RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

入学準備①

 
今日も朝からいい天気。明日からの帰省に備えて、愛車リバティの修理・・・・。
2時間くらいかかるって聞いてたから、刺繍セットまで持参して、ディーラーでちくちくしていたのに、あっという間(1時間くらい)に終わってしまいました。

予定より早く終わったので、久しぶりにSwanyへ・・・・。

Ruiの小学校用に新しいカバンも作ってあげたいし。。。。と思いつつも、今回は、型紙用紙とマジックテープ、スタンプ用のリネンテープ、2種類。布は結局ガマンしました(^^;)v

マジックテープで完成したものは・・・IMGP0489.jpg

超ー簡単なんだけど、防災頭巾入れ ☆☆☆

一つはお友達用です。Ruiとお揃いにしちゃいました(^^;)ゞ
 

下手Pステッチ

 

僅かな自宅での一人の時間。さて何をするべきか・・・。

考えたら、すぐ3月。とにかく期限があるものから、手をつけることにしました。

IMGP0488.jpg  うわ!マジでヘタッピ~

Ruiの卒園の時に、クラスで先生に贈るメッセージブックのカバー・・・・。
リネンに刺繍して・・・って思っていたのだけど、うーんこんなんでいいのかしら???

クロスステッチのハートと  IMGP0486.jpg
                             バックステッチで、これ、なーんだ??IMGP0485.jpg

ステッチの上手な方々がたーくさんいらっしゃるのに、こんなヘタッピのステッチUP。

裏表紙には、もう少しマシな??クロスステッチを現在進行中。。。
刺繍なら、実家にいる時でもできるもんね!ってミシンを持って帰ろうかと企んでたりするのだけど(--;)

 

母の刺繍糸

 

実家から帰るとき、家から持ち帰ったもの・・・・。

IMGP0481.jpg  母がしまい込んであった、刺繍糸と、刺繍枠。そして本。

糸はこれでも、ほんの一部です。まだ実家に箱一杯置いてあります。

編物を教えていた母が、一時クロスステッチにはまり、その後少しだけお手伝いしていた手芸屋さんが閉店するのに、在庫の糸を引き取っていたのです。

今回、刺繍糸を持ってきたのは、Ruiの卒園の時、先生にお渡しする記念品に、チョコっと刺繍をしたかったから・・・。

実家の引き出しに、良さそうな図案も見つけました。IMGP0483.jpg

スミレのテーブルクロスの見本。裏にクロスステッチの図案も掲載されています。

あとはIMGP0482.jpg 男の子と女の子の図案。

リネンに上手くステッチできるといいのだけど・・・・。ってこんなこと考えてる場合じゃない???
しかも、クロスステッチって高校生の時以来(--;) でも、心を落ち着かせるにはいいかも・・・。

出来栄えは期待しないで下さいね。

 

親不孝・・・。

 
先週木曜日から今日まで、急遽実家に戻っておりました。

というのも、水曜日に中国にいるはずの兄から突然の電話・・・。
「明日、愛知に帰って来れないか??」 って・・・・「何???」

 

ラグランに憧れて??

 
今日は久しぶりの晴天!!花粉は気になるけど、やっぱりお天気は気持ちいい!!

先日から二つ隣で始まった、新築工事のネイルガンの音も心地よく響きます・・・。っておかしい?? Ruiを妊娠前まで、建築現場にいたから、工事の音が懐かしいのあたち・・・(--;)

こーんなに良いお天気にこそ、まずは水通し~
Pukuさんのニット2mを2枚に、Mulberryさんのも2m一枚。布伝説さんのも1mを3枚。
まだまだ、水通ししてないニットばかりだけど、我が家の物干しはコレで限界~。

今日のところはコレくらい(^^)v

ところで、春めいてきて、どーしても作りたくなったラグランスリーブのTシャツ。。。。
でもパターン持ってないし、Swanyの寸法図もセットスリーブばかりで、ラグランってお目見えしないの・・・。

うーんと考えた結果、Orangena*さんのカットソーとPolkaさんの夏カーデの袖を何とか組み合わせて、ラグランのパターンを作ってみました。IMGP0480.jpg  生地;Itty bitty 
 

増え続ける生地達 vol.2

 
先週から、全然ミシンが進んでません~。なのに今日もまた生地が到着!!

IMGP0475.jpg  Mulberry さんのニットパックです。

このパックは何種類かの中からおまかせで、各2m届くというもの。
我が家には紺地に白のボーダー。うっすら起毛したピンクの小花柄andモスグリーンの猫足ニットが届きました。

      おまけにハギレのサンプルも・・・・ IMGP0476.jpg


どんどん生地がたまっていくのに、どれで何を作ろうか、イマイチ頭が働きません。
それも花粉症で脳みそに鼻水たまっているからかしら(--;)

今日もお昼過ぎから、良い天気。木工始めたかったのに、Ruiが発熱~。
葉山にもインフルエンザが上陸しているようです。Ruiは幸い(-)なのだけど、まだ抗体が出来てないだけかもしれないので、今晩熱が出ないことを祈るのみ・・・・。

夕方4時現在、熱は・・・まだちょっと高いかな (/-<。)
 

ついに到着!

