RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

お出かけレポ。。。

 

お待たせしました?! ようやくお出かけレポUPです。。。

って皆さんに期待させちゃったみたいでちょっと恐縮なのですが・・・f(^^;)



わたくしdunjumが行くところといえば・・・・・やっぱりあそこ=鎌倉Swanyですよね(笑)
また、布買わない宣言は?!とのツッコミ覚悟ですが、今回の目的は。。。。

またまたtogaさんとのオフ会でしたぁ。。
(togaさん、いつもありがとう♪)

以下画像少なめ長文ですが、お時間のある方は、どうぞ・・・。

 

WHISLE@ mom &(B)Cap

 

え、えと、、、
今日のお出かけ報告の前に、もういっちょ作成レポにお付き合い下さいまし<m(__)m>

ギャザーパンツを裁断した残り布(2mカットで購入)を眺めていて、momにもいいなぁ。。と

ということで、011_20090528171727.jpg WHISLE@ Mom<L>
今回はちゃんとボタン付きにしましたよぉ。

 

タックギャザーパンツ@リベンジ とWBタンク

 
014_20090528171727.jpg 前回作成したタックギャザーパンツ。。。

ボリュームが出過ぎていたので、サイドを1.5㎝、わたり部分を2.5㎝ほど詰めて再度チャレンジ♪
つうか、本番布だったりするんですけど…何か?



 

松編みバッグ* Ver.2 &お待ちかねの???

 

来月の子ども会バザー(しかも環境フェスタ翌週 笑)
に向けて何かと、気ぜわしくなっているため(+PTAも…)
ネット出没率が低下しております。お返事も遅くなってしまって申し訳ありません<m(__)m>

なかなか縫いが進まない一方で、Shikiも本格的に始めた土曜のスポコン&書道教室。
Ruiだけの時は、勝手に行かせて、お迎えだけ…をよくしてたのだけど、
Shikiも一緒となると、まだまだ側にいないと・・・と習い事中待機しているのですが、
ただ、1から2時間その場にいるだけでは・・・とその間編み物を・・・。

先週土曜のスポコン中に編んでいたもの。。。
090525_1536~01  携帯画像で失礼します<m(__)m>

 

RR 薄手ニットで作るラウンドネックTシャツ

 
本日2回目のエントリーは、実はバミューダパンツの前に縫ったもの・・・・。

金曜日、PTAの会合が10時からあったのですが、ふと作りたくなって、2匹が登校後、裁断開始(笑)

010_20090523160546.jpg  久しぶり。。
Rickrack***薄手ニットで作るラウンドネックTシャツ<9号>
 

OTTOBRE design 3/09 より“Zoom”denim bermudas

 
え、えっと。。。スペル間違っててもスルーして下さいまし(笑)

OTTOBREdesign Part2はボトムでーす♪

↓のTシャツと一緒にトレースしてあった、バミューダパンツも縫ってみました( ̄∀ ̄)v
だって、Ruiの半パン系も昨シーズンのパツパツしかないし・・・・。

そもそもボトムパターンが欲しくて定期購読しちゃったんだしね(´艸`)

前回のTシャツでShikiにはボトム116だと大きいだろうなぁ。。と思いつつも
トレースし直すモチは到来しなかったので、Ruiには136、Shikiには116㎝にて強行突破っ!

005_20090523160545.jpg For Rui #136 012_20090523160546.jpg For Shiki

縫製&撮影ともに時間差攻撃状態だったので、大きさ比較にもなりませんね(爆)
実際の色はShikiの方が近いです。。

 

OTTOBRE design 3/2009よりJungle T-Shirt

 

つ、ついに手を出してしまいましたぁ。。

何某日記の何某mamaさんがかっこええ男児服を作られているのを拝見して、気になっていたOTTOBREdesign...

サイズも170までだし、男児服もディテールがカッコよくって・・・。
定期購読開始ですf(^^;) 

連休明けに申し込んだのが、一昨日届きました( ̄∀ ̄)v

画像 094  定期購読を申し込むとバックナンバー1冊freeだし♪

ほかにも色々宿題は山積みだけど、とりあえず、簡単そうなものをトレース。

で、縫いましたよぉ。。。005_20090520050307.jpg

 

 

大人服試作中~~

 

順調に??増え続けている布帛在庫の消費を目指し?(笑)
先週末から大人服を作ってみてます・・・・。

うまくいったら、moon Childさんにも…との企みもあるので、
手持ちの寸法図からアレコレアレンジしてみました。

まずはTops部門。。。。003_20090518135612.jpg

こちらは先週金曜日に縫ってあったものです(笑)

で、今日はボトムも。。。001_20090518135438.jpg

 

編みモチUP中でも増えるのは???

