RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ヘリンボーンパンツ♪

 
新しいミシンは来週に届くのだけど、母のミシンでも少しでも沢山なにか作りましょお♪

今日は、Shikiの幼稚園で在園児説明会。クラスと担任の発表もあり、久々に幼稚園のお友達と遊べました。

昨夜からちょこちょこ時間を見つけて、縫い縫いしたのは、Ruiのパンツ。

                      IMGP0593.jpg

先ほど、釦をつけて完成したら、早速Ruiが試着してくれました。

生地:ヘリンボーン、ブラックウォッチともにBerry×3
パターン:「子どもだってきちんとした服」のデニムパンツ 5.6歳用

このデニムパンツは前は袋ポケット、コインポケット付き。

IMGP0595.jpg   前開きもファスナーとデニム釦を・・・・。

後ろはブラックウォッチで、パッチポケットです。IMGP0594.jpg 

ちょっと本格的っぽいパンツ。まずまずに仕上がりました。(^^)V

しかし、多少後ろのウエスト部分に余裕があるものの、全体にジャストサイズ!!
生地によっては7.8歳サイズで後ろだけゴム入れて・・・の方がよさそうです。
 

ぶっ壊れた!!!

 
何が壊れたって!?昨日ぶっ壊れたのは、私=dunjumの頭です。

何を血迷ったか、ミシンを新調してしましましたぁ・・・・

購入先は、愛しのMO-114Dの時と同じ、ミシンランド(http://www.rakuten.co.jp/misinland/
 )さんです。

今まで長年使ってきたのは ⇒ IMGP0592.jpg 

ブラザーのコンパクトミシン。  母がタティングをはじめた時、タティングを飾る用の袋とか作るのに、ミシンが必要になり購入したものです。

確かRuiが生まれる前から実家にあったはずなので、結構年月経ってる割に、キレイなのは、母がミシン苦手だったから・・・・。 手編みの先生に、「通販で出てるお安いのは止めてくださいね」って言われたけど、安いのにしちゃったよぉ・・・・。って笑ってました。

実際、母はほとんど使っていなかったはず・・・。Shikiの出産&里帰りの時に、私が使い始めて、そのまま一緒にお持ち帰りしてきたのでした。

その後、ロックを買うまで、すべてこのミシンだけで、縫い縫いしてきたの。(ニットも(;□;)!!)

しかし、やはりコンパクトミシン。少ーし厚手になっただけで、ブーンって糸絡まっちゃうし、音もロックミシンよりも大きい!!
いくら、レジロンを使っても、ニットはやっぱり縫いづらい・・・。

新しいミシン、欲しいなぁ・・・・ってのは、実はロックを買う前から思っていたのだけどね・・・。

 

Ruiの長Tシャツ

 

今日の葉山は朝からよいお天気♪♪

こんないいお天気の春休みに、おウチにいるのは勿体無い!!でも、昨日のスーツの釦も早く欲しいし・・・・。結局ご近所のSwany仲間且つShikiの同級生ママを誘って、お出かけしちゃました。

そうはいいつつも朝からダラダラしていたので、出発が11時過ぎ。Swanyには12時前に到着したんだけど、駐車場は満車!!

お互い子どももいるし、Swanyの後に東急でお惣菜でも買って、どっか公園に繰り出すことにしました。

釦は悩んだ末に、一個90円のものを三つゲット。彼女も、気に入った生地をゲットして、いざ食材調達&公園へ・・・。

が、初めに行こうとした公園はお昼過ぎにまたまた満車(;0;)
せっかく鎌倉に行ったのに、結局葉山の公園に行くことにしました。

さすがにお天気がいいので、その公園も子どもたちが一杯!それでも、RuiとShikiそして、クラスメイトの女の子も楽しく遊んでいました。

まぁ、昼間に公園でたっぷり遊べば、Shikiは夕飯準備してる間にご就寝(そろそろ起きそうだけど・・・)Ruiはといえば、お昼に惣菜店のおにぎりを3つも平らげていたせいか、夕飯はいらない!!って・・・お風呂だけなんとか入れて、8時過ぎにはベッドの中に・・・。

さてさて、ちび’sが寝ちゃったならば・・・と裁断済みだったRuiの長T作っちゃおう♪♪


IMGP0588.jpg  今日のは、こんなカンジです。

パターンは昨日と同じく、MiniPieceさん。グレーは昨日の長Tの残り生地。
ストライプは私のボードネックラグランの残り生地です。

残り生地ばっか使って作ったから、カンガルポケットが小さくなっちゃいました。
そして、半そでくらいしかとれなかったので、グレーで重ね着風に・・・(^^;)

本当は先にRuiの入学スーツの釦付けを完了させてました。
本番まで・・・・と宣言しながら、やっぱりUPしちゃおうO(≧∀≦)O

 

ミシン病再発???

