RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

今年もありがとうございました。

 

2007年も残すところあと2日。。
Danも昨日から冬休みとなり、今年はカレンダーの関係で、
ゆっくりとした冬休みとなりそうです。

「Oh Weedy-leaf」を始めて2回目のお正月。。

Ruiの入学と同時に入った子供会のバザーがきっかけで委託先が
決まったり、グループ展の参加。。フリマ出店などなど、2007年は
がむしゃらに布買い(爆)、縫い縫いしてきたように思います。

ブログの方では、いつの間にやら70,000ヒットも超え、たくさんの方
との出会いと心温まる励まし、応援、助言を頂き本当に感謝×∞です。。

あまりにも家事放棄してミシンに没頭してしまった2007年ですが、
そのおかげもあってか、少しだけだけど自分のペースというのも
判かってきたような気がします。

2008年もdunjumらしくハンドメイドも家族(家事も・・)も大切にしながら
続けていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願い
しますね(^-')d

以下、年末とは思えぬ長文ですが、2007年最後、お付き合い頂ける??笑)

 

布山消費ハーフマラソンの行方。。。

 

3連休から始まった今年の冬休み。。。

Ruiの風邪をもらったのか、なかなか夜なべする気力がないものの、
昨日今日と、日中ミシンに没頭??しています。(昨日はジャザ行ったけどね♪)


ということで、昨日、今日で完成したのは・・・

011_20071226172256.jpg   008_20071226165717.jpgWildberry風ロングカーデ フードアレンジとスタンドアレンジ。



フードの方は、前回のロングカーデと同じ生地です。。この生地本当は1.5mが欲しかったのだけど、Soldだったので、1mカットを2枚買ってあったんです(^^;)

お友達とのクリスマス会で着ていたら、欲しいぃ。。。フード付きも可愛いよねぇ。。とのお言葉から、フード付きにしてみました。f(^^;)

スタンドカラーの方は、年内は眺めていようと思ったmocamochaさんのノルディックジャガードに早速鋏を入れちゃいました。。

だって、前回のロングカーデの着心地がよくって、すでにヘビロテになってんだもーん。。
このジャガードも裏起毛ほどではないけれども、タートルの上に重ね着するにはちょうどいいっす♪

と、どちらも現在ボタン待ち。。。Filerさんのジャケットキットについていたボタンが可愛かったので、ステッチボタンと一緒にクリックしちゃってます(^^;)


さて、今日は調子に乗ってもういっちょ!!

 

Merry X'mas !! ケーキに挑戦

 

メリークリスマス♪ 皆さんどんなイブをお過ごしです???

我が家は今夜のサンタ訪問を心待ちにしているチビ共は早々にご就寝(-_-)zzz
Danも子供に付き添ってお休みです。。。

昨年、初めて作った手作りスポンジケーキ★★ 
思った以上にうまく出来たので、今年も・・・とチャレンジしてみました。。
もちろん、レシピはThree'o-clock ぴよこさんのレシピです。。

がぁ~(>_<;) 

今回は大失敗!!!⊃´д`。) 朝出かける前に焼いたんですが、
厚さ2㎝。。。型から出しただけで、その生地の硬さがわかる位・・・(画像取り忘れましたが。。。)

やっぱり去年はビギナーズラックだったんだろうなぁ。。
それでも悔しくって、買出し&昼食後にもう一度チャレンジ!!!

 

子どもエプロン。。

 

冬休み1日目の今日の予定は、午前中にRuiのスポコンであるクリスマスパーティ!

今年はホットケーキパーティで、子どもたちが作る予定らしく、「持ち物:エプロン」と
書いてあるプリントをいただいたのが、先週土曜日!

