RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

テヅクリストの2day'sジャック 

 

今日2度目のUPはイベントのご紹介!!

「テヅクリストの2Day's ジャック at Moon Child」
開催日:9月25,26日
営業時間:11:00~18:00
(26日は17:00まで)
IMGP1171.jpg

委託先MoonChildさんでの開催です。

内容は・・・
ハンドメイドをたしなむ4人の作品展示販売、
お店の一部をお借りして、この2日間は
テヅクリスト4人がお店自体の店番も担当します。
(だから、ジャックなの・・・^^;)

さて、気になる?テヅクリストは・・・・。

一年前dunjumがブログを始めるきっかけをくれた
Three-o'clock = お母さんのてづくりお菓子

そのぴよこさんにケーキ屋さんを始めるように薦めた
Mireiblue = ビーズアクセサリー
(ビーズ&お茶会の先生でもあります)

そして、ぴよこさんのお友達で、2Dayジャックの発起人!
工房上碗空 = 陶磁器


Oh-Weedy Leaf = 布雑貨 


上碗空さんは、兵庫からの参加です。
ぴよこさんのお友達で、一度葉山に遊びに来て
すっかり葉山を気に入った上碗空さん!
是非こちらでThree-o'clockとのコラボ展を!

との話から、Mireiblueさんとdunjumも
参加させていただくことになりました(^^)V

お菓子に、陶磁器、ビーズ♪
みなさん、ジャンルは違うけれど、
とても素敵な作品を作っている方ばかりです。

その仲間に入れてもらって、恐縮だったりするんだけど、
dunjumらしく、まだ委託で出品していない服や
帽子なども作る予定です(出来るのか??)


Moon Childまでは・・・
JR横須賀線 逗子駅から 
京急バス2番のりば
「葉山大道」下車 徒歩30秒
京急ストア葉山店 向かい。

お車では鎌倉方向から
海沿い134号、葉山御用邸信号左折
葉山大道交差点手前になります。
(京急ストアのコインパーキングをご利用ください)

すでにイベントまで1ヶ月きってます(^^;)
始業式が始まったら、ガンガン作成しなくっちゃ♪

陶磁器にお菓子、ビーズに布小物。
通常販売の雑貨もあって、
わくわく盛り沢山のイベントです!

お時間のある方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪



お帰り前に、イベント準備頑張れクリック
お願いですのぉ。。
FC2ブログランキング

 

Jack&B 無地ニットパック

 

昨日から、一気に涼しくなり、
ネットショップでもアチコチSaleやら、新作UP!

WBさんもRRさんにも、すっかり出遅れていたのですが、
その前にJ&Bさんでニットパックをポチッていました。

J&Bさん、後振り込みのせいもあって届くの早!!
一昨日、届きました。

IMGP1279.jpg

 

舟形トート ナチュラルバージョン

 

昨年、思い切って始めたブログ!!

今日でちょうど一年になります。
これまで沢山の方に見ていただき、暖かいコメントを頂きながら、
続けて来れました。本当にありがとう!!

これからも、dunjumペースではありますが、
続けて行きたいと思いますので、よろしくお付き合い
お願いしますね!!

************

さて、↓でUPしたトート!
Cotton Friends夏号で紹介されてましたね!
しかも型紙付きで。。。(--;)
舟形トートって名前が付いてました。。


一昨日作った船形トート!早速今日ジャザに持って行きました。
持ち手を寸法図より5cm位長くしてあったので、
肩にも掛けられるし、生地がしっかりしていて、
1kgダンベル2個とスニーカーもバッチリ入りました!(^^)V


初使用前にもう一個作ってたりして・・・
IMGP1274.jpg

 

大きめバッグ

 

Dan不在の夏休み最終週。
一日おきに、夜更かし寝坊、早起きを繰り返してます(--;)

昨夜の夜更かしの成果!!

