RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

入学準備♪ 袋物Ver.

 

明日から、もう4月っ!
って、もうバス代とか入園料とか、Shikiにも掛かっちゃうのね?!ヾ(--;)オイ
まだ幼稚園だから・・・で行こうと思ったプールとかも日程的に行けそうにありません(--;)


で、6日後には入学式っ!
ようやく通学用袋物が完成しました。002_20090331151316.jpg

パターン***自作(適当?)
生地***ブラックデニム=かれどに屋、echinoプリント=Swany
 内布 Check&Stripe 綿麻シャンブレー<シックブルー>
タグ=響工房、2.5㎝巾テープ=手芸のナカムラ

 

 

 

 

春休みのお留守番^^;

 
春休みも3日目・・・・。

昨日は久々に二人を連れてジャザに行ったのだけど、今日は特に用事なし・・・。
ふと、寸法図を見に行きたくなり、午前中に・・・・f(^^;)

二人は一緒に行かないっ!というので、ちゃっかり留守番して貰っちゃいました(→鬼母??)

寸法図だけ・・・では済まないよねorz002_20090327163915.jpg
 

入学服、着画♪

 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 

パタレ ドレスシャツ#120 

 
あぁ、ついに始まりましたねぇ。春休み・・・(のっけから鬼母発言 ^^;)

とはいえ、卒園式以来(インフルエンザ以来?? 爆)午前中、母に放置されて一人暇を持て余していたShikiクンには、お兄ちゃんがいた方が遊べるだろうし、母も二人なら気兼ねせずに?留守番させられるし・・・ヾ(--;)オイオイ

先ほどRuiの学校プリントを読んでいたら、11日間の春休み。。って入学式まで11日なのよね?!
まだ袋物系縫ってないし、Shikiの布帛パンツとかも足りないぞ~。と春休み中、だいぶ2匹を放置してミシン部屋に籠りそうなdunjumです(笑)

前置き長すぎましたが、入学準備の最重要課題?? 完成しました( ̄∀ ̄)v

005_20090325231435.jpg ↓エントリーと画像変わらないって???
 

パタレ アンコンジャケット110♪ 

 

いよいよ、明日は修了式!!!
短いとはいえ、春休み、気が重ーいぃぃ(←鬼母っ!爆)


といいつつ、入学式も控えているので、気分が乗っている時に、縫っちゃいました。

003_20090324140909.jpg pattern Label アンコンジャケット#110

あ、まだボタンつけてないし、ホールも開けてませんが・・・f(^^;)
ついでに、グリーンの水玉ネクタイはRuiの時にリメイクしたモノ。。

 

なかよしBag*

 
なんだか、寝付けなくて、こんな時間にUPでも…f(^^;)

3月初めのころに縫ってあったのですが、無事お嫁入りしたとの報告を受けたので、ご紹介♪
006_20090306203443.jpg なかよしBag*(勝手に命名 笑)
 

続けて、パタレ 14way アレンジVer.&半そで

 

Ruiの学校でも、今日は卒業式でした。
6年生の皆さん、おめでとうございます。

なので、朝は9時半までに登校、下校は12時・・・。
どこにも出かけられないし、ということで、朝からミシンに没頭する母。

その間Shikiさん放置状態でしたf(^^;)

で、完成した品々。011_20090319164939.jpg

 

ピーナッツパーカー VS 14way Tシャツ #130

 
Shikiの春休みが始まってから、ぽかぽかいいお天気が続いてます。

Ruiの引き出しには、厚手の長袖、もしくはパツパツの昨シーズン縫った長Tしかないので、重ーい腰をあげて?Rui服を作成。

016_20090318131201.jpg Polka Drop ピーナッツパーカー #130


パターンレーベル 14Way Tシャツ #130004_20090318131143.jpg


ついでにdunjum用のタートルフードも・・(´艸`)
001_20090318131128.jpg 
 

shikiの卒園式・・・・・おまけ着画ツキ

 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 

今月もやっぱり・・・3月布買い(爆)

 
本日続けてのエントリーは・・・・・・。

下記換算mで一気に増加していた布レポを…f(^^;)
いえ、決して隠ぺいしようとしたわけではないのですよ。(ほんまか??) (== )ジー


まずは、昨日届いたばかりの大物?! 018_20090316103547.jpg

ShikiのインフルエンザでPCから遠ざかっている間に、発送済みメールが来てましたぁ。
Slowboatさんの1月予約分、【ミルウォーキー】1.5m &【チェスナッツフィールド】1.5m ^^;