子どものエプロンって・・・一瞬しまじろうのがあるかぁ。。でも嫌がるだろうなぁ。。とか
思っていたけど、フリマ前におもちゃの整理の時にしっかり処分したことを思い出したのが、つい2.3日前(--;)

やばっ!!と思いつつ、自分物を優先しちゃって、またまたギリギリに宿題をする羽目になりました。。

005_20071222045811.jpg パターン*** 適当
生地*** Craft Puku 

 

クリスマス♪ リングシューなんだけど・・・。

 
ソーイングネタではないのですが、dunjumの頑張った??記録として。。

昨日、Shikiの幼稚園は終業式。去年同様近所のお友達宅でクリスマス会♪♪
去年は2匹とも幼稚園で、お迎え時間を調整して、トイザラス→コストコ買出し!
に行ったのが、今年は上が12時には勝手に帰ってくるぅぅ。

食材買い出しも無理なので、今年は水曜日に届く生協で簡単に済ませ、
その代りに無謀なことに挑戦したのでしたぁ。。。

005_20071221094013.jpg
 

Wildberry風カーデ スタンドバージョン♪

 

自分服を続けて縫うのって、久しぶり♪♪

FilerさんのJKと一緒に裁断してあった、WBの裏起毛ネップ天竺。。
タートルに重ね着するあったか服が欲しいし、同じ生地でひなひなさん
WB襟付きカーデをエントリーしているのを見て、モチも急上昇!

昨夜添い寝から脱出して、丑三つソーイング!!

002_20071220095311.jpg 生地***WB 裏起毛ネップ天竺 杢ベージュ
パターン*** LaLaLa2 ロングカーデ アレンジ 

 

mocamochaさん、あったかSet 来ましたぁ

 

昨日、エントリー中にピンポンありましたよぉ。。。

約2週間の布自粛を経たmocamochaさんのあったかセット!!

しかも久々の段ボールで・・・・滝汗(--;)

71219.jpg
拡大画像見たい???


 

Filer フード付きキルトジャケット 出来た♪♪

 

今月というより、今年一番の大作!!

Filerさんのフード付きキルトJKと出来ましたぁヽ(^o^)丿

001_20071218093018.jpg パターン** 生地**ともにFiler (Lサイズ)


 

ダブルガーゼマスク♪×12枚

 

気づけば、冬休み前の最後の週が始まっちゃいましたぁ。

我が家ではRuiは19日まで給食アリ、21日が終業式。
Shikiは一日早い20日に終業式です。(お弁当は19日まで…)

なんだか、ぼやぼやしていたら、もう週末はクリスマス!!!
まだまだサンタさんを信じている二人用のプレゼント!
午前中に急いで買いに行ってきました・・・。

二人ともサンタさんへのお願いはポケモンカード(--;)
まったくこれで合計何枚になるのか??? 数えたくありません!!!

と、タイトルと関係ない話が続いてしまいましたので、本題に。。。

昨夜、ちくちく(ミシンで)縫ったのが。。。
002_20071217152046.jpg

004_20071217152056.jpg 
またまたダブルガーゼのマスクです。。

 

お待たせ二つ折財布 Vol.6~9

 

な、なんとか、年内中に完成しましたぁ。。

先日UPした長財布と一緒にリクエスト頂いている
二つ折財布です。。。

ハイ、どーん♪♪004_20071215160631.jpg

パターン*** 140-storesさん
生地*** Swany、Craft Puku,生地の森 など
ファスナー*** アウトレットファブリックス




 

ガーゼマスク&ボタン決定♪

 

今日の葉山は朝からシトシト雨。。。
肌寒くて、こんな日は一日縫い縫いしてたい気分なのですが、
今日はShikiの保育参観。。。

そういえば1学期の参観はShikiがおたふく中だったから
年中になって初めての参観でした。。

先週末から風邪っぴきのdunjum。。
熱もだるさもないのだけど、時折咳が止まらなくなるので、
Shikiを送った後、急いでマスクを作りました。

001_20071214013802.jpg

 

年の瀬布山消費ハーフマラソン 参加!!

 

ひなひなさんとがっちさんが頑張っているハーフマラソン。。
陰で、、、と思いながら、やっぱり明言することにしました!!

とりあえず12月のここまでを換算♪♪


キルトジャケット Shiki用 0.7+0.6 1.3m
モンキー&パジャマ2セット 0.5+0.6+1.5+0.4 3m
ウールMANGO2個 0.6+0.6 1.2m
キルトベスト Rui用 0.6+0.6 1.2m
タートル4枚 3m
起毛デニム 二人分 1.0+0.8 1.8m

というところですか。。。

なので、現在・・・・11.5m地点???

