RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ジャックのあとは・・・

 

2日間のジャックが終わり、昨日は(ジャック中出張していたDanが
お昼くらいに帰宅したけど)、のんびり体を休めよう!って思っていたのに。。。

またもや、朝起きたら、Ruiがお腹痛い・・・。学校行けない!って

おまけにShkiも数日前から続いている咳がちょっとひどくなってる様子。。
運動会前だしねぇ。。。

ということで、1人のんびりの予定が、
Danも帰り、平日昼間っから、家族揃ってる(;□;)!!

全然、休めないぃ。。と思っていたけど、
夕方、Shikiがうたたねしちゃったのをいいことに
添い寝♪♪ ふと目が覚めたら、頭ガンガン!
なんか熱っぽいし・・・・。

ということで、今朝まで、家事一切Danにお任せしてしまいました。。。
現在はなんとか、復活!!
まだ咳き込んでるShikiとのんびりしております。

ところで、せっかく関西から来てくれたうわんそらさん!
輿入れしたいものは沢山あったのだけど、
食器棚のスペースとお財布のスペースを鑑みて、

こちらを輿入れ♪IMGP1428.jpg

 

2Day’sジャック完了♪

 

連休明けて、始まった2日間のグループ展♪
『テヅクリストの2Day’sジャック』
今日の夕方、無事終了しました。

IMGP1407_20070926225446.jpg 

工房上碗空さんのご好意で店内のスペースに
展示させて頂けました。うわんそらさん、ありがとう♪

 IMGP1408.jpg  帽子とヘアアクセ。

お財布など。。。IMGP1410.jpg

昨日の開店から、今日まで、
沢山の方にお越しいただけて、本当にありがとうございました。

以下、長文レポです。。

*****************



 

水上自転車?? スポコンにて

 

今月2度目の3連休初日。
今日も葉山は暑かったっす♪

でも今日はこの暑さが、返って子ども達には良かったみたい。

毎週土曜日にRuiが通っているスポーツクラブ(通称;スポコン)。
今日の内容は葉山港でのヨットクルージング♪♪

残念ながら、未就学児&父兄の乗船はNGでした。。

070922_0934~01.jpg
すっかり、デジカメを忘れ、携帯撮影です。。画像ワルッ(--;)

葉山でクルーザー体験!リッチに聞こえるけど、実はRuiは
ヨットに乗るの3回め。。

二人が通っている幼稚園は年長さんになると、
ヨットに年2回乗れるのだ!!(だから、入れたって節も・・・)

一部一年生の子が怖がっていたみたいだけど、
Ruiは全然平気そうで、約1時間のクルージングを楽しんだらしい。。

さて、乗れない親&弟、順番待ちの子ども達に待っていたのは

コレ⇒070922_1013~01.jpg

正式名称聞いていないんだけど、日本では初!らしい・・・・。

ロングボードにハンドルとサドル、ボード下のスクリューと連動している
ペダルがついてるみたい・・・。

基本は一人乗りなんだけど、
体重制限は100㎏だから、
二人乗りもできる。070922_1006~01.jpg

ちょっと、コレ楽しかったですよぉ。。
実のところサドルが少し高くって、身長120前後のRui達1年生は
足が届かなかったんだけど、
それは二人乗りで解消(^^)V

始めのうちは、怖がって拒否していたShikiも
しばらくしたら、乗る!って言い出して・・・。
結局、海に入る格好などしていなかった母とShiki、
さらにRuiとの3人乗りで海上サイクリングしちゃいました。。

砂浜で待っている間は日差しがきつかったけど、
海上を走ってると、気持ちいぃ~

取り外しで、翼みたいなものもつけると、
ほとんど転倒しないくらい安定感がありました。

ま、順番を待っている間、水着着用のRuiはもちろん、
普段着のShikiさえ、海に胸まで浸かって遊んでくれたけどね!

つくづく、水辺に行く時は、着替え一式必要なんだと思い知りました。。
でも今年最後の海遊び!貴重な体験ができて、良かったです。

って、子どもネタだけで済むはずが???

スポコンから帰るとポストに不在届けが入ってましたよぉ。。



 

ありえない事だと思いつつ・・・

 

2day'sジャック前の最後の平日が終わります。

さて、今日は追加作成しようか、
それとも、つもり積もった贅肉を多少でも燃焼させるべく、
ジャザでも行こうか、、、と悩んでいたのだが。。。

いつもより少し寝坊のRui!
起こした途端、お腹痛いぃ~ガッコ行けないぃ。。。って(--;)
熱はない、Shikiの送り前に、学校まで車で連れてったげる。
と言っても、無理!!

