RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

おとこのこショルダー

 

Shikiの通っている幼稚園は各学年2クラス。
今日は2クラス合同の(途中からね)親睦会でした。

Ruiの年少さんから顔見知りの方もいれば、今年から始めて
同じクラスになったママ。。顔は知っているけど、あまり話したことは
なかった方などなど、色んな方とお話できて、楽しい時間でした。

そして、ちょうど同じテーブルになったママは今年から入園された方で、
いつもShikiと前後して幼稚園に来てらっしゃって、
最近Shikiとよく遊んでくれているようで、急遽帰りに遊びに行くことに。。。

朝は私とバイバイするのが、ちょっと不安そうなShikiだけど、
お着替え入りのリュックを持っていったら、「ママいなくて平気!!」だって。。

まぁ、お友達と楽しく遊んでくれればなによりですね♪♪

さて、親睦会に行く前とRuiが帰ってくるまでの間に、
宣言していたおとこのこシュルダー完成させました。

IMGP0894.jpg 生地:Swany&しまむら
パターン:おんにゃのこバッグをアレンジ

 

おんにゃのこバッグ

 

今日はお友達のガレージセール!! 開始時間に間に合うように、
ルームシューズセットとecoバッグを置きに行ってきました。
ちょっと出かけるときに手間取ったのと、道の選択を間違えたため、
会場のお宅に到着した時は、すでに何人かのお客さんが見えました。

とりあえず、並べさせてもらうと・・・・。
写真を撮ったりする暇もなく、一人の方が、ecoバッグ3点お持ち帰り♪♪
実はその方、年末のフリマに出店した時にも、
帽子を3点買っていただいた方でした。感謝感謝です。

ずっとお店にいたかったのだけど、生憎お月さま中のため、
お友達の言葉に甘えて、家に帰ってきました。

明日、幼稚園の親睦会でお会いすることになっているので、
結果はそれまでのお楽しみ。。。


肝心のフリマの方は、キャンセルが出たようで、補欠1番のお友達が出店決定♪♪

なんだけど、これから時間的に間に合うかどうか。。。

というのも、実はフリマ前日には子ども会のバザーがあるの!!
こちらにも手づくり品を出品に○をつけてしまったdunjum。
そして、バザーのお手伝いも、もちろんありまふ。。。


今日は子ども会用におにゃのこバッグを2点。
IMGP0892.jpg 生地&パターン;Swany


おとこのこ用には↑をアレンジして、ショルダーを作る予定なんだけど、
先ほど一つ目を作ってみて、ちょっとアレンジ失敗(/-;)

今晩中には完成させたいと思っておりまする。。。

 

長柄のほうき

 

ずっと探していた長柄の箒。
少し前にネットで見かけたのだけど、どうも手が出さずにいたのに、
先週、思わずポチッてしまいました。


http://item.rakuten.co.jp/peewee/classiky_bunshitu_029/

3年前に葉山に引っ越してから、佐光紀子さんの『ナチュラルクリーニング』
にはまったdunjum。我が家が狭小3階のこともあり、長柄の箒欲しいなぁ。。と

憧れは白木屋中村伝兵衛商店の鬼毛棕櫚箒!!!
これはさすがに手が出ない・・・。

お友達には↑も変わらないと言われましたが、(--;)
午前中に到着しました(^^)V IMGP0882.jpg


届いたが掃除前だったので、即開封して、使ってみました。


 

2種類のワンピ

 

なんか、我ながら、すごい勢いでミシン&エントリーしてますね。。。

お迎え前とこども達が寝てしまってから、2枚のワンピを作りました。


お昼に作ったのは ⇒ IMGP0872.jpg
パターン:LaLaLa2  生地:Mulberry

IMGP0873.jpg こちらは日付が変わる前に完成
パターン&生地;共にSwany

どちらも適当に丈を長くしてワンピにしました(^^;)


 

もらっちゃった♪

 

今朝も爽快に??自転車登園!!
月曜日以来Shikiが泣くことはないのだけど、教室まで着いて来て・・・。って。
それくらいお安い御用なので、お部屋で出席シールを貼るのを見届けてから、
バイバイ(^^)/するようにしています。

今朝はふとホール出入り口にある楽器を入れている棚に目が行きました。
ソコにあったのは、ワイヤワークの蚊取り線香立て!!

