RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

歳末爆買い・・・(冷や汗)

 
ロックミシンが届いてから、ニット地が欲しくて、立て続けにポチってしまっていたのが、一昨日、昨日と届きました。

まず届いたのは・・・IMGP0335.jpg

和喜愛逢というところで、替わりワッフルに、接結ニット、コーデュロイ町ニット、各1m。

これくらいなら可愛いものなのだけど・・・・

昨日届いたのは、itty-bittyさんのクリスマスBox!!
おまかせカット生地、積み上げたら、30センチ以上!ってヤツ・・・・。

届いたダンボールがでかい(;□;)!!
で、中身は  IMGP0336.jpg こーんなに入ってましたぁ・・・・。

こちらはニット以外にウールも入っていましたが・・・・。
来年への課題が山積みだぁ(++;)

ところで、
 

帰省パジャマ

 

年内最後のぬいぬいは・・・

私の帰省用パジャマですぅ   IMGP0341.jpg 

私、普段は長Tシャツにスェットパンツがパジャマ代わりなんだけど、明後日からはDanのご実家に帰省予定・・・。

かなりくたびれたTシャツじゃあな~と思っていて、直前にようやく完成しました。

IMGP0340.jpg  ちょこっとアクセントにPolkaさんのタグを縫い付けて・・♪

が、またまたおっちょこちょい話

 

大掃除完了(;□;)??

 

2006年もあと少し、大掃除も張り切らなきゃ~と思っていたのは、いつの話??

気づけば、先週Danがリビングの窓を拭いてくれたし、クリスマス用のスポンジ作成中には1F寝室の窓も拭き終わっていた・・・。

1Fの洗面トイレは、先週木曜日に終わらせたし、一昨日はリビングの置き畳みも外して、掃除完了(^^;)v 3Fは子ども部屋の塗装が終わるまで、お預けだから、残すはキッチンの換気扇!!

と、いうことで、昨日ようやく重ーい腰を上げました( ̄∇ ̄)v

昨日はとっても良いお天気♪&小春日和♪
とーってもお出かけしたかったんだけど、午前中に布が届くとの連絡が・・・・。
じゃあ、家に居なきゃナーって、始めたんですけどね(++;)

換気扇の周りは先週、チョコっと丁寧に拭き掃除してあったから、昨日は最難関のシロッコファンだぁ・・・・・。

確か、ファンを掃除するのは8月以来・・・・。しっかりねっとり溜まってます。

とにかく、まずは軍手をはめて、ファンを外して、その周りの部品と一緒にシンクに2重にしたポリ袋に入れて、重曹+石鹸水+ビオリーブスを入れて、お湯をジャー!

汚れが緩くなるまで、そのまま放置。
その間に、スパイスラックやらキッチンのタイルやらを拭き掃除・・・。油汚れの掃除にはアクリル毛糸をぐるぐる巻いただけのアクリルポンポンたわしがお役立ち~♪

アクリルの糸もちょうど在庫がありました(^^)v

レンジ周りを拭き終わってから、いよいよファンのお掃除。
だいぶ汚れが緩くなったとはいえ、やはり手ごわい油汚れ・・・・。

洗い桶に、石鹸液と重曹を溜めておいて、ポンポンたわしを何回も浸しながら、拭き拭き。
何とか見られるようになりましたぁ

IMGP0333.jpg 反射してよりキレイに見えるかしら・・・。

             別角度からは  IMGP0334.jpg

これくらいで、勘弁していただけるかしら~
今年の大掃除これで完了!っていいのかな・・・・・(?_?)

                

 

メリヤス編みのキャスケット

 

以前、この冬編んでみようと紹介したキャスケット
記事は ⇒   http://dunjum.blog49.fc2.com/blog-entry-67.html



かぎ編みの方は、途中まで編んで、あまりにもサイズがでかくなってしまったので、即効ほどいちゃったのだけど、もう一つ、棒編みの方は昨日完成♪

IMGP0332.jpg  家にあった毛糸を適当に使ったので、途中で足りなくなり、同じく在庫糸で・・・・。妙なツートンキャスケット( ̄д ̄;)ゞ

2週間くらい前からかな~ ミシンできない土日の昼下がりや、男性陣3人の入浴中や、添い寝前のちょっとした時間にちょこちょこと編んだので、時間掛かっちゃいました・・・。

でも、やっぱりサイズが大きい~。本掲載の糸じゃないから、ゲージが違っているのか、はたまた棒針ではなく、“魔法の一本針”なるもので編んだせいか・・・・。

一本針は棒の代わりに紐に目を通していくので、自然と普段より目が緩くなるよう・・・。

画像はShikiの頭にのっけてるけど、すっぽり隠れちゃいます(--;)
私でもぶかぶか(≧。≦)

とりあえずの試作でも、ほどくのめんどくさいし、洗濯したら縮まないかなぁ・・・。

もう一個細めの白い糸で、細めの針で編んでみるか?!

