RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ブラックウォッチのCafeえぷろん

 

今日も雨で、寒いです!昨夜はRuiとShikiに厚手の木綿の長袖パジャマを着せたほど・・・。園の衣替えは10月なので、半そで開襟シャツでの登園がホント寒そうでした・・・。このままだと秋というより一雨ごとに冬になるって感じですよね・・・・。


雨だとついついやる気なし子になっちゃうのですが・・・。来週の土曜日は幼稚園の運動会!今年は役員さんなので、運動会の時は、私もお手伝いすることになっています。

進行表やかけっこに使うリボンやら、すぐ取り出せるようにと、運動会用にカフェエプロンなぞ作ってみました!
昨年の運動会で、役員さんたちがみんなエプロンして頑張ってくれてるのが、可愛いな~って思っていたのですよね~

みなさんお家で使っているものなのかも知れないですが、なんたってガサツなdunjumは、サロンタイプだと、水ははねるは、ソースは飛ばすわ・・・・・(^^;)
で、ウチではジャンスカタイプのものを愛用しております。さすがに夏場は暑いのだけど、そんなときはウエスト辺りで折り返したりして・・・。

そんなことで、お外で通用するカフェエプロンは持ってない。作らなくちゃ~と思っていたんですが、なかなかデザインのイメージがわかず、新しい布を買うのも憚られ、(って最近買いすぎてて・・)手持ちの布で何とかしようと思っていたのであります。


で、昨夜二人が寝た頃に、ふっとブラックウォッチのダブルガーゼにリネンでポッケをつけたら…って。思いついたらやらないと気がすまない!!
早速いそいそ始めました。


Cafeえぷろん BWのダブルガーゼ、リネン、トーションレース、綿テープいずれも以前鎌倉のスワニーで購入したもの♪

ちょっとだけ大工だった経験から、職人さんが使う腰袋みたいなエプロンが作りたかったので、リネンはポケットはあえて縫い付けずに、ベルト部分に挟み込む形にしました。で、このポッケ用のリネンが、少々寸足らず・・先日作ったチェニックで余っていたトーションレースでごまかしたってトコです。

画像がないけど、右後ろにもはりポケットをつけました。ウエスト部分は幅広の三つ折にして、綿テープを通してあります。そうするとギャザーを寄せる手間が省けると思って・・・。

仕上がりはなんだかガーリー過ぎますかねぇ。クレームきたらどうしよう!!
最近調子に乗って、ポケット部分にリネンテープにロゴもどきを書いてみました!消しゴムはんことかだと、もっと可愛いのだろうけど。。。消しゴムはんこ♪そのうちチャレンジしてみたいです!

しかし、ダブルガーゼのエプロンって実用的なのかしら????運動会で検証してみますね!

Comment

かわいいね

カフェエプロンとっても可愛いわ。
あるもので作ってしまうところなぞよいですね。

今年の運動会はお子さんが2人とも出ているのにお手伝いで大変。
でも、デジカメやビデオを通してではない
生の子供達の姿をしっかり楽しめますよ!

私は3年ぶりの年少さんの演技にまた涙してしまいそうです。
楽しみだね。

2006.09.16 | ぴよこ[URL] | Edit

wの私は号泣かしら???

ぴよこさんへ♪

お褒めの言葉ありがとう!!ブラックウォッチにリネンのレースって、王道だけど、我ながら可愛く仕上がったかな~と・・・。さて似合うかどうか(><)?
年少さんの演技ってホント泣けてくるよね~Ruiにとって最後の園の運動会だから、さらに涙腺緩むかも~うるうるしながら、ライン引いてても笑わないでね!

2006.09.17 | dunjum[URL] | Edit

笑ってやる~
記念の運動会だね。

2006.09.18 | ぴよこ[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
