RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ビバッ!! MPL

 

もう、久々に洋服作って感動してます!! 

何がって、パターンの大御所!MPLさんのタイトフレアパンツ♪♪

071031_1338~01.jpg 
***パターン MPL  タイトフレアパンツ 6号 ***
    ***  生地:mikasfactory  ストレッチデニム ***

先月、誕生日パターン買いで購入を迷った挙句、結局他店のパターン買いすぎで
MPLデビューを果たせなかったのだけど、

先週、ふとみたヤフオクで、MPLのパンツ数種類を発見!!

お店で買おうと思っていたのはセミフレアだったのだけど、
ファスナーめんどくさいし、前開きナシですっきりパンツってのに
惹かれ、折りしもサイズも何とかなりそうな6号!!
何とか無事に落札しました(^^)V


 

Hug*ノーマル&キャスバージョン♪

 

本日2度目のUPって、日付替わってんじゃーん(--;)

午前中に裁断してあった帽子3つのうち2つ完成しました。

IMGP1605.jpg Hug* パターン Whisle@ <L>
生地:生地の森 オータムセットより 

キャスケットアレンジ<M> IMGP1610.jpg
生地:鎌倉Swany

どちらもコーデュロイです。。。

 

おうちで芋ほり??&タートル♪

 

全く違う題材を、一辺にエントリー(^^;)

我が家に庭で、夏前に植えたさつま芋の苗×3!!

あっという間に花壇一面を埋め尽くし、隣地侵入する勢い(--;)
同じ頃に植えたRuiの学校でも、今日芋ほりをするって
ことなので、一日早く、我が家も芋ほり♪したのが昨日。。

071028_1245~01.jpg なんか草むら??


こんなん取れたよぉ(By Shiki)071028_1244~01_20071029171513.jpg

071028_1304~01.jpg 全部で19個(;□;)!!

大きさ比較!!  IMGP1598.jpg

いやー、我が家の庭は駐車スペースも含め、雑草の繁殖もいいので、
野菜の育ちもいい???? 家族みんなびっくりです!!

画像取り忘れたけど、昨夜は芋ご飯とお芋チップス!
今日はこれから、さつまいものホワイトシチューの予定(^^)V
って、まだ準備してない私って・・・・(--;)

と、昨日の午後は芋ほりに興じていたのですが、
午前中、DanとRuiが二人で床屋さんに。。。

お留守番のdunjumとShikiはお互い好き勝手なこと
ママ=ミシン。Shiki=パソコンしてました。。

約1時間半くらいで出来たもの。。。




 

COSMO、2Wayデニムニットで・・。

 

季節外れの台風も通り過ぎて、静かな夜中です。。

台風の強風を聞きながら、これまで縫い縫い。。。ではなく、
台風が激しくなってきた昼過ぎから、泥の様に寝倒してしまったdunjum。。

日付が代わった直後にようやく起き上がることが出来ました。滝汗

ということで、土曜の昨日は縫い縫いどころではなかったのですが、
金曜日中に出来上がっていたのをご紹介。

IMGP1594.jpg  IMGP1596.jpg

Rui用 KBBブーツカットカーゴ #120
dunjum用 ポシェVol4.よりスキニーパンツ 

 

ぶどう&リネン祭り(--;)

 

いやー、、PC封印で縫おうとした瞬間に、届いてしまいました。。

ので、続けてご紹介(--;)

まずは今年はまりまくりのぶどう色。。
COSMOさんでも、実はSwanyでも買っているのだけど、
Cosmoさんのは思った以上に赤が強かったかなぁ。。
Swanyのはウール混なので、これはコレでいいのだけど。。。

ついついメルマガ登録してしまったWildBerryさんで
やっちまいました(--;)

前から気にはしていながら、我慢してきたコ達。。

IMGP1589.jpg

30/2度詰天竺(用尺:1.5m、色:ボルドー)
16/2双糸天竺ボーダー(色:パープル ×  ピンク、用尺:1.5m)

うん、でもやっぱりいいカンジ。。
度詰天竺はもっとパリッとしているのかと思いきや、
きめ細かくて柔らかい♪♪
これはポシェのギャザータートルに。。。

双糸天竺は、厚みもしっかりあるけど、
Mulberryさんのラグランヘンリーに合いそうな予感(^^)

WBさん、画像と実際に見た色がそれほど違和感なくて、
かなり満足です・・・。

いえ、モチロンCosmoさんもSwanyさんのもいい生地なんですよ!! アセッ

ってWBさんは先ほどのエントリー前に届いていたのですが、
もひとつ、生地森さんからも・・・・滝汗

 

お助けEcoバッグ バージョン3.

