RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

布伝キルトニット等到着

 

おいおい、布買い自粛じゃないんかぁ。。との
声も聞こえそうですが。。。

いえ、コレとSun&Leafさんの福袋の入金をした後の
ぱるるCheckだったんですよぉ。。(^^;)

なので、許して(>m<;)

002_20071130095342.jpg <布伝説 キルトニット トゥルーネイビー>
同色リブも一緒に買っちゃいました。

送料とか考えたけど、やっぱりコレだけの単品買い(^^)v

早速ただいま水通ししてます。。

が、コレをどう仕立てようか、ここにきて悩み中。

 

リネンの長財布 Vol2.3 &More

 

リクエストと布山崩しと交互に・・・と思っていたのだけど、
やっぱり目の前にあると仕上げたくなっちゃいますね(^^;)
(単に布山崩すには、パターン写しから・・が面倒だったりしただけ??)

ということで、昨日はリネンの長財布を・・・。

001_20071129084720.jpg
 *** パターン *** 140-storesさん 長財布2
*** 生地 *** 生地の森 ラミーリネン、SnappyLife BWリネン他
レース:内生地 Swany、つむぎ ファスナー:OutletFabrics

過去ログを見ていたら、私って、パターンとおりのサイズはコレまで
一個しか作ってませんでした(^^;)

つくづく自分の趣味でのハンドメイドに没頭してるなぁ。。。

 

チョイ長財布 vol.??

 

布山崩し強化月間に参加していたはずの11月。。
なのに、順調に布山増えてたりしてぇ。。(--;)

でも在庫消費の前に、フリマ前からお待たせしてしまっているリクエスト品を。。

それは、お財布♪♪

とりあえず、月曜日はチョイ長2つ。長財布3つ分を裁断&芯貼り。。
昨晩夜中に添い寝から脱出できたので、チョイ長財布から縫い縫い。

001_20071127203615.jpg またまたSwanyオリジナルリネンセージ

とブドウ色リネン。。005_20071127203648.jpg

** パターン ** 140-Storesさん
** 生地 ** Swany、Craft Puku、生地の森
**レース** Swany&Mercy

 

ピッカ!!なジーパン。。

 

数日ミシンを触っていないだけなのに、
久しぶりの縫い縫いのような気がします。

フリマの余韻もそろそろ抜け、貯まりまくった宿題を片付けないと(^^;)

まずは期日が決まっているコレ→012_20071123005616.jpg

って期日があるのは、左のShiki用だけなんですけどね・・。

ピッカ!なのは。。013_20071123005630.jpg

バックポケットのステッチ!!

実は来月初めの日曜日にShikiの幼稚園でのお遊戯会。
歌や演奏もあるのだけど、メインはお遊戯!

Shikiのクラスの男の子の演目は「ポケモン」なんですねぇ。。

クラスの男の子全員が「サトシ」になるので、
家庭で用意する衣装は、夏服のシャツとジーパン、野球帽。

せっかく「サトシ」になるんだから、どこかにピカチューらしさを。。。
ってステッチを電撃風にしてみたんだけど、だめ??

なぜか二人ともジーパンってあまり履かない我が家。
そういえばRuiが年中の時も、衣装にジーパン!といわれ、
急いでヒラキで注文した記憶が(でもサイズ120を)・・・。

それは??って思ったら、丈はともかく、やせっぴShikiにはぶかぶかで(--;)
といって、既製品をいまさら探すのもねぇ。。
ということで、来週月曜日までに園に持っていかないと行けないのを
今日縫いました。

というか、今日布を買って、午後から縫ったんだけど(^^;)

 

ジ・ゼルさんのサンプル到着

 

葉山もすっかり冬到来。朝晩かなり寒いです。。

フリマも終わり、布山崩しに、多々ある宿題を・・・・
と思っているときに、またまた誘惑到着(--;)

って頼んだんだけどさぁ。。。

012_20071120095618.jpg 

dunjumの実家、豊橋にある布屋さん「ジ・ゼル」さんは
実店舗もだけど、通販もやられてます。

「ジ・ゼル」さんを教えてくれたのはブログ友達のこはく*ちゃん
夏休みにオフでの待ち合わせもお店にしちゃったりして、
このお店、実は母の眠るお寺のご近所だったりすんですよね。。