 

クリスマスケーキ

 

今日はクリスマス♪でもイベントってイブのうちに終わっちゃいますよねぇ。
昨日のうちに人生初のスポンジケーキの仕上がりをUPしたかったのに、Ruiと一緒に寝ちゃいましたぁ( ̄□ ̄;)!!

ま、気を取り直して・・・・。

昨年までは市販のスポンジやら、ロールケーキやらをデコレーションしてたのだけど、今年はスポンジから焼いてみたぜっ♪♪


IMGP0317.jpg   生クリームをたっぷり塗って、イチゴとチョコペンでおめかし☆

気になるスポンジの出来は??IMGP0316.jpg
半分にカットしたらこんなカンジ~ 初めてにしては上出来でしょう\(^^)/♪

イブの夕飯は生協の刻みウナギのちらし寿司、おかずは控えめにエリンギとレンコンの金平のみ・・・。それでも2合使ったちらし寿司を4人で完食(;□;)!!

ケーキ食べれるのかしら・・・・。



 

キルティングジャケット

 

久々のまともな大人服を作りました。


IMGP0313.jpg


 
                 
PolkaDropsさんで無料ダウンロードできるキルティングジャケットです。
生地は今年の2月くらいにCraft Pukuさんで購入したブラックウォッチのキルティング。裏側が青地の水玉です。

Danの3連休の前日に作り始めて、片袖片脇くらいまで縫った状態で、お休みしていたのを、3人が寝た後に再開。

Polkaさんのデザインではダブルボタンなのですが、今回はナチュキチで買ったボタンで、ちょっとダッフルッぽく・・・・。

出来はひどいです。キルティングも縫いにくいし、縫い代のバイピング処理&メートライン・・・・。やったことないことばっかだったので、至近距離ではお見せできませーん。

ま、年明けからのバス送迎には着れるでしょう。。。ってたぶん気にせず着ちゃうんだけど♪

 

うれしはずかしスポンジケーキ

 
明日はいよいよX'mas イブ♪
今年はなーんとスポンジからケーキを作ってみることにしましたぁ(´∇`)v

実は私、料理はそれなりにするのだけど、お菓子作りは苦手・・・。以前ご近所ママと一緒に、本を見ながらおやつを作ってみたものの、イマイチばかり・・・( ̄д ̄;)

お菓子は無理~って、去年のクリスマスは、近所のスーパーで100円で売っていたロールケーキに生クリームをトッピングしちゃったりして・・・・・。

でも、今年は一念発起♪♪
なんたって、ぴよこさんのレシピもあるし
(レシピはこちら ⇒ http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-67.html )
新しいオーブンレンジもあることだし・・・。

先週、ブラウニーを教えてもらって、美味しく出来たから、ちょっと自信が出たりして????

とにもかくにも、夕飯の片付け終了後、やってみることに・・・・。

ぴよこさんのレシピは材料の分量などは、我が家のオーブンレンジの付録に載っているケーキとほぼ一緒。
ぴよこさんのレシピの嬉しい点は、分量などより、生地の混ぜ方のコツとか注意点が分かりやす~く書いてあること。何回も作って、より失敗の少ない方法を研究されてるんだなぁ・・って思います。すっごく分かりやすい。

IMGP0311.jpg  焼き上がりはこんなカンジ!裏返してあります。
どうどう??初めてにしてはちゃんと膨らんでない??\(´∇`)/

とにかく、小麦粉を混ぜるときの方法、回数をしっかり守ってやってみました。

普通、ちゃーんとデコレーションが終わってから、UPするんだろうけど、初めてのスポンジの出来に(切ってみないと分からないけど)、あまりにも嬉しすぎて、UPしちゃったdunjumをお許しくださいね~(^^;)ゞ

一晩寝かせた方が、スポンジがしっとりするって、ぴよこさんから聞いているので、明日まで室温で寝かせて?デコレーションしまーす!!
 