 

2日空いただけで、すっかりご無沙汰の気がするのは
何故だろう???ネット中毒だからかな(^^;)

水曜日はShikiの幼稚園で10月生まれさんのお誕生日会!
すっかり前のこと!って思いがちですが、Shikiも10月生まれです・・汗

ので、午前中はお誕生会を見に幼稚園へ・・・。
ところでShikiの最愛の園児ちゃんも10月生まれ。
そのままは今度環境フェスタに一緒にでるミシン仲間なのですが。。

園であったら、この後、もう1人ハンドメイドに挑戦したい!
というママとSwanyに行くよ!!って聞いちゃって・・・。

ついつい、ご同行しちゃいました。。買い物報告はいずれ・・・滝汗

買い物→お迎え→お友達宅に遊びに・・・。
となってしまい、何故か夕方からはオセロ大会。。(--;)
わが子とやる時は、惜敗するように頭を使うし、
4年生のお兄ちゃんとも対局したりして、結局7時前まで頭使ってました。。

おかげで、この日もPCもミシンにもほとんど触らず、爆眠(--)zzz

さすがに昨日は、何か作らないと、間に合わない!と
家事放棄で製作開始!!

で、何とか作ったのが。。。IMGP1578.jpg

 

Craft Puku到着&今日のお買い物??

 

あぁ、頼んだのはいつだったのかしら???
多分(・・・ってオイッ!!)2週間くらい前に、ポチってあった
Pukuさん注文分が、昨日到着してました。。。汗

IMGP1570.jpg  IMGP1572.jpg

IMGP1573.jpg  IMGP1574.jpg

今、確認したら、すべて綿麻キャンバスですね・・・。
ハイッ!小物用です。。

ギンガム&ドットのグレープは、Swany木綿館の階段に
同じような生地でエコバッグが飾ってあるのが、前から気になって・・・。
一重で作るエコバッグに、ちょうど良いですよね(^-')d

以前、小物用に買った綿麻プリントは思いのほか色んなところで
活躍してくれたので、ほとんど使い切り♪♪

なので、今回はどの生地も1.6m買いです。。
ダンボールじゃなくって良かったぁ。。(^^;)

今回はちょうど注文日から10日後。。Pukuさんにしては上出来ですよね♪

と、昨日コレだけ届いたにもかかわらず、
今日も行って来ました!! Swanyへっ(--;)

 

「PEACH」な運動会終了

 

昨夜の雨足がうその様に、今日の葉山はいい天気!!

Ruiの運動会!無事開催です・・・。
ということは、雨おんな(おとこ)は幼稚園限定だな(^^:)
IMGP1524.jpg 雲が綺麗だったので、思わずパチリ♪

とはいえ、やはり前日の雨のおかげで30分遅れて開始!
そのお知らせは昨日もって帰ってきたはずなのに、
ランドセルに入れっぱなしのRui!

しっかり、30分以上前に学校に向かいました(--;)
まぁ、私達も開始ぎりぎりかと焦りながら家を出たのに、
学校に着いたら、父兄がまばらだったので、
場所取りが楽だったと思えばいいんですけどね・・・。

Ruiの通う小学校は大体各学年2クラスとこじんまり。
縦割りで赤、青、黄色とチーム毎に得点を競いあいます。

Ruiは黄色チーム!IMGP1534.jpg
IMGP1526.jpg 1,2年生の玉入れに

徒競走だよね、コレ??  IMGP1531.jpg
 (以後、デジカメ撮影:Shiki)

2年生とのソイヤソイヤ! IMGP1551_20071020230058.jpgなどなど。。

月初めにあった幼稚園の運動会では年長さんが
たくましく見えたのに、
やっぱり、一年生ですね!!

普段大きいなぁ。。と思っているお友達も、5,6年と
並んで競技に加わると、カワイイワ(^^;)

写真を撮らなかったけど、やっぱ、5.6年の競技は
リレーも組体操も、騎馬戦もかなりの迫力がありました。。

チーム対抗の結果は、Rui達の黄色が2位にも10点以上差がついて
しまう結果だったけど、それなりに楽しかったようです。。

閉会式後のまとめの時間に、応援団長の6年生を胴上げしていて、
しっかり、1年生をサポートしてくれたことに本当に感謝でした。。

 

山登り。。。Cosmo新着の乱??