 

どうも、編みモチUP中のdunjumですぅ。。。

平日にかかわらず、ついつい編んでしまいました(笑)

004_20090515091836.jpg PICNIC @WHISLE
使用糸 コットンツィード チャルカ #3番(あっとクラフト)

またまたVICKY @WHISLE006_20090515091837.jpg チャルカ 7番
こちらは自分用に編んだのと一緒ですね(´艸`)

上のPICNICはロング&くるっとブリムバージョン。。。
今回はちゃんとトップ、被り口、ブリム端にテクノロートを入れましたよぉ。。。
やっぱりその方がちゃんと形が決まるのねf(^^;)
こちらは松編みHatと共にMoon Childさんに納品してます(´艸`)


VICKYの方は、これを被って、月2回のhinata*boccoに行った時に
消しハン作家のLee Worksさんからオーダーいただけちゃったので、その日のうちに(日付変わっちゃったけど 笑)完成させちゃいました( ̄∀ ̄)v

某天王寺マダムのブログを参考に、針は5号使用で、模様編みを2段減らしてみたら、ダボ付き感がなくっていいカンジ♪♪

色違いも可愛いやろなぁ。。と思いつつも、今回ポチってあったチャルカはどちらも在庫1玉弱になってしまった・・・・。うーん、どうしよう(笑)

とサマーヤーンは着実に消費しているのだけど、消費してないのに増えていくのは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

以下長文ですが、お付き合い下さる???

 

フリーパターン ×3 + ピーナッツパーカー

 
昨日の母の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか???
dunjumは・・・というと、昨日はKocoのフィールドワーク(ジャガイモ畑の草むしり after 磯遊び)に付き添い、腕に火傷同様の日焼けをもらったくらい・・・・orz

ま、朝から夕方まで参加して、先生によると1万4千歩歩いたらしいので、母の日のプレゼントどころじゃなかったですけどね・・・・。

せめて今日は一人ゆったりミシンtimeを与えてもらおう♪
と思っていたら、Danが(昨日は1人留守番というか、1人で午前中に大潮の海岸に行きウニをお持ち帰りして食したらしいが・・・)体調不良で、会社をお休み。。。。。

ったく、どうして我が家の男性陣は、休日明けに休むかなぁ・・・((+_+))

と愚痴が募ってしまいましたが、子どものようにつきっきりになる必要もないし、
ゆっくり寝かせてあげた方がいいだろう・・と3階で、ばっちりミシンしちゃいましたけどね・・・(鬼嫁!!!)
しかも昼食は気付いたら、作ってあったお弁当食べてらしたし・・・f(^^;)

と、とにかくっ!今日の成果♪005_20090511221041.jpg 
 

チャルカでVICKY

 

またまた編みネタが続きます(笑)
だって、土日、ミシンできないんだもん・・・・。

というより、昨日届いたチャルカを早く編んでみたくなったっていうのもありますがf(^^;)

で、またまた夕食後から編みはじめて、なんとか就寝前に完成(笑)

003_20090511221041.jpg WHISLE@ VICKY 

チャルカってPICNIC奨励糸なんですけどぉ。。。

手編みのキャスを前から編んでみたかったのもあって、並太のこの糸なら
VICKYでもイケるかなぁ・・・・と。

頭周りは108目の62㎝・・・Lサイズとデカくなってしまいました。。。。
すっぽり頭を包んでくれるので、これはこれでいいかなぁ・・。

今回は6号針で編んだので、5号で編んだら、もう少しジャストになるかも・・・・。とか
思っちゃいます(笑)

使用糸 ハマナカチャルカ  7番 2玉弱 

また土日に何か編みネタ出来るかも(笑)

 

松編みぃーず♪

 
ようやく終わりましたねぇ。GW。。。。

我が家は帰省翌日は、雨ってこともありお家でのんびり。。
最終日の昨日はランドマークタワーに行って展望台に行ってきました。もちろんポケセンも(--;)
そしていつものとおり、お昼過ぎには帰宅してたりするんですけどねorz

ともあれ、今日から無事ひとり時間ふっかーつっ!!!と思っていたら、
朝Ruiがなんだか調子が悪いだと・・・・・。(*_*;

ついでに午前中は子ども会の打ち合わせがあったりしたので、会場を我が家に変更してもらいました。。。

ま、明日からに期待しよう!!!

さて、帰省後やっぱりミシンは出来ないので、地道に編み物でも・・・。
006_20090507204553.jpg 松編みぃーず♪
 

試作mom&赤子セット&4月の仕入?!報告(笑)

 

またまたネット落ちしていたdunjumです。。。

実は・・・・・1日から今日まで帰省してました@豊橋。。。
父方祖母の三回忌に家族4人で出席。。。。
つまりDanも一緒の帰省でしたので、あちこち布買いに行くわけにもいかず、
結局法事のみ済ませ、今朝6時半には実家を後にしましたf(--;)

だって、休日ETC1000円で、いつもより渋滞ひどそうですからぁ。。
行きも1日の夜7時に葉山を出て、途中のSA2か所ほどで仮眠を取り、
翌2日の8時頃に高速を降りました。。。
通常4950円なのが、1250円ってすごいですよね。(横浜~厚木間は割引なし)
新潟から叔母夫婦も来たのですが、そちらは片道9000円が1000円!そりゃ道も混むって。

ということで、深夜&早朝走行したことで、思っていたほどひどい渋滞には遭遇せずに帰ってきました。

留守中も遊びに来て下さった皆様、ありがとうございます<m(__)m>

と前置きが長くなりましたが、先月中に届いたパターンmom。
早々に縫ってました(笑)
001_20090504212358.jpg パターン***WHISLE@ mom<L>

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