まぁ、新学期が始まって3週間。
学校ではだいぶ頑張っているようだし。。。ね。
結局、お休みしました。

ってことはジャザはNGだよね。。。

様子を見てると、それほど辛そうでもないので、
じゃあ頼まれモノでも作るとするか。。

IMGP1375.jpg  ②IMGP1379.jpg

IMGP1377.jpg カフェエプロン×3

パターン;適当という名のオリジナル
生地;① いすず&生地の森
②生地の森&Swany
③Tokai&生地の森





 

くるみでヘアアクセ♪完成

 

さて、やっぱりイベントに欠かせないのが、くるみシリーズ♪

昨夜、Ruiがなかなか寝ないので、
PCで遊んでいる間に、トントンしてました。

出来上がったボタンで、ヘアゴム、パッチン留め、ヘアピン作成です。

IMGP1369.jpg IMGP1370.jpg

IMGP1371.jpg ヘアゴム。。18コ

 パッチン留め。。10コ IMGP1368.jpg

IMGP1366.jpg ヘアピンセット。。10Set



ディスプレイ用に、キルティングのトレイも作ってみました。

IMGP1374.jpg  IMGP1373.jpg

キルティングはSwanyで買ったリネンのキルティング。
内布には、生地の森のラミーギンガムとPukuさんの
パッチ柄コットンリネン。。

アチコチで使っているコットンリネンもこれで
使い切りました(^^)V 

何かと便利なパッチ柄!

新着ついでにリピしちゃったりして???

Pukuさんの新着!と思ったら、SnappyLifeさんからも
新着メルマガ。。。

欲しいのあるけど、ここは我慢だなぁ。。



2Day'sジャックまであと4日!
応援クリックお願いします。FC2ブログランキング

 

月イチの楽しみ♪♪

 

最近朝はかなり冷え込むのに、お昼頃からは
まだまだ熱くて、体調がおかしくなりそうですね。
運動会シーズンでもあるし、体調管理気をつけなくっちゃ!!

注)今日はHandmadeネタでないのに、長文です。

葉山に来る前に住んでいた逗子のご近所ママ達と
久々に会うことに・・・。

Ruiが生まれる直前から、約3年間。
二人が歩き出してからは、ほぼ毎日の様にお互いの家の周りで
遊んで(母たちはくっちゃべって)いたお友達。

今の家から車で10分も掛からないのだけど、
やはりお互いの予定や子どもの体調などが
重なって、約1年ぶりに会うことに・・・。

折りしも今日は、Three-o'clockさんの開店日~
我が家でぴよこさんのケーキでお茶することに・・・。

7月8月は衛生面からお休みしていたThree-o'clock
久々のケーキ三昧でーす。

その一部をご紹介IMGP1360.jpg

 

Whisle@×4

 

久しぶりの更新となりました。
ミシン部屋にも篭れず、PCもRui&Shikiに占領される3連休。

男性陣がいなくなったところで、怒涛の様に
ミシン開始ですf(^^;)

さて、今日のお題はWhisle@さんの帽子達。
イベント用です。

IMGP1348.jpg  IMGP1349.jpg

IMGP1353.jpg

裁断、芯貼りは先週末に済ませてあったとはいえ、
一日に4つはやっぱり無謀???

幸いDanが遠くへ出張で、帰りが遅くなるということで、
夕飯手抜きのすえ、なんとか完成しました(^^;)



 

エコバッグ Lサイズ

 

数日前から、予告があったanimoさんのアニバッグ!

意外と裏毛の在庫は少ないので、男の子パックを
狙っていたのだけど・・・・。

思いのほか飲みに行ったはずのDanが早くご帰宅。。
さすがに目の前でポチることは出来ず、
子ども達と早々にご就寝したのは9時半を回ってました。

ナイよね・・・・この時間じゃあ・・・。

まぁ、裏毛がないといっても在庫は山の様にあるのだから、
そちらの消費優先ってことですかね・・・・。

ニットの在庫も山盛りだけど、さらに高い山は布帛!

先月マツケさんでソフトキャンバスリネンを買ったくせに
生地の森のラミーまで買っちゃったので、
ここでリネン消費祭り???

ってイベント用エコバッグです。。。。

これまで作ってたサイズより、もちーと大きめ。
IMGP1331.jpg 自分用に試作♪
生地:マツケ ソフトキャンバスリネン(だっけ??)
バイアスは??? Puku&Swany

 

ストラップRoomしゅーず 完成??

 

最近、カテゴリー内の・・・Othersばっか作ってるなぁ。。

来週末から2週連続、3連休!
がぁーん!と思っていたら、なんと日曜午後に
Danから、月曜休むよ!って・・・・(--;)

3連続3連休かよぉ。。。
って嘆くことではないんだけどさっ!!