ってハーフマラソンってことは21.0975mだっしょ??

そんなに生地ないよぉ。。って楽観的に思っていたけれど、
まったくそんな訳ないみたいf(^^;) あるよね。やっぱり(--;)

なんだかんだと、折り返しには来ておりましたねぇ。。

残り9.6m( ̄∀ ̄)!!

完走目指して、頑張りますぅ。。。換算忘れないようにしないとなヾ(--;)


ブログランキングにも参加中。FC2ブログランキング
ハーフマラソン完走祈願、おひとつよろしくお願いします。

 

キルトジャケット とりあえず完成

 

今週は学校の面談に、明日は幼稚園の授業参観&保護者会・・・汗)
何かと忙しい年の瀬となってしまってますが、
なんとか冬休みに入る前に、今月のノルマを消化しないと・・・f(^^;)

とがっちさんが、UPしていたコートから勝手にモチを頂いて、
裁断してあったShikiのキルトジャケットを縫いました(^^)v

002_20071212191958.jpg
*** パターン *** 「クライムキ 子供のパーカー&コート」クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)
キルトジャケット サイズ110 襟適当にアレンジ。

*** 生地 *** 布伝説 キルトニット トゥルーネイビー
 襟&裏地 Craft Puku 切替 itty-bitty

 

風邪菌強襲&失敗パジャマ

 

先週土曜日に行われたShikiのお遊戯会!!

大好きなサトシになってのお遊戯だけに、今年は貝になることもなく、
笑顔で踊って見せてくれました。

が、最後、クラスごとに控え室からでてきたなぁ。。誰か先生に抱っこされてるなぁ。。
と思ったら、Shikiでしたぁ(--;) 精一杯頑張って疲れ果て、
控え室で熟睡していたようですf(^^;)

でもそれくらい全力で参加できたのなら、それもいいですよね♪♪


と、お遊戯会は無事に終わったのですが、会場にいるときから
dunjumは隣で暑い暑い連発のRuiとは逆に寒気が・・・・。
帰宅後何とか夕飯は済ませたものの、その頃は頭もガンガン、
くらくらして、立っているのがやっと。。。。

洗い物だけ済ませて、先に寝かせてもらっちゃったら・・・。
結局月曜の昼前まで、起き上がれない状態に(--;)

思いっきり風邪ばい菌にやられたようです(>_<。)

Danも出張帰りの金曜から咳が続いているのに、すっかり子どもの世話も
まかせっきり。おまけに月曜(Shikiは代休)も会社お休みしてくれました。。陳謝ヾ(_ _ )
(自分も咳が直らないってのもあったと思いますが。。。)

おかげで40時間近く安静にして、昨日からはまだ咳は残っているものの、
活動再開!!さすがにジャザは休んだけどね。。ったりめーだ!!

昨日は午後からRuiの2度目の個人面談。。
最近家ではふとしたことで、爆発的に怒ったり、大泣きしたりするRuiですが、
学校ではトラブルもなく、授業もキチンと理解しているよう。。。
学校で頑張りすぎている分、ウチだと感情のコントロールが出来ないのかな??
先生からは、家と学校、両方で適度に感情を露に出来るようになるといい。と
言われましたが。。。

と、前置きが長くなりましたが、さすがに土曜の夜から月曜の午前まで、
たっぷり休息をいただいちゃったdunjum。
さすがに月曜の夜はなかなか寝付けない(--;)

ので、いきなりの裁断祭り♪♪

つづいて昨日は裏毛縫い祭り♪♪

完成したのは。。。
002_20071212093601.jpg  003_20071212093617.jpg 初のモンキーパンツ 90サイズ

二人分のパジャマ上下 004_20071212093628.jpg
006_20071212093641.jpg

 

お待たせMANGO Vol.3,4

 