 

久々に大作??を作った今日、Danが焼き鳥Dayのこともあり、続けてミシンに没頭しちゃいました(^^;)V


出来上がったのは2点♪♪ 

まずは、入学準備の一つ ⇒ IMGP0580.jpg  IMGP0581.jpg


Ruiの学校用の手提げカバンです。 
***パターン*** 適当。
***生地***  プリントのコットンリネン:Tokai 切替&ポケット:Berry×3(Mulberryの姉妹店)
         裏地:Itty-bittyのクリスマスBox リネンテープ:Swany 

くたっとさせたかったので、接着芯なしで作っちゃったんだけど、どうだろう???

持ち手用のテープがなかったので、苦肉の策でポケットと同じブラックウォッチとリネンテープで作っちゃいました。相変わらずお金をかけない性質です。

裏地には、防災頭巾カバーと同じラメ文字デニムを・・IMGP0583.jpg

うーん、中が派手だったかな???



もう1点は。。。。。


 

 

あー疲れた!!!

 

今日はどんより天気です。
実家から帰ってから、Shikiのお鼻がグズグズ、痰が詰まって吐いたりしちゃうので、とりあえず朝イチに病院へ・・・。RuiのMRの接種も済まさなくっちゃ!ってギリギリすぎ・・(--;)

病院から帰ってきて、お昼を食べて・・・久々にミシンに向かいました!!
お薬のせいで、Shikiはあっという間にお昼寝しちゃうし、Ruiはお友達宅へ・・・
春休み中の貴重な縫い縫い時間!!頑張りましたよぉ~


何を頑張ってたかと言うと、、、、⇒  IMGP0575.jpg

Ruiクンの入学式用でーす!!!

パターンは「子どもだってきちんとした服」のウォッシャブルジャケットとハーフパンツ。この本はサイズが年齢で表記されているので、ミニマムのRuiには5-6歳用で作りました。

生地は1月頃にSwanyで買った着分ウール。確か480円ナリ~

IMGP0573.jpg  本ではちゃんとした玉櫛ポケットがついてるんだけど、手抜きでパッチポケット。胸ポケには飾りにタグと釦を付けてみました。

で、生地にあう釦がないので、画像は仮置き。パンツの丈も、Ruiに試着してから決める予定だったので、裾ロックしただけでーす!!

しかも、ジャケットで疲れ果てたあたくし。疲れてても何とか上下作りたくって、パンツはロックで一気に仕上げました!!!


 

 

Shikiの椅子

 
さてさて、帰宅後立て続けのupです・・・(汗)

もう1ヶ月くらい前にWendyのおとーさまから譲っていただいた、沢山の木材・・・。
その後天気が悪かったり、色んなハプニングが続いてしまい、私は何一つ作成していませんでした・・・・(≧。≦)

が、今日、久々に我が家に戻ってきたら~
ありましたよ!Danの新作!!! IMGP0571.jpg 

ちょーっと不安定なところもありそうですが、Shiki用の椅子♪♪

我が家にはダイニングテーブルがなく(置く場所がなく・・・)座卓で食事をしてます。

この座卓、齢4歳のShikiにはやっぱり椅子がないと食べづらそうで・・・これまでは、こども用パイプ椅子にカーテンのハギレを張りなおして使っていたのだけど、かなり汚れてしまっていたので、私たちが居ない間に作ったみたいです♪♪

ちなみにDanは、建築系とは全く関係のないお仕事・・・。でもいろいろ作るのは好きみたいで、家の中には結構Danが作ったものがあります・・・。負けずにあちきもそろそろ腕前を見せ付けなくては・・・(--;)

コローっと内容が変わるのだけど、父が手術の時にステッチしていたブックカバー。
卒園式が終わったら、UPしようと思っていました。

 

今回のお持ち帰り・・・

 

ご無沙汰してました!

