RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ラウンドネック

 
Orangenaさんで無料ダウンロードしているラウンドカットソーを作りました。

IMGP0431.jpg  生地:CottonField 福箱より

このパターン、ねんねこさんが作ってて、無料ダウンロードできるって知ったんだけど、ちょうど同じ日にPolkDropsさんでも、無料配信していたので、そちらを優先したまま、忘れてしまってました(;O;)!!

でも、先日”ハッピーライフ”のkumiさんが作ったのみたら、ネックのラインがすっごく綺麗♪♪

思わず即ダウンロードしたかったのだけど、昨日ようやくダウンロードしました(^^;)

ダウンロードしたのは昨日のお迎え前・・・夜RuiとShikiが寝てから、早速裁断&縫製~
     
 

チャちゃっとバッグ

 

我が家に蔓延しつつあった風邪ばい菌。
金曜の夜にはShikiにも猛威をふるい、心配したのだけど、今日にはほぼ回復。
やっぱり、次男の方が回復早いなぁ。何ででしょう???

Shikiが体調を崩す前、金曜日の昼過ぎに、ふとカバンを作りたくなりました。
ま、前日図書館から借りた本の影響だけどさ(¬。¬)

で、約30分でチャチャっと作成。 ⇒ IMGP0424.jpg

生地:相変わらずSwany  パターン:ヴォーグ社 IMGP0425.jpg より


 

 

ラブリーシックな?チュニック

 

今日から無事Ruiも登園しました。

諸事情があり、金曜恒例のジャザも今日は見送り・・・・。

一人の時間に何もしないのも勿体無いので、ちゃきママさんからリクエスト頂いたチュニックを作りました。


IMGP0419.jpg  生地&レース:Swany
               パターン:Swany寸法図No.139アレンジ 

生地はふんわりとしたダブルガーゼです。




 

こんなモノまで・・

 

今日は、なんだかミシンをやる気力がなく??のんびりしちゃいました。
が、お友達のブログで洗剤を隠す目隠しカーテンの記事に感化されて、おうちで使っているものをご紹介・・・(´∇`;)ゞ すんません・・・・。

大したSawingではないんですがね・・・。IMGP0418.jpg

我が家の洗面台横のニッチにおいてあるティッシュと泡のハンドソープ・・・。

ストライプの生地はナチュラルキッチンのキッチンクロス。ブラックウォッチはCraft PukuさんとSwanyでそれぞれ買ったもののホントーにハギレ・・・。


以前は無印のボトルに移し変えたりしたのだけど、やっぱり幼稚園児が一人で手洗いするには泡で出てくるタイプが重宝。でもそれだと移し変えるのは×だから、カバー作っちゃいました。

毎日、何回も使うとこだし、お友達にも目に付くところだから、ちょっとおめかし・・・。
といいながら、完全に自己満足です(^^;)

しかし、ハンドソープのボトルって各社形が違うから、応用力ないんだよねぇ・・・。
ま、毎回同じ詰め替え用を購入しておりますが・・・・。



 

ブーツカットパンツ

 
今日は本当に家事放棄の一日。
夕飯は手抜きのカレーにして、せっせと午前中に裁断したパンツ2枚の縫製開始(¬。¬;)

IMGP0413.jpg  生地:Craft Puku 
               パターン:TannpopoDress*  キッズブーツカットパンツ

昨年11月に購入したPukuさんの生地をようやく形にしました(´∇`)V
 

試作ニット ×2

 

やっぱり、水曜日はミシンの日だぁ~

昨夜からRuiが発熱して、今日もお休み。心配なんだけど、月曜日に病院で薬ももらっているし、相変わらず寒いのに、病院に連れて行くのも・・・・・。
とにかく暖かくして、水分をしっかり取って、Ruiはベッドで安静。
さすがに6歳になるとずーっと側にいなくても平気みたい。かと言って出かけられる訳はなく、そうすると母のすることは・・・・・(^^;)

まずは、RuiとShikiのブーツカットパンツを裁断。
その後、itty-bittyの福箱に入っていた生地と和喜愛逢で購入した生地を裁断。
こちらは大人用です。 

出来上がったのは2枚。どちらも何を作ろうか悩んで、ちょっと試してみたかったことをやってみました。

IMGP0411.jpg ← 生地は和喜愛逢の接結ニット。
                  パターンは確か昨年夏の「カントリークラフト」の
                  キャットスリーブワンピースをアレンジ♪

この生地、確かお安く売っていたのだけど、生地巾が110なのを気づかずに1mだけ購入。
これだと長袖Tって作れないじゃん。って悩んでたのでした。
IMGP0410.jpg  でも、ニットにリネンノレースってやっぱり無理??