昨日予告したとおり???今日はジャザをお休みして、
朝から縫い縫いに専念。

お題はやっぱりMANGOです。003_20071206205102.jpg

*** パターン*** Whisle@ MANGO サイズL
*** 生地 *** Swany 着分ウール&ネップウール

今回はトップにボタンも付けてみました。
004_20071206205115.jpg こちらは木製ボタン@ナチュラルキッチン

005_20071206205126.jpg 黒い方は、トッグルボタンにしてみちゃった(^^;)

 

キルトニットベスト 完成なんだけど・・・

 

つい先ほど、9割がた書いたエントリーをミスタッチで一瞬に
消してしまい、ちょっとブルーなdunjumです(--;)

が、気を取り直して、今月の大物1作目!!

013_20071205182900.jpg キルトニットベスト サイズ130
*** パターン *** 「クライムキ 子どものパーカー&コート」
リバーシブルベストをちょこっとアレンジ

*** 生地 *** 布伝説オリジナルキルトニット トゥルーネイビー
itty-bitty 昨年boxより コーデュロイニット、ジャガードニット
CraftPuku (昨年購入、名前忘れちゃいました --;)

 

スリムパンツとキッズタートル4兄弟

 

今日も、頑張って縫いましたよぉ。。
まずは、男性陣の出勤後、ジャザサイズの時間までに、
昨日途中まで同時進行で作っていた、Shikiのパンツ♪

006_20071204205553.jpg  005_20071204205543.jpg

***パターン *** Milimiliスリムパンツ サイズ120アレンジ
*** 生地 *** かれどに屋 起毛デニム&C&S キルトステッチ

かれどに屋さんで、この色を見たときから、C&Sさんのチェックと
合わせようと思っていました。。しかもRuiではなくShiki用に(^^;)

後ろパンツはニットで・・・と注釈しているMilimiliさんのスリムパンツですが、
120サイズということもあって、デニムでちょうどいいShiki君。

幼稚園から帰ってきて着替える前に撮影っす。。

    007_20071204205605.jpg  トントンまーえ♪♪

横からも♪ 008_20071204205614.jpg 

かろうじて、トントン前で手に腰を当てないShiki。。
Milimiliさん120サイズをウエスト切り替え部分と丈を調整してます。
でも、少し可愛すぎ???やっぱりRuiだと履いてくれなっただろうなぁ(^^;)

縫い縫い絶好調のdunjumは午後からも縫ってマース♪♪
010_20071204205624.jpg キッズタートル4兄弟♪

 

KBBブーツカットカーゴ Rui用

 

今日は久しぶりの雨。。
雨の日ってなかなかやる気が沸かないのだけど、
なんたって、布山崩し強化月間。

朝から、まずは裁断祭り♪♪

ラフスムースボーダー 3m = 110サイズタートル 120サイズタートル 各2
かれどに屋 起毛デニム3.5m = 110パンツ 120パンツ ママパンツ 各1
布伝説 ニットキルト 1.5m =130キルトベスト 110キルトJK 各1
裏地用にジャガードニット 1.5m分

で、Shikiのお迎え時間になっちゃいました(^^;)

二人が帰ってから、とりあえず何か仕上げたいなぁ。。と
また母は篭るしf(^^;)

なんとか、昨日のうちにパンツ1本は完成。

003_20071204051852.jpg 004_20071204051900.jpg 
** パターン ** K's bamboo ブーツカットカーゴ #120
** 生地 ** かれどに屋 起毛デニム<紺>


 

子ども会遠足@フィールドアスレチック

 

12月初のエントリーは、はんどめいどネタではないのに、
きっと長文です・・・。(^^;)

今日は子ども会の遠足で、葉山から車で40分位のアスレチックコースへ。。
一時は子ども会の会員も減ったと聞いているのですが、
今年の会長さん他役員さんたちは精力的にいろんな行事を
企画して下さってます。。

大型バス2台で、アスレチック&バーベキュー遠足♪♪

とはいえ、本格的な50のアスレチックコース。
小1と年中の2匹には、まだまだ難しかったみたいですね・・。

コースに入る前にある、大型遊具のほうが気に入ってしまって、
我が家はほとんどソコで遊んでいました。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