 

今日は、Shiki達年中サンは、葉山の三ケ岡というハイキングコースの山登り!!

希望父兄は同伴可能ってことで、
1ヶ月半ぶりのジャザサイズでアチコチ筋肉通なのを堪えて??参加してきました。。

関東地方はお昼過ぎから、雨の予報でしたが、
午前中は、気持ちいい風も吹いて、ハイキング日和♪d(^^)b♪

親子遠足では、父兄と行動するのに対して、
ハイキングは、普段どおり園児は並んで山登り!

普段の様子やお友達とのやりとりなど、
色々見れて楽しかったです。

展望台の手前広場で、シートを広げ、IMGP1522.jpg
どんぐりやら、葉っぱやらを捜しているのかな??

お昼もお友達と並んで食べてました。IMGP1521.jpg

ここまで来るのに、狭く、且つ落ち葉いっぱいの
坂道、階段などなどで、途中気がつくと手を握り締めている
面識のない子がいたり・・・。

お前は、最後尾に並んでるはずだろう!!
という子が、前から2番目のShikiを追い抜かそうとしたり・・・

まぁ、誰も滑落することもなく、幼稚園に帰還したから、いいか!!

実はRuiの時は一度も参加しなかったハイキング!
せっかく環境のいい葉山に住んでるんだから、
天気のいい日には、家族で散策もアリかなぁ。。と思いました。






 

ストレッチ極細畝コーデュロイでハーフパンツ

 

昨日色が合うファスナーがないために中断していたハーフパンツ。。

早速今日ファスナーGetで何とか完成しました(^^)V

どこで、ファスナーを買ったとか、ファスナーだけなの??って
突っ込みはとりあえず、ナシでお願いしまふ。。
IMGP1515.jpg

試着後撮影したので、しわしわです(--;)

生地=Cosmo ストレッチ極細畝コーデュロイ
パターン=RickRack ハーフパンツ(スリム)

 

ぷちマフラー♪

 

相変わらず爆縫い中!といいたいトコですが、
タートル&ラグランと一緒に裁断してあった、ハーフパンツ!

まぁ、順調に縫い進んでいたはず。。。
よっしゃ、ファスナーつけちゃえば、後は楽チン♪
だったのに、ファスナー!長さも色も適当なの無いジャン(/_;)

ということで、昨夜は二匹が寝た後に、
とりあえず、ベルト部分を先に縫っておいて、
それから、紫リネンのワイヤークロッシュを裁断。。。

しながら、ふと在庫棚のキルトステッチギンガムに呼ばれf(^^;)
上手いこと、紫リネンを残したら、可愛いマフラー出来ないかなぁ。。

ということで、やってみました(^^)V

IMGP1514.jpg

リネン&レース=鎌倉Swany
キルトステッチ ギンガム=Check &Stripe

 

色違いでギャザータートル 大人用

 

やーっと自分服のUPです。

昨日裁断してあった、ポシェのタートル!
実は2匹が寝静まってから、ロックをダダダッっと♪

今朝1人になってから、ラグラン長Tと一緒に仕上げました(^^)V

IMGP1510.jpg

生地=クローネさん 男の子パック①
ラフスムースボーダー 

 

ひこうき三昧

 

久々に自分服を作りたい!!って思って、
朝から裁断・・・。

ついでに、長Tが思った以上に少なくなってるShikiの分もと・・・。

ポシェVol.4 ギャザータートル Mサイズ 3枚
Rick Rack ハーフパンツ 

ポシェVol.4 ラグラン長T サイズ110 2枚
ラグランタートル サイズ110 1枚
パタレ 14ウェイ エポレット長T サイズ120 1枚

結局お迎え30分前まで、ロータリーカッターを握り締めました(^^;)

で、二人が帰宅後!!