ドライウォール開始

 

冬休みに入り、クリスマス直前にDanは3連休。

2年前に引っ越してから、ずーっと下地のままの3階のRuiとShikiのオモチャ部屋。
Ruiが就学前には、なんとかしてよ~とDanからのお言葉・・・・。

はーい!先週中にやっと仕入れました。DryWallパテ♪
ドライウォールというのは、アメリカの住宅で一般的なペンキ仕上げの壁の下地材。

日本製もあるのだけど、経験上固くて使いにくかったイメージ&値段を聞いたお店で、結構いいお値段だったので、愛知にある「ドライウォールジャパン」でネット注文しました。

翌日には届き、Danに買っちゃったよ!って話をしたら、即その日の午後、壁塗るなら、オモチャを移動しようよ・・・・。といきなり作業開始(++;)

って、その前にトイザラスまで連れてってるのよぉ。私・・・・。

少々腹立ちながらも、じゃあやったろうジャン!幸い夕飯はお寿司って言ってたし・・・。

3時頃から、窓にマスキングテープを貼り、床に新聞を敷き詰め、始めました。

IMGP0305.jpg
                 久方ぶりのドライウォール、ちょっと楽しいゾ♪

まずはビス穴とボードの継ぎ目、コーナー部分を塗っていきます。

一日で壁一面くらい??と思っていたら、6時前までにほぼ一部屋のファーストコート完了(^^)v


                         IMGP0306.jpg

今日はセカンドコートを・・・と思っていたけど、まだ乾き切っていません・・・。残念

で、オモチャ引越しに伴い、引越し先の部屋にようやくカーテンもつきました。

 

カラフルチェックのBAL

 

すでに昨日のなってしまいましたが、つい先ほど、4つ目のBALが完成しました(^^)v

これもブラックウォッチの一種なのかな?
前のよりもカラフルなチェックのフリース使用。
パターンはもちろんWhisle@のBAL、sサイズです。IMGP0301.jpg

こちらはジャザ仲間のKumigonさんからのリクエスト。1年生のお姉ちゃん用です。

本当は、以前作ったブラックウォッチでリクエスト頂いてたのだけど、いざ裁断しようとしたら、生地が足りない(;□;)!! もともと80㎝のカットクロスだったの~

で、今日ジャザの前にSwanyで仕入れようと思いきや・・・・・
ナント在庫切れ、しかも再入荷未定~( ̄д ̄∥) どないしょーと思いつつも、こちらの生地を選んで見ました・・・。

 

つ、ついに行ったよ♪☆IKEA港北

 

冬休みまで、後3日(幼稚園は20日に終業式)、しばらく単独行動が出来なくなる前に、ずーと行って見たい~と言っていた “IKEA港北”に行ってきましたぁ(^^)v

メンバーはShikiのクラスのおんにゃのこママ二人と。。。

3人とも初IKEA!!! どうやって行くの??とかいいながらも、確か第三京浜の都築降りてすぐのはず、とにもかくにも、10時前に葉山を出発!ε=┏(;´▽`)┛♪

メンバーの一人が2時に園にお迎えしなくちゃ!ということで、今回はALL高速で・・・。
結構かかるのかと思いきや、30分位で、都築ICに到着。

どこだー!と探す必要もないほど、ICを降りる前に、どーん!とありましたよ!IKEA!!
ちゃーんと高速走りながらも、ビルの上から看板が見えるように計算してるのね!!

さすがに、オープン3ヶ月後の平日。駐車場もなんなく停めれて、いざいざ店内へ♪
始めにメンバー入会!とか、書いてあっても、コストコみたく年会費が要らないので、ちゃーんとIKEAファミリーにもなりました。

早速、順路どおり、2階のショールームから・・・・。

本当に広い!しかも、ディスプレイが、おしゃれ!!値段も安い!
ま、中にはそれなりのお値段のものもありましたが・・・・。

今回、私が見たかったのはキッズルーム用!Ruiの就学にあわせて、勉強用の机も欲しいし、そろそろ、2段ベッドとかも考えてまして・・・・。

でも、一般的な学習机は置きたくないんだなぁ~場所もとるしぃ・・・* ̄0 ̄)ノ
あ・と・は・、先日ロックミシンも届いたことだし、ぬいぬい用のテーブルも・・・。テーブル買えなかったら、足だけでもぉ・・・。