先週月曜から実家のある豊橋に行っておりましたが、今日無事葉山に帰ってきました。
昨日からDanも新幹線でやってきてくれて、1週間ぶりの家族4人。帰宅ドライブとなりました。
(あいにくの雨でしたけどね・・・)

実家では、父も実家すぐ側の病院に転院し、術後の経過も良好なようで、車椅子ではありますが、病院内を好き勝手(苦笑)に動いているようです。もちろんリハビリも・・・。

まぁ、転院当日、病院と病院を往復している間に、私がインフルエンザA型を発症するなどのハプニングもありましたが、さすがのタミフル!当日はかなりしんどかったものの、翌日夕方には買出しに行けるまで、回復しました(^^)V

賛否両論ある薬ですが、休めない(実家に子どもの面倒見てくれる大人もいないし、食料もない!!)母にとっては、今回この薬のおかげで、とても助かりました。

途中、外界との接触したくて、携帯からお友達のブログにお邪魔させていただいたり、ご心配、励ましを頂いて、本当に嬉しかったです。心より感謝。謝謝♪

って、タイトルと関係ないことばかり綴ってきましたが、今回もインフルエンザになりながらも、母のモノを少し整理(物色??)してきました。

ずっとおきっぱなしにしてあった、母の編物教室用バッグ。
その中にはもう3年以上前の毛糸の見本帳と裁縫グッズを入れた缶。
このカバンはなぜかコレまで触ろうとしなかった・・・・のに、今回ふと、そのカンを空けてみました。
中に入っていたのは、筆箱と鋏2種 IMGP0564.jpg 
断ち切りバサミは少し小ぶりなものだけど、錆もなく使いやすそうです。

ちなみに、私が使っているのは ⇒ IMGP0569.jpg 

並べて取ればいいものの、すっかり失念して撮影してます。
私の鋏は、確か高校生くらいのときに、母が買ってくれてモノ、
「庄三郎」ってかなり有名な逸品ですよね・・・・。IMGP0570.jpg

当時はそんなことも知らなかったので、かなりぞんざいに扱ってしまってました。
なので、少し錆びてしまってます・・・・・(/-;)

母の鋏も多分同じ時に購入したのだと思うのだけど、違いは歴然

IMGP0566.jpg    糸切りも IMGP0567.jpg 

手編みがメインの母だったけど、たまに使う布製品のために使っていた鋏たち。
道具=特に刃物はちゃんと良いものを・・・・と私に買ってくれた鋏。

大分長い間、母の想いをきちんと理解していなかった自分が悔やまれます。
そして、一つ一つの道具を大切に扱い、保管していた母・・・職人だったのだなぁ・・・って。

母が教室用バッグを持ち歩かなくなって3年以上。クローゼットの中で眠っていた鋏達。
これから、大事に大事に使っていきたいと思います・・・。

あー、それにはミシンコーナー、何とか整理整頓しなくっちゃ!!
サイドテーブルと在庫布用の棚が作りたい!! 木材はあるのに、ずーっと放置してありまするぅ。。。さて、どういう形にすれば、綺麗に使いやすいスペースが確保できるかなぁ・・・。




 

春眠・・・・。

 

私dunjumははるか昔、高校受験の頃から、花粉症でした。

それは今年も同じ・・・。毎年同じ薬を購入して、それを飲んでしのいでいるのだけど、やっぱり毎年辛い・・・・。

でも今年は、異常に眠いです。花粉症で夜鼻が詰まっているせいか、まだまだそれぞれ一人で2段ベッドで眠れないRuiとShiki。夜中から明け方にかけて、何回かベッドの上段と下段を行き来しているせいでしょうか???

