RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

贅沢な試作=三つ折り財布♪

 

葉山は昨夜から、大雨洪水警報が、発令&解除の繰り返し。

今日も朝からどしゃ降り&雷で、とてもお出かけは無理!!
増えすぎてしまったポケモンカードには閉口するけれど、
こんな雨の日でも二人は楽しくカードバトルに勤しんで
くれるのは、ちょっとありがたいかも・・・(^^;)

で、母はヤフオクでゲットしたもう一つのパターンに着手しちゃおう♪

型紙カットだけのつもりが・・・結局完成させました。

IMGP1160.jpg

パターン:ヤフーオークションからアレンジ
生地:生地の森 Craft Puku
レース:Merci
Special Thanks:しぇるさんとがっちさん




 

パターン!Getだぜッ♪

 

夏休み前に、数日間格闘していた財布作り。。。
今までオークションってなんとなく尻込みしていたのだけど、
覗いてみると、ヤフオクには、たくさんのパターンも出てるんだよね・・。

自作ではどうしてもパーツの組合せや、仕上げ部分が上手くできないので
パターンをGetしました!!

早速試作♪♪ IMGP1149.jpg

パターン:140Storeさん
生地:表地 江戸っこ(実店舗)
内生地 色々 レース Swany

 

帰省の楽しみ

 

夏休み開始と同時に帰省していたdunjum家では、
今日から葉山での夏休み開始!の気分。

暑ーい日中、母子3人で家にいるのも、あちこち予定を立てて
出かけるのも、無理がある!!

ということで、ジャザサイズに今日は行って来ました(^^)V

家とは違い、広い体育館で、学校や幼稚園のお友達も来るから
子ども達も楽しめるし、母は思いっきり汗をかいてストレス発散♪


ほぼ半年振りのジャザでしたが、自分で思っていたよりは
動けましたね!曲や動きが違っても、基本のスタイルは
変わらないので、体が動きを覚えてくれてました。。

けど、明日からの筋肉痛は必須(--;)

と、前置き長すぎたとこで、タイトルネタに。。。。

**************

2年前に母が旅立ってから、dunjumにとって
帰省は息抜きや楽しみというより、長女の役目になってます。
(父には申し訳ないけどね・・・)

それでも、片道5時間も掛けて帰る実家。
このブログのおかげで、帰る楽しみもできています。

その楽しみを教えてくれたのは、よくブログにも遊びに
来てくれるこはく*ちゃん(現在PC入院中)

今回の帰省の楽しみは、こはく*ちゃんとのオフ会でした(^-')d


以下、すこぶる長文ですので、
お時間のある方、どうぞ。。。

 

帰省してました。。

 

夏休みに入って1週間。
ブログの更新もご無沙汰してしまい、
一部みなさんにはご心配おかけしました。

実は、夏休み翌日から、実家のある愛知に帰省しておりました。

帰省前にお知らせを・・・と思っていたのですが、
ぎりぎりまでミシンと葛藤してしまい、
なんのお知らせもしないままになってしまい、
本当にごめんなさい。

帰省の理由。。
2月に内膝骨折し、リハビリ入院していた父が
23日に無事実家に戻ってきました。

何分、母がいなくなり、なおかつ4ヶ月近く住人不在の実家
なので、まずは父が帰る準備も含め、
休みと同時に帰ることになったのです。

幸い、経過も良好で、父一人でもなんとか
生活できそうな様子。。

ということで、本日葉山に戻りました。

夏休み、RuiとShikiの付き合いもありますが、
ブログもミシンも暇を見つけてUpしていきますので
今後ともよろしくお願いしますねm(_ _)m

で、帰省ぎりぎりまで仕上げていたものってのは。。。

IMGP1126.jpg

生地:Swany
パターン:Swany 浴衣寸法図をアレンジ

 

立つ財布(--;)

 

全くもって、頭から財布が離れません(--;)
昨夜、Shikiがなかなか寝なかったのに、付き合ってると
ぴんっ!!って来たんだけどなぁ・・・。

深夜のうちにお絵かき帳でパターンを起こして、
朝男性陣がいなくなると同時に、作業開始!! 
(またもや家事放棄です。。。爆)

結果は????

IMGP1119.jpg   

自立する財布!!って(≧д≦;)

生地;ラミーリネン(生地の森)
ポプリン(Puku&生地の森) 
 

 

挑戦してみたものの・・・涙

 

連休中日、葉山(だけじゃないか)は台風の影響で
雨はさほどではないものの、風は強い一日でした。

連休に入る前の金曜日。
またまた荷物が到着♪♪
でも今回はポチってないのよん(^^)V

IMGP1104.jpg

生地の森さんからラミーギンガムネイビーとラミーのリーフプリント
それぞれ50㎝ずつ!!

にゃははぁのプレゼントでーす\(´∀`)/

生地の森さん!!
決してお安い訳ではないのだけど、
作品を投稿すると、好きな生地を1mプレゼント!!

2種類50㎝でもOKということで、
↑を頂いちゃいました!!

なんて、太っ腹♪♪

今回はハンチングとクロッシュ、ガウチョパンツを投稿したけど、
これからもちょくちょく投稿しちゃおうっと♪♪

で、肝心の甚平には全く手をつけず、
別のモノと格闘していた週末でした。

 

海の日の前に。。。

 

どんより雲の下、今日はShikiの幼稚園では
1学期のメインイベント~海水浴遊び!!

って、週明けから木曜日辺りから天気が崩れると天気予報で
言っていたし、確かに昨日からどんよりは続いているし、
台風は来ているし・・・

ぜーったい、今年の海水浴は中止だぁ!!
って母は思っていたのに・・・・・。

朝起きたら、アレッお日様チョコっと出てる??
なーんにも、準備してないよぉ。。。

と、久々の3人分のお弁当作りから始まり、
今年初のShikiの水着に浮輪。。
朝からドタバタと支度が始まりました。

以下、楽しい??海水浴の様子は
長文になってしまいそう。。

 

weedy leafな裏付ファスナーポーチ

 

ハッピー☆ライフ のkumiちゃんがUPしていた
裏地付ポーチのファスナー付け。。。

前にルームシューズ用のポーチを作っているときに
同じようにまつり縫いナシで裏地とファスナーをつけたくって、
アレコレ考えていたものの、未だに結論が出ていなかったので、
先ほど試しに作ってみました。。

出来上がりはこちら!! IMGP1099.jpg

以下、画像入り長文なので、
興味のある方だけどうぞ!!
でも読んだら、コメントお願いね♪

 

カバー新調(^^)V

 

先週のオフ会でしぇるさんから頂いた副資材達。
とっても素敵で、何か自分用に作りたくって、思いついたのが
ミシンカバー。。

BC4000は以前ラミーリネンで作ってあるので、
今度はMO-114D(ロックミシン)用のカバーを新調しました。

IMGP1059.jpg


んん??なんか分かりにくい??

生地:生地の森、ラミーリトルペイズリー
レース&リネンテープ しぇるさんからの頂きもの

 

国際村フリマ 報告♪

 

心配していた天気もなんのその。。。

昨日の葉山は、朝は少し雲がかかっていたものの、
午後からはすっかり良いお天気!!

時折風が吹き抜けて、気持ちのいいフリマ日和になりました。

IMGP1062.jpg

さてさて、その結果は???

多分長文です。(^^;)
お時間と興味のあるかたどうぞ!!

 

フリマ主役?出来ました。

 

我ながら、毎回ぎりぎりに仕上がるメイン作品!!

一昨日ようやく納得できる形と生地合わせが頭に浮かび、
昨日縫い縫いできました。

今回の主役達のご紹介(^^)V

IMGP1049.jpg  IMGP1050.jpg

☆クロッシュ Mサイズ☆

生地の森;ラミーリトルペイズリー
いすず;チェックのリネン(記念パック)
パターン:LaLaLa1 

IMGP1053.jpg  IMGP1055.jpg

☆NYハンチング Sサイズ☆

生地の森:ラミーリネン、ラミーギンガム
Snappylife:ブラックウォッチリネン
パターン:Whisle@


 

フリマ小物 etc.

 

日曜日にユニオン国際村店前で、開催されるフリマ。。

先月の環境フェスタに出店できなかった悔しさから??
今回民間のフリマに挑戦することにしました。。。。

(ってこれまでも書いてるけどね(--;))

まだ本命のモノを作れていないのだけど、
これまでの成果をご報告。。

IMGP1038.jpg コースター2枚セット 

ヘアピン2種


IMGP1039.jpg   IMGP1040.jpg

携帯ストラップIMGP1041.jpg


お食事エプロン3種類   IMGP1042.jpg

IMGP1043.jpg  IMGP1044.jpg


おっと、動物柄のエプロン一つは先日2番目姫を
出産した友人へ。。。

姉姫用には IMGP1046.jpg
をプレゼントする予定です。。








 

小物アレコレ 試作中

 

楽しいオフ会の後にあがって来たモチ♪♪

昨日はとりあえず、フリマ用にお食事エプロンを6枚
なんとか、作成。。って仕上げがまだなので、UPは後日(--;)

Shikiのお迎え前にはMoonChildさんに追加納品してきました。
IMGP1033.jpg

持って行ったのは↑なんだけど、ecoバッグは2個ともお嫁に
行っていなかったので、フリマ用に持ち帰りました。。

昨日はDanが焼き鳥Day。

夜はミシン!のつもりが、2匹がアレコレとうるさくて、
ミシンではなく、小物を作ってみることに。。。

 

オフ会レポ

 

すでにとがっちさんしぇるさんがUPされているオフ会。。

最後のご報告になってしまいました。

始まりはしぇるさんのメールから・・・・。
とがっちさんがSwanyのバザールには参戦したことがないので、
一緒に行くことに・・・。私も誘ってくださいました。

しぇるさんとは以前、dunjumのお節介でカットマットをお届けした時
子ども連れでお宅にお邪魔させていただいて以来。

とがっちさんはしぇるさんのブログ経由で、何度か訪問させて
頂いていたのだけど、なかなかコメント残せずにいて、
これを機に、仲良くさせていただければなぁ・・と思っていました♪

今回のバザールは、年に2回の10%割引セールと同時開催。
昨年度までは、セールのある月にはバザールやってなかったのに、
Swanyさん、今回は頑張りましたね♪♪


以下、長文です。お時間のある方どうぞ・・・。

 

Swanyバザール

 

半年振りにSwanyの本館バザールに参戦してきました。

年明けから、バザールには入場制限チケットが出たりする
状況なので、あえて行こうとおもわなかったのですが、
今日は特別!!

仲良くさせていただいているしぇるさんとがっちさんと一緒に♪

しぇるさんとは以前も一度お会いしていたのだけど、とがっちさんは初対面♪
それでも、普段ネットでお話させていただいてるのと、
共通の趣味を持つ!ということで、遠慮なくお話させて頂いちゃいました。。

と、オフ会の様子は、私も改めてご報告するとして、

戦利品見ます???

IMGP1028.jpg


 

忙しい週末

 

どうも最近の週末は忙しい。。

二人が幼稚園の時は、特に習い事もしていなかったので、
土曜は食材の買出しをして、日曜はどこか出かけるなり、
それなりの余裕があったのだけど。。

Ruiがスポーツクラブに行き始めてからは、土曜の午前中は、付き添い。。

午後からは食材の買出しより、Danの希望でホームセンターに行ったり、
2匹のアーケードゲームに付き合わされたり。。。

おかげで、食材の買出しにいけず、結局夕方近くのスーパーに。。
ってことがおおくなってます(--;)

なら、今日、買出し!!とも思ったのだけど、
以前からShikiと約束していたポケモンセンター♪♪

来週フリマに出店する!前のご機嫌取り??に
今日連れて行くことにしました。
ひらがなワークも終わったしね(^-')d

我が家からいけるポケモンセンターは横浜ランドマークタワーの中に。。
そこまで行ったら、母も色々見たいトコあるよね♪

で・す・が、目的が済めばすぐに帰りたがるうちの2匹の王子様。。
やっぱりポケモンセンターから出るなり、「もう帰ろう!!」の連発(>0<)!!

それでも子ども達は初のランドマークタワー!!
展望台までは連れて行ったら、案の定はしゃいでたけどね♪

そういえば、Ruiがお腹にいるときに二人で行ったっけ(´∀`*)

そして、今回は1時間も掛けて都会に行ったのに、
葉山に戻ったのは12時半!!!
しかも帰宅後昼食!って。。。(--;)


さて、はじめてのポケモンセンターは、
開店10分後だったのに、すでに店内すごい人!!

ちょうど、DSのキャンペーン最終日だったことも一因らしいけど。。
やっぱり、ポケモンって人気あるのね。。

二人の目的はカードゲームのパック!!
お菓子についているカード集めからカードゲームに興味を持ち始めたの。。

DSを与えるつもりはないけど、カードゲームならね♪

IMGP1023.jpg

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