色々目移りしながら、ショールームで目星をつけたら、もうお昼。カフェでLunchした後
1階のマーケットホールへ♪

 

有意義な一日♪・・・ママパティ初参加

 

今日は忙しかったけど、とーっても充実した一日でした(^^)v

忙しい理由。
本日の行動 その1・・・8時半に2匹をバスで見送り、洗濯物を干したあと、9時前には自宅を出          発。 車で、約30分かけて、24時間営業のLivinへ。。。そのまま向かいのHomesで買い物。

その2・・・・10時半から、幼稚園でRui達12月生まれの子の誕生日会に出席・・・・。

その3・・・・12時前に帰宅し、掃除して、午後の予定に向けての準備。

その4・・・・1時半にThree-o'clockのぴよこさん宅へ、自転車で。。。

と言った、カンジ???分かる人にしかわからない忙しさでした。ごめんなさい。

一方、充実理由その①は。。。。

Rui達の幼稚園では毎月お誕生日会が行われ、お誕生日の子の父兄も見学できます。
Ruiにとっては今年で3回目。最後のお誕生日会です。

3年前、年少の時のお誕生日会だと、お返事もちーさな声で、頼りなかったRuiが、今年ははっきりとお返事し、歌をちゃーんと歌っている姿に、小さな幸福を感じる母。

なおかつ、毎月お誕生日会では、お祝いの歌とお礼の歌のあと、なにか出し物をやるのだけど、お遊戯会直後!ということで、今月の出し物は年少さんのお遊戯!!!

つまり、Shikiのお遊戯を、また見られた訳です \(´∇`)/ ヤッター

本番のときは、大きな会場でのお遊戯なので、客席からはやっぱり遠い・・・。
幼稚園の狭い(ごめんなさい)ホールだと、園児達の列の後ろとはいえ、ばっちり(^^)v

昨年のお誕生日会の時は、年中さんのお遊戯をやってくれたので、そのとき年中のRuiのお遊戯も2回見れたし、すっごく得した嬉しい気分!!!

そして、充実理由その②は。。。。。

(さらに長いけど読んで下さる???)

 

ウールのキャスケット♪

 

風邪もすっかり?よくなり、今日は今週唯一予定のない木曜日!

朝から、ミシン全開どぇーす♪♪

今日のお題は、またまたShikiのクラスのりちゃままさんからのリクエストで、キャスケット。


お姉ちゃんとママと3つお揃いで・・・(*^^*)  IMGP0257.jpg

今回は初の試み。りちゃままさんがSwanyで選んで買ってきてくれた生地を、私が買い取る形での作成になりました。

大きなチェックのウール。キャスケットは一つのパーツ自体は小さいから、どう裁断しようか相談して、一応リクエストに叶うように裁断したつもりなんだけど、どうでしょう???

一枚の生地でも、それぞれ違ったカンジに出来上がりました。。。(´∇`)ゞ

 

お遊戯パーティー♪

 
今日12月13日は、二人が通う幼稚園のお遊戯パーティー♪♪
毎年、葉山町の文化会館ホールを借りて、行います。

もちろん、二人とも運動会が終わった10月ごろから練習を始めてて、今日が本番!
Shikiなんて、11月頃から、毎晩お風呂の中で、お歌を歌ったり、お遊戯を見せてくれたり。。。
Ruiは比較的家では園のことを話したがらないし、どちらかというと、「上手くできないからヤダ!」って、家でみせてくれなかったので、今年はなにか、新鮮!!!
Shikiに影響されたのか、それとも成長したのか、Ruiも今年は、家でお歌を教えてくれたり、オペレッタ(年長さんは毎年劇をやるのだけど、園ではオペレッタと呼びます)の台詞を言ってみたり、、、、いつも以上に楽しみなお遊戯パーティーでした。。。

が、直前の落とし穴(;□;)!! Ruiが日曜日の早朝に急に吐き下し!翌日の予行練習を欠席!
その日の夜にはだいぶ元気になって、火曜日は午前中だけ幼稚園にいく!!(お弁当はまだ食べれないから。。)って一安心だったのに~