春眠暁を覚えず・・・・。きっとこの時代に花粉症はなかったはずだけど、今の私にはぴったりの格言でございます。

そして、ここ数日、作りたいものは幾つもあるのに、全然ミシンが進みません。少し前までは夜中に目が覚めて、縫い縫い始めれたのに、最近しっかり朝まで寝ちゃってます。

おかげで、今日からの帰省までになにか一点UPしたかったの、出来ませんでした・・・(≧д≦)


さて、皆さんにご心配おかけしている、父も明日自宅側の病院にリハビリ転院します。
その後のいろいろな手続きなどの関係で、今日からまた豊橋です。
来週には戻れることを期待して、しばらくブログもお休みです。

いつもWeedy Leafに遊びにきてくださる皆様、温かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございます。いつもみなさんから沢山の元気とやる気を頂いてます。

また、戻ってきたら、よろしくお願いしますね。

 

Ruiの卒園式

 
昨日17日はRuiの卒園式でした。

二人の幼稚園では、全園児式に出席。朝はいつもどおりバスで登園します。

昨日は朝から、雨か雪か分からないようなものが、ちらほら・・・・。
二人をいつもの時間にバス停に送って、式が始まる時間に卒園児の父兄はホールに集まって・・・。

狭いホールは、園児と卒園児の父兄で、いっぱい!!!

卒園証書の授与から、園長の挨拶、保護者会会長の祝辞、謝辞、などなど、式は滞りなく進んで・・・・。
最後の方に卒園児、在園児の歌が・・・・・。うー、どうして子どもの歌声って親の涙を誘うんでしょうね??? 号泣はさすがにしないけど、やっぱり、うるうるしちゃいました・・・。

年少から、3年間。通った幼稚園。
葉山に引っ越した時、徒歩通園にしようと、一緒に通い始めたら、保育室入口で私の足にしがみつき、全然離れようとしなかった、Rui。 無理やり、引き剥がし(笑)先生にパスして、保育室のドアを閉めて帰ったこともありました。(その後40分泣きとおしたそうですが・・・・)

運動会の時は、お遊戯が苦手で、ただ指をくわえて、下を向いていただけだった・・・。

それが、年中、年長と年を重ねるにつれ、お遊戯もちゃんとできたし、朝も率先してお着替えも登園もするし、年少に入ったShikiのお世話もちゃんとしてくれたRui。

川にも行ったし、磯遊びも、山登りも、ヨットにまで乗ったよね♪
苦手な駒も、何とか回せるようになったしね♪ 3年間、よく頑張ったね♪

4月からは、小学1年生!! 子どもの成長って早いなぁ・・・・。

ところで、母的に毎回頭を悩ませる、出席服・・・。見たい???
 

壊れた洗濯機

 
最近、洗濯機の調子が悪かった。洗い&すすぎは平気なのに、脱水になるとしょっちゅうエラーが出る。エラーが出るたび、中の洗濯物を平らにしていたが、なんとなく、以前より洗濯物が水っぽい気が・・・・・。

と、思っていたら、昨日の朝!!! 脱水のエラーが連続!!!20分くらい、エラーが出ては、洗濯物を直し・・・・って繰り返して、なんとか6分間終了したと思ったら、全然水が切れてない!
手で持っただけで、水が滴り落ちてくる・・・。

ガーン!!! 洗濯機壊れたぁ・・・・・。

確か結婚して数ヵ月後に買ったから、今年で8年。電化製品の寿命から行けば、後2年くらいだと思っていたのに・・・。とりあえず、就業前のDanにメール・・・。Danからの返信「ゲロッ!!」
の一言(--;)

とりあえず、2匹をバスに送り出し、すぐさま電話帳で家電修理を探す。
近くの電気屋さんに10時頃にTelすると、我が家のメーカーは修理できませんって・・・。
再び電話帳で、三浦半島訪問無料の家電修理店を探し出して、電話した。

「今日の3時ごろには行けますよ!」ってとりあえず一安心。
そして、脱水されなかった洗濯物は・・・・。がんばって手で絞って物干しへ・・・。
我ながら呆れるのは、脱水できないの分かってて、Rui達のパッドシーツまで洗濯。当然手で絞って干しました(;□;)!! 幸い昨日は午前中の太陽と風のおかげで、夕方にはなんとか乾いたけどさっ!!