これが、完成した所でお迎えTime。 今日はShikiはお友達宅にお預かりしてもらっちゃいました。

で、その後に作ったものは (相変わらず長文ですが、よろしければ読んで下さい)

 

2段ベッド Mydal

 
先週末の土曜日。Danの「2段ベッド買いに行く!」の一言で、午後から港北のIKEAに行って来ました。

葉山から高速にのって、約40分。港北インターまでは早かったけど、そこからが、渋滞~。
もうそろそろIKEA渋滞も収まっているのでは??と考えていたのだけど、甘かった!
それでも屋上Pは空いていたので、マシな方なのかな(--;)

店内はやはりそれなりに混んでおりました。

人ごみの嫌いなdunjum家族は、わき目も振らず、ベッドコーナーにε==г(; ̄∇ ̄)」

アンダーベッドが収納できるタイプにしようかと思ったのだけど、やはり子どもの希望ははしごで登る2段ベッド!! 少しだけ悩んでパイン材の2段ベッドMYDALをお買い上げ。

IKEAのカタログに、“買ったものはその日に使う”みたく書いてあるけど、この日の我が家はまさにその通り。
昼過ぎから出かけたおかげで、帰宅は6時前。入浴と夕食を終えた8時からベッド組立ましたよ(><;)

IKEAはすべてセルフだから、お安くなっているのだけど、さすがにベッドは重かった。
Danと二人で車に積み込み、自宅でとても3階まで持っていけないから、玄関先で開封~

ぢつはDanは梱包のまま3階に運ぶつもりだったみたいだけど、ふとパッケージをみたら、重量53kg(;□;)!! しかも長さは2m! んなもん階段2回も上がってられませーん!
重さを聞いて、Danも納得しました。

開封して、びっくり。見事にパイン材がバラバラに入ってます。
こちら、完成品。部屋が汚いので、画像は控えめに。  070122_0916~01.jpg
しかもマット購入前です。(詳しくはつづきで・・・)

フレームやはしごはもちろん、床のすのこ一枚一枚ぜーんぶ自分で組み立てて行くのです!!

さすがにこれはDanとの共同作業。こんなこと何年ぶりかしら~と思いながら、&まとわり付くRuiとShikiをけん制しながら、1時間位で形になりました。

そうそう、IKEAの組立に使うビスの頭(ビス穴)は6角タイプ。国産は大抵プラスのビス頭ですよね。プラスドライバーなら電動もあるから、作業が楽チンなんだけど、6角となると付属のレンチを使うしかないの・・・・。
幸い前回購入した作業台のレンチとサイズは一緒だったので、Danと同時進行でネジを締めれたのも早く完成した理由。
説明書もイラストだけだけど、それが返って分かりやすいんだと思いました。




 

コインパース&シェルポーチ

 

先週金曜日にShikiとDanがお休み。土日はもちろん、今日もShikiとRuiが体調不良でお休みしてくださったので、私少々ストレスフルですぅ。

幸い、RuiとShikiはお昼前には元気も食欲も回復してきて、二人仲良く遊んでいるので、母はお篭りさせて頂きました。


IMGP0405.jpg Peachmadeさんのシェルポーチ(小)と


  
           オリジナルで小銭入れ IMGP0406.jpg 生地もレースもSwanyの・・・

 それと  IMGP0403.jpg  ティッシュケースです。

 

在庫消費 ~ itty-bitty オトナ系

 
なんか最近水曜日のミシンワークが定番になってきました。
今日はお楽しみの第2水曜日!!ブログ先輩のThree-o'clockの開店日!

お店にはお昼頃に行く予定を立てて、朝から裁断を始めました。

まずは、年末に届いていたitty-bittyさんのクリスマスBoxに入っていた3枚と和喜愛逢さんで買った変りワッフル。

4枚裁断したところで、ぴよこさんのケーキを買いに行って、帰宅後縫製開始です。

とりあえず、夕飯までに出来上がったのが、

   IMGP0389.jpg    と   IMGP0388.jpg

タートルは和喜愛逢さんで、注文した生地。よく伸びるワッフルなので、WBさんの無料配信パターンのタートルを短くして・・・

ボーダーの方がitty-bittyさんのクリスマスBoxに入っていた天竺。パターンはTannpopo dressさんのいろいろ作れる大人用Tシャツからヘンリーネックで・・・・。

と、ここまで書いたところで、4日ぶりに北海道からDanがご帰宅。
 
 

生地の森からアイリッシュリネン。。。☆

 

確か先週末に注文した”生地の森”さんのアイリッシュリネンが、昨日到着しました♪


                 IMGP0384.jpg


宅配はついつい、平日午前中にしちゃうあたくち。。。月曜に発送完了メールが届いてたので、火曜AMはジャザサイズの日だから、ヤバイかも~と思っていたのに、帰っても不在届けなし・・・・。アレっ?って思っていたら、夕方4時に届きました。
べ、別にいいんだけどさっ(¬。¬)~♪

このリネンも、感覚麻痺のお買い物だから、どーんと8m(;□;)!!

