RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ただ今爆縫い週間

 

どーも一度製作意欲に火がつくと、止められず・・・・。


今日は午前中に1時間かけて、ジャザサイズに行ったにもかかわらず、またまた爆縫いしちゃいました・・・・反省


  プリントスカート で、完成したのが2点  リベンジ


これまで、無地やシンプルな柄が多かったので、ちょっと大胆な柄モノが欲しくなっていました・・・・。


この生地、今日買って、子ども二人も園から帰ってきてから、思わず作ってしまいました。


というのも・・・・・
今日の予定は、午前中にジャザに行く!だけだったはず。
普段は火、金で、鎌倉の体育館のレッスンに参加しているのだけど、今週は幼稚園の役員会&遠足でどちらも行けない!丸々1週間体を動かさないと、ストレスもたまるし、筋肉痛も起こすし・・・・ってことで、初めて大船にある笠間クラスに行くことにしたのでした。
幸い前日の役員会で、同じジャザに通っているママも行く~っと行ってくれたので、いそいそと大船へ・・・

が、その帰り、そのママはこの春から葉山に来た方で、鎌倉もよく分からない~っ&スワニ-の場所も知りたい~て話で、帰り道、スワニーの前を通ったわけですよ。
したら、幸運にも??駐車場に空きがある!(普段満車状態なの~)これは寄ってみる♪って、またまたスワニーの魔力に惑わされて!?しまいましたぁ。

この布、壁に可愛く、飾られていて・・・・・。
(ちなみに¥380/mを2.2m購入)

一目見て、これでスカート作ったら、Good!って思ってしまい・・・・一応30分位悩んだんだけど、店を後にするときには、またもやスワニーバックを手にしていたのでした・・・・。


で、お店で見たときから、これはPolka Dropさんのレシピに載っている“すっきりギャザースカート”って決めていました。さらにちょっと多めに買っておけば、残りでWildberryさんの新着ページに載っていたレースチェニックも出来ないかな~って。(前々回スワニーに行った時にレースはGetしてあって・・・汗)


帰宅後すぐ製作に入るつもりもなかったのだけど、今日はRuiがおうちで駒で遊ぶ~って言うので、子ども部屋の隣室で、始めちゃいました。あちゃぱ~

まずは、スカート分の生地を裁断してから、チェニック作り・・・。
今まで、ふちレースをたたいたことはあっても、幅広レースを使うのは初めて!さらにwildberryさんのHPには、寸法図だけで、当然仕様書などなかったので、自己流で作ってしまいました。で、寸法図をパターンに起こした時から、前身ごろの身幅が怪しいなぁ~と思っていた通り、試着したら、胸がパンパンに・・・・。対策を考えるのを先送りして、以前も作ったことのあるスカートに着手!(参考までにここで、5時くらい)

今日はDanが早めに帰ってくるのも分かっていたけど、夕飯は干物と炒め物!DanのカエルCall後で、何とか間に合う!ってガンガンいっちゃいました・・・・苦笑。


結局、DanのカエルCallが6時過ぎにあり、先に前後を縫い合わせて、裾を始末して、“すっきり”の所以のタックをとり終わったところで、TimeUp!明日に持ち越し~って思っていたら・・・9時過ぎにRuiが「パパと寝る~」と言って、二人で寝てしまったのでした。(Shikiは5時過ぎに大好きなジューレンジャーを見ながら、ご就寝・・・汗)


これ幸いとばかりに、チェニックの前身ごろのレースを2㎝ほど長く取り直して、付け直しました。それから、一気にスカートのベルトをつけ・・・・・。本日めでたくUPできたのでした。


あ~、明日の(もう今日だ)朝6時には、またもやDanが一人でコーヒーを飲みながら、新聞を読んでいることでしょう。せめて朝食はちゃんと作らねば・・・・




Comment

今日はお疲れ~

そして本日着て来ていたのが
この”レースチュニック”だったね。

布が黒ベースのプリントで
少しシックだったので
秋を感じさせて素敵だったわ~

2006.09.08 | ぴよこ[URL] | Edit

明日もがんばってね

ぴよこさんへ♪

すっかり日付が変わってしまいましたが・・・。

ぴよこさんこそ、お疲れ様です。あした最終日ですよね。頑張ってくださいね~

縫いヌイを始めてから、リネンやブラックウォッチとになりがちだったので、らしくない生地に惹かれちゃったのよぉ。秋っぽいのだけど、結構透けるwガーゼなので、昨日ペチコート用の布を購入しちゃいました。今度は90円!!

2006.09.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。