洗濯物を取り込む前に、電気屋さんも来てくれました。
洗濯機のカバーを取り外し、中を点検・・・・。故障の原因は・・・・。


 

Mulberryさんのボードネックラグラン

 

なんか久しぶりにまともなロック作品をUPの気が・・・・。

昨日届いた、Mulberryさんのボートネックラグランのパターン。
昨日のうちに裁断して、今朝、2匹がいなくなると同時に(苦笑)、始めました(^^)V

        IMGP0539.jpg  身頃;布伝説 フライスボーダー
                         裾&見返し:Mulberry カーキの小花柄

うーん、ネック部分が延びちゃってるよぉ~IMGP0544.jpg タグも歪みました・・・。

これって、説明書付なのに、読まずに(オイッ!)作ったから、見返し部分に芯か伸び止めテープ付けるべきだったのかも・・・。ハイ勉強になりました。

フライスボーダーが巾130の1mしか買ってなかったので、丈が足らずに、見返しと同じ布で切り替え。袖丈も7分になっちゃって、処理が面倒だったので、巻きロックで仕上げちゃいました。

うん、でもなかなかいいんではないの???って自己満足。

あ、ポイントに裾リブのところにタグを挟んでみました。IMGP0541.jpg



そして、昨日パターンと一緒に届いたの・・・・。見たい???

 

Waffleちゃんの初ニット♪♪

 
Waffleちゃんは、昨年までRuiと一緒のバス停で、通っていた一年生クンのママ。
小学校に行ってからは、なかなか会う機会もなかったのですが、ふとしたときに、Weedy Leafを見てくれていることが判明して・・・・。

そして、先日初コメントも頂きました。
毎日バス停で顔をあわせてたときは、そんな話にならなかったのに、じつはWaffleちゃんもHandMade好き。。。思えば、Jr。クンのカバンも素敵だったの~

で、こないだのコメント。バッグはよく作るけど、洋服、しかもニットは挑戦したことのない彼女から、ラグランTシャツ作りたいんだけど~って!!!

もちろん、私も人様にご指導できるほどの腕前なんて持ち合わせてないけれど・・・・。
せっかく作ってみたい!!Handmadeの情熱を無碍にもできないよね・・・。
拙いながら、一緒に作るって形で・・・・。

先週、実家に帰る前に、おうちに来た時は、結局裁断で、終了。
今日の午前中に、縫製開始しました!!

で、お昼過ぎに、形になったよ(^^)V  IMGP0536.jpg 

パターン:クライムキのlalala2のラグランスリーブ。Vネックにアレンジ・・。
生地:身頃=Swany 裾リブ=Waffleちゃんがネットで購入したもの。

黒い身頃に、カーキの裾リブ。こんなカンジのシャツをオークションで落札できなくて、悔しくて作る気になったそう(^^;)
 

ようやくGet!!

 
以前から、気になりつつも、まぁなくてもいいかぁ。。。って済ませていたもの・・・。

先週末についにポチっちゃいました!!!

            じゃーん!! IMGP0531.jpg

60㎝×45㎝のカッティングシートと、ロータリーカッター。そして、憧れ???の文鎮ですぅ・・・。

こちら、すべて孝富さんで購入して、つい先ほど届きました(^^)V

実は、孝富さんでポチッたあとに、カッターとボードはもう少しお得なお店を見つけてしまったんだけど、そちらには文鎮がなかったので、送料2件かかるより・・・・って納得させました(^^;)

これで、裁断がもう少し、正確に早くできるようになるかしら???

そして、おまけUPは ⇒ IMGP0532.jpg
実家においてあった、文化出版社の洋裁質問集。このシリーズ何冊か、母がン10年前に買って、ずーっと本棚に飾ってあったもの・・・。他のブラウスやスカートの巻は、何度か手にとって見たことはあるけど、この本はほとんど開いたことありませんでした。

が、今回帰省の時に、開けて見ると・・・・IMGP0533.jpg 

原型の取り方や、作図の方法が結構分かりやすく書いてありました。
コレを参考にちょっと勉強してみようかなぁ・・・なんてね♪♪
 

おおばぁばの足踏みミシン

 
昨日から、一泊二日で実家に行って着ました。

いつもみなさんにご心配かけて、そして温かい励ましのお言葉を頂いて、本当に感謝感謝です。おかげさまで、父は術後の経過も順調で、来週には実家近くの病院(実家から徒歩30秒!!しかも理事長がお隣さん!!) リハビリ入院することになりました。