Ruiと入れ違いに、夜更けに吐き下したのは、ナント私!!!
熱も出てきて、朝から、起き上がれない状態になってしまいましたぁ。。。。
幸いこの日はDanが有休を取っていたので、朝から晩まで、家のことぜーんぶお任せして、ひたすら吐き気と腹痛に耐えて、寝て過ごしました。。。

おかげで、朝になって、熱も吐き気も治まり、いざお遊戯パーティーに出発だぁ♪♪

Ruiは3年保育なので、今年で3回目。最後のお遊戯パーティー。さらに今年は役員をしているので、前年までとまた違った形でのお遊戯パーティーとなりました・・・。
 

スイートポテト

 

Three-o’clockのぴよこさんトコを覗いたら、美味しそーなスィートポテト☆☆

日曜日明け方から、流行の胃腸風邪にやられてしまったRui。日曜日は絶食だけど、あくる日から少しずつ元気になったものの、いきなり普通食はNG。


そっかぁ、砂糖控えめのスウィートポテトならお腹に優しいかな~幸い先週Danが美味しいさつまいもをたくさん買ってきたことだし、焼き芋だけじゃ消費しきれんから。。。と早速作ってみました。

IMGP0227.jpg

ちょっと小ぶりなお芋4つ。ぴよこさんのレシピどおり、、、、ではなく(^^;)
全卵1個と牛乳、砂糖、バター適当。。。(´ー`)ゞ
でも、始めに焼き芋にするってのは、守ってみました。

実は先日もスウィートポテトを作ってみたんだけど、そん時は適当に、角切りにしたお芋をゆでて、つぶして。。。だったんだけど、こんなだったけか????ッて仕上がりに(><)

で、今回はオーブンレンジで一時間かけて、焼き芋にしてから、皮から実をそいで。。。ってやってみました。


 

モチーフいろいろ

 
どうやら我が家にもノロウィルスがやってきたらしい。。。。昨日の明け方から、Ruiが感染中。
朝になって、休日診療に行って、座薬をもらってきたら、だいぶ落ち着いたものの、やっぱり心配。Danも一緒に9時前に寝てくれているのだけど、寝室の気配が全く分からない、ミシン部屋に行くわけにも行きません。

と、いうことで??今日は久しぶりに編み針を持ちました。

キャスケットが編みかけになっているものの、今日編んだのはモチーフ3種+α

IMGP0221.jpg
                 青の白のモチーフは別々に編んだものをあとから、くっつけてあります。下のモチーフは古い「毛糸だま」から、他のは 7日に発売された最新の「カントリークラフト」を参考にしています。

モチーフだけ??なのは、その「カントリ-クラフト」に、ランチョマットや、色々な布雑貨に毛糸のモチーフをつけた素敵な作品がたくさん掲載されていたから・・・。

ランチョマットをよく作っているという、お友達へのお礼にと思って。。。。

 

BAL試作

 


今日は、午後からRuiの就学時健康診断♪♪d(⌒〇⌒)b♪

ジャザもあるのだけど、帰ってから忙しくなるし、そろそろリクエスト頂いてる帽子も、仕上げないと・・・・。

ジャザは明日にして、今日の午前中はぬいぬいtime ( ̄▽ ̄)v 

本日のお題は、Whisle@さんのBAL!

リクエスト頂いてるのは、昨日のピンクキャスケットと同じ形で、無地の茶♪なんだけど。。。。
ちょっと、趣向をかえて、BALをおすすめしようかと・・・・。(≧▽≦)ゞ

ぶっつけ本番をするのは、あり得ないので、まずは自分用にSサイズで・・・。


IMGP0216.jpg ブラックウォッチのフリースで試作です。


かぶった方がカンジが伝わるかなIMGP0211.jpg 上手く顔隠れたし(;□;)!!

