RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

連日の・・・・

 
昨日に引き続き、またまた布到着しました。
今日届いたのは、布伝説さんで頼んでいたニット3枚&リブ。

IMGP0467.jpg   3枚ともボーダーでしたね(^^;)

どれもRuiとShikiのTシャツに・・・・って思って買ったのだけど、届いてみると、小学1年生には、シックすぎる気も・・・・。
考えたら、我家のBoysは、赤とか黄色とかの暖色のほうが、青系より似合うんだよね・・・。
右端のマルチボーダーは白かグレーの襟をつけてDanのシャツにでも仕立ててみる???

そして、次々と到着する生地達。あちこち仕舞い込んでいたり、完成した時にブログでUPするにも名称を忘れたりしがちなので、ノートを作ってみました。

といっても、記入したのは昨日届いたPukuのから IMGP0468.jpg

とても在庫布をリストアップする気力はありませんでした(≧.≦;) ま、日中Danが起きているのに、ミシン&布を格納したある部屋にこもる勇気がなかったのだけど・・・・。

ちょこちょことお友達からのリクエストもあったり、またもやフリマに挑戦しようという企みがあるから、記録しとくのもいいかな~ってね♪♪

Sewingだとあまり見かけないけど、編物してた時は、製図ノートに、使用糸とゲージと変更した編み図と・・・って記入してたもんね。特に母はすべての作品を製図ノートに記帳してたから、実家には何冊ノートがあるんだろう・・・。春のお彼岸に帰った時にじっくり眺めましょうか。

以下、不適切な内容かもしれませんが、今日の心の記録として残させてください。
2年前の3月3日。母が膵臓癌に侵されていることを聞き、母自身にも、その旨を伝えた時、「10年は生きられないだろうけど、Ruiの入学式くらいまではね・・・」と言っていました。

亡くなって1年半。母が言っていたRuiの入学まであと少しです。
実家のある愛知から遠く離れた葉山に住んでしまった私。病気になってからも、ほぼ毎日のように母と携帯メールで連絡していました。

母がなくなる2ヶ月ほど前に、今使っている携帯に機種を変更していて、母からのメールは、日々、お友達とのメール交換を重ねるうちに、いつの間にか携帯の受信ボックスから消えてしまっていた。

古い携帯は、データもそのままに、Ruiのオモチャとして与えてあったのだけど、久しぶりにその携帯をShikiが持ち出して、遊んでいました。

ふと、メールを見ると、残ってました。母とのやりとりが・・・・。他愛無い、短い文章のメールだけど、自分の体のことより、私たちのことを思いやるメールばかり・・・・。
思わず、しみじみと読み返してしまいました。

宝物として、ちゃんと残しておかなくちゃね。

Comment

布伝説さん、未体験です。
男の子向けの生地って 持ち生地少なくてさ
実は欲しかったりするんだよね。
あ~在庫が増えていく。。。。。

私も生地のリスト作っているよ。
って、最近はサボリぎみだけれど。
あると便利だよね。

お母さんとの思い出。宝物だね。
全然、不適切の内容なんかじゃないよ!
想いを書き留めておくのって大切なことだもん。
うちは幸運に 4人とも元気にしているけれど
いつ何があるかわからない。もっと親孝行しなくちゃなぁ。

2007.02.16 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

おはよ!布伝説さんは私も初買いでした。たしかkumiさんが購入しているのを見て、覗いてみたら、結構お安くて・・・(^^;)
しかも入金した翌日発送だから、チョー速で届きました(^^)v
和喜愛逢にしても、名古屋圏のお店って対応が早い気がする・・・。
名古屋人がせっかちだからかな??(私も名古屋圏に近い出身)

続きまで読んでくれてありがとうね。自分でもまさかこんなに早く母を亡くすと思っていなかったし、いなくなってふと思い出すことが多くって・・・特に私がモノを作るのが好きなのは、編物をしていた母の影響だしね♪母から受け継いだもの、RuiとShikiと今の自分と・・・。大切にしなくっちゃ♪♪

2007.02.16 | dunjum[URL] | Edit

本当に大切な大切な宝物。お母さんの思いがたーくさん詰まっているんだろうね。
私もいずれは両親と遠く離れた所に落ち着くはず・・・。ずーっと近くにいられたらいいのにって思います。きっと旦那も同じ思いなんだろうけどね。

私は和喜愛逢さんに注文中!
発送までたしかに早かったなー。まだ届いていないんだけど届いたらUPする予定です^0^b お楽しみにー♪

2007.02.16 | kumi[URL] | Edit

お母さんから受け継いだもの

その考え方って恥ずかしながら私はあまりしたことがないかもしれません。
もう自分も母親になり、40にもなって、なんだか恥ずかしいなあと思ってしまったよ。
色々なことにもっと感謝の気持ちを持って日々を過ごしていきたいなぁ。

2007.02.16 | ぴよこ[URL] | Edit

>kumiさんへ

和喜愛逢さん、昨年末に初めて頼んだんだけど、なんか好きなお店の一つになってますぅ・・・。生地UP楽しみにしてますね♪♪

どちらの両親とも付かず離れずの距離で生活できれば一番いいのだけど、現実なかなかそうはいかないものね・・・・。
でも、kumiさんみたいに思える方は、双方のご両親とも素敵なご家族なんでしょうね! 

あ、ウチの義父母ももちろんよい方ですよ!ただ結婚してから、ようやく10回あったかどうかで・・・(^^;)

>ぴよこさんへ

私も少し前まではそんなこと考えもしなかったよ。
ただ、学生時代に自殺とか考えた時期のことなど、母が倒れてから色々思い出して、自分も消えてしまおうと思ったこともあったのだけど、そんなことをしたら母が一番悲しむことだもんね。

普段当たり前に存在しているものに感謝できる機会を与えてくれたのも、母だね。
そ・れ・で・も、一日数回、イライラ&怒鳴りつけてますね(--;)まだまだ未熟母だなぁ・・・。

2007.02.17 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
