RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

おおばぁばの足踏みミシン

 
昨日から、一泊二日で実家に行って着ました。

いつもみなさんにご心配かけて、そして温かい励ましのお言葉を頂いて、本当に感謝感謝です。おかげさまで、父は術後の経過も順調で、来週には実家近くの病院(実家から徒歩30秒!!しかも理事長がお隣さん!!) リハビリ入院することになりました。

入院前後にまた帰省しないといけないけど、転院日時もRuiの卒園式が終わってから・・・との希望を汲み入れていただけて、ほっとしています。

そーんな大変な時でも、ちゃっかりモノのあたくし!実家にあるミシンをご紹介(^^)V

                   夏カーデ  
デジカメを持って帰らなかったので、携帯で撮影。。。画像汚くてすみません。

コレはおおばぁば、私の父方の祖母が数年前まで使っていた足踏みミシンです。
ロゴが“Sister”になっているのだけど、内部をよくよく、見るとBrother製品のようです。


母が亡くなる年の夏。帰省していた時に、祖母が粗大ゴミ収集に来てもらう・・・って聞いて、収集当日に私が「待った!!」をかけました。それまで物置においてあったのだけど、どうにも邪魔だから・・・・と父の家の玄関に置かせてもらってます。(普段はミシンをしまって布をかけて・・・)

今日ふと姿を見たくなって、(下に埃もゴミも溜まっていたし・・・)出してみました。

久しぶりにその姿をみて・・・・。

思えば、私が始めて触ったミシンはコレ!母は編物専門で、ミシンは苦手だったので、小さい頃から祖母の家に行っては、祖母がカタカタ踏んでいるミシンの音を聞いていた気がする・・・。(我が家は狭い敷地に、祖父母の家と両親の家とありまして・・・)

先ほど、ネットでアンティークミシンを検索してみたけど、当時のミシンって、本当に意匠がキレイ・・・。ラインもとても繊細ですよね・・・。このラインや意匠が、今のミシンに活かされてないのって、なんか勿体ない気がする・・・。

SN290040.jpg  横からみたところ・・・。いたるところが美しすぎる・・・。

これって、当時は普通にあったんだよね???普段使うものでも、ここまで意匠の凝ったものがあるって、ある意味すごいなぁ・・・。昭和初期、今より生活は貧相だったはずなのに、精神的なゆとり??を感じます。

やっぱり、粗大ゴミは哀しいよねぇ・・・。

でも実はこれ、父母の家に移したときには後ろ前反対に置いてしまって、撮影するのに、一人で向きを変えたのだけど、その重さには・・・・・・。(≧へ≦)

とても我が家のミシンのある3階には運べませーん。(さすがにDanも許可しないだろうし)

せめて足を利用して、天板を取り付けて・・・と思っても、今の家具みたいに、ビスで組み立ててあるわけでもなさそうなので、どこをどう解体するのかも、分かりませんでした。
それに足だけでもかなり重いよね・・・。

どなたかこのミシンを有効に使う術をお教えいただけないかしら~

ところで、ブラザー製のSisterってロゴ??昔から不思議だったのだけど、これってあまり見かけないよね???? 姉妹品なのかな???

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミシン壊れた

私はミシンが苦手だ。縫うより調整している時間の方が長いし。 昨夜、娘のレッスンバ ...

2007.03.15 | たけ'sブログ

Comment

ステキ O(≧∇≦)O

なんてステキなミシンなんでしょうか(´∀`*)
私の実家にも足踏みミシンがあるけど、こんな美しいのではなくて、工場っぽい、、、。

絶対捨てるなんてダメだよぅ~(゜□゜;)
うーん。。。どうしたらいいんだろうねえ。
なんとか、活躍させてあげたい!

