RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

入学準備①

 
今日も朝からいい天気。明日からの帰省に備えて、愛車リバティの修理・・・・。
2時間くらいかかるって聞いてたから、刺繍セットまで持参して、ディーラーでちくちくしていたのに、あっという間(1時間くらい)に終わってしまいました。

予定より早く終わったので、久しぶりにSwanyへ・・・・。

Ruiの小学校用に新しいカバンも作ってあげたいし。。。。と思いつつも、今回は、型紙用紙とマジックテープ、スタンプ用のリネンテープ、2種類。布は結局ガマンしました(^^;)v

マジックテープで完成したものは・・・IMGP0489.jpg

超ー簡単なんだけど、防災頭巾入れ ☆☆☆

一つはお友達用です。Ruiとお揃いにしちゃいました(^^;)ゞ
防災頭巾は、幼稚園でも使っているのだけど、幼稚園のは、座布団タイプ。
小学校では、防火もできる素材のモノを椅子の背にかけるカバーにしまうことになってるらしいのです。

頭巾は、同じ小学校のお友達と一緒に購入。カバーも同じところで注文できたのだけど、ナント800円(;□;)!! 

入学説明の書類に、カバーの作り方も載ってるのだけど、イマイチ分かりにくいとの評判。

ここは、いっちょ!dunjumオリジナルを作ってみました(^^)v

      Rui用はお名前ハンコとオリジナルスタンプをIMGP0494.jpg
            
      IMGP0491.jpg  お友達用には名前が書けるように、タグ風に・・・。

このカバー、110巾の生地50センチを切らずに、両端2回縫うだけで作れますよん♪♪

PS,明日から月曜まで帰省予定です。しばらくコメントできませんので、よろしくお願いします。


Comment

天気がいいとそれだけで気分がウキウキになりますよね!?ボクのところもすごい良い天気です。でも・・・むずむずクシュン!!!です(涙)

2007.02.27 | DIYで職人nakase![URL] | Edit

すご~い!

どんな時にも、ちゃっちゃと作ってしまえるdunjumさんは、ほんとに、すごいなあ(^▽^#)
スタンプも上手く押せてるし♪

今回は、布買いしなかったのね(笑)
私は、そろそろヤバくなってきたよ!

明日からの帰省、気をつけて運転してね(^-^ )
お父様、お大事に☆

2007.02.27 | ねんねこ[URL] | Edit

小学校入学準備ですねー!
わたしはまだ子供の『入学・卒業(園)』というものを体験したことがないから良く分からないけどいろいろと大変なんだろうね~。
お父さんも早く良くなられて安心して入学式が迎えられるといいですね。

では気をつけて行ってきてください。

2007.02.27 | kumi[URL] | Edit

小学校って防災頭巾の指定があるんのね。
作るの苦労している お母さんもいるんだろうなぁ。

スワニー行っても生地を買わないなんて
エライ!私はついつい買っちゃうもの。
Ruiくんは、お友達とお揃い、うれしいね。
帰省、気をつけてね。
お父様、お大事に。。。。

2007.02.27 | しぇる[URL] | Edit

nakaseさんへ

ひさびさのご訪問&コメントありがとうございました。
本当にウキウキする晴天の日に、目&鼻ぐしゅぐしゅは辛いですよね。
私も10ン年以上、この季節は泣かされてます。
が、病院も行かずに、毎年「アスゲン鼻炎錠」 扱っている薬局が少ないのだけど、ぴたっと止まってくれますよぉ・・・

2007.02.28 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

いや~
昨日作ったのは実はお友達分だけで、Ruiのは大分前に作ってあったのに、マジックテープをつけて完成させただけなのら~
布はね、2匹の春パンツに良さそうなヒッコリー、290/mがあったのだけど、我慢・・・。えらいでしょ!
いつも心配してくれてありがとう!
気をつけていってきまーす♪

2007.02.28 | dunjum[URL] | Edit

kumiさんへ

おはよ。
入学準備より入園の時の方が、ミシンは活躍するかな~。
園によってはスモックとかも指定がないトコあるみたいね。手提げ、上履き入れ、お弁当袋などなど・・・。
そういえば、昨日のSwanyは入園前らしきチビちゃん連れが多かった・・・。
Ruiの入園時は、今ほどミシンにハマってなかったから、かなりいい加減に作ったんだよねぇ。
手提げも今の使えそうだけど、1年生に「しんかんせん(サンリオ)」は、なんとなく・・・・。
でも、入園グッズ作るのも楽しいよぉ♪♪ これが女の子用だったら、レースやらリボンやら、色々アレンジできるしね!!

2007.02.28 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ

そーなの!Swanyでいくつか手にしたものの、結局買わずに来たの!初めてかも・・・っておい!

防災頭巾も指定ではないものの、こちらを奨励してます。とか言われると・・・。結局同じ小学校に進学する幼稚園のお友達と一緒に注文。カバーも売ってたから、ほとんどの人は注文してたよ。
小学校に入ると、手作りよりスポーツブランドのモノとか、既製品が多くなってくるみたいね。

どうせなら、必要なもの全部指定にしてくれる方が楽なのに、体操服は上は白とだけ決まっていて、指定がなかったりするんだよね。学校によって色々違うみたいなんだけど・・・。

いつも心配してくれてありがとね。
くれぐれも安全運転で、行って参りまーす/(^^)

2007.02.28 | dunjum[URL] | Edit

さっきはどーも。
そういう事だったのね。
お父様お大事に・・・。
あと、くれぐれも運転気をつけてね。

2007.02.28 | piece of cake[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