あまりにも可愛いので、ホールで作業していた園長に、
「写真とって、ブログに載せて良いですか???」って聞いちゃいました。

一瞬、怪訝そうな顔をされたので、まずかったかな??
とも思ったのだけど、こんなのもありますよ!って次々見せて頂きました。


SN290001.jpg   SN290002.jpg
携帯しかもっていなかったので、画像が・・・(/-;)

自転車も1本のワイヤーで出来てるんですよ!! 園長先生作です。

あつかましくも写真を撮らせていただいてたら、
「コレ差し上げますよ!」って頂いてきちゃいました(^^)V

早速、我が家でもセッティング♪♪

IMGP0870.jpg

以前働いていた時に、趣味が高じて、自宅で陶芸の釜まで
作ってしまったお客さんから頂いたお皿に乗せて・・・・・。

お線香の立て方、ちょっと違ってましたね( ̄∀ ̄;)

園長先生!!ありがとうございました!!!早速使わせて頂きマース♪♪



 

 

おとこのこポロ 試作??

 


本日2回目のUPですね。

最近あちこちで見かけるおとこのこポロ!!
私もしっかり購入してましたぁ(^^)V

IMGP0865.jpg   IMGP0862.jpg

パターン;Polka Drops おとこのこポロ サイズ130 と 110
生地:Swany パイルボーダー  襟リブ=CottonField 福箱より

Ruiのはアメリカンホックをつけて、切替部分の飾り布は省略。
再度の飾りにはオリジナルタグと、ティラノのタグを・・・
IMGP0858.jpg

Shikiのは前たて部分にトリケラの消しゴムタグをつけました。
が、Shikiniみせたら、「おれ、ティラノがいい~」だって(--;)


 

復活!早っ(^^;)

 

昨日来たフリマ補欠8番の連絡。。。

皆さんには暖かいコメントを頂いて、本当にありがとうございました。
期待していたお友達も同じく落選だったのですが
お友達は補欠1番だそうなので、1ブースキャンセルがでれば
いっしょに出店させてもらえるかもしれません。

相当へこみましたが、転んでもただじゃ起きないdunjum!!
これもリクエストモノやRui達の服を作りなさい!!
との天の声と開き直って?? まずは自分のモノを・・・( ̄∀ ̄;)V

IMGP0855.jpg  SnappyLife 布帛セットBWリネン

へっへっへ(^^) 欲しかったブラックウォッチのCap(かな?)
凹みエントリーをUPしてから、夕飯準備を後回しにして(オイっ!)
作っちゃいました。。。

こんなんだから、落選するのかもね(--;)

パターンは先日購入した 4-8347-2443-3.jpg から

3枚はぎのキャスケットというより、キャップですよね♪♪



 

ショックショックショックぅ(;ヘ;)

 

すっごく、はりきりまくって、アレコレ作っていたのに・・・・。

今回の環境フェスタでは、屋内と屋外2箇所でのフリマ出店を募集していて、
私は屋外を希望して、応募したのですが、、、、、、

先ほど、電話がなり、今回は屋外応募が多数で、落選!!って(/-;)

ちなみにキャンセル待ちの補欠でも8番目・・・。
そんなにキャンセルする人いないんだろうなぁ。。

なんたって、出店料が激安だし・・。

うー、かなりショックがでかいです。

頼りの綱は、お友達で応募してる方が出店できれば、
一緒に出させてもらえるんだけど。。。。

前回11月には抽選ナシで、出店できたので、大丈夫!とか
思っていたのが、甘かった。。。 

皆さんに念を送っていただいたり、応援していただいただけに、残念です。

とりあえず、抽選会のご報告でしたm(_ _)m

**************

ブログランキングに参加してます。
FC2ブログランキング


つい先ほど、ルームシューズを完成させただけに
かなり凹んでおります。
励ましの暖かいぽちっ、よろしくお願いします。

 