 

なんか、全然作品UPしてないんだけど(って作ってないのだけど)、今日もまたお届きもののご紹介♪♪

今日届いたものは、おーきな荷物二つと小さな封筒・・・。

まずは大きいもの ⇒ IMGP0469.jpg

Ruiの学習机でーす( ̄∇ ̄;)v  

なぜ汗かいてるかって・・・・・ この後ろにはあたくちのミシン架台がありまするぅ。


つ、ついに、共同生活が始まってしまうのですねぇ。2年後にはShikiの机もここに同居(;□;)!!

あぁ、母の居場所が減ってゆく・・・・。

そして、小さい封筒の中身は、コレ ↓
                  IMGP0472.jpg


 

 

連日の・・・・

 
昨日に引き続き、またまた布到着しました。
今日届いたのは、布伝説さんで頼んでいたニット3枚&リブ。

IMGP0467.jpg   3枚ともボーダーでしたね(^^;)

どれもRuiとShikiのTシャツに・・・・って思って買ったのだけど、届いてみると、小学1年生には、シックすぎる気も・・・・。
考えたら、我家のBoysは、赤とか黄色とかの暖色のほうが、青系より似合うんだよね・・・。
右端のマルチボーダーは白かグレーの襟をつけてDanのシャツにでも仕立ててみる???

そして、次々と到着する生地達。あちこち仕舞い込んでいたり、完成した時にブログでUPするにも名称を忘れたりしがちなので、ノートを作ってみました。

といっても、記入したのは昨日届いたPukuのから IMGP0468.jpg

とても在庫布をリストアップする気力はありませんでした(≧.≦;) ま、日中Danが起きているのに、ミシン&布を格納したある部屋にこもる勇気がなかったのだけど・・・・。

ちょこちょことお友達からのリクエストもあったり、またもやフリマに挑戦しようという企みがあるから、記録しとくのもいいかな~ってね♪♪

Sewingだとあまり見かけないけど、編物してた時は、製図ノートに、使用糸とゲージと変更した編み図と・・・って記入してたもんね。特に母はすべての作品を製図ノートに記帳してたから、実家には何冊ノートがあるんだろう・・・。春のお彼岸に帰った時にじっくり眺めましょうか。

以下、不適切な内容かもしれませんが、今日の心の記録として残させてください。
 

増えていく生地達

 

なんと今日から3日間、Danが夜勤になってしまいました。ということで、今朝からもちろんご在宅。なるべくDanのいない時に布が届いて欲しいのになぁ・・・との願い虚しく、チャイムがなりました。 

先月末に注文したあったCraft Pukuさんからでーす!!!

またまたダンボールにて到着(;□;)!! ドンっ!IMGP0465.jpg

Danの怪訝な視線を、かわしながら、そそくさとミシンの置いてある3Fへ直行!!

上から、☆杢調ふんわり接結ニット×0.5m
     ☆フラワープリント カーキ×1m ブルー×1m
     ☆トレーナ地 ベージュ×1.5m シックブルー×1.5m

他にラベンダーのギンガム柔らかダブルガーゼ=2mと小花のフランネル=0.5m

花柄ニットはモンキーパンツに・・・って思って買ったのだけど、大人用のトレーナーにしても素敵だなぁ・・・。無地と合わせてラグランのトレーナーかパーカーか・・・♪でもラグランのパターン持ってないんだよね(¬。¬;)
ラベンダーギンガムのWガーゼ、何に使おうと思って買ったのか思い出せない!!

在庫布はたくさんあるのに、こちらを先に消費しそうな予感♪♪何が出来るかお楽しみ♪


    

 

mini Piecesさんのギャザーシャツ 布帛編

 

今日も添い寝から抜け出して、夜な夜なPC三昧・・・あっという間に日付が変わっちゃいました。

まずは、火曜のジャザ前に、ふっと縫いたくなったMini Piecesさんのギャザーシャツ(裁断済ね)。予告?どおり今回は布帛で・・・・。

                    IMGP0462.jpg
                       生地:Swany 
                      パターン: Mini pieces

 

一足早いバレンタイン♪

 
とても2月とは思えないほど、暖かい3連休。みなさんどんな風に過ごされたのでしょうか??

