RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

以前の作品??手編み編

 

昨日に引き続き、今日も葉山は時折霧雨がふり、肌寒い一日です。
近所のスーパーで、ついついコーンスープの元を買ってきてしまいました。


昨日のデート♪逗子で待ち合わせだったので、ちょっと寄り道してもらって、写真の現像と同時にCD-Rに書き込みをしてもらいました。


ブログを始める1年くらい前から、チョコチョコ作ってきたものを、一昨日フィルムがあまっているのをいいことに、パシャパシャ撮影したのです。


だって、携帯カメラの画像、やっぱりあまりよくないですよね・・・・涙
我が家はデジカメは古いのしかないけど、フィルムカメラは一応一眼レフ!!少しはましな画像になりますように・・・。


で、過去の作品発表♪その1は手編みですぅ


手編み その1 この2点ともかなーり前に作ったもの・・・。


編物その2  実は手編みは小学校の頃からやっていて、その後ン十年唯一変わらず趣味と言えるもの・・・・・。というのも、すぐ近くにとてもいい編物の先生がいたんですね~


上のアンサンブルは、私が編んだのはインのキャミの透かし編み部分のみ・・・。私はカーディガンを作る気がなかったのに、その先生、同じ糸で編んでくれたんですよぉ!


って、その先生とは、私の実母です・・・。キャミのモチーフは苦手だったので、初めから母に頼むつもりで、オリジナルの合作です・・・・・。


その下は、2年くらい前に作ったもの・・・。実家に帰省したとき、母の毛糸のストック棚を探索して、麻ガーゼ風の糸を発見したので、ちゃっかり頂いて、作ったものです。


始めに帽子を作ってみたのだけど、(これまた適当に・・・)ベストを作り出したら、糸が足りない!!すでに廃盤の糸だったので、止む無く帽子を一部ほどいて完成させたのであります。

手編みは私のHand Madeの原点なので、またやりたいのだけど、一度始めると、ついつい熱中してしまって、学生の頃は半徹夜で、4日でカウチンジャケットを完成させちゃったり・・・・。


昨年まではRuiもShikiも猫のように毛糸にじゃれてくるし・・・。なかなかやる気になれなかったのだけど、ひとりの時間が出来た今年の冬は、何か作ってみようかな~


でも、去年編んだチビ達のセーターと自分の半そでセーターは、機会があったらUPしようかな~手編みは色々と感慨深い話になってしまうので、それもまた改めて・・・・・。



やっぱり、一眼レフは画像綺麗ですね~毎回CDに書き込んでもらうのも時間かかるし、お金もかかるし・・・・。デジカメ新しいのゲットしたいなぁ・・・。

Comment

編み物の季節

素敵な作品が次々とドラえもんのポケットみたいに出てくるんで驚いちゃいますよ本当に!!!
ニットの帽子とベストがいいわ~
来年着てみせてね。

私も学生の頃は彼氏にセーターを編んだりしたかも。あの頃は若かった。
卒論、クリスマスプレゼントのセーター、運転免許、バイトと4つ重なっていたけど全部やりきったものでした。ムォホッホ
でも編み物は時間がかかり過ぎるので私は続かなかったなあ。でもこの間話した通り
2年前に購入済みの毛糸が眠っているので今年こそ起こさなきゃ。この冬に着たかったら今から編みはじめなくっちゃね。
四角いそでと身頃をはいで木綿糸で縦に絞るの。さあ、果たして今年編み上がるかな?

2006.09.16 | ぴよこ[URL] | Edit

年内に拝見できるの楽しみに!!

ぴよこさんへ♪

確かに手編みって時間かかるよね~その行程が楽しめればいいのだけど、私もせっかちだから、ついつい根詰めちゃって・・・。学生の頃の彼氏はセーター喜んでくれたけど、Danは被り物嫌い!
Ruiの妊娠中にカーデを編んだけど、ほとんど着てないな~(袖が長すぎたんだけどね!)ま、私がたまに着ておりますが・・・。ぴよこさんのニット、年内に拝見できるの楽しみにしてるよ!手編み&お茶会でも企画しようか?!

2006.09.17 | dunjum[URL] | Edit

いいね~それいいね~

手編み&お茶会、、、思いつかなかったよ。
冬限定でいいかも。
それぞれ編みたいもの持ちよって、例えば11月~2月までの月に2回、dunjum先生に教えを乞うて、、、そしたら嫌でもみんな作品ができあがってゆくよね。やってみる?
一人だとなかなか腰が重いけど、とっかかったらやるもんねえ。

2006.09.18 | ぴよこ[URL] | Edit

出来たら楽しー☆

ぴよこさんへ♪

ほんと、手編み&お茶会企画しようよぉ。場所は我が家でもOKよん!他に参加者いるかな~

2006.09.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。