フリマ主役完成♪

 

今日は葉山町環境フェスタフリーマーケット出店の抽選日!!
公開抽選があるのだけど、結局行かずに、縫い縫いを優先させました。

先ほど、役場にTelしてみたところ、貼り出しなどもないようなので、
今週中には届くであろうハガキを待つことにしました。

念を送ってくださった皆さん。ありがとです。。。

公開抽選を行かずに、ひたすら頑張ったのは



IMGP0849.jpg 

土日に寝てしまって、夜なべできなかったのが、なんとか形になりました。
これで、フリマ用にルームシューズ6点!!
今回のメインですかね♪(^-’)d


 

 

リヤシート

 

先週、幼稚園に行く時難しい顔をしていながらも、
なんとか涙を堪えて幼稚園に通っていたShiki。

もう大丈夫!!!と思い込んでいました・・・・・。
今朝は久々の泣きが入りました(;-;)
やっぱり休み明けは寂しさ倍増しちゃうんだろうね・・・。

で、先週からShikiと話をしていたのが
ママといっしょに乗れる自転車♪♪

我が家には自転車は1台あるけれども、
それはDanが焼き鳥Dayに飲酒運転をしないために
購入したもの・・・。

買ったときにも後ろ座席つける???っていうと
「やなこった!!!」だって(--;)

だけど、幼稚園までShikiと歩くと15分。
この間に十分憂鬱になっちゃうの。

昨日お出かけする時にさりげなく、
「Shikiと乗れる自転車欲しいんだけど???」

答えは「(今あるのに)つけていいよ・・・・」

本日早速、自転車を買ったホームセンターに行って来ました。

買ったのは後ろ座席とそれを着けるための荷台。そして2本脚のスタンド。

このスタンドが曲者だった(--;)

 

本日の成果 

 

今日も夜更かし。。。には理由があります。
なんと今Shikiがとなりで「恐竜キングしたい!!」といっております。
幼稚園からそのままお友達が来た今日、夕方ご飯も食べずに
爆睡モードに入っていたShikiが先ほど起きてきたのです(/-;)
まだまだ寝る気配ナシ・・・。

ということで???今日の成果発表♪♪

IMGP0840.jpg 


ルームシューズ!ではなくて、お揃いのポーチを先に・・・・。

IMGP0843.jpg 中入るシューズはまだ2足(^^;)

ちょっと頑張らないといけませんが、何とか収納できます。
というか、持ち運びの時になるべくコンパクトになるように、
ぎりぎりの大きさで作ってあります。

生地はSwany、Puku、生地の森(ラミーリネン)です。



 

ekoバッグ

 

今朝はすごい雨でした。
確か今日はフリマの抽選!!
っと朝張り切っていたのに、広報をよくよく見直すと・・・。
応募ハガキの〆切が今日で、公開抽選は来週でしたぁ(--;)

いやはや、すっかり勘違いしてました。ちゃんと、読まないとダメですね。
ご迷惑おかけしました。m(_ _)m

しかし、抽選日が22日!ブースなどのお知らせハガキが届いてからじゃ、
とても、準備が間に合いませんよね・・・。

ということで、せっせと創作開始ですぅ。。。

といって、なんか効率が上がらないんだけど、
とりあえず、昨日から作り始めたecoバッグ!!



IMGP0826.jpg

試作も含めて6個

 

郵便Toriさん×3 ♪

 

毎日せっせとフリマの仕込み・・・。
しなきゃいけないんだけど、パタレの14ウェイ、Polkaさんの
おとこのこポロのパターンも届いたし、cosmoさんのニットもあるし・・・。

ついつい、自分の趣味で郵便Toriさん、完成させちゃいました!!

IMGP0823.jpg

私、Rui、Shiki用の3枚!!!