多くの方が、作ってらっしゃるBAL。。手順書にも書いてあるように表も裏も一気に仕上がります。ベルボーレンという固めの芯を使うのが初めてだったので、ちょっと戸惑ったけど、裁断から完成まで、2時間かかりませんでした・・・。

キャスケットほどブリムが大きくなく、ベレーとも違う。ちょっとお気に入りかも~(o^-’)b

撮影後、一旦掃除機をかけて、続けて、リクエストのBAL2つと、さらに昨日同じくShikiのクラスのママからリクエストいただいた、ウールのキャスケット×3を裁断。

ここで、午前中Time Up !! 急いで、昼食を食べて、園に2匹を迎えに行って、健康診断へ♪


 

ピンクのキャスケット

 

毎度ながら、一度に小記事をいくつもUPして、ごみんなさいm(≧≦)m

ついつい、家族が寝ている隙を狙って、いくつも書いちゃいますぅ。

今日(すでに昨日)完成させたもの・・・。IMGP0206.jpg

おそろいのピンクドットのキャスケット!Shikiのクラスのママさんからリクエストいただいたものです。生地は毎度のSwany!パターンはPatternLabelさんのキッズキャスケット サイズ51です。

このサイズ、Shikiたち年少さんにはちょっと大きめ。ベルトを1cmほど短くして、調整してみました。サイズあうといいな・・・。

おねえちゃんとおそろいなので、区別が付くように、大きい方には3つボタン。もう一つには2つボタンをつけてみました。アクセントになるかしら~(´∇`)♪♪

フリマ以来、少しずつお友達からリクエスト頂けて・・・。やっぱり女の子もの作るのってたのしーっすo(*´ー`*)o

あと茶色のキャスケットもリクエスト頂いているのだけど、私のわがままでWhisle@さんのBALを作る予定。。。。

先ほど、型紙はカットしたので、明日作ってみようと思います。
ということで、明日のジャザはお休み。明後日は行くぞー♪♪

風邪で休んでたRuiに着用してもらいました。

 

挑戦したいもの。。。Knitキャスケット

 

帽子屋になるつもりもないのだけど、キャスケットを作って以来、色々とチャレンジしてみたくなっています。

Sawingでは、Whisle@さんのコンパクトハンチングとBALのパターンを購入済みなのだけど、まだ実行に移せず・・・。

手編みでも作ってみたいなぁ~と思いながら、編み図購入をためらっていました。
が、10月に実家で母の遺した数10冊の「毛糸だま」の中から見つけました。

IMGP0209.jpg 画像拝借します。

これは夏号に載っていて、夏糸をかぎ針で編むのだけど、ゲージが合えば冬用の糸でもいいよね・・・。
編み始めたんだけど、まだ数段・・・。

一方、一昨日お友達宅で、見せてもらった本にも、載ってました。IMGP0207.jpg
またまた画像拝借して。。。しかも図書館で借りてきていた本を、貸してもらっちゃいました。
編み図写して、返却せねば・・・(´∇`;)ゞ

こちらはウールの糸、棒針で編む形。こっちの方が楽かな~
丸く編むのに、普通は4本短針を使うのだけど、「魔法の一本針」でやってみようと思います。


途中経過をそのうち(いつだ!!)ご報告しますね!
一本針についても・・・・

 

好きな雑誌♪

 
きっと、読んでる人沢山いるのだろうけど、dunjumの好きな雑誌のご紹介!

IMGP0210.jpg 
日本ヴォーグ社の「カントリークラフト」とブティック社の「Cotton Friends」

「カントリークラフト」は2年くらい前から・・・。Sawingだけじゃなく、小物ニットやカルトナージュ、木工などなど、色んな手作り品や作家さんたちの生活やら、見ているだけで楽しくなります。

そして、最近買っちゃうのが、「Cotton Friends」
こちらはSawing中心だけど、やはり、素敵な作家さんが沢山掲載されていて、Swanyも協賛しているのかな?毎回Swanyの生地が通販されてます。

あと、Swanyにもある寸法図の洋服が、Ladys&Kid、それぞれ実物大型紙がついていたり、写真入の詳しい作り方説明も載っていたり、とても分かりやすいです。

あ、今日はカントリークラフトの発売日だった!!本屋さん行く暇あったけか??

 

ルルル~ロックミシン♪

 
今日は毎月恒例?おこもり日(++) 一日ミシン三昧だぁ~と思うていたら、朝Ruiが気持ち悪い~(;;)咳もひどいみたいだし、お休みして病院行くか・・・・・。

と思うと、朝の支度ものーんびり・・・あっという間に近くの病院の診察時間!
げっ!今から行ったら、待ち時間が長い~ということで、10時から始まるちょっと遠い、でも行きつけの病院に行くことに・・・・。

喉は赤いみたいだけど、比較的元気なRui!!

病院の時間までちょっとあるし、PCをOpenして、ポチッちゃいましたぁ!!!

