RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

壊れた洗濯機

 
最近、洗濯機の調子が悪かった。洗い&すすぎは平気なのに、脱水になるとしょっちゅうエラーが出る。エラーが出るたび、中の洗濯物を平らにしていたが、なんとなく、以前より洗濯物が水っぽい気が・・・・・。

と、思っていたら、昨日の朝!!! 脱水のエラーが連続!!!20分くらい、エラーが出ては、洗濯物を直し・・・・って繰り返して、なんとか6分間終了したと思ったら、全然水が切れてない!
手で持っただけで、水が滴り落ちてくる・・・。

ガーン!!! 洗濯機壊れたぁ・・・・・。

確か結婚して数ヵ月後に買ったから、今年で8年。電化製品の寿命から行けば、後2年くらいだと思っていたのに・・・。とりあえず、就業前のDanにメール・・・。Danからの返信「ゲロッ!!」
の一言(--;)

とりあえず、2匹をバスに送り出し、すぐさま電話帳で家電修理を探す。
近くの電気屋さんに10時頃にTelすると、我が家のメーカーは修理できませんって・・・。
再び電話帳で、三浦半島訪問無料の家電修理店を探し出して、電話した。

「今日の3時ごろには行けますよ!」ってとりあえず一安心。
そして、脱水されなかった洗濯物は・・・・。がんばって手で絞って物干しへ・・・。
我ながら呆れるのは、脱水できないの分かってて、Rui達のパッドシーツまで洗濯。当然手で絞って干しました(;□;)!! 幸い昨日は午前中の太陽と風のおかげで、夕方にはなんとか乾いたけどさっ!!

洗濯物を取り込む前に、電気屋さんも来てくれました。
洗濯機のカバーを取り外し、中を点検・・・・。故障の原因は・・・・。


なんと、洗濯機内部の排水ホースに穴が開いてました。
洗濯機の設置は引越しの時に業者さんにおまかせ。ホースの取り付けとか全然チェックしてなくて・・・・。

本来通すべき、ホースを保護する部分に、ホースを通さず、直接排水口につなげてあった。
保護部分を通ってないため、洗濯時にの加重で、洗濯層とホースが擦れて、破損。
当然破損部分から、大量の水が洗濯機内部に飛び散って、脱水する時に回転する軸の電線と起動部分に水がかかって、故障したらしい・・・。(分かりますか??)

おじさんからは「よく、他の部分(洗濯軸)までイカレなかったね。この状態でよく持ったほうだよ・・・」って。修理は可能だけど、やはり諭吉越え・・・・。

幸いDanから、買い替えOKのメールをもらっていたので、修理のおじさんに、そのまま注文することにした。

絶対、〇ジマとか〇マダ電器とかのがお安いとは思ったけど、配送の人はおじさんみたいに、電器のプロじゃないよね・・・・。おじさんは見るからにこの道ン10年って職人っぽい方だし、翌日(つまり今日)の午後には、納品できるって・・・。
この際安心を買うことにしました。

で、先ほど無事新しい洗濯機が到着&設置されました。(^^)V

今朝は水漏れする洗濯機を使う気にならなかったので、早速おNewの洗濯機で2回洗濯しちゃいました。

さすが国産の最新型!! 音もとっても静かです。
この洗濯機、今度は大切に使わなきゃね♪♪

Comment

おNEW(*´∀`)ノ

旧洗濯機は残念だったけど、おNEWは嬉しいね。最近の洗濯機は、やっぱ違う?使用する水も洗剤も少ないのかな?
こちらのミシンの修理費も諭吉さんを超えてしまうとのこと(>_<)。元々安物だったので買い替えてもいいかな~と思っています。ミシン初級者にお勧めの一品はありませんか? ミシンってピンキリなので、どんなものを買えばいいのか分からないの。アドバイスお願いしま~すm(__)m

2007.03.16 | たけ[URL] | Edit

洗濯機壊れちゃったんだ。。。
大変だったね。手で洗濯物絞るのも。
うちの洗濯機も旦那が独身時代から使ってて(それも中古で購入したらしい)6年位だけどまだ頑張ってもらってるよ。
容量も小さいし家族が増えて洗濯物も増えてるし我が家も買い替えを考え中。
私が欲しいのはドラム式
でも毎日のように使うものとはいえ高いよね~。
布ソーイング用品を自粛したら変えちゃうかも・・・?

2007.03.16 | kumi[URL] | Edit

>たけさんへ

うーん、たけさんのミシンも諭吉越えですか・・・・。
お薦めと言われても、私のミシンも母が通販で格安で買ったモノで、イマイチ分かんないんだよねぇ。スマン。
結局用途によるのかもねぇ。コンピューターミシンがいいって人もいるやろし・・・・。
私は高機能すぎるとトラブった時に、困る気がして、シンプルな機能のがいいかなぁ・・・・。
でも、次買うときがあれば、伸縮縫いと釦ホールは外せないかな。

2007.03.16 | dunjum[URL] | Edit

>kumiさんへ

ホントに昨日は風があって、助かった。
ドラム式は生地を傷めないし、水も少なくて済むけど、汚れ落ちは縦型のが落ちるって、おっちゃんに言われました。
ウチはこれからますます汚れモノ増えるだろうしねぇ・・・・。

でも、ドラムだと、布自粛年単位で掛からない???

2007.03.16 | dunjum[URL] | Edit

大変!

洗濯機、壊れちゃったの!?
手で絞るなんて、大変だったね(@_@;)

我が家の洗濯機も脱水が、ちょっとおかしいんだけど、ビミョーな状態で頑張っております(笑)

電気屋に行くと必ず洗濯機コーナーへ寄って、洗濯機の中に頭を突っ込んで観察してるけど(かなり怪しい…)選ぶのはなかなか難しいよ(^_^;)

2007.03.17 | ねんねこ[URL] | Edit

大だったね(T.T)
子供がいる家は洗濯機が壊れたら泣きが入るでしょ。
お疲れ様。

うちも2年前に脱水が出来なくなって
洗濯機がウーウーうなってエラー起こしたから
一時停止したら、なんと火花が!
2度と電源が入らなくなったよ。
その日は同じマンションの友達に頼んで
洗濯してもらったわ(^^;
修理も考えたけれど、火を噴く電化製品なんて怖くて使えない~。
仕方がなく買い換えました。

最新式って事は、ドラム式かな?
新しい洗濯機、洗濯が楽しくなるね☆


2007.03.17 | しぇる[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.17 | [] | Edit

ひやぁ!洗濯機こわれたりするんや~!
困るなぁ、そりゃ困るなぁ!
でもおNEWが来て、ちょっと嬉しいなぁ♪

2007.03.17 | ぐりりん[URL] | Edit

>ねんねこさんへ
うん。どうも洗濯機下の防水パンが汚れすぎ・・とは思ったものの、ホースの亀裂なんて考えても見なかったぁ・・・。
自分一人で選ぶの難しいから、職人気質のおっちゃんとカタログから選んだよ・・・。

>しぇるさんへ
えー、火花はキツイ!ショートしちゃったんだね・・・・。
新しい洗濯機も回転式です。ドラム式が一番いいけど、汚れ落ちがイマイチって言われてさッ!特に育ちざかりの男の子がいるなら・・・・・って(^^;)

>ぐりりんへ
まぁ、私の中では買い換えたい家電ではあったのだけどね・・・・。
とにかく翌日に持ってきてくれる電気屋さんでよかったよ。

2007.03.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