私用:パターン:Mulberr y ボートネックラグラン 袖生地:Swany
子ども用:パタレ:14ウェイTシャツ120 袖生地:Cosmo

 

わかんね~

 

今年から参加してみたブログランキング・・・・。

皆さんエントリーの部分にもバナー&リンクが貼ってありますよね・・・。

やってみようと、FC2のマニュアルを読んでも全然わかんないーーーー

タグの挿入ってどうやるんだろう???
簡単な方法あったら、どなたか教えてくださいm(_ _)m


ところで、私dunjumも6月3日に葉山町で行われる環境フェスタのフリマに
参加希望を出しています。

こちらは公開抽選で、たしか明日。。。。

無事当たるといいなぁ・・・。

まだ出れるか分からないフリマに向けて準備を始めてるんだけど、
なかなか進まない・・・・(´д`;)

とりあえず日曜と昨日できたのが、

IMGP0815.jpg  IMGP0817.jpg

ハッピー☆ライフのkumiさんのアイデアを頂いて、ポーチ付き
(でもまだポーチはまだ一個しかできてまへーん--;)




 

届いちゃった(^^;)

 

えー、朝から連続ピンポンです。

まずはShikiを送って行こうと思った矢先に宅配トラックの音が・・・。

Polkaさんで頼んでいた、男の子ポロのパターン\(´∀`)/

次に一人になってから・・・・・・

届いちゃいましたよぉ。ダンボールが( ̄∀ ̄∥)冷汗・・・

ジャーン!!! Cosmoさんの無地ニットパック♪

IMGP0809.jpg

えっとぉ。指定は『ナチュラル系、男の子用』だけでした。
そして、備考に体操服を作る白無地を希望(--;)

だって、葉山の小学校は体操服指定がなくって・・・。
それでも上は白!!って言われて・・・・

体操服、実はいいお値段するんですよぉ・・・・。
で、希望を出したら、天竺と鹿の子の2種類入ってました。

んーでも、もう少し明るい色目も欲しかったかなぁ(^^;)ゞ
ちなみに左側は創作意欲マンマンの生地♪♪
右は????さてどうしよう・・・・・・・・・(^^;)

 

作ってみたよ♪ Soyビスコッティ

 

休日のお昼過ぎ・・・。Danがこども達と外で遊んでいてくれる手前、
縫い縫いするわけも行かず、連休中はお昼寝しちゃったのだけど
(その方が問題アリ--;)
今日は久しぶりにオーブンTime♪

作ったのはぴよこさんレシピのSoyビスコッティ!!

IMGP0807.jpg

レシピ(http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-297.html)
では、アーモンドプードルを使っているのだけど、
私は『カレント』というのを入れてみました。

 

せっかち

 

本日2度目のUPじゃーん!!!

IMGP0801.jpg

Snappy Lifeサンからの生地が到着しました(^^)V

手前はしぇるさんのまねっこ郵便Toriさん。

後ろは布帛セットのネタバレでーす。

オフホワイトのコードレーン
リネンのブラックウォッチ
綿のブロックチェック
リネンストライプ
ダブルガーゼ木馬

それぞれ1m位入ってました。

郵便Toriさんも木馬のダブルガーゼも可愛い♪♪
ブラックウォッチ,あちこちのショップでポチりそうなのを
ガマンしといてよかったぁ♪d(´∀`)b♪

 

母の日・・・Part2

 

昨日作った義母へのプレゼント・・・。
残っていた生地で、↓作ってみました。

IMGP0799.jpg

分かりにくいですが、日焼け防止にアームカバーです。
マーガレットともいうかな??

