RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

久々のBag作り

 

今日、温泉から帰ってから、ついつい2段ベッドの上段でお昼寝してしまったので、夜更かしサンしてます。

明日は幼稚園は代休。父の術後の経過と、今後のリハビリについて、カンファレンスがあるため、明日から1泊でまたまた帰省。

帰省の前に、何か作りたくて(・・・UPしたくて (^^;)ゞ)、夜中のミシン開始です。

作ったのは2点。。。   IMGP0518.jpg 
携帯ケースと『カントリークラフト』など大判の雑誌を入れれるBag♪♪ 

携帯ケースは、作品展の前に、Shikiのクラスのママが、携帯ケース作って欲しいかも~
って言ってたので・・・。

彼女のイメージ的には、シックなハワイアンって思ったのだけど、春だから小花柄でも・・・って言っていたので、我が家に眠っていたハギレちゃんで作ってみました。

IMGP0530.jpg 生地は生地の森さんのアイリッシュリネンとSwanyのバザールで買ったもの。 どちらも以前バイアステープを作った時に、残ったラインを活かしてみました・・・。

これ、どうでしょうね??イメージと違ったかな???

携帯ケースだけで、寝ようかと思ったのだけど、ついついカバンも作りたくなって・・・。
とにかくパターンを考えてみよう!と思ったら、結局縫っちゃいましたぁ(^^;)ゞ

IMGP0526.jpg パターン;オリジナル 生地;Swany 及び生地の森(アイリッシュリネン)
            
この表地は去年のバザールで一目惚れして、購入したのだけど、気に入りすぎて何にしようか、ずーっと悩んでいたもの・・・。

ランキング2位のリスさんが同じ生地で素敵なカバンを作られていたのを見たら、カバンにしたくなっちゃいましたぁ・・・(相変わらず、人真似ヤロウです・・・)

持ち手は、昨年末に使わなくなったカバンを処分した時に取っておいたもの・・・。
こういう生地にメタルな持ち手も、Coolでいいかな???ってね。

目指したのは、雑誌も入れれる紙バッグ風。最近お友達宅に雑誌を持っていったり、図書館で借りたりする機会も多いから、作ってみました。

一応リバーシブル対応。。。。IMGP0525.jpg 

裏地はNakiさんがプレゼントしてくださったモノ。。。。夏になったら、こちらを表にして使いたいです。
リネンのポケットに直接スタンプ押しちゃいましたぁ♪IMGP0523.jpg

では、表にはタグなし???ではなく、IMGP0521.jpg
持ち手を通しているリネンのテープに、こちらも直接スタンプ・・・・(^^;)

なーんか生地のイメージ的に、タグを付ける気分じゃなかったんですねぇ・・・。
底部分は4センチほどのマチがとってあるので、結構使えそうです。
難点は・・・持ち手がカチャカチャうるさいかもぉ・・・・。でもお気に入りの生地を形に出来てよかった☆☆☆

さてさて、2時間後にはDanのお弁当作らなきゃ!!!


Comment

おはよう!”

まあ、今朝はいい天気だねえ。
我が家は今日は年少組2名さまと上山口児童館へ行くよ~家事と明後日のケーキそっちのけで!

そして素敵なバッグができたのねえ。この布は一見違う柄布をはぎ合わせたのだと思ったけれどこういう柄なのですね。リバーシブルがまたびっくり!通年で使えそうでGOODでーす。

dunjum、ブログアップ頑張ってるね。見習わなければっていつも思ってます。また実家へ行かなければならないとのことですが、気をつけて行ってきて!ではまた

2007.03.12 | ぴよこ[URL] | Edit

>ぴよこさんへ

おっはよぉ・・・。
出発まであと1時間。今日はいい天気だねぇ。せっかくの天気なのに、洗濯物外に干せなくて残念だわぁ・・・。

この生地、ちょっとレトロな雰囲気がいいでしょ!早速今日からデビューさせちゃいます(^^)V

今日は上山口児童館なのね。楽しんでいってらっしゃーい!!
あとで携帯からメールしようかとおもったのだけど、mireiblueさんにお釣り返さなきゃ。

2007.03.12 | dunjum[URL] | Edit

作品展&運転お疲れ様~。
そして今日もお父様のところへ行くのね!
でも温泉で疲れもとれたかな?

少しの時間でも無駄にしないで作品するあたりさすがdunjum さん♪
Swanyさんの生地、すごく素敵だね。私もSwanyさんのネットショップでお気に入りのもの見つけたけどお値段が・・・でまだ買えずにいます。
いつか腕を上げたら。。。

では、気をつけて。

2007.03.12 | kumi[URL] | Edit

実はね・・・・。

>kumiさんへ
おはよー♪
この生地、久々に引っ張りだして、値段見てみたら、50cmカットで350円でしたぁ(^^;)ゞ
バッグと携帯ケースの裏地に使ったけど、後半分くらい残ってます。
Swanyのオンラインは、いいお値段の生地が多いのだけど、実店舗、更にバザールだと、超お得の生地が多くて助かってまーす。(^^)V

2007.03.12 | dunjum[URL] | Edit

こんにちわ。

作品展、お疲れ様でした。
準備、大変だったでしょ。。。実家の往復しながらだもんね。
本当にお疲れ様。

携帯ケース、良いねv(*'-^*)b
バイヤステープを作った残りって三角形になっちゃうから
なかなか使い道がなかったんだけれど
そうかぁ、こうやって使えばよいんだ!

帰省、気をつけて行ってきて。
毎日運転続きだから、無理しちゃダメだよぉ。

2007.03.12 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

本当に心温まるコメントありがとう♪
今回は息子たちが大喜びの新幹線(こだま)での往復なので、無事先ほど帰ってきました。

バイアスの残り生地って、考えちゃうよね~長めの作りたいと思えば思うほど、三角は大きくなっちゃうし・・・。
しぇるさんに↑いってもらえると、すっごく嬉しいわ!!

2007.03.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。