IMGP1272.jpg  生地:Swany

 パターンもSwany 寸法図 IMGP1269.jpg


先月から、何とか再開したジャザサイズ!
運動モチを維持するためにも、新しいカバンを作ってみました。

さすがにヨガマットは入らないけど、
ウエア、シューズ、タオル、ダンベルはしっかり入りそう♪
口布付きで中身が見えないのも嬉しいッす(^^)V

ポケットは、携帯用もつけました。IMGP1271.jpg

切替と持ち手部分、黒っぽく見えるけど、
いいカンジのぶどう色のリネンです♪♪

表地はデザイナーもの?? 裏地はPukuさんのオックス帆布を
使ったので、底板なしでも一応自立します。。

さて、この表地&リネン。いつ仕入れたかっていうと!

実は、昨日のジャザ帰り!!

キーケースの金具用に打ち具を買いに行ったのだけど、
またまた、それだけでは済ませませんでした(--;)

おかげで、↑バッグの寸法図以外にも5枚Getしてきました!
って自慢じゃないっつーの!!

 

祭り三昧。。

 

祭り三昧といってもハンドメイドの裁断祭りでも
爆縫い祭りではなく、本当のお祭りです。。

IMGP1259.jpg

三昧だったのは、昨日の土曜日!!

8月最後のスポコン(Ruiが通っている)で、
葉山港しょみんばた祭りに参加することに・・・・。

参加の目的は、祭りのメインイベント!
子ども手漕ぎボートレース!!

Rui君、初ボートです♪♪SN290017.jpg



以下、ハンドメイドネタではないし、長文です。
覚悟してくださいね♪

 

エンジェルチュニック #110

 


以前、SwanyバザールでGetしたブラックウォッチのダブルガーゼ!!
結構厚みもありざっくりしていいカンジなんだけど、
80㎝のカットクロス。。

大人用キャミなら出来そうだけど、厚手だしなぁ。。
肌触りがいいから、小物より洋服に・・・。
ということで、何故か女の子用にへんしーん♪♪


IMGP1250.jpg エンジェルチュニック #110
パターン Polka DropsさんIMGP1251.jpg


 

お試しKey case

 

この暑さ、いつまで続くんでしょうかねぇ。。

なかなかミシンで大物を作る気もないので、
昨日ゲットしたパターンでチョコチョコっと試作。。


IMGP1242.jpg  IMGP1245.jpg

パターン=140Store
生地=Swany、Craft Puku、生地の森
パーツ=木綿小屋


 

Polkaさん 夏の無料パターン

 

夏休みもあと少しになりましたね。

長かったDanの休暇も終了。Shikiも昨日から半日の夏季保育!!

久しぶりの登園で・・・・またまた大泣きしましたが、
今日は、あっさり行ってくれました。

昨日休み明けのDanはいきなりお泊り出張。
Shikiも久しぶりの幼稚園でお疲れらしく、あっさり寝てしまったので、
ミシン開始しました(^^)V

こはく*ちゃん作っていた、Polkaさんの無料パターン♪♪

パターン13枚も切り貼りと聞いていたので、
面倒くさそうでダウンロードしていなかったのだけど、
ふと、作ってみたくなりました。(つうか夏物在庫処理??)

IMGP1235.jpg  IMGP1241.jpg

 

いろいろ試作

 

夏休みも半分過ぎましたね。
来週からは、Shikiの夏季保育も始まります。

一家揃っての夏休み。
キャンプも行ったし、毎日どっかしらお出かけするし、
Danは“はなまる”と同時に缶ビールをOpenする日々。

おかげで、男性陣のお休み時間は早いdunjum家です。

ということで、アレコレ試作してみました。

IMGP1222.jpg IMGP1231.jpg

生地;左=布伝説他
右=Hana/mizuki 

IMGP1229.jpg

生地:いすず

 

キャンプに行って来ました

 

IMGP1214.jpg

Danの夏休みが始まった9日から2泊3日で
伊豆、河津七滝へキャンプに行って来ました。

伊豆にはこれまでも旅行に行ったことはあったけど、
いつも温泉旅館!

キャンプ場では初の宿泊です!!