パターンは適当・・・(--;)

余ってた部分を両端20センチ位を輪にして、
真ん中部分に共布リブをグルっとつけてあります。

大変お見苦しい着画ですみまへん。。

着用しないと、雰囲気分からなくって・・・・。

小さい頃から可愛がってもらって、帰省ごとに連絡をくれる
母の30年来のお友達に・・・

 

母の日に・・・・

 

もうすぐ母の日ですね・・・。
今年は何を送ろうか???とずーっと考えていたのだけど、
いよいよ迫ってきたので、なんとか形にしました。

IMGP0796.jpg

生地:ジ・ゼル(実店舗)
パターン:Polka Drops 夏カーデ
LaLaLa2 タンクトップ

 

Cosmoさんの無地ニットパック

 

今日2回目のUPは、自戒を込めて・・・・・。

連休中から、9時には男性陣が就寝する我が家。
一人になると、ついついPCをOpen♪
メールチェックしたら・・・・・

Cosmoさんからの新着メールが来てました!!!
何気にクリックしたら、ニットパックの文字が ( ̄∀ ̄;)

今回は天竺を中心とした無地のニットパックだそうです。。。。

無地のTシャツに最適なニット・・・・・・

我が家の在庫はボーダーばかり。無地ニット欲しいんだけどぉ・・・。

なんて、一瞬だけ悩んで、やっちまいました。ポチりと・・・。
一応3000円コースでね(--;)

うー、6月になればRRさんの4月分も来るというのに、
連休明けから、ポチりが止まらないdunjum



 

さてさて、ガーデニング??

 

昨日借りてきた、2冊の帽子の本。ムキさんの『うふふな帽子』と鏑木和恵さんという方の『Miss Cabourの帽子の本』

夏場は日焼け対策に大きめブリムにクラウンのふわっとしたリネンの帽子♪
が、イメージだったのだけど。。。

今日試したのは、ムキ本から4枚はぎキャスケットのクラウンに
レインクロッシュのブリムを組み合わせてみたら・・・・。

IMGP0792.jpgこんなんなりました。

 

まずは・・・・

 

昼間Swanyでケチケチ買いをしてきた生地達。。
在庫の布と一緒に、バイアスを作りました。
                    IMGP0787.jpg
手前のが今日買ってきた生地で作ったバイアス。
大体半分くらいを使ったのだけど、一体何mになったのか・・・・測ってません--;

ドットはどちらも色々使えそう♪生地の厚さもバイアスにぴったりでした。
グリーン系のはどう使おうかなぁ。。少しご年配の方用の小物ならウケルかしら???

細かいギンガムチェックとかも買ってきたらよかったと、ちょっと後悔。

後ろのは在庫クンたちで。。。

って、まだ何を作るか決まってないんだけど、とりあえずバイアスは何かに使えるよね♪♪

     ************************


そして、今日も添い寝しながら寝てしまい、(Danの帰宅前に・・・汗)目が覚めたら1時をまわったトコでした。。
なんとなく寝る気もなくなっちゃったので、縫い縫い開始(^^;)

フリマの試作も、ティアードパンツも母の日のプレゼントも。。。作らなきゃいけないものはたくさんあるのだけど、今日はコレ・・・  IMGP0788.jpg

 

両手いっぱい♪(--;)♪

 

今日は朝からすっきりよいお天気。
曇っているのは、登園時のShiki君のお顔くらいかしら~(/-;)
そんなShikiを幼稚園において、母は早速お洗濯&豊橋で買ってきた布を水通し(^^)V

そして昨日いけなかったSwanyへ、いざっ!!
帰りには図書館と、本屋さんにも寄って・・・・車を降りたら、荷物がたっぷりありましたぁ(--;)


++++ 今日の収穫 ++++ 
IMGP0780.jpg 

帽子用芯と、ルームシューズ用の片面接着キルト芯、型紙用紙
生地は190/mを40㎝ずつ4種類と一目ぼれしたダブルガーゼを60㎝だけ。
布代は700円未満に押さえました(^^)v

図書館では、本を4冊。  IMGP0783.jpg

さらに本屋さんに寄ったら、ありましたよぉ『Cotton Friends』
中見たら、作ってみたいものがたくさんあったので、こちらもご購入(≧∀≦)ゞ

フリマに向けての準備とはいえ、連休明けにポチっも快調だし、やばいかもぉ・・・

ところで・・・・

 

