RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

頑張って、NY.ハンチング

 
今日も葉山は朝から、よいお天気!!明け方に強風波浪警報が出されたみたいだけど、起きた時には、風もかなり治まっておりました。

RuiとShikiにとっては、久々の幼稚園!これは、お迎えして、ゆっくり園庭で遊んでおいで♪

と、午前中から久々の独り・・・。
天気もいいし、まだ水通ししていなかったニット5枚を水通しして、お風呂もいつもより念入りにお掃除。ついでに床も久々にビオリーブスでキュキュって拭き掃除♪♪

ずっと行けなかった銀行&郵便局も回って・・・・。3時前に園にお迎え~

案の定Ruiはいつまで経っても帰る気配なし・・・(--;)
久々に会うママ友達とお話をしていると、大きな荷物をホールにいる園長に渡している人がちらほら・・・・。

今週末の土曜日は、二人が通う幼稚園で、隔年に行われる作品展!!
ホールいっぱいに園児達が作った作品も所狭しと飾られるのだけど、父兄からの作品も別室で展示されます。 今日はその〆切だっけ・・・・。

Shikiが入園した時から、今年の作品展には、なにか木工製品を・・・・って思っていたけど、数々のアクシデントが重なり、作る暇なし(><) 

過去に作ったモノも、洋服が多いため、すでに何度も袖を通したものばかり・・・・。

園長と少しお話しすると、「Rui君のママは帽子も作るんですよね?」
以前ぴよこさんに作ったキャスケットが話題になってたらしい・・・・。

んー、そんな話をアレコレして、帰宅したら、創作意欲がムクムクd(^^)b

5時前にShikiが寝てしまったのをいいことに、始めちゃいました!

で、日付が変わる前に出来たのが、コレ ⇒ IMGP0501.jpg

お初!!whisle@さんのNYハンチング!Mサイズ。
生地は、昨年秋にPukuさんで、なんとなく購入してしまった、パッチ風ダブルガーゼ。。。

帽子にダブルガーゼって、どうかなぁ・・・と思いつつも、やっちゃいました(^^;)

日付が変わると同時に、起きたShiki君の着用です。IMGP0499.jpg

ダブルガーゼだと柔らかすぎる気もするのだけど、この生地は、厚みがある方なので、何とかなってるかしら??? ちなみに補強も兼ねて、裏側の縫い代にはリネンのバイアステープを縫い付けてます・・・。

控えめにタグも付けさせて頂きまーす(^^)v  IMGP0500.jpg


このパターンは、昨年末からいくつか作ったBALと一緒に購入していたのだけど、仕様書を見ても、どうも難しそうで、手を出せずにいたパターン・・・・。

でも、せっかくの作品展!前にぴよこさんにも、「(作品展には)帽子出して!!」って言われてたし、どうせなら、コレまで作ったことのないものを・・・って、頑張って見ましたよん♪

しかーし、私ってハンチング似合わねーーーーー。さて、作品展終了後はどうしようかしら??

Comment

おはよう♪
dunjumちゃんのところは幼稚園で作品展があるんだね。
出展を決め手から即制作に移れちゃうあたりが、すごいなぁ!
エンジンかかると行動が早いタイプ?
NYハンチング、きれいなパッチだね。
ダブルガーゼだと柔らかくて縫いにくそうだけど
UPで写真を見ても奇麗だわ(゜ー゜*)。・:*:・
お掃除もお疲れ様でした。
家を磨くのって、気持ちが良いよね。

2007.03.07 | しぇる[URL] | Edit

おはよう~

dunjumさん、おかえりなさ~い(^0^)/

これ、ダブルガーゼなの!?
すごく、かっこよく出来てるね~☆

ホント相変わらず、行動が早いよ!
私は、のろまなカメ派なので、昨夜も型紙を写し取るだけで終わりました、、、(>_<)しかも途中まで(爆)

↓のステッチもステキv-238
今後もup楽しみにしてるよん♪

2007.03.07 | ねんねこ[URL] | Edit

とーっても綺麗に仕上がってる♪
ダブルガーゼなのにすごくしっかりした感じ!
裏地は貼ってないのかしら?

初めてでもキレイに作れちゃうとこ、さすがdunjumさんだね。
また話題になっちゃうね♪

2007.03.07 | kumi[URL] | Edit

しぇるさんへ♪

おはよー。
そうそう、二人が行ってる園は1年おきに作品展があるの。
2年前は母の作品を出したので、自分のは今回初!先ほど、園に提出してきました・・・。
確かにアチキは、エンジンが掛かると、一気に仕上げたいタイプ・・・。
どうもせっかちなんだよね~。
しぇるさんみたいに、素材の声を聞きながら、それを生かした作品を作るのが理想なんだけどなぁ・・・(--;)

2007.03.07 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

キレイに見える??嬉しいわ。
でも、裏側やステッチはよく見ると、歪んでいるのよ・・(。。;)

昨日はDanが焼き鳥で夕飯手抜きDayだし、Shikiが早々に寝ちゃったしで、ここぞとばかりやってしまいました。(苦笑)

2007.03.07 | dunjum[URL] | Edit

kumiさんへ

いつも誉めてくれてありがとう~

どうも私は一回目の方が慎重に作って、成功しやすいの・・・。2度3度作ると、段々粗が出てきたりして(--;)
これは裏地も芯も張ってないのよ。

でも厚手といってもダブルガーゼなので、縫い代に裏から貼るバイヤスは生地の森で買ったアイリッシュリネンで作って見ました。(贅沢か???)
アイリッシュリネンはたぶん、ラミーより目も細かくて、柔らかで洋服向きだと思うよ。水通し後はくたっと感が強いなぁ・・と思ったけど、バイアステープにしたら、結構シャキっとしてくれました。
おかげで、形が決まったのかな??

2007.03.07 | dunjum[URL] | Edit

おひさ!

幼稚園では何となくすれ違いで、、、ちょっとご無沙汰ね!
でも元気にブログアップしてるの読んで少し安心!
で、ハンチング可愛いじゃん!私ハンチング好き好き!早速展示品試しにかぶってみようかな。あっ<展示品には触らないで下さい>ってきっと書いてあるね。
へっへ、まずバルをかぶって行ったら園長が「その帽子暖かそうですね」っておっしゃるんで「ええ、dunjumさん作です」で、またしばらくしてキャスケットかぶって行ったら「そのお帽子もdunjumさんですか?」「そうですi-179」「へ~」てな感じで、、、今回のいきさつでした!

2007.03.08 | ぴよこ[URL] | Edit

おひさ~

>ぴよこさんへ

へへっ!! ハンチング好みに仕上がってるでしょぉ・・・。
今回の作品展は園長とぴよこさんのリクエスト??にお答えしての・・・なんてね!(^^;)
ジャザサイズもちょっとサボり気味だし、ぴよこさんも明日の準備で忙しいよね・・・。明日よろしくお願いいたしまするぅm(_ _)m
作品展終わって、来週無事帰って来れたら、ゆっくりお茶でもしましょうね(^^)V

2007.03.09 | dunjum[URL] | Edit

もしかして

このハンチング、作品展が終わったら園長がかぶっていらっしゃるかも、、、、よ!ひひひ

充実した日々の後のお茶、美味しいだろうなあ。それでは今日も1日がんばりましょう。

2007.03.09 | ぴよこ[URL] | Edit

残念ながら・・・

>ぴよこ姐へ

うーん、あの柄はちょっと園長にはねぇ・・・(--;)
ちなみにMサイズで作ったので、ちょっとキツイかも・・・・。
あまり気張らずに頑張りませうね♪

2007.03.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
