RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ヘビーシャンブレーでハーフパンツ♪

 

始まってしまいましたね。。ゴールデンウィーク!!
とはいえ、明日からまた3日学校&幼稚園もあるし、どうやら
Danもカレンダー通り(というより、今日もご出勤)なので、
実質3日からの4連休ってことになりそうです。
しかも4日には実家豊橋で法事があるため、レジャー盛りだくさん!!
のGWにはならなさそうな、dunjum家。。。


と、前置きはさておき、とりあえず裁断済みだったものを。。。

007_20080429091703.jpg 生地*** C&S ヘビーシャンブレー
紺の水玉セットより、紺地に白ドット
パターン*** RickRack厚手コットンで作るハーフパンツ【ワイド】9号 多謝♪

 

クールワイドパンツ120 3本目! とお届け物

 

前回のエントリーでリベンジしたストレッチデニムの
クールワイド120!! 見事に惨敗(--;)

敗因は・・・たぶん生地がストレッチというだけでなく、
見幅を両端0.5mm増やした上に、縫い代1.5㎝のところを
0.7㎝で縫ってしまったから???

つまり全体で3㎝以上幅を広くしてしまったので、
さすがのRuiにもダボダボパンツになってしまいました。。
悲しくって着画ナシです。。

で、負けっぱなしでは納得のいかない負けず嫌いdunjum。。
実はその日のうちにもう一本!!

004_20080428111248.jpg 今度は着画のみだったりする(--;)

 

Polka Drops クールワイド #120 と

 

気づけば、明日からGW????
幼稚園が始まってからは絶好縫いしていたdunjumですが
後半、失速気味??? なのに溜まっていく布山(--;)

ということで、連休前にボトムを3本ほど・・。

昨日の成果 009_20080425131616.jpg 今日の成果013_20080425131623.jpg

向かって左からPolkaDropsクールワイド【120】7分丈 …多謝♪♪
真ん中 K'sBamboo ブーツカットカーゴ【110】
右 クールワイド 【120】を130にアレンジ 丈120のフルレングス

昨日使用生地***C&S ヘビーシャンブレー
リブ*** HANA/MIZUKI??? とCOSMO デニムニット

本日使用生地*** Swany 難ありストレッチデニム(580円/m)
リブ*** 昨日と一緒。


 

ひこうきGIMMICKと新着??パターン。

 

今週まだ一度も幼稚園に行ってないShiki。。。
重症というわけではなく、少しでも気分が優れないと、
昇降口で大泣きするのが目に見えているので、無理をさせず
(というか、そこまでの母の気力も低下・・笑)今日もお休みです。。

でも、昨日も縫ってるし(笑)

ギリギリで作ったRuiのGIMMICK。もちろん、弟Shikiから
「オレのはぁ~」コールがありまして・・・・。

001_20080423145234.jpg 002_20080423145243.jpg

着画のみで、失礼。。。内側取り忘れちゃった(^^;)

パターン***Whisle@ GIMMICK サイズS
生地***COSMO デニムニット Snappy Life ひこうきプリント天竺

 

ギリギリシリーズ?! 帽子編(笑)

 

毎度おなじみ、ギリギリ星人1号のdunjum。。

今の常識なのかな??? 通学用の黄色い帽子は1年の間だけで、
2年以上は通学帽の着用は自由。。

ほとんど全員が、帽子ナシで登校してます。。

が、明日は2年が1年を連れて、役場近くの公園に行く予定。
こういう校外学習の時は、帽子着用、でも、2年以上は
好きな帽子を被っていきます。。

汗っかきのRuiは帽子嫌いで、これまで作った帽子も
いらないっ!!ってことが多かったんだけど、
帽子がないと校外学習には参加できないとなると話は別。

とりあえず、作り置いてあった、MILITARYを被っていたのだけど、
本人はしぶしぶって感じなんだよなぁ。。

で、夕食後、明日の学校準備をしている時に聞いてみたら、
新しい帽子作ってくれる???だって・・・。

言われたら、やっぱり作らなくっちゃねf(^^;)

006_20080422015339.jpg Whisle@ 「GIMMICK」サイズM
生地***COSMO デニムニット
コットンハウスクローネ ダンボールニットイカリ

 

 

またもギリギリ。。(笑)

 

昨晩から、葉山はひどい雨(--;)と思っていたら、
今は意外にも雨は止み?少し晴れ間??

午前中は幼稚園の保護者会(=役員決め)、3時からは
小学校の懇談会(=クラス委員決め)で、大雨の中つらいなぁ。。
と思っていたdunjumとしては、このまま降らないで欲しいけど・・・。

と、今日の園の保護者会で、お渡ししたいものを
昨晩から縫い始めるdunjumって・・・・(爆)
相変わらず、学習能力ナシです!(--;)

003_20080418141128.jpg パターン*** PaternHouse
生地***カエル=ジ・ゼル、接結=Swany

 

久しぶりの・・・と忘れたころに・・・。

 

表題なんのこっちゃですよね????
久しぶりなのは、ジャザメイト、ぴよこ姐さんのお店。
Three-o'clockの5ヵ月ぶりの開店日♪d(^^)b♪

開店時間はお迎え前の11時からなので、今日はあらかじめ
早く売り切れそうな、シフォンとロールケーキは予約済み。。
005_20080416182743.jpg


で、お手伝いに昨年一緒にイベントをやらせて頂いた、
姐さんのご親友mireiblueさんも来られると聞いていたので・・・・。

そ、そういえば、前回(つまり5ヵ月前???)mireiblueさんから
リクエストされていたものが・・・( ̄Д ̄;)