やっぱりキャス♪かなぁ。。

 

ようやく連休も終わり、いつもどおりの生活に・・・・。なるはずですよね。

私も2ヶ月ぶりに美容室の予約を入れて、その後11月以来行っていないSwanyのバザールに行く予定だったのにぃ。。。。

朝から「お腹痛い」(;-;)とRuiが言ってはいたのだけど、登校時間が近づくにつれ、食欲もあるし、熱もないし。。。。幼稚園とは違うので、とにかく頑張って連れていくことに。。。。

これが、あきませんでしたかねぇ。。美容室をでて、駐車場に着いたら、携帯が・・・・・・
普段メールは多いけど、電話してくる人は少ないはず。

案の定学校から、「教室で吐いて、顔色も悪いので迎えに来てください!」って(≧。≦;)
あーあぁ。。。と学校の保健室へ。。。養護の先生曰く、休み時間に思いっきり大暴れで遊んで、教室に戻ったら、吐いたんだと・・・(¬¬#)

確かに少し顔色は悪い。。。。が、家に帰ると、段々元気に・・・・。
一人でDVDを見るというので、ミシンさせていただきました。。。

お昼になると、Ruiからお腹すいたーって!お腹に優しいうどんを普通に一人前作ったら・・・
「もっとおかわりないの~??」って。。ハイ、すっかり元気に、Shikiのお迎えにも自転車で軽快に行きましたよぉ(--;) 元気ならいいんだけどさっ!!

今日は帽子を二つ。 IMGP0776.jpg 生地の森アイリッシュリネン Swany寸法図

                 IMGP0777.jpg 生地の森ラミーギンガム
                          パターン;パタレを大人用にアレンジ



 

一人の一日

 
連休の真ん中にある平日。。。
Danの会社はお休みなのだけど、RuiとShikiはもちろん学校、幼稚園ともにありますよね。

私は。。。というと、父の介護申請の関係で、Danが平日休めるこの機会に、手続きを済ませておきたかったので、男性陣3人には先に新幹線で葉山に帰っていただき、一人実家に残るkとになりました。。。

せっかち??な我が家の男性陣は月曜日の朝9時には新幹線に。。。。
3人を駅に送って、さて一人。。。。祝日のこの日は予定もないので、前から気になっていたお店を探索することに・・・・。

まず家に帰る前に、場所だけでも確認しておこうと、こはく*さんお薦めの『ジ・ゼル』さんに。。
Webの地図で見たところ、どうやら我が家のお墓の近くにあるようです。

行き当たりばったりで行ってみたら、ありました!!が、祝日はお休みだったので、翌日に再び行くことにして、他のお店に・・・・。

ふと、思い出したのは、実家から歩いてでも10分とかからない子ども用リサイクルショップ♪
ここはニットの製造元でもあり、リサイクルのお店なのに、ニット地も置いてあったりします。

IMGP0764.jpg 無地のフライスやオフホワイトのトレーナー地などもあったのだけど、私が選んだのは、↑。。2mカットで400円でした(^^)V

他に思わず買ってしまったのが・・・
 

連休前半の出来事

 
久しぶりのUPです。
ゴールデンウィークを待たず、子どもを連れての帰省。。ということで、ご心配をおかけしました。

帰省の理由。。。どうしようか悩んだのですが、以前記事にしたこともあるので、ご報告として。

Sister足踏みミシンの持ち主、おおばあばが祖父と母の元に旅立ちました。

それまでいた人がいなくなるのは悲しい出来事なのですが、なくなった翌日がおおばあばの93回目の誕生日。。。。
母がなくなってから、父の食事を作ってくれたり、RuiとShikiを遊ばせてくれたりといろいろ世話をしてくれていたおおばあば。。。。ただもう、ゆっくり休んで欲しい。。。との想いが強いです。

おおばあばの葬儀は連休前の27日に無事終わり、不謹慎とも思いつつ、連休前半は実家で家族4人、のんびり過ごさせて頂きました。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