こはく*ちゃんに教わって以来、帰省の時にはついつい立ち寄ってしまうのですが、
最近はなかなか帰れないので、ついつい通販の第一歩である
サンプルをお願いしちゃいました。

ジゼルさんの通販は、事前にメールや電話で新作のサンプル(送料込み300円)を
お願いすると通販でもお買い物が出来るというシステム。

実際に手にとって生地を確認してから・・・ってありがたいことですよね。。

その上お値段もかなり財布にやさしいんですぅ。。。

布山減ってないのに、気になるものもちらほら(^^;)

 

はやま環境フェスタ 終了

 

昨日18日日曜日。
葉山の空は、比較的きれいに晴れ上がりました。

朝、一人でスポコン遠征に参加するRuiを駅まで送って、
そのまま、dunjumとShikiははやま環境フェスタの搬入に・・・。

071118_1301~01.jpg 朝焦っていてデジカメも忘れ(--;) 


携帯撮影です。。。071118_1301~02.jpg



そう、晴れていたんですけどね。。。。

dunjumのブースは会場にある大ホールのサイドしかも北側。
気持ちよさそうな朝日がまったく入らず、
結局お昼前まで、すっかり日陰。。

おまけに会場の福祉文化会館って、そいえば山登りの入り口にも
あたるわけで、片方を建物、他方を山に囲まれた道路脇は
思いっきり風が吹き抜けていく。。。。。

それでも客足は良かったみたい。
なんだけど、日陰で強風のブース付近は皆さん、さらーと
流していかれる(/-;)

なにより、展示用のハンガーラックごと吹き飛ばされること数回。
テーブルに並べていた洋服&帽子も、テーブルサイドに並べたくるみシリーズ、Roomシューズも、
一方飛ばされて直していると、他方が飛ばされる!!(#゜□゜)!!

本当に風との戦いのフリーマーケットとなりました。。

 

駆け込みボウシ??

 

さてさて、夜が明ければいよいよ今年2度目のフリマです!!

昨日土曜日はいつもどおりスポコンもあり、お出かけ(Dan希望)も
ありでミシンタイムはなしですが・・・昨日の夜更けには縫ってました(^^;)

最後の最後に、やっぱりね♪004_20071118023315.jpg

+++  BAL +++ パターンWhisile 生地:Craft Puku

 

 

 

Craft Puku 新着&初かれどに屋

 

今日2度目のUPは布買い報告ですぅ。。。

が、その前に012.jpg

昨日2時にShikiをお迎えに行って帰宅後、3時下校のRuiが
帰る間に作った布団カバー第2弾(^^)v

紺と黒のブロックチェックもフランネル。Swanyで先週買ったもの。
サックスはtokutoku77さんでリピしたフランネルです。。

早速昨日Shikiと一緒に寝たけど、暖かくて気持ちいいぃ☆(´▽`*)
おかげで昨夜も朝までコースを辿っちゃいました(--;)

一緒に写ってるのは枕のカバーも2年ほど前から使っているPukuさんの
ギンガムリネン。。そろそろ世代交代かなぁ。。

と、今日届いた布ですよね(^^;)ゞ

013.jpg かれどに屋
起毛デニム<キャメル><紺><グレー>

017.jpg 015.jpg
Craft Puku
変わり織りストレッチデニム(A-185)、
ミニ裏毛、プリント天竺(NK-279,NK-211)




 

トリ??ぬくぬくバッグ♪

 

フリマ前の日中ミシンタイムが取れる最終日の昨日出来たもの。。

007_20071116093346.jpg  003_20071116093359.jpg

温そうなバッグを三つほど。。

*** パターン *** 自作 というかSwany寸法図アレンジ

*** 生地 *** Swany、Craft Puku、クローネ、生地の森

*** サイズ W25cm H18cm D8cmくらい

コロンとした、財布と携帯、エコバッグが入る大きさの
グラニー風バッグ!自分が欲しかったので、作ってみました。

 

あったかRoomしゅーず

 


環境フェスタまで1週間ないというのに、いまいちモチが下降気味(--;)