と、更新が途絶えた言い訳でありましたf(^^;)

気を取り直して、昨日から取り掛かっていたのは
Original??Roomしゅーず!!

2日かかって3足完成♪
IMGP1323_20070912120051.jpg  
以前試作していた、ストラップ付きでーす♪♪

今回は細長バッグをつけて・・・。


 

携帯・デジカメCase

 

午前中まですごい風と雨だった台風9号。
今は東北地方なのかな??
みなさん、何事もないことを・・・・。

さて、葉山では小学校は2時限から・・
Shikiの幼稚園は休園です。

お昼前から、晴れ間も出てきたけど、
まだまだ吹き返しの風が強い!!

出かける予定もないので(お月様だし・・)
10時前のRuiの登校を待って、Let's 縫い縫い♪

その間、Shikiは???
夏休み中に撮りだめしていたポケモンDVD(^^;)

で、Shikiのボトルホルダーの前に
ふと、思いついたものを・・・。

って試作品、撮影忘れました。

IMGP1317.jpg 
調子に乗って、一気に5つ♪♪

 

まじ?ですかぁ・・・涙

 

非常に強い勢力の台風9号!


どうやら、葉山も暴風域に入ったのか、
先ほどから雨量はそれほどでもないけど、
風はすごいです!!

RuiとDanが寝ようとするのを邪魔するShikiを
一旦、リビングに連れ出してDVDを見せていたら、
なにやら外で、ゴトン!! 

玄関先においてある水入りペットボトル1.5lでも
倒れたかなぁ・・・と、DVD見ながら
寝てしまったShikiを寝室に運んでから、
外の様子を見に、玄関を開けると・・・・。

なんと、木製の郵便ポストが倒れてる(;□;)!!

普段は玄関のデッキ前においているポストを
雨のときは、かろうじて下屋のある玄関脇に
移動してあったのに、見事に軸の部分から
ポッキリ折れておりました(>-<。)

うー、新築した時に、少々お高かったけど、
Danと二人で一目ぼれして買ったポスト!

修復可能かなぁ。。

まずは台風が去るのを待つのみです・・・・。

 

レジアイス??の通園グッズ

 

関東地方に台風接近中!
の割りに、葉山の空は比較的落ち着いております。。

が、今日5時間=3時下校のはずが、
4時間=1時半に変更だってぇ。。

ということで、もう少しでRui君ご帰宅ですね(^^;)

さて、財布で疲れた頭を簡単なもので・・・
って思って作り始めたのが、通園バッグ&上履き入れ。

IMGP1309.jpg 生地;マツケ、生地の森
           Swany
パターンは、幼稚園の説明会でもらう寸法で作ってます。

 

再度挑戦、チョイ長財布 ×2

 

金曜日はShikiの幼稚園の親子遠足だというのに、
バッチリ来てますねぇ。。台風が・・・・(--;)

今日もその影響か、空気は生暖かいし、
ザーッと本降りになったかと思うと、晴れ間も出たりして、
訳わかんない天気。。

お盆休み以降、出張続きだったDanも昨日
無事に帰ってきて、お弁当も給食も始まったから
我が家はようやく、普段のペースに戻りつつあります。

さて、しつこいくらいに、財布に挑戦中。

IMGP1289.jpg

超とっておきのセージのリネンとブラックウォッチで。。。

セージリネン=Swany 内布=生地の森 和色リネン<藤>

ブラックウォッチ=Snappy Life 内布=生地の森 ラミーリネン


 

雫色長財布。。なんだけど

 

長ーかった夏休みもようやく終り!
我が家も今日から新学期です!

夏季保育はなんとか泣かずに行ってたShiki。
今日は???と心配しながら送ったものの、やっぱり
昇降口で、ちょっとウルウル(;-;)

お迎えの時に、お気に入りのスーパーに寄る事を
エサに約束したら、なんとかカバンなど片付け始めました(^^;)

ということで、帰宅後早速久々縫い縫い♪

まずはロックミシン横に置きっぱなしになっていた
ラミネート生地で・・・。

IMGP1288.jpg 生地:Swany

ラウンドポーチのパターンもSwany

残り布で、通帳サイズのペタンコポーチと
さらに残りで、適当に作ってみたのが、最前列(。。
なんか、上手く出来なくって、
My デジカメポーチとなりました。。f(--;)

久々ミシンの腕慣らしが終わったところで、もういっちょ♪

IMGP1284.jpg

生地:生地の森、Craft Puku
レース:Mercy パターン:140-storeさん

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