IMGP1502.jpg 



 

また行ってしまいました(--;)

 

週明けの月曜日、
葉山はなんだかいい天気♪

と、ごまかしのような出足でありますが、
またまた先ほど、鎌倉までひとッ走りしちまいました。。。

いえね!本当は明日以前近くに住んでいたお友達と一緒に行く予定
だったんだけど・・・・。ママ&姫ともに風邪気味でキャンセルメール・・・。

さらに、ジャックでサイズ違いでリクエスト頂いていた
ワイヤークロッシュ!IMGP1349.jpg

先週1サイズUpで作ったはずなのに、何故かdunjumサイズに仕上がり・・・・。
って裁断か縫製の時点でミスってるんだけどさぁ・・。

そして、もう一個作れるだけの在庫もなく(--;)
行く必要はあったのよ!!!ってえばることじゃねーって(>_<)

ということで、明日は久々ジャザに行くことにして、
今日のうちに、いざ!Swanyへ・・・。

って、目的だけで済ませれなかったっス。。。

戦利品??はコチラ・・・。

 

チョイ長財布 Vol.3&4

 

ふと見たら、カテゴリーのOtherが他に比べて、多すぎ!!

洋服用の布山築いているくせに、
比較的短時間で出来る小物つくりにはまってますね・・・。

今日の縫いモチも小物モチ!!

昨日の二つ折り財布作りから、財布モードのスイッチが入りました・・・汗

IMGP1491.jpg  IMGP1494.jpg

パターン=140-store ☆ 生地=Swanyオリジナルリネン

 

壊れつつも・・・。

 

2学期に入ってから、3連休も多く、
Rui、Shikiともに疲れも出たのか、それぞれお休みも多い気が・・・。

なかなかミシンに向かう時間はなくても、
PCに向かう時間=ポチる時間はあるのねぇ・・・(--;)

確実に布山、築いております・・・。
その一つ、初買いのCheck&Stripeさんからは
先ほど発送メールが来たので、明日にはご紹介??できるかもぉ・・・。

布山崩しまでは行かなくても、
ジャックの後に、リクエスト頂いていた物は
そろそろ作らなくっちゃね♪

ということで、ここまで作ったもの・・・。

IMGP1474.jpgぴよこ姐のMangoっす。


今回の裏地は、ハロウィンで♪IMGP1472.jpg

コレは昨日のShikiの遠足までにどうしてもお渡ししたかったの。。
ちょっと風邪気味のぴよこ姐は、早速遠足に被ってきてくれました。

いつもありがとうね(^-')d

そして、今日の成果は・・・。

 

貧乏暇ナシ(^^;)

 

なんだかんだと過ごしていたら、約1週間ぶりの
更新となってしまいました。。。

で、この間、はんどめいどネタはあまりなく(>_<)
それでもなんとなくハードな1週間・・・・汗

何をしていたかというと・・・。

またまた3連休の初日=土曜日!
Ruiが通っているスポコンへ!!
ってこの日は、見学を放棄して、途中抜けてSwanyへ(^^;)
またもや、布山拡大か(;□;)!!

お昼前に終了後、帰宅。
先にご飯を食べ終わっていたDanとShikiを尻目に
昼食準備していたら、、、
「横浜のそごう行く!!」と鶴ならぬDanの一言(--#)

ハイハイ、ETCカードも来たし、高速使ってチャチャッとね!!

***********
中途半端でありますが、
3連休レポはまだまだ続く・・・。

 

デビルな長T Shikiサイズ

 

こはく*ちゃーん!
明け方、もう一枚と予告していたShikiの
デビル長Tシャツできたよーん♪♪IMGP1466.jpg

今回は、ソーイングポシェ#4のラグランTシャツ、110サイズで・・・。

なんか今日は着てくれないので、着画ナシですが、
大きさちょうど良さそうです。。

 

デビル&K'bambooブーツカット

 

久方ぶりの子ども服です。。

ふと、せっかくのShikiの誕生日、ママからのプレゼントがないじゃーん
って、普段はRuiの優先で作っちゃってるので、
今回はShikiのから・・・・。

IMGP1454.jpg


 

霧雨の運動会、その後は・・

 

土曜の雨で中止になっていたShikiの幼稚園の運動会!
日曜日、愛知で母の3回忌なのに、
運動会出れなかったら、どうしよう。。。

と思いつつ、1泊2日の帰省を強行(--;)

したら、願いが通じましたね。
結局日曜も葉山は雨で運動会中止。。

月曜はグランドコンディションが悪いから・・・と
火曜に決定したらしいけど???

まだ霧雨降ってんジャーン(>-<)

海水浴に続き、傘&レインコートを着ての運動会かい!!

IMGP1438.jpg 
でも、なんとか雨も上がって、良かった良かった!
遊具の上によじ登って、撮影f(^^;)

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