うーん、確かに可愛いし、CDさんのフォーキージャガードより薄手ではあるけど
やっぱりこれって冬っぽいよね。。。。来シーズンまで越夏決定かも。。。。orz
 

闘病中にかかわらず??(^^;)

 

下記エントリでは、たくさんの温かいコメントありがとうございました。。

さすが、タミフル?! さすがにその日はほとんど寝て過ごしていたShikiですが、
翌日からは日中は比較的穏やかに過ごし、
(ホントはNGなんだけど、)園にお着替え、荷物などを取りに行くのに、
園児がほとんどいない時間を見計らって、Shikiも連れて行き、先生にお会いすることもしちゃいました(笑)


卒園式は、やはり欠席でしたが、先生も卒園証書を手渡しする方向で考えて下さって、今週いっぱいは大掃除などで出勤されるそうなので、明日あたりにでも、受け取りに行こうと思ってます。

本当にご心配おかけして、すみませんでした。そして、いつもながら暖かく見守って下さって、本当にありがとうございます。



さて、つきっきりで看病しなくてもよかったということは????(笑)
本当は卒園式までに・・・と思っていた品々を、ちゃっかり縫ってましたf(^^;)

013_20090316094311.jpg バッグ色々。。。 

 

式服完成!! だったのに・・・・。

 

通算5年通った幼稚園生活も、残すところ3日。土曜日は卒園式!!!

ということで、ギリギリ星人らしく、一昨日ようやく完成したdunjum用セットアップ。。

005_20090311191214.jpg って、まだボタンがついてませんけどぉ。。。

ジャケットのパターンをだいぶ前からジプシーした結果、オクでゲットした
クルールさんのカーディガンジャケットにしました。。

生地はこのためにPukuさんで購入した【W巾ネイビーヘリンボーン リネン100%】。

全体像はこんなカンジ♪ 004_20090311191158.jpg
パターン***クルール カーディガンジャケット 11号

 

立体マスクとストールを・・・

 
今週末にはShikiの卒園式!一人時間を謳歌できるのは今週のみ!!!
なのですが、一昨日の土曜日は、幼稚園の作品展だったので、
今日はShikiクン、代休です⊃_<。)

3月に入ってから、なかなか大物は作れないのですが、
ちょこちょこと小物を製作・・・。002_20090306203402.jpg

93さんが作っていらした、立体マスク。 運良くパターンを発見したので、
作ってみました。

まずはこの時期マスクが手放せないdunjum用に作ってみて、
結構いけそうなので、委託用にも量産(^^)v
 

スキー場に行ってきました。。2月の増加布(--;)

 

雪のひな祭りかと思われた昨日ですが、幸い?葉山はみぞれ交じりの雨!というカンジで積もることもありませんでした。今日も寒いけど、少し日差しも出てきたので、水通しも少し出来そう♪

と、先週末スキー場に行ってきました。
dunjumもDanもほとんどウィンタースポーツをしてこない人種?(笑)なので、
子ども達にとっても初めてのスキー場です。。

行ったのは越後湯沢。近くにガーラがあるらしいのだけど、本格的にスキーをするわけでもないので、越後湯沢駅徒歩3分にある一本松スキー場というところに行きました。。。


090228_1357~01_0001 こじんまりとしたスキー場なので、初心者、チビッ子連れにはちょうどいいかも(´艸`)

これだけ積もった雪のを見るのも触るのも初めての2匹は大興奮!!!

090228_1358~01_0001 初めてのソリ遊びを満喫しておりました。

スキーというと長野方面に行く方も多いようなのですが、越後湯沢駅構内に500円で利き酒できたり、酒風呂に入れたり・・・・。泊まったホテルではかまくら体験(この日はかまくらは溶けてしまい、テントが張ってありましたが・・・笑)で「ご自由にお楽しみください」と日本酒とおもちなどが用意されていて、Danも大満足(笑)

越後旅行が毎年恒例行事になりそうです。


と、1泊2日の雪&温泉旅行に行ってる間に、3月になっちゃいましたねぇ。。。

自虐?自戒を込めて、先月を振り返っておこうかと・・・・・。

まずは増加布より・・・。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