我家は土曜の夕方までDanが出張でいなかったために、なんとなく3連休の気がしない・・・。

さらに土日祝にも関わらず、DanもRuiも6時半には起床して、「ママ朝だよぉ!!!」って起こしてくれる・・・・。連休は普段より疲れるdunjumなのですぅ・・・・。

でも、バレンタインも近いことだし、まだ早いけど、ぴよこさんに教わったブラウニーでも食べて、尖った心を落ち着かせましょ(++;)

IMGP0461.jpg  本当は、しっかり冷まさなくてはいけないのに、Shikiの早く早くの攻撃に耐えられず、写真を撮る間もなくカットされたブラウニー・・・・

↑を撮影した時にはShikiはすでに自分の分一切れはパクり  

なんとか押しとめて、もう一枚!IMGP0459.jpg  

なにかオレンジの見えますかぁ???実は冷蔵庫で眠っていた「ミカンキャラメル」を入れてみました。

キャラメル入りは、一度パウンドでやってみたのだけど、キャラメルが見事下に沈んでしまって(--;) 
リベンジも兼ねて、ブラウニーを焼く直前に生地の上にポンポンって置いてから焼いたの・・・。

が、今回も見事沈没してくれました。どうせなら、溶けて底にキャラメルが広がって欲しかったのに、形のまま下に落ちていったらしい・・・・・。

しかも二人とも、酸っぱいもの嫌い。この黄色いのやだーってさ!!( ̄∧ ̄#)

ちっ!眠いのガマンして頑張って作ったのにぃ・・・眠い訳は・・・
 

mini Piecesさんのギャザーシャツ

 
さて、宣言どおりに、立て続けUPです。
↓のSweetパンツは、Shikiとの添い寝から抜け出した夜11時からの縫製。2時過ぎに完成したのだけど、んー寝ようか、どうしようか・・・・

なんとなく縫い足りない気分だったので、裁断済だったニットを縫い縫い♪♪

                   IMGP0453.jpg  生地;Swany 
                                パターン;mini Piecesさん


 

Sweetパンツ ストレートアレンジ

 

最近日にちが経つのが早いのか、随分久しぶりの更新の気がします。
ということで、またまた立て続けにUPしちゃいますよぉ~o(≧∀≦)o

まずは、久々のボトム ⇒ IMGP0454.jpg

PolkaDropsさんの「Sweetパンツ」のサイドギャザーをなくして、ストレートにアレンジ。

                  後ろはこんなカンジ⇒ IMGP0457.jpg

               生地:Swany 薄手ウールのヘリンボーン(勝手に命名)

 

お待たせしました(--;)v

 
先週からずっとなんだか忙しい毎日でした。そして、年明けからDanの出張が多く、今日からまたもや北海道へ・・・・(;-;)土曜日に帰宅予定です・・・・。

毎日ドタバタと過ぎていって、頼まれていたものを作る時間がなかったのだけど、(Rui達と一緒に寝てるから、という説も有力)、先ほどようやく一点仕上げました。

            IMGP0442.jpg レジ袋ストッカーです(*´∀`*)

生地は上から、Swanyの青耳リネンのハギレ、リクエストいただいたWendyがTokaiで買ったプリント地、ナチュラルキッチンで買った綿麻のキッチンクロスを使ってます。

パターンというか作り方は、Wendyが持ってきてくれた「ベルメゾン」を参考に、テキトーに作りました。

以下、長文ですので、お時間のない方は飛ばしてくださいね(´∀`)ゞ
 

久しぶりのBAL

 
先週RoomShoesを作った夜に、もう一点、BALを仕上げました。


                070203_0857~01.jpg 生地:CraftPuku パターン:Whistle@

こちらも年末にThree-o'clockのぴよこさんから頼まれていたのも・・・。
結局2月になっちゃったぁ・・・ごめんなさい。

しかも、デジカメで画像取り忘れちゃった!幸い携帯で撮影していたのだけど、画像が小さいね(≧-≦)

 

春になる前に・・・・

 
今週は何かと午前中に外出していたので、今日はジャザサイズをサボって、おうちで過ごしましょ♪♪ 

なにより、最近暖かい日が多くなってきちゃったので、冬用に頼まれていたものを早くお渡ししたくなって(^^;)ゞ

それは ⇒ IMGP0439.jpg 生地:Swany パターン:「カントリークラフト Vol.49 」より


 

ガマン出来ずに・・・

 
年末年始と福箱2つ。リネン8m買っちゃったから、当分布は買わないぞ!!
って決意も2月を目前にして、敗れました(--;)

だってさ~福箱は結構冬物ニットがメインだし、春っぽい新作が続々UPされていくし・・・。
それでも昨日までは、あちこちショップでポチりそうになるのをガマンしていたのだが、朝からもろくも崩れ去りました。

そ・れ・はPukuさんの新着!!まぁ、いろんなショップがあるけど、Pukuさんの新着が出るまでは・・・と思ってた節もあるので、朝PCを開いて即ポチしちゃったよぉ・・・
こちらは10日程で到着したら、またご報告しますね♪♪

朝からPukuさんでお買い上げしていたにも関わらず、今日はSwanyの10%OFFセールに!
まぁ、セールのお知らせが来てから、お友達と行く約束になっていたからね(^-)v

今回のセールは毎月のバザールと違い、店内にあるものすべてが1割引!こういうときに糸とか釦とか買っておきたいし・・・って何言っても言い訳に聞こえて虚しいのは私だけ??

今日もまたまた大荷物になってしまいましたぁ(≧□≦)!!

IMGP0434.jpg            IMGP0435.jpg
何故、分けてあるかといいますと・・・
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