またまたギリギリ星人!!で年長になって初大泣きするShikiを
振り払って、作成したものは・・・。

コレッ→001_20080416182755.jpg

 

ニュアンスなパフパーカー。。

 

久々の良いお天気!!!
こんな日はジャザ日和??なんだけど、どーしても昼前後に在宅の必要があり、
今日はお休み(--;) で、何をしてたかというと・・・・。

001_20080415140015.jpg やっぱりっ!ミシン(笑)

パターン*** Shellbutton ニュアンスパーカー パフ袖 サイズM
生地*** 布地のマツケ 接結ニットリバーシブル*ドット&ボーダー【ブラウン】 

 

ポシェVol.4からリネンのエプロンワンピ

 

土日からすっきりしないお天気の葉山。。。

金曜日に作ったものを。。。004_20080414111934.jpg
パターン*** ポシェ #4 エプロンワンピ(表紙のヤツ 笑)
生地*** (確か)生地の森 アイリッシュリネン だと・・・・f(^^;)

 

クルール Uネックプルオーバー 即リベンジ!!編

 

今日から、小学校は(2年以上)は給食開始ヽ(^o^)丿。。

Shikiは、まだ半日保育なので、PC横で録画してあった恐竜キング見てまする。

伸び伸びテレコのUネックプルオーバー。。

一日着てたら、夕方には1サイズ位大きめになってました(笑)

でもやっぱり欲しいジャストサイズのUネック。。。

早速リベンジしております(笑)  002_20080410134849.jpg

生地*** COSMO新着 2Way ボーダー オフホワイト×ベージュ
パターン*** クルール Uネックプルオーバー 7分袖 Mサイズ デフォどおり

 

クルールUネックカプルオーバー 試作編。。

 

ちょっと久しぶり???の自分服です。
といっても試作なんだけど。。。。

002_20080409092642.jpg ***パターン クルール(オク)
Uネックプルオーバー 9号
***生地 COSMO テンセルテレコリブ【ターコイズブルー】

 

今日から2年生♪

 
待ちに待った?!新学期!!!

Rui達の学年は、学校が少人数制を導入してくださり、クラス替えナシの持ち上がり♪

ただし、1年時の担任の先生が、教頭先生になられたので、担任の先生は変わりました。

新しい教室に、新しい先生♪♪ 今年も頑張って通ってくれるといいなぁ。。




でもって、母も新学期ではりきり縫い?!(笑)

006_20080407181427.jpg ***パターン*** パタレ14WayTシャツ 120
009_20080407181418.jpg ***milimili 女の子Tシャツ 120 レイヤードにアレンジ♪
生地*** いすず【アメコミ柄ニット】、COSMO モダール天竺ピーコックグリーン、天竺B杢スカイブルー
 

スポコン用ボトム ×2

 

毎度おなじみギリギリ星人1号!!

春休みは土日を残すのみですが、Ruiが昨年から入っている
スポーツクラブ(通称 スポコン)は今日5日から活動開始!!

そして、スポコンは年長から参加可能なので、今日からは
Shikiも正規メンバーとして参加ですぅ。。。


な・の・で・・・ギリギリ星人の本領発揮?!
001_20080405075303.jpg パターン***milimiliスリムパンツ #120&#130
生地*** マツケ スポーツファブリックニット(吸汗・速乾) リブ=HANA/MIZUKI
ニットテープ=Merci &Thanks ひなさん!!!

 

帰省してました。。。

 

春休みも残すところ、あと2日!!!
しかも明日からRuiに加え、Shikiもスポーツクラブに参加するので、
実質春休みは今日までの気分でもありますが。。。 

そんな終盤にやっぱり墓参りに行かなくっちゃと、
火、水、木と実家に帰省してきました。

といっても実家に着いたのは火曜の夜8時。
水曜は名古屋以西の蟹江まで母方の墓参り&叔母&従妹家族とランチをとり、
その後従妹家族とRui達が行きたがっていた、名古屋市科学館で開催中の
翼竜展に。。。

夕方に従妹とわかれたのち、同じ名古屋に住む母の友人宅にお邪魔したら、
豊橋の実家に戻ったのは深夜12時( ̄Д ̄;)

木曜日は朝から、出発準備をして、母の墓参りに行き、そのまま
葉山への帰途に着くという、かなり強行帰省ではありました。。。


ということで、今回の帰省は布山なし???のはず???

さぁ。。どーでしょう(笑)

 

ギリギリにも程がある???

 

昨日までの雨から一転、今日の葉山はいいお天気です。

春休みも2週目=最終週。。。先週はなんだかんだと予定が詰まってしまい、
実家への墓参りに今日から行ってきます。。。

が、2日連続の雨。。洗濯物が乾かないぃぃ。。ということは
帰省用の着替え=2匹の下着類が品薄状態( ̄Д ̄∥)

昨日急遽、下着セット作成しました。。。毎度ながらギリギリ星人でございますf(^^;)

001_20080401075656.jpg どどーん!!と3セットずつ!!

って、パンツ一枚少ないのは、出来あがったパンツを見て、「これはくのぉ」
と、Shikiがはいたままでございます(‐‐;)

パターン*** LaLaLa3、タンク&ボクサーパンツ 110&130
生地*** HANA/MIZUKI【スムース スターニシキノ】 【スムース ビンテージカー】
キバジの倉庫【スムース フロッグPt】 リブ=HANA/MIZUKI&COSMO


気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
