなと思ってるよ。
子供本人が楽しく行ける習いごとはお友達と遊ぶ時間もたくさん保持しつつならOKだよね。
ではまたね~

2007.04.16 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐へ

でしょでしょ♪
私も直訳で、「デイジーのようにはつらつと・・・」みたいに行ければなぁ。。と、自分にもそして、タグをつけた品を受け取ってくれた方へのメッセージになるといいなぁってf(´∀`*)

Kazukiクンは空手ですか。。武道系、礼儀作法や精神的なものを覚えて欲しくてやらせたいんだけど、痛いの嫌だ!って(--;)
まずは多学年のお友達と楽しく体を動かしながら、チームワークみたいのを学んでくれればいいか。。。と。
しかし買出し時間がなくなるのが、ツラいっす♪♪

2007.04.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
