RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

お買い物・・・。

 

明日も、ジャザサイズ!しかもいつもより開始時間が1時間も早いというのに、今日も夜更かし・・・。

先ほどの、コーヒ-の記事と一緒に書こうと思っていたら、珈琲の話が長くなってしまったので、別枠で・・・(^∇^;)

一昨日は朝珈琲を受け取った後、ジャザへGo♪
でも、その前にまたまた寄り道・・・Swanyへ・・・・。

この日はちゃーんと?目的を持って。。。。。

頼まれている割ぽう着と子ども用キャスケットの生地を下見。。。のつもりがGetしてきちゃいました。


 リクエスト頂いてるのは→プリントキャス を二つ。。。なんだけど、手元には一個だけ。

しかも、最近見かけてないな~と思いながら、お店を見回しても、やっぱりない(! ̄д ̄)
&生地がなかった場合、ピンクのドット柄のコーデュロイは???ってお伺いしてはいたのだけど、本館にはピンクのドットも見当たらない!(◎д◎)ノヾ

や、やばい!と思いながら、もめん館に行ったら、ありましたぁ♪d(^○^)b♪ホッ!
IMGP0171.jpg


下のもリクエスト頂いてる割ぽう着にどうかな~と思って購入。インド綿でいいカンジの薄茶のギンガムチェック!!

さらに嬉しい発見が!(≧∇≦)


 

懐かしの珈琲

 

どうも、記事をUPするときは、立て続け・・・。

我が家には日曜日から、毎日なにかしら、届いています。ってネットで注文しているからなんだけど・・・(; ̄д ̄)

まず、日曜日に来たのは、今日(もう昨日か・・)の<Knit+tea>用の“リッチモアポーリン”
もちろんこれは全部消化・・・(^^)v →前の記事も見てね♪

あ、月曜日には宅配なかった(^^;)

火曜に来たのは・・・




 

Knit+tea time<にってぃたいむ>第1回♪

 

10月頃から、Three-o'clockのぴよこさんと、話をしていた、手編みの会。題してKnit+tea timeの記念すべき第1回!!

Shikiのクラスのママやそのお友達、ご近所のママさん達、総勢6人参加していただきました。

今日は、とーても簡単に、指で編めるマフラーです。
使うのはリッチモアの「ポーリン」一玉のみ・・・。それを指でひたすら鎖編みにします♪

IMGP0172.jpg           


IMGP0173.jpg  まずは一玉分ひたすら、鎖編み・・・。最後まで編んだら、今編んだ鎖をまたまた鎖編み・・・。鎖編みを3回繰り返したら、完成です。


                    IMGP0174.jpg
10時半から開始のKnit+tea time。11時過ぎには全員無事完成しました!(並べ方に問題あり??)

鎖編みのゆるさによって長さもまちまち。でもそれで、いいんです(^^)v

全員分撮影できなかったのだけど、IMGP0175.jpg    IMGP0177.jpg

自分用に作った方、おこちゃま用など、それぞれだけど、みなさん、出来上がりに満足していただけたかしら~

このマフラー、一玉で作るので、短めなのだけど、ゆるーい鎖編みだから、好きなところに片方を通して、使います。もちろん、キュっと巻いてもOK♪

ホントはKnit+teