RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

お揃いタンク!完成♪

 

早朝から縫い縫いしたランニング。

思っていた以上に可愛かったので、フリマと委託用に量産しました。

IMGP1020.jpg

大人用キャミ パターン;Wildberry無料配信
子どもランニング パターン:LaLaLa3無料配信アレンジ
生地:布の店 ブーケ。RickRack
 リブ=CottonField

委託にはRRを持っていく予定です(^^)V

ちなみに子ども用のサイズは100で作りました。

 

キッズタンク #100 試作

 

昨日はなんか縫い縫い気分にならず、
というか、ヘンプが気になって、LivinとMoresをうろうろ。。

話題のLaLaLa3も立ち読みしたけど、
結局Getせずに帰ってきました。。


ま、代わりにすごいもの??をGetしちゃったんだけど、
それは続きのお楽しみ(^^;)

せっかくの?Danのお泊り出張の割りに
夜中ミシンも出来ず、早朝とりあえずミシンに向かいました。

IMGP1015.jpg

パターン;LaLaLa3 無料配信からアレンジ
生地;布の店 ブーケ 独断パック

 

初参加♪ ビーズ&お茶会

 

昨夕、ぴよこ姐から素敵なお誘いを頂きました。

毎月第4水曜日。。講師であるmireiblueさんが忙しくなければ
開催される、Three-o'clockのビース&お茶会!!

去年から、参加したいぃ。。と言いながら、なかなか予定が
会わずにいたのが、ようやく実現しました(^^)V

今日のお題は「ヘンプのキーホルダー」

dunjum、ヘンプ編み初挑戦でっす♪♪

初めは慣れなくて、ちょっと戸惑ったけど、
少しずつコツが分かってくると楽しいぃ!!

出来上がりは⇒ IMGP1006.jpg

いきなりアレンジで、スタンプボタンをくっつけちゃいました(^^)b


 

届いたよ♪♪

 

昨日も葉山はどんより天気。

そんな中ワクワク素敵な荷物が届きました。

送ってくださったのは、みらいのかけらのmikuru*ちゃん 

お得なくるみボタンの情報を頂いて、何しろ販売単位が多いので、
一緒に購入して、分けようって話になっていたの。。

で、封を開けると・・・・。

IMGP1001.jpg

たくさんのくるみボタンと一緒に、
なんと、ボタン付ダブルガーゼのトレーが(^□^)!!

ついこないだ、mikuru*ちゃんがUPしていたトレー♪♪

まさか私の手元に贈られてくるなんて、思っていませんでした。。。

中にはあったかーいメッセージも一緒に♪♪

mikuru*ちゃん!! どうもありがとう♪♪
大切に使わせて頂きますね♪

 

ダブルガーゼの簡単パンツ

 

ミシンに触れない土日!
週明けて、Pukuさんも来たし、さぁ!縫うぞ!!
と思っていたら・・・・。

早朝起きてきたDanが一言。。
「今日は会社休むよ」

え、えっっとぉ・・・・(--;))

Danが家にいることがいやなのでは決してないのだけど、
去年からたまにある、Danと二人だけの平日。。。

なーんか、戸惑っちゃうんだよなぁ。。。
そして、縫い縫いは。。。やっぱりやりにくい・・・。

んだけど、Danがちょこっとお出かけしてる間に
裁断してあったのだけ、一気にロック!!

IMGP0997.jpg

 

嬉しいことたくさん!!

 

昨日は嬉しいトコがたくさんありました。。

まずはいつも遊びに来てくれる
しぇるさんKumiちゃん と同じく、SwanyCafe に
dunjumの作品も掲載されました。。

他のショップの掲示板でも投稿することはあるのだけど、
Swanyでは月ごとに、作品をUP。。

随時投稿できるほかのお店とちょっと緊張感が違うかな??

担当の方から更新メールが来るかどうか、毎回ドキドキ
しちゃったり、Cafe担当の方の丁寧なコメントが、
また嬉しかったりします。

そして、今回はKumiちゃんという仲間も一緒!!! 
他の方の素敵な作品もいっぱいで、
しぇるさんが言うようにモチあがりますね!!

来月も頑張っちゃおう!!!

嬉しい出来事 パート2&3♪ IMGP0988.jpg


 

連日パフ(^^;)

 

えー、皆さんに、早すぎぃ。。。といわれておりますが、
今日もやってしまいました。。。(--;)

全くdunjumは暇なんでしょうかね???

IMGP0977.jpg

生地:Cosmo 無地ニットパック
パターン:LaLaLa2より

 

初Pumila とパフT

 

最近小物作りが多かったdunjum


ひさびさに大人服を作りたくなりました。

出来上がったのが

IMGP0972.jpg Pumila フード付チュニック

 LaLaLa2 より、パフTを IMGP0974.jpg

使用生地;チュニック身頃 布の店ぶーけ デニムニット(オークション)
フード他部分&パフT=itty bitty クリスマスBox

 

ぽちぽちポーチ

 

少し前の梅雨入りしたというのに、
葉山は今日も晴天!!汗っかきのdunjumは座っているだけで、
汗がじっとりにじんできます・・・(--;)

暑さのせいか、はたまた毎晩早寝のせいか。
Shikiが休んでいた頃から、毎朝5時前に目が覚めるアチキ。。

今日は3時半に目が覚めちゃった(@@)

ではでは、さすがにShikiもまだ起きないだろうから・・・
とミシンを開始(Shikiもここんとこ5時には起きまふ)


男性陣が出動してからもミシンは続き、とりあえず一段落のご報告。

IMGP0960.jpg

生地:Swany ラミネート
パターン:奥3つ=Swany 左手前=適当に
右手前=Peachmade シェルポーチ小

 

ガウチョパンツ 2枚完成

 

4月に作ったガウチョパンツ!!
ブログをみたお友達二人から、リクエストいただいてました。

試着に来た頃にはまだ肌寒かったけど、
そろそろ、アイリッシュリネンのボトムにいい季節。

早く作らなきゃ!!って思っていたのが
先ほどようやく完成しました。。。

(ってその間別のものばかり作っててごめんね)

IMGP0950.jpg

生地:生地の森=アイリッシュリネン
基本パターン=Polka Drops スウィートパンツ

 

プールバッグ とお買い物・・・汗

 

一週間のお休みを経て、Shikiは今日無事に幼稚園に
行きました。。起きた時にちょこっと泣きそうだったけどね(--;)

1週間ぶりの一人の時間!!

やっぱり、あそこに行っちゃおう♪♪

いえ、今日は目的があるからなのですが・・・・・ね。

みなさんのご期待を裏切らず、またまたやってしまいました・・・。

が、その前に、目的のものをご紹介!!

IMGP0944.jpg パターン;適当(^^;)


 

RoomShoes試作

 

今降りてきている縫い神は試作がお好きらしい・・・。

ガウチョパンツ2枚、裁断して、ポケット付け済み。
BC4000チャンの担当部署は大体完了しているから
後はMO-114Dクンに一気に仕上げてもらえる状態なのに。。


思考は別の方向へ・・・

出来上がったのは、アレ??左右違うRoomshoes

IMGP0936.jpg  IMGP0938.jpg

生地;Swany 
パターン;オリジナル

 

ブーケさん 2梱到着

 

どうも、最近、縫い縫い成果!よりも布買い報告のが多くない???

来週にはRRさんも届くだろうし、まだまだネタバレ続く予感(--;)

昨日は、午前中と夕方と、同じお店から2回到着!!


IMGP0928.jpg  布の店ブーケさんより
初回限定独断パック&室内履き底用セット!!


  IMGP0932.jpg 難アリデニムニット 




 

エスニックパンツ

 

久しぶりの大人服をUP

IMGP0927.jpg 

生地;Swany
パターン:「カントリークラフト」(多分・・・)

簡単シンプルなウエストゴムの紐パンです。

昨日の夕方からおもむろに作り出しました。。
で、2匹をお風呂に入れる時間を遅らせて、なんとか完成!!


 

 

ピンッ!!と来たはずだけど。

 

ようやく関東も梅雨の気配ですね・・。

葉山も今のところ時折雨がぱらついて、空もどんより。
明日からは本格的な雨らしい。。。。

うっとうしい季節だけど、各地の水不足を考えると、
恵みの雨として、歓迎しなくっちゃね!!

Shikiの幼稚園への送りがないと、ついつい午前中を
ダラダラ過ごしてしまいがち。。

それでも、そろそろ外出しましょうか??
と、郵便局やらATMやら用事を済ませ、
Shikiが喜ぶ、駅前のマックに。。。

その後、お隣のビルにある100均で、Kumiさんのと
同じようなかご発見!! 真似っこdunjum。3つもゲットしちゃった!!

あと、探していた枡も3つあったので、こちらも。。。
枡はそのうちチビ引き出しにする予定って、いつだろう??

帰りがけに、MoonChildさんに寄ってみました。

なんと、Ecoバッグ2点、お嫁に行ってたよぉ(>∀<。)
お買い上げくださった方、本当にありがとうございます。。

どうか可愛がってやってください。。

って、前置き長いんだけど、その帰りに、ふと閃いた




 

ムンプス組発足??

 

今日、Shikiの通う幼稚園では保育参観がありました。

同じクラスには年子で通っているお友達もいて、
その子達も、おたふく中(--。)

聞けば、熱は下がっていて、あと顔の腫れが引けば・・・
とShikiと同じ状態の子が多いんだよね!!

Shikiも他の子達もカンヅメ生活に飽きてきた頃だし、
じゃあ、dunjum家で預かるよぉ(^-')d


IMGP0919.jpg

かくして、一日だけのムンプス組結成です♪

 

昔を想いだして・・・

 

今日もShikiのほっぺはでかいまま。。
それでも熱もないし、食欲もでてきました。
これで顔の大きさが戻れば、完治でしょう(^^;)

午前中はShikiとうだうだネットしたり、パソコンで遊んでいたのだけど、
昼食後にふと見るとShikiクンお昼寝。。。

その隙に??久々にミシンを・・・

さて、何を作ろうか??と思ったけど、まずは裁断済みのEcoバッグ!

IMGP0915.jpg 
ガレージセールに出したのと同じ生地です。。ハイ(--;)
でもこの生地 dunjumのお気に入りなの。。

その後、うーんと作り始めたのが・・・

 

カンヅメ生活 

 

先週末に、ぷくッと腫れたShikiの頬・・・。
土日はだいぶ熱が出て、時折はしゃぐものの、やっぱりぐったりしてました。

そして、3日目の今朝!!
熱はすっかり37度に下がり、まぁ復活!!かな??

それでもおたふくは、耳下腺の腫れが引くまでウイルスの
感染力があるため、しばらく出席停止(/-;)

多少元気になったと言え、やはり何かあったら・・・
と、とてもミシンに没頭できず、結果的に二人でPCに向かってますぅ・・・。

いやーあちこちネットショップみてると・・・・
ダメですねぇ。。またまたついつい・・が始ってしまいました(--;)

その前に、週末のお届け物。。

IMGP0911.jpg

 

停滞中

 

委託先が決まって、さぁ!縫い縫いするぞー♪
と行きたいところですが・・・・。

水、金とRui君不調を訴え、お休み。。
Shikiのクラスではおたふく流行の情報アリ!で、
夕食後に、耳後ろ辺りが痛い!と言い始めました(--;)

まぁ、幼稚園ってのは、流行伝染病をもらって、免疫をつける時期!
だとも思っているので、大人になってからより、今のうちに・・・ね!

ちなみにRui君は年少さんのときにおたふくの予防接種をしていたのに、
当時1歳半のShiki君は行っていませんでした。。反省

と言ったカンジに、気分もミシンも停滞中のdunjumですが、
これも、まずは家族第一にしなさいよ!との
お告げと信じ、焦らずに、じっくりね・・・。

とはいえ、まずはecoバッグは一個完成!!

IMGP0908.jpg 画像テカっちゃいました(--;)

今回は、ラミーリネンと、SnappyLifeさんの布帛セットに入っていた
ダブルガーゼのメリーゴーランドをバイアスに使用。。

ナチュラルなリネンにこういうちょこっとPopをプラス。。
すっごくdunjum好みではあります。。

 

Moon Child in 葉山

 

昨日、子ども会バザーでお声をかけてくださった
雑貨屋さんに行ってみました。

まずは、手元にあるものを・・・・見本として・・・
と思っていたら、「じゃあ、預かるねぇ!!」と店長さん!!

いきなり??weedy leafの委託開始??

 

なんかやばくね??

 

今日は曇りがちらしいけど、この方が過ごしやすいですね。。

土日からハナタレ小僧になっていたShikiは昨日念のために病院へ・・・。
大した風邪でもないらしく、今日は元気に?登園しました(^^)V

思いがけず3連休になったので、また泣きが入るのかと心配したのだけど、
今日が半日保育なのと、(今度は忘れなかった^^;)
明日は楽しみにしている川遊び!!! 

このまま毎日楽しく幼稚園の生活が送れるようになるといいね♪♪

で、母はというと・・・・・。
なーんか週末から、ポチっ癖が(--;)

いや、布じゃないんだけどね。。。

まだこないだろうと思っていたら、先ほど2店目が届きました。


以下、自戒を込めた長文です。
お忙しい方は飛ばして下さいませ。。

 

つまるところ・・・・。

 

今日の葉山はとってもいいお天気。
抜群のフリマ日和だったと思います。

たくさんの皆さんが応援してくれたフリマへの出店。。。。

ぢつは今回は見送りました。
応援してくれた皆さん、ゴメンナサイ。

理由、というか言い訳はたくさんあるのだけど、
一番はやはり自分の手でお嫁に出したかったことなのか、
作品を追加で造る時間がなかったことなのか・・・。

自分でもちょっと分からない部分があります。

本当にモチベーションがあがっていれば、火曜のガレージセールが
終わってから、徹夜ででも作品を造っていたはず・・・。

ですが、それが出来なかった。
自分の甘さだとも思います。。

昨日の子ども会のバザーに引き続き、今日も
家を空けることへの抵抗と、つい先日ガレージセールで残った作品を
同じ町内のフリマに、しかもお友達に託して出品することへの躊躇。

もやもやがたくさんあるのだけど、
やっぱり一番は自分で造った作品達を自分のブースで
その行方を見届けたかった。。。かな・・・。

張り切ってフリマ宣言して、皆さんの応援を頂いて
いただけに、本当に申し訳なく思います。

一応、ここまでに作ってきた作品の結果を・・・・。



 

あの手この手を尽くしたけれど・・・

 

汗っかきのRuiは夏になると暑い!!といって、帽子を被りません。

それでも日差しは心配だし、サンバイザーならするかなぁ・・・。
 先日Three-o'clock( http://threeoclock.blog29.fc2.com/
の開店日に会ったmireiblueさんに「サンバイザー作れない??」
って聞かれていたこともあり、あわよくばフリマに出店できるものが
出来ないものか!!と試作してみました。

とりあえず出来上がったのは IMGP0901.jpg

パターン;いろんな資料からアレンジ。
生地;パイルボーダー、星柄=Swany 郵便tori=SnappyLife

汗をかく季節だから、肌触りのよいパイルかニットで。。。。
が、dunjumなりのこだわりなのだけど・・・

++++++++++++++

以下、上手く説明しきれていない長文なので、
お時間のない方は、スルーしてくださいねf(_ _)

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