とりあえず、月曜と今日できたものなど・・・。

005.jpg  006.jpg

まずは、ポーチを四つ。。
ラウンド型はこれまで同様Swanyのパターン。
あとは自作で、さらに初のバネポーチ♪♪
ラミネート生地::Swanyにて


それと意外と時間を食っちゃったのが、Roomしゅーず。。

002.jpg パターン***自作
生地;Swany オーガニックフランネル、プリントフランネル
手持ちのウール

008.jpg   007.jpg

 

トナカイ兄弟完成♪♪

 

先週中に裁断してあったトナカイ君。
昨夜寝れなかった性もあって、夜なべで完成させました(^^;)

001.jpg

なんか、大きさ変わらないっすねぇ。。
どうやらRuiの分を120で作ってしまったようです(--;)

パターン:「クライムキ 子供のパーカー&コート」
身頃:ねこの隠れ家<トナカイ ジャガード>
 袖:Swany <デニム調ミニ裏毛> リブ:木綿小屋

 

ふかふかフランネルで♪

 

今日(もう昨日・・)は、母一人お昼寝しちゃったので、
すっかり夜更かしでございます。。

グレープ祭りを終えたものの、週明けからの(抽選次第だけど・・)
フリマ用ラストスパート前に、気になっている宿題をお片付けf(^^;)

宿題その1)フランネルの布団カバー IMGP1713.jpg
すっかり2匹が寝てるのに、撮影しちゃった。。ごめん(--;)

フランネル=tokutoku77さん(ヤフオク)
ブラックウォッチツイル=CraftPukuさん

宿題その2)布なぷ

IMGP1710.jpg IMGP1711.jpg

フランネル=白うさぎ 生機(キバタ) てくてくねっとにて
プリントフランネル= 紺:Swany オレンジ:Craft Puku
ワッフルボーダー:Swany

 

グレープ祭り とりあえず完結??

 

昨日のエントリー後もグレープ祭り続いてますよぉ。。(^^;)
って完全に宿題をほったらかして、寄り道しまくりです。

まずはクグレープ祭りWildberry続編(´∀`*)

IMGP1688.jpg IMGP1687.jpg

度詰め天竺使用です。。

さらに今朝!COSMO編IMGP1686.jpg

 

グレープ祭り Vol.2

 

みなさんの熱下がれ祈祷のおかげで、Shikiの熱も
朝から平熱になりました。。ご心配おかけしました。

とはいえ、まだお腹の調子も悪いので幼稚園はお休み。
本人も寝ているのはつまらなくなってきているので、
DVDやら、パソコンやらしながら遊んでいる間に、母は・・・・(^^;)

グレープ祭りVol.2なのは、Vol.1はプラムウールのRRのラウンドネックね♪♪

IMGP1683.jpg WildBerryさんで思わずポチった

双糸天竺ボーダーで。。。IMGP1677.jpg

パターンは上はMullberryさんのボートネックラグラン
下のはソーイングポシェ#4のVネックチュニックです。

 

ねこの隠れ家&More

 

日頃、家事を手抜きして爆縫いしているバチが
当たったのか?昨晩からShikiクン発熱っす ⊃´□`;) ゴメンヨォ

朝から病院に行ってきたら、どうやら病原菌による発熱。
Notインフルエンザはいいんだけど、ウィルスより本人にとってはツライみたい。。
昨晩もうとうとしたかと思うとうなされてあまり寝れていないし、
食欲もなくぐったりしているので、1時間ほど点滴を。。。

おかげで、帰宅後は少し食欲も出て、薬を飲んで
ちょっとだけ落ち着いてた様子です。。

2,3日大人しくしてようね!Shiki!!

そんな状況とは関係なく??? 帰宅後にはポストに不在届け(;□;)!!

