RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

急いては事を・・・・

 

LaLaLa2に載っていたジャケット!!
見た瞬間から、作ってみたーい♪♪と思っていたのだけど、裁断したのが、先月末。

先日のラグラントレーナーで、へこみ気味の気分を、消しゴムハンコで吹き飛ばし、SwanyでレジロンもGetとして、いざ縫い縫い!!

だったんだけど、またまた途中で手を抜きました(--;)

           IMGP0692.jpg 生地;Craft Puku
                      パターン;「LaLaLaロックミシン2」


                    
何を抜いたって、接着芯。。。一部ハショッて、しかもバイブル=LaLaLa2をお友達にお貸ししたまま、勢いにのって製作開始!!

前身ごろと見返しの縫い合わせ部分がきちんとあっていなかったのか、最後にステッチを入れる際に、だいぶ畝ってしまいましたぁ。。。(/-;)

しかも型紙写す段階では、後ろ身頃、カーディガンと間違えて、輪にしちゃってるし。。。

やっぱり、下準備ちゃんとしないとだめね。

「形のよさは、接着芯で決まる!!」って確か書いてあったよね。。。
“急いては事を仕損じる。” またまた身をもって実感させていただきました、ハイ。。

ところで、今回BC4000で初の釦ホール!!!

まーたん(dunjum母のことね)のコンパクトミシンでも釦ホールは縫えたけど、どうも調子が悪かった。。。だから、釦ホール、今日は止めようかと思ったくらい。。。

が、今回はチョー簡単&綺麗  IMGP0695.jpg

イマドキのコンピュータミシンは、みんなそうなのかな??

BC4000ちゃんは30㎜までの釦なら、押えに直接置くだけで、サイズぴったりのホールを縫ってくれまする。。

IMGP0693.jpg こんなカンジ。
           正面からだと   ⇒ IMGP0694.jpg

これまで、苦手だった釦ホール。すっかり楽しくなっちゃいました(^^)V
やっぱり、買ってよかったよぉ\(´∀`*)/

そして、Pukuさん、新着UPされてましたねぇ。。。いやいや今回はスルーです。
絶対、多分、きっと。。。。。。


Comment

さすが!

ジャケットさすがです!!
バイブルごめんね^^;
今日、返しに行こうと思ってたんだけど事情があって
返しにいけませんでしたぁ。
明日の午前中に返しに行くね。
留守だったらポストインしときます^^
釦ホール簡単そうでいいな~
うちのあのコンパクトミシンじゃ出来ないな。。。
機能最高だね。
ロックを買うと通常ミシンも変えたくなっちゃうわ。
そろそろ、次の縫い縫いをはじめようと思うんだけど
何かと色々あってなかなかミシンに向かう事が出来ず。。です。

2007.04.14 | waffle[URL] | Edit

*** Waffleちゃんへ ***
お互い夜更かししてるね。。
バイブルは気にしないで、きっとウチにあってもあんまり見ないで作っちゃってたから。。。変な書き方してごめんよぉ。
↑の釦ホールで、ホントに買ってよかったと思っちゃいました。BC4000は一生のつもりで使わないとね♪♪

なんか忙しそうなのね♪ 明日の午前中は主人しかいないから、本急がなくって大丈夫だよぉ。

2007.04.14 | dunjum[URL] | Edit

きれいに仕上がってる感じだけどね・・・。
接着芯、わたしも前は省いたりしてた。でもやっぱり接着芯は重要だよね!(と仕上げて気付くのよねi-202
コンピューターミシンといえばボタンホール^0^b
ボタンをセットするだけで勝手にサイズ合わせてくれちゃうのいいよねー!!(って私は持ってないんだけどi-202)
ボタンホールが苦手の私にはぜひ欲しい機能だよ!

2007.04.14 | kumi[URL] | Edit

おはよう!
ジャケット制作お疲れ様でした。
私も文化の課題でジャケットやったけど
パーツが多くて大変でした。
LaLaLa2もパーツが多いのかな?

接着芯って大切だよね。
文化やる前は私も適当が多かったんだ。
でも準備が一番大切って気がついてから
少しだけ失敗が減ったかも。

ボタンホール!ブラザーさんは奇麗なんだよね☆

2007.04.14 | しぇる[URL] | Edit

画面ではすごくキレイなジャケットにしか見えないよ♪
でも私も前やったことあるから・・・分かります。仕上げてみて初めて違いがわかるよね。

新しいミシン♪いいなぁ。私の愛用のミシンでは・・・やっぱり釦ホールが難関で(泣)コンパクトミシンの限界が~。新しいミシン欲しい~~。

2007.04.14 | こはく*[URL] | Edit

ジャケットまでつくるとは

dunjumこんばんは~v-85

ジャケットまで作っちゃうとは驚きです。
しかもニットだよねえ。縫いにくそう。

準備が大事、お菓子と同じだかもよ。
作りはじめてからあれこれ量ってるとうまくできません。
全部机の上に並べてから一気に作る、多分同じ。

でもきっと、このジャケットも失敗しているとはいえ、普通の人がみたら全くわからないんだろうな。

2007.04.14 | ぴよこ[URL] | Edit

*** Kumiちゃんへ ***
サン→ちゃんにしちゃった(^^;)
綺麗に見えるのは、よれちゃったとこを袖口で隠しているから(--;) 着ちゃうとだいぶ目立たないみたいですが。。。
コンピューターミシンといえば釦ホールなのか。。。
知らずに買い替える私って(?-?)

*** しぇるさんへ ***
先月Ruiのジャケット作った時はパーツ多い!!って思ったけど、LaLaLaの方はそんなにパーツ多くないよ!(私は間違えたが。。)

今日さっそく着てお出かけしたけど、シルエットも綺麗で、気に入りました。(体型のシルエットはどうしようもないけどね。。)失敗した分、お出かけ用にとっておくのではなく、ヘビロテにしそうです。

そっかぁ、ブラザーさんの釦ホールは定評なのね。。。
ミシンランドさんがお薦めしてくれてよかった!!

*** こはく*ちゃんへ ***
このパターン、形も綺麗で、次はちゃーんと接着芯使ってリベンジするよぉ。。。いつかは疑問ですが(^^;)
接着芯に、糸数種に釦などなど、生地だけじゃすまないとこが辛いですね(´-`;)ゞ
BC4000、贅沢とは思いつつもやっぱり、毎日眺めてニヤついてるよぉ。お薦め&お安くしてくれたミシンランドさんに感謝感謝です。

2007.04.15 | dunjum[URL] | Edit

*** ぴよこ姐へ ***

へへっ驚いた!?
Ruiのジャケット作って間がないし、作りかたの感覚を忘れないうちに。。。って作ったのだけどねぇ。。。
準備が大事、洋裁もお菓子作りも一緒だね♪♪
夕飯なら、材料全部切っといて、調味料も合わせておいて、一気に作っちゃうんだけどなぁ(--;)

2007.04.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