今日、ポチッたのはこちら⇒ img1042702775.jpg


 

布到着&バザール!!(;□;)

 

昨日到着したもの・・・・。

10日ほど前にポチってしまった、CraftPukuさんからの生地です。
いつもとそれほど金額は変わらないんだけど、ダンボールで届いたからびっくり!!

そんなに頼んだっけ???IMGP0201.jpg

というか、今回はニット地をRui達のズボン用&自分のTopsとかWhisleさんのBalを・・・って多めに注文してたのですねぇ・・・。

後ろがニット地。手前は普通地です。真ん中のコットンリネンのワッフルは勿体無いけど、キッチンクロスに・・・。チェックは我が家の男性陣用に・・・のつもりが、私のになるかも~

そして、今日は12月の第1月曜日!!
ってことは、Swanyバザールの日でございます。。。。

こーんなに、到着しているし、前回爆買いしてるし、今月は×。。。って思っていたものの・・・。
やっぱり気になるぅ。ちびちゃんのいるお友達ママと12時過ぎに到着予定で、出かけてしまいました。(≧。≦)

さすがに開店から2時間以上過ぎると、会場の3Fには人はまばら・・・。(駐車場は満車だったけど)、生地は大分減っていたけれども、ゆーくり吟味しながら、生地を選ぶことが出来ました。Getしなかったけど、青耳リネン2mが1980円とか残っていたし・・・・。
ちゃんと残り物にも福がありそうでした(^^)v

それほど、混んでないからチビ君がいても大丈夫!お友達もSwanyバザールにハマる気配
(´∇`)ゞ またまたSwany病を感染させたみたいです♪

で、今回は・・・・。

 

カシュクールエプロン

 
先週から、荷物がたーくさん届く我が家・・・。
在庫布が増えるばかりで、作業しなくっちゃ♪

作りたいもの、リクエストいただいたもの・・・何から~と思いつつ、まずは・・・
Three-o’clockのぴよこさん経由でリクエストいただいた、Miwa‐peaceさんの割ぽう着!

生地の色などはおまかせ・・。ただ、下のお子さんにまだ授乳しているということで、カシュクールが気になる・・・とのこと・・・。

そーよね!私もRuiやShikiの授乳中に、母に「エプロン使いなさいよ!」と言われても、授乳するときにいちいち外すの手間~ってずーっと使ってませんでした。

割ぽう着が気になりだしたのも、卒乳した頃からでした。

IMGP0196.jpg
             んー。バックの壁紙はよぉ何とかせねば・・・。

生地は先週Swanyで見つけた、インド綿のギンガムチェック♪裏はすこーし起毛してます。
パターンもswanyの寸法図からアレンジです。
 

ようやく・・・

 

本当にUPするときは、連続・・・・。

以前お問い合わせいただいた、ブラックウォッチのCafeえぷろん。
(記事はこちら・・・ http://dunjum.blog49.fc2.com/blog-entry-14.html


作り方をお送りします。といっておいて、随分時間がたってしまいました。が、ようやく完成しました。

ちょっと頑張って、文章はWordで。。。IMGP0186.jpg 

イラストは手書きしかできなかったので、見づらいかもしれませんが。

いつも、自分用に適当に思いつきで、Sawingしているので、改めて、文章にしてみると色々勉強になりました。機会を与えてくださって、ありがとうございました。

夏用に自分でももう一個作ってみようかな~フリマとかにも出してみようか??

最近調子にのりすぎ(+ +)?

 

てしごとCafe

 

今日の葉山は久しぶりにいいお天気♪ 先ほど、ちょっと車で出かけたら、下り坂を下りる直前、海がきらきら見えました。一瞬のし・あ・わ・せ♪

昨日、Shikiのクラスのママとジャザサイズに行ったので、今日はお休み・・・。
朝から、布団を干して・・・とのんびり~してたら、あらあら出かける時間に・・・・。

今日はThree-o'clockのぴよこさんのお友達宅で、先月から始まった、1dayShopへ・・・。
Three-o'clockもOpenというので、開店はAM11:00からだから、早めに行かなきゃ!!

久しぶりに自転車で移動しました。風はちょっと冷たいけど、気持ちいい!葉山ならでは!てカンジかな~


お店の方も、我が家の子ども達と同じ幼稚園にお子さんがいらっしゃって、お顔は存じているのだけど、まだお話したことはありませんでした。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