昨夕に届いたねこさんと合わせて、記録&懺悔っす。。

 

プラムウールのラウンドネックTシャツ。

 

爆縫い街道のばく進中のdunjumです。

今日も二人が帰宅しても縫い縫い開始っす(^^;)

IMGP1662.jpg ** 生地 **:Swany 
プラム色ウール混ニット
** パターン ** RickRack ラウンドネックTシャツ

 

ラグランパーカー兄弟

 

恐怖の??日替わり代休も無事終了し、
縫いモチ!フルスロットルp(^^)

って、まだRuiがお休みの昨日、Shikiが帰宅後からって話も・・・(^^;)

ということで、昨日から今日にかけて縫い縫いの結果♪

IMGP1656.jpg ラグランパーカー兄弟!完成

*** パターン *** 『クライムキ 子どものパーカー&コート』より
ラグランパーカー サイズ130&120

*** 生地 *** コットンハウスクローネ 
イカリダンボール ラフスムースボーダー
パーカー裏地:COSMO デビルニット

んっと、このリブももしかしてクローネさんの男の子セット①に入ってたのかしら??
何気なく在庫ダンボールから引っ張りだしたのだけど
色がかなりあってるので、多分そーだよなf(^^;)

どっちも大きめで・・・と作ったのだけど、
袖&着丈はパターンを縫い代なしで使用してます。

 

ラグランジップアップジャケット #130

 


日替わり代休最終日!!

明日から、晴れて爆縫い開始!!と目論んでいたら・・・。
明日はShikiの幼稚園でミカン狩り(親同伴‐‐;)でした。。

昨日は昨日で、Ruiが通うスポコンで横浜山手のYCAC
というところでタグラビ(タグラグビー)の練習遠征。

お昼に終わったので、解散後は桜木町まで行き
Ruiの大好きなポケモンセンターまで・・・(>_<)

と出かけていたので、今日は母は篭らせて頂きます。。

で、朝Shikiを園に送ってから縫い縫いしたのは

IMGP1647.jpg 
**パターン** 大手町服飾工房
「ラグランジップアップジャケット」 サイズ130

**生地** コットンハウスクローネ
男の子セット①のおまけ キルトニットボーダー
** リブ ** RickRack

 

キルトステッチスリムパンツ着画&買い物レポ?!

 

IMGP1635.jpg

昨夜縫ったShikiのスリムパンツ♪♪
朝はやっぱり忙しかったので、園から帰って来て着せました(^^;)

Backスタイル IMGP1636.jpg 

昨日もエントリーしたように、パターンMlimiliスリムパンツ120サイズ。
パンツの巾はほとんど変えず、丈と股上高を詰めてます。

うん、ダボダボ感がなくなったかな(^^)V
Shiki自身も気に入った様子です。ホッ。。

最近カメラを向けるとおどけるShiki。。あまりにも可愛いので(親バカ・・汗)
IMGP1637.jpg ね、腰周りも大丈夫だよね!!

でも履く時にちょっとキツイ!とは言ってました。
ウエストはリブとか使ってやったほうがいいか・・・

よほど気に入ったのか、その前に作ったKBBのブーツカット!
IMGP1623.jpg

丈直そうかと思ったのだけど、ボトム用の引き出しも
飽和状態だし、「(フリマで)売っていい??」って
聞いたら、「いいよぉ♪♪売って売ってぇ!!」
って・・・・。ちょっと切ないぞ!Shiki(/-+)

とはいえ、このKBBがジャストサイズになる頃には、
同じ生地で作ったRuiのパンツが履けるようになるはず。。。。

ここは布代に化けることを期待して。。f(^^;)

って、フリマでパンツって厳しいかもしれないけどね!

 

今度は合作。。

 

しつこいっ!と言われようが、フリマ準備は???
と自問自答しながらも、またもやShikiのパンツ縫い(--;)

だって、Shikiに合うパターン、見つけたいんだもん!!

ということで、男性陣が寝てから、いそいそ裁断&縫製♪
IMGP1634.jpg  IMGP1632.jpg

*** 生地 Check&Stripe キルトステッチ(ダブルガーゼ??) ***
*** COSMO 2Way デニムニット ネイビー ***


 

パンツ比較。。KBB&milimili

 

また日付が替わってしまいましたf(^^;)
添い寝かしつけから、少し前に脱出♪♪

昨日はパンツ祭りってことで、K'sbambooさんのブーツカットも
仕上げましたよぉ。。IMGP1623.jpg

*** パターン K'sbamboo ブーツカットカーゴ #110  ***
*** 生地 mikasfactory ***


気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
