RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今回のお持ち帰り・・・

 

ご無沙汰してました!

先週月曜から実家のある豊橋に行っておりましたが、今日無事葉山に帰ってきました。
昨日からDanも新幹線でやってきてくれて、1週間ぶりの家族4人。帰宅ドライブとなりました。
(あいにくの雨でしたけどね・・・)

実家では、父も実家すぐ側の病院に転院し、術後の経過も良好なようで、車椅子ではありますが、病院内を好き勝手(苦笑)に動いているようです。もちろんリハビリも・・・。

まぁ、転院当日、病院と病院を往復している間に、私がインフルエンザA型を発症するなどのハプニングもありましたが、さすがのタミフル!当日はかなりしんどかったものの、翌日夕方には買出しに行けるまで、回復しました(^^)V

賛否両論ある薬ですが、休めない(実家に子どもの面倒見てくれる大人もいないし、食料もない!!)母にとっては、今回この薬のおかげで、とても助かりました。

途中、外界との接触したくて、携帯からお友達のブログにお邪魔させていただいたり、ご心配、励ましを頂いて、本当に嬉しかったです。心より感謝。謝謝♪

って、タイトルと関係ないことばかり綴ってきましたが、今回もインフルエンザになりながらも、母のモノを少し整理(物色??)してきました。

ずっとおきっぱなしにしてあった、母の編物教室用バッグ。
その中にはもう3年以上前の毛糸の見本帳と裁縫グッズを入れた缶。
このカバンはなぜかコレまで触ろうとしなかった・・・・のに、今回ふと、そのカンを空けてみました。
中に入っていたのは、筆箱と鋏2種 IMGP0564.jpg 
断ち切りバサミは少し小ぶりなものだけど、錆もなく使いやすそうです。

ちなみに、私が使っているのは ⇒ IMGP0569.jpg 

並べて取ればいいものの、すっかり失念して撮影してます。
私の鋏は、確か高校生くらいのときに、母が買ってくれてモノ、
「庄三郎」ってかなり有名な逸品ですよね・・・・。IMGP0570.jpg

当時はそんなことも知らなかったので、かなりぞんざいに扱ってしまってました。
なので、少し錆びてしまってます・・・・・(/-;)

母の鋏も多分同じ時に購入したのだと思うのだけど、違いは歴然

IMGP0566.jpg    糸切りも IMGP0567.jpg 

手編みがメインの母だったけど、たまに使う布製品のために使っていた鋏たち。
道具=特に刃物はちゃんと良いものを・・・・と私に買ってくれた鋏。

大分長い間、母の想いをきちんと理解していなかった自分が悔やまれます。
そして、一つ一つの道具を大切に扱い、保管していた母・・・職人だったのだなぁ・・・って。

母が教室用バッグを持ち歩かなくなって3年以上。クローゼットの中で眠っていた鋏達。
これから、大事に大事に使っていきたいと思います・・・。

あー、それにはミシンコーナー、何とか整理整頓しなくっちゃ!!
サイドテーブルと在庫布用の棚が作りたい!! 木材はあるのに、ずーっと放置してありまするぅ。。。さて、どういう形にすれば、綺麗に使いやすいスペースが確保できるかなぁ・・・。




Comment

お帰りなさい!

さっそブログを見に来ました。
鋏、きれいに保管してあったんだね。
さすがです、お母様。
dunjumちゃんの鋏、「庄三郎」だね。
鋼が良いはずだから、磨けばきちんと使えるはずだよ。
糸きりの木屋、使ってみた印だぁ~憧れです。

2007.03.26 | しぇる[URL] | Edit

やはり

おはよ。いつもありがとね♪

やっぱり糸きりも有名なものだよね。。。心して使わねば!
私の裁ち鋏も、研ぎに出せばきれいになるんだね。でも研ぎってどこに出せばいいのか、イマイチ分からないんだよねぇ。
ウチの裏に研ぎの看板でてるんだけど、なんか不安で(--;)

2007.03.26 | dunjum[URL] | Edit

「庄三郎」さんで磨ぎもやってるから、連絡してみて!
宅配で対応してくれるはずよ。

2007.03.26 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

いつも情報ありがとね♪♪
早速検索してみますぅ・・・。

2007.03.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。