入院前後にまた帰省しないといけないけど、転院日時もRuiの卒園式が終わってから・・・との希望を汲み入れていただけて、ほっとしています。

そーんな大変な時でも、ちゃっかりモノのあたくし!実家にあるミシンをご紹介(^^)V

                   夏カーデ  
デジカメを持って帰らなかったので、携帯で撮影。。。画像汚くてすみません。

コレはおおばぁば、私の父方の祖母が数年前まで使っていた足踏みミシンです。
ロゴが“Sister”になっているのだけど、内部をよくよく、見るとBrother製品のようです。


 

久々のBag作り

 

今日、温泉から帰ってから、ついつい2段ベッドの上段でお昼寝してしまったので、夜更かしサンしてます。

明日は幼稚園は代休。父の術後の経過と、今後のリハビリについて、カンファレンスがあるため、明日から1泊でまたまた帰省。

帰省の前に、何か作りたくて(・・・UPしたくて (^^;)ゞ)、夜中のミシン開始です。

作ったのは2点。。。   IMGP0518.jpg 
携帯ケースと『カントリークラフト』など大判の雑誌を入れれるBag♪♪ 

 

息抜き三昧???

 

今日の葉山は明け方の激しい雨は上がったものの、どんよりとしたお天気・・・。

それでも昨日は朝からいい天気!RuiとShikiが通う幼稚園では、予定どおり作品展が開かれました。
今年役員をやっているあたくちは朝8時から準備と模擬店のお手伝いで、幼稚園へ!!
予め注文を受けている、コロッケやらメロンパン、当日販売のThree-o'clockさんのケーキなどなど販売担当でした。(Three-o'clockさんでもUPされてますよ⇒ http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-266.html )

仕入れの都合で、食品の販売を10時からってお知らせしたためか、出足はゆーっくり。それでもお昼前には当日分のおにぎりや、Three-o'clockさんのケーキは完売!

久々の販売仕事も、気のつくちゃきちゃき役員皆さんのおかげで楽しく終わりました!

心配してたのは、園児の作品。作品展前に父のせいで、何日も幼稚園をお休みしちゃったので、Ruiとshikiの作品が間に合わなかったら、申し訳ないなぁ・・・と思ってたのだけど、先生方も自由時間などを使って、二人にちゃんと作らせて頂き、無事間に合ったみたい!
二人とも、よく頑張ったね!ありがとう♪♪

無事、作品展も終了し、お片づけして、家に戻ったのが3時頃・・・。
すると今日一日二人の相手をしていてくれたパパが一言「Ruiが夕飯、回転寿司行くって言ってるよ・・・」 ヤッター!! 今日は夕飯作らなくていいのね~なんて、ママ思いの家族たち!! 

で、どこ行くの??って聞くと、三浦海岸の近くにあるお店をネットで探してました・・・。

うーん。下手すると車で1時間近くかかるんでは???? 何度も繰り返しますが、我が家のドライバーはdunjumのみです・・・・。 

*** ここまでも、長文ですが、更に長文です。ごめんなさい***


 

 

LALALA2のパターンで・・・

 

ここんとこ、試行錯誤していたラグランスリーブ・・・。
ムキさんのLALALA2には、セットスリーブとラグランスリーブと載っているので、早速作ってみました。

IMGP0516.jpg  生地:Itty-bitty クリスマスbox リブ;cottonfield

先日苦戦したVネックに、またまた挑戦!! が、リベンジならずでした(;-;)

VネックはTanpopoさんのパターンを参考に、ラウンド部分を適当にVにアレンジしてみたのだけど。

IMGP0517.jpg うー、今回はセンターがズレてしまったぁ(≧д≦;)

実はこの生地での大人ニットの作成は2枚目。
多分2mあったこの生地を使い切りました(^^)V

年末にセットスリーブでVネックのを作った時は、こんなにV部分に苦労した記憶が無いのにぃ・・。

うーん、どなたか、ロックでV部分きれいに付けるテク教えてください。

 

迷わずGet!!

 

↓のエントリーを書いた後、早速本屋さんに行って来ました!!! 

目に付きやすいところには置いてなかったけど、どうにか欲しかった本をGetしました。

そ・れ・は、この2冊 ⇒ IMGP0513.jpg  

IMGP0515.jpg こちらは大抵毎号購入しています。
                今回は、カントリー木工もソーイングも気になるものが多かったので、            迷わず、お買い上げ♪


IMGP0514.jpg  こちら、しぇるさんから、使えるパターン多いよ!ってコメント頂いてたので、早速中身、見てみたら・・・・。はっきり言って、かなり使えそうです。
載ってるパターン制覇はいかないものの、作ってみたいパターン目白押し!
なので、迷わずGet ♪♪

というか、もっと早くチェックしていたら、昨日のラグランの試行錯誤もMulberryさんも必要なかったのでは???? いやいや、Mulberryさんは、やっぱりお洒落だし、昨日の試行錯誤も今後のミシン生活の糧となるはず・・・・・ウン!

そして、なぜか??レジで積み上げられていた『One Pieces』最新巻まで買っちゃいました(^^;)

今日はまだ半日しか経ってないのに、随分充実した気分だわ♪♪

 

ボートVネックラグラン*試作

 

以前からラグランの春用ニットが作りたいdunjum。。

先月の試作品をUPしたのをみて、(⇒ http://dunjum.blog49.fc2.com/blog-entry-114.html) 近くに住むお友達ママから、私も作ってみたい~ との連絡を頂きました。

ぢつのところ、前から悩んでいたMullberryさんのパターン頼んじゃったのだけど(しかもまたまたニットも ・・・・汗;)、届くのは来週だから、ちょっと間に合わないって。。。

うぅ、自分のならテキトーに済ませちゃうんだけど、人様のは・・・・。と思いつつも、凝りもせず、またまたラグラン試作です。

             IMGP0512.jpg  生地;itty bitty クリスマスbox 

 

頑張って、NY.ハンチング

 
今日も葉山は朝から、よいお天気!!明け方に強風波浪警報が出されたみたいだけど、起きた時には、風もかなり治まっておりました。

RuiとShikiにとっては、久々の幼稚園!これは、お迎えして、ゆっくり園庭で遊んでおいで♪

と、午前中から久々の独り・・・。
天気もいいし、まだ水通ししていなかったニット5枚を水通しして、お風呂もいつもより念入りにお掃除。ついでに床も久々にビオリーブスでキュキュって拭き掃除♪♪

ずっと行けなかった銀行&郵便局も回って・・・・。3時前に園にお迎え~

案の定Ruiはいつまで経っても帰る気配なし・・・(--;)
久々に会うママ友達とお話をしていると、大きな荷物をホールにいる園長に渡している人がちらほら・・・・。

今週末の土曜日は、二人が通う幼稚園で、隔年に行われる作品展!!
ホールいっぱいに園児達が作った作品も所狭しと飾られるのだけど、父兄からの作品も別室で展示されます。 今日はその〆切だっけ・・・・。

Shikiが入園した時から、今年の作品展には、なにか木工製品を・・・・って思っていたけど、数々のアクシデントが重なり、作る暇なし(><) 

過去に作ったモノも、洋服が多いため、すでに何度も袖を通したものばかり・・・・。

園長と少しお話しすると、「Rui君のママは帽子も作るんですよね?」
以前ぴよこさんに作ったキャスケットが話題になってたらしい・・・・。

んー、そんな話をアレコレして、帰宅したら、創作意欲がムクムクd(^^)b

5時前にShikiが寝てしまったのをいいことに、始めちゃいました!

で、日付が変わる前に出来たのが、コレ ⇒ IMGP0501.jpg
 

すみれステッチ

 
久しぶりのUPです。
3月1日に無事父の手術も終わり、昨日葉山に戻ってきました。
今日はRuiとShikiの幼稚園は代休だったので、朝から、これでもかというくらいのんびりしておりました。

さてさて、実家にいる間、手術を待っている間などなど、ちくちくしてたクロスステッチ!完成!!

                     IMGP0496.jpg

んー、きっと拡大すると目がそろってないとことかバレちゃうかしら~(^^;)

図案は図書館で借りた、『花と果物のサンプラー 小さなクロスステッチ』から・・・。
クロスステッチばかりだけど、アルファベットの図案もあって、ちょっと欲しい本の一つになりました。
って返却期限が切れている気が・・・・・明日返さなきゃーーーーー。
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