このミシンをカタカタ踏んでるところを想像するだけで、私は、うっとりしてしまいます(笑)

長い運転、ご苦労様でした(^^)
お父様、順調で良かったですね!!
最近、また寒さが戻ったけど、春はすぐそこ♪
やっぱり春は楽しい事が、いっぱいの方がいいもんね☆

2007.03.13 | ねんねこ[URL] | Edit

お父様、順調そうで何よりです。

いいな~足踏みミシン。
買おうと思うと高いんだよね>_<
でもすごーく重いのね^^;

本当素敵なミシン。
これ置いとくだけでインテリアになっちゃうよね♪
ミシン部分だけ取り外して机にしてるのも見たことあるし・・・。
私も将来マイホームたてて専用アトリエ作ったらぜひ欲しいアイテムだよ^0^b




2007.03.14 | kumi[URL] | Edit

帰省お疲れさま。
お父さん、順調でよかったね。
リハビリ入院が実家のそばってのも、
お父さんには心強いんじゃない?
御近所を歩く練習になるよね。

そして素敵なミシン。
うんうん、実家に合ったシンガーもこんな感じ。
でSisterの文字なんだけれど
もともとミシンは女性が使う道具だったから
「SISTER」としたかったらしいけれど
当時、既に登録済商品があったためであったために断念して
創業者が兄弟であったことから、「BROTHER」になったらしいよぉ。

2007.03.14 | しぇる[URL] | Edit

↑ごめん。「あったため」がダブってる(ーー;)

2007.03.14 | しぇる[URL] | Edit

おかえりなさい♪
お父さん、順調で何より・・^^

まさにアンティークミシン♪
今のミシンではないデザイン性は
私も大好き!
我が家は昔のSINGER足踏みミシンの天板だけを1枚板に替えて
現在、ミシン台にしてます。
元はもちろんミシンの台だから
高さ的にも使いやすいよ。
画像載せようと思ったけど載せられないのね。。^^;

2007.03.14 | waffle[URL] | Edit

ただいま~

>ねんねこさんへ

今回は新幹線で無事往復してきたよぉ。。。
このミシンを500円払って捨てるなんて!!!って思って引き止めたのだけど、本当にどうしよう!!!
コレって眺めてるだけで幸せな気分にしてくれるよね♪♪

>kumiさんへ
いつも心配してくれてありがとね♪
週末の卒園式には無事出席できるし、よかったわ~
ホントに実家が近ければ、我が家に持ってきたいんだけど、輸送コストを考えると・・・・。置く場所ないしなぁ。。
ちょこっと動かしただけで、床がしっかり傷つきました(--;)重いっす。
あ、でもオークションみたら、意外と安く出てたわ。でも配送料が高そう!

2007.03.14 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ

さすが、しぇるさん!!
Brotherの由来教えてくれてありがとう!!でも↑にSisterって書いてあるのは、登録する前に作ったのかな~
外から見えるところは全部Sisterになってるんだよね??
もしかして、貴重なものなのかしら???いっしっし♪

2007.03.14 | dunjum[URL] | Edit

>Waffleさんへ

ただいま。無事に帰ってきたよ。
足踏みの天板ってどーやって外したの~。今度是非教えてくだされ・・・。
でもリバティで持って帰れるかな(^^;)
今日は役員の打ち上げがあるから、無理だけど、明日はOKよ!
一日保育最終日!また携帯mailよろですっ!!
&カッターボードとロータリーカッター、洋裁用文鎮がもうすぐ到着予定(^^)V

2007.03.14 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.14 | [] | Edit

足踏みミシンテーブル

先日はコメントありごとうございました。
ご連絡が遅くなりすいません。
詳細をお伝えしたいのでメールを下さい。
shop★awa-yuboku.ocnk.net(★を@に変えて下さい)
よろしくおねがいします。
わたくしもそうですが、ミシンには独特の思い入れがございますよね。

2007.03.17 | green[URL] | Edit

 うちの実家にも、同じミシンありますっ!!
SISTERってブラザーと同じ会社だったのね。教えてくれてありがとう。
 わたしも、いまは亡き祖母との思い出の品となりました。
小学生の頃、よく踏みました~。なつかしいな・・・最近はすっかり電動ミシンにお世話になっちゃってるけど、速さ調節がうまくいかなくて、あまり好きではありません。
 ひさしぶりに踏みたくなりました。

2007.04.14 | みさりん[URL] | Edit

みさりんさんへ ♪

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

みさりんさんのご実家のSisterミシンはまだ動くんですね。
私の実家のは、数年前にコードが切れてしまって、付け替えれば多分動くと思うのだけど、ミシンを使っていた祖母も冬からずっと入院中。私が踏むことはなさそうです。

足踏みミシンのカタカタっていう振動と音、今思えば心癒されますよね。

また遊びに来てくださいね♪♪

2007.04.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