10m以上の水通しが大変だったという、Sさんの記事を読んでいた後だったので、とにかく開封後、水通し始めました。Danが帰ってくる前にとりあえず使える状態にしよっかなぁと・・・。

で、やはり大雑把な私は、洗濯機のソフトモードで浸水させた後、軽く脱水。室内に干しておきました。いやー、8mでも十分長いよ( ̄  ̄)v


 

ケアレスミス!!

 

Danが出張中の夜はやはり暇。
子ども達が寝てから、ミシン!っと思っても、一度添い寝しちゃうとなかなか寒ーい3階に行く気が起きず・・・・。結果的にPCに向かっておりヤス。。。。。

お気づきの方もいらっしゃるかな?タイトル名が微妙に変更されてます。

weddy  ⇒ weedy に・・・・

何故って、スペルミスってましたぁ。
ブログ初めて3ヶ月以上経って気づくなっつうの!!!お恥ずかしいぃ (*≧。≦*)

気づいたきっかけは、先週ぴよこさんのチョコシフォンの食べ比べに行った時・・・。
「そういや、”Oh!weddy leaf”ってどういう意味???」って。。。。。

こ、答えは。。。くだらないと言えば、くだらない造語なんだけど。


weed が雑草。weedy で「雑草の多い、雑草のような」って意味です。
leaf が「葉っぱ」で、 「うわ!雑草の葉っぱ~」 転じて⇒ 「大雑把」

私が大雑把なモノつくりをしてるトコからきてるんだけど、数多くHandmadeしている方々に比べて雑草のようなdunjum!!って言うのもいいかな~と(アレ、なんか意味不明??)

ぴよこさん宅で、上のように説明して帰ったんだけど、ふと気になり、辞書を見たら・・・・
スペル違ってるジャーン(;□;)!!
ブログ始めるときも、一応辞書調べた割には、見間違いをしてるのを気づかない・・・所が、大雑把なんですワ、私。。。

こんな管理人dunjumですが、これからもお付き合いの程よろしくお願いしますねん♪

 

2度目のサポネリア

 
今日も朝からいい天気。
RuiとShikiをバスに送ってから、さて今日は何しようかなぁ・・・。

まずは、Richaままさんからのリクエスト最後の1点。

IMGP0380.jpg 画像では分かりにくいですが、渋い赤の細コーデュロイです。

年末からご依頼いただいてたのに、遅くなってしまって、ごめんなさいね♪

で、10時過ぎに完成し、たーっぷりの在庫を裁断すべし・・・・とも思ったのだけど、外はキレーな青空。まずはほうきで掃除しようかな・・・でもこの箒がかなりくたびれてる。
新しいの欲しいな・・・茅ヶ崎のSaponeriaさんのHPに可愛い箒が載ってたな~でも、箒は宅配別料金になっちゃうんだよな・・・

じゃあ、行っちゃおう!天気もいいし、134号走るの気持ち良さそうだし♪
そろそろ、洗濯用も台所用も漂白剤も少なくなってきたし、何より食器洗いのクロスもくたびれてきたし・・・
しかも、同じバス停の年中さんママまで誘って・・・・。Telしてみると、暇だし、すぐに出かけれるって、(^^)v って本当に10時40分から茅ヶ崎に向けて、Let' Drive♪♪
           
 

感覚麻痺

 
お天気のいい日曜日。Danは朝から北海道に出張。。。今日から3日限定の母子家庭~

いるはずのDanがいないと、やはり調子も狂うし、時間の経つのも遅いカンジ・・・。

それとは、関係?ないのだけど、最近ネットショップの情報を見るのが、以前より楽しくて、ついついあちこち覗いてしまい、またやっちまいましたぁ。

年末から布買いすぎなのに、昨日本も3冊届いたのに・・・・

昨夜ポチってしまったのは、“生地の森” http://www.rakuten.co.jp/morimori/ さんの初回限定リネン!ではなく、明日まで期間限定のアイリッシュリネン~

ニットばかり買ってる反動か・・・ちょっと春夏を意識したものの、先行投資にも程があるぅ・・・

かなりヤバイです。で、でも、リネンなら使えるよね!絶対お得だよね!( ̄  ̄;)v
誰かそうだと言って下さいぃぃぃぃぃぃぃぃ(≧д≦)

