RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

WHISLE@ ポンチョ風ネックウォーマー 

 

今年もいよいよあとわずかっ!になって参りましたぁ。。

頑張って布消費をっ!!!って言いながら、最近アチコチのブロガーさんで見かける手編みモノについに手を出してしまったdunjumですぅ。。f(^^;)

やり始めると、止まらない~性格なので、
勢いで2枚ほど完成♪

011_20091225092426.jpg  005_20091228225412.jpg

イマイチ画像がうまく取れてないですねorz。。。

 

Filer ニットPジャケット 

 

皆さん昨日にクリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか???

dunjumはうっかり送迎バイトを朝夕入れてしまった上に、Danは焼き鳥Day・・・・・。

ってことで、クリスマスケーキは今日の夕飯に…の予定ですf(^^;)
今日がクリスマスだから、いいよね??


と長い前置きですが、火曜に縫ったものを・・・・。

008_20091225092425.jpg ***Filer   ニットPジャケット <M>
***生地 ジ・ゼル 冬生地通販 ニットキルト茶

 

OTTOBLE design 6/2009  Heavy-cotton outdoor pants

 
またまたご無沙汰しておりますです。。。。。

どうもネット出没時間がうまくとれず・・・(単に添い寝から脱出できないって話もありますが・・)
皆様のところにもなかなか遊びに行けず、申し訳ありません。

でも、ボチボチ縫ってます。

002_20091222212004.jpg とりあえず、2匹のボトム 2枚ずつ。。。

Rui用は、ようやくOTTOBLE 6/2009に載っていたボトムで作成しました。

が、あちこち省略しまくりf(^^;) 004_20091222212004.jpg   003_20091222213204.jpg
 

スポコン用ジャージ と スカルトレーナー

 
続けて、予告通り?の子ども服編。。。

016_20091215133722.jpg まずは・・。

冷え込む体育館で着るジャージ系の服がないっ!ってことで、二人分。

身頃、袖とも日暮里トマトで買った(時期は違うけど)ジャージ系化繊ニット。。
ボーダーの方はもともとdunjumのジャザタンクでも…って思っていたので、お揃いで作るには
パネル柄が足らず・・・。Ruiの方は太めのボーダー、Shikiのは細めボーダーで作ってみました。

 

キルトニットで・・・

 

気づけば10日ぶりの更新でした…f(^^;)

その間、何してたんだっけ???? と思いだせない自分に年齢を感じる今日この頃ですorz.
まだ、更年期には早いよねぇ。

どちらかというと、PC時間を取らずに縫えるだけ縫えっ!って状態だったはず・・・。
まずは場所取り君のキルトニットをどげんかせんといかんっ!と縫ったものを・・・。

007_20091215132102.jpg ***ジ・ゼル キルトニットカーキ 
***パターン filer キルトニットワンピ アレンジ
 021_20091215132101.jpg  ***Swany サークルキルトジャガード ベージュ
***パターン クルール ケープジャケット

 

Check&stripe 新着届きました.。o○

 
001_20091204225007.jpg  ナイスなタイミングの業務連絡のおかげで、
新着更新に参戦できたC&S。。。(その節はありがとう♪)

ばっちり届きましたぁ。f(^^;)

珍しくメール頂いた時は在宅中だったので、セットもカートイン状態だったのですが、
ググッと堪えて、ポチりました。 (結局ポチってるんだし・・・)

上2枚はフランネルドット【グレイッシュピンク×あずきミルク】と【セージ×ホワイト】 各50㎝

他には・・・。

006_20091204225006.jpg 005_20091204225006.jpg 003_20091204225006.jpg こんなカンジ。
 

インナータートルワンピ?

 
12月に入って、ようやく予定がなかった今日。。。。

思いつくまま、ガンガン縫いました(笑)
・・・・・・・・昨日は荷物も届きましたが・・・f(^^;)

004_20091204224920.jpg  インナーワンピの重ね着です。。。。
 

12月なので・・・・。

 

手帳を新調することにして、ついでに?? 手帳カバーも作ってみました。

001_20091202130644.jpg  ムフ♪ リネンとリバティの贅沢カバー(笑)
C&Sさんのカラーリネン シックラベンダーと7月予約の輸入リバティハギレセットに入っていた一枚で。。。
(リバティに疎くて、名前分かんないし…orz)


内側は・・・003_20091202130644.jpg


あまり厚みを出したくなかったので、薄手の生地森さんのコットンリネン(確か手作り応援セットに入ってた)にしました。
手帳を入れちゃうと殆ど見えないんですけどねf(^^;)

試作(=自分用)ということで、芯なしで作りましたが、やっぱり薄手接着芯位貼った方が良かったかもです。
ペンホルダーもつけたかったのに・・・。と気が向いたらリベンジありかな・・(笑)

 

ぷちろっくらぶ vol.5 と大人用スパッツ

 

先週金曜日は、ジャザ友でもある消しハン作家のLee Worksちゃんと、そのご近所さん(モチジャザ友)のKちゃんとで、ぷちろっくらぶに参加してくれました。。。

朝9時半過ぎにお越しいただいて、まずコーヒーでも・・・
て気付いたら、30分以上過ぎてるしっ!!!

お題は、ティアードスカート。しかもなるべく簡単に・・・。(笑)

Kちゃんはご自宅にあった、チェックのダブルガーゼ、Leeちゃん(ごめん省略した・・・)は前日まで娘さんがインフルだったので、布を買いに行けなかった。。とのことなので、布山からお好きな生地を選んで頂きました。

サイズは100と110位かな? どちらの姫も細めなので、Leeちゃんの娘ちゃんはShikiとほぼ同サイズだろうなどなど話しながら、1段目の布寸法を決めて、2段目の寸法を決める・・・丈はどちらも短めで・・・との話だったので、110巾40㎝で、2段ティアードを作ることに・・・。

大体の寸法が分かった時点で、布部屋?(いえ、勉強部屋のはずっ)に移動して、作成開始♪

簡単ソーイングがテーマなので、
型紙は取らずに、直裁ち。。
その後は2段目に作動ロックでギャザーをよせ、1段目と合わせて、縫う。。
という、手抜き??ティアードをそれぞれ作成しました。

ロックは初めてらしいお二人、作動でギャザーが寄ることに感動してくれて・・・。
また、ロック仲間が増えるかも??? (笑)

どちらかというと、しゃべっている時間の方が多かった気もしますが、なんとか二人ともスカートを完成させて、喜んでいただけました。。。

って、初めからお話やら、その後は製作(もちろんおしゃべりしながら・・・)に没頭しすぎて、完成品の撮影すら忘れてしまったdunjum ( ̄д ̄;)!!! 今度からはちゃんと撮影もしますねぇ。。

ところで、Leeさんから、お礼に・・・と素敵なプレゼントを頂いちゃいました♪
009_20091130094844.jpg 画像暗くてゴメンですf(--;)




気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