9日、朝9時半頃に葉山を出発。
相変わらずの保土ヶ谷バイパスと横浜町田インターの
渋滞に引っかかったものの、予定どおり、お昼前には
沼津に到着♪♪

お昼はちょっと遠回りになるけれど、
沼津港で、お魚を頂き、バイパスに戻っていざ河津へ!!

以下、長文ですが、興味のある方、どうぞ(^^;)

 

直前の布買い?

 

葉山は今日も暑いです!!

昨日は、午前中にジャザサイズでdunjumが思いっきり汗を
かいた後に、午後からは学校のプールへ!!

さすがに、疲れも溜まって、今日はのんびりしてました。

明日から19日まで、Danもお盆休み!!
明日からは2泊3日でお出かけ予定ですぅ。。

ということで、またしばらくUPが滞りますが、
よろしくお願いしますです。。。

休み前に猛ダッシュで布消費したにもかかわらず、
駆け込みポチ神もいらっしゃってましたよぉ。。。

見たいっすか???

 

RRのハーフパンツ<スリム>

 

RickRackの予約でポチッたリネンのハーフパンツのパターン!!

届いてからまともに見ることもなく、
棚にしまってあったのだけど・・・・。

ハッピー☆ライフのKumiちゃんが作っているのを拝見して、モチUP!!

裁断しておいたものを、Militaryが完成したあとに
せっせと縫製開始!!

と思ったけど、ロック君がニット仕様の状態だったので、

まずはカーデを・・・。IMGP1200.jpg


その後リネンのハーフパンツに取り掛かりました。

IMGP1201.jpg


カーデ:パターンPumilaをアレンジ
Knit:Mullberry

ハーフパンツ:生地の森 ラミーリネン
リネンチェック=いすず
BWリネン=SnappyLife



 

Military cap

 

帽子作るのも久しぶり???

先月からWhisle@さんで新作が多くって、
欲しいけどぉ。。って悩んでいた時に後押しがありました。

結局、パターン3点ポチってたのよぉ。。。

まずは、頼まれもののMilitary Capから。

IMGP1194.jpg

パターン:Whisle@
生地:Swany パーツ:木綿小屋

 

LaLaLa3ハーフパンツ×2

 

すでに完成してから、日数が経ってしまってますが、
裁断祭り後の縫い祭りは翌日まで続いてました(^^)V

IMGP1188.jpg


ハーフパンツ #130&#110
ブーケ 難ありデニム
Cosmo ニットパック
Snappy Life 郵便Tori & Swany

Rui用にTシャツで僅かに残っていたToriさんを・・。
Shikiは☆ニットにしました。

これってどちらも女の子ぽいかな??

二人は結構気に入ってくれたようです。

 

サウナでタンクトップ

 

午前中の裁断祭りのあと、縫い神降臨???

早速タンクを縫製開始(^^)V

IMGP1176.jpg

LaLaLa3 タンクトップ サイズ110&130
RickRack ボーダー リブ=Mulberry


WB キャミソールセットより天竺タンク
天竺=Cosmoパック
リブ=CotonField

 

祭りきたぁ。。

 

8月になってようやく梅雨明け!!
今日も葉山は暑いです(--;) 

何かと予定を入れがちな夏休み!!
今日もジャザに!!って思ったのだけど、
気づけば毎日のように出かけているし、明日から3日連続で
Ruiのスポーツ教室があるから、今日はおうちでのんびりしよう!!

のんびり=裁断まつり???

昨日行ったダイエーで、ついに手に入れてしまった
「LaLaLa3」

昨夜から、早速トレースを始め、午前中にまとめて裁断!!

さて、お盆休み(Danは8/9から)までに何着できるかな??

++++++++ 裁断済 ++++++

Rui&Shiki用

LaLaLa3より タンクトップ 110&130
          ハーフパンツ 110&130 

dunjum用
W.B タンクトップとキャミソール 


って、書き上げたら、大した祭りになってない???
時間があったら、RRのハーフパンツも作りたいなぁ。。。   

ランキングも夏バテ状態??
気合入れのポチッ!よろしくお願いします。。

FC2ブログランキング

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