ところで、本日早朝4時現在で、生地の森さんの福袋在庫アリなんだけど・・・・・。しかも3種類とも・・・みんな売り切れと思ってチェックしてないのかなぁ。。。リネンを注文してしまってから、発見して、さすがにこちらはポチらなかったのだけど・・・・。

またまた、関係ないけど、今日のおやつがないことが判明して、ぴよこさんに教わったブラウニーを・・・・・。この記事をUP中に焼きあがりました。

そちらは、Rui&Shikiがお休みしたら、UPしようかな~ってRuiが今お昼寝してるから、夜寝ないかもぉ・・・・(;□;)!!
 

本が来た

 

先日、初めてネットでソーイング本を購入したのが、今日届きました。

買ったのは3冊 ⇒ IMGP0372.jpg

ロックミシン初心者のバイブルと言われている、『lalalaロックミシンソーイング』
文化出版の『メンズウエア』 と『子どもだってきちんとした服』・・・・。

年末にロックミシンも買ったし、生地もかなり在庫を溜め込んでいるし、少しは家計を楽にするためにも、Danのシャツや子どもの服も作れるようになりたい。。と思って購入です。

 

ロックで一気に♪

 
昨日は、帽子の後にニットにも取り掛かりました(^^;)v

ロック用の糸も購入したことだし、年末に来たニット地で3点!

IMGP0369.jpg  って、ミジンコボーダーはもう一枚タートルを・・・。

茶系は、itty-bittyのクリスマスボックスに入っていたもの。
ミジンコボーダーはCraft pukuで注文したものです。

IMGP0370.jpg  パターンはPolk さんの無料配信のギャザーTシャツ♪
でも、ギャザーを適当に取ったから、ほとんどない??

ミジンコボーダーはタートル2枚作ろうと思って購入したのに、始めにTannpopoさんのパターンで裁断したら、残りが微妙に足りない!!

また、キツキツになるぅ・・・と思いつつ、Wildberryさんのタートルのパターンにしたら、何とかもう一枚取れました。確か140巾で2m買ったと思うのだけど、完全に使い切り(^^)v

ただ、袖丈が短くなりそうだったので、一つは切り替えてます。IMGP0371.jpg


 

まだ休みボケ??

 

新年早々、大分ご無沙汰してしまいました。

今日から一日保育も開始。ここに来て、ようやく休みボケも脱出せねば。。。

この間何してたかというと・・・・

1/2 cotton fieldさんの福袋をポチツ(--;)
1/7 布到着にも関わらず、年末からの風邪が悪化で、連休中撃沈。
1/9 ようやく、キャスケット×3 とニットを3枚裁断。
1/10 幼稚園開始。Swanyまでロック用の糸を買出し。

で、今日からミシン開始。
まずはりちゃママさんから年末に頼まれていた、キャスケット、二つ・・・。


IMGP0368.jpg
                 今回はおばあちゃまからのリクエスト。

これまで、大人用は8枚はぎのしか作ったことなくって、りちゃママさんにもその旨ご了解いただいてたのだけど、りちゃママさんに作った形がお気に入り!ってコトだったので、こども用パターンを大人用にアレンジしました。

私が被ってみて、ちょっとゆとりがある感じ・・・。お気に召していただけるかなぁ・・・。
生地はお持込のモノ・・・・。やわらかーいいい風合いのウールです。

あと、赤のコーデュロイもお預かりしているのだけど、糸がなかった(++;)
昨日Swany行ったのになぁ・・・・。

明日ジャザ後に仕入れに行ってきますぅ。。。。。

で、先ほど、さらりと書いた、福袋。。。中身みたい??

 

あけましておめでとう From 下関

 

新年あけまして おめでとうございます。
昨年はたくさんの方が、Weddy Leafに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
今年も家事、育児の合間に、大雑把な手作り生活のお話をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(´∇`)m

我が家の新年は、Danの仕事の都合がない限り、年末からDanの実家の下関へ・・・。

が、帰省前日Ruiが腹痛&発熱~( ̄  ̄;)!! 
一番下関行きを楽しみにしていただけに、中止にすることも偲びない・・・・。病院に行って点滴を打ってもらって、一日自宅静養・・・・・。

幸い、翌日の出発は午後からだったので、午前中も安静×∞。。。
なんとか熱も下がり、腹痛も治まりました。

そして、無事に新幹線で下関へ・・・・・Go!!


門司から、下関を眺めてます。 IMGP0358.jpg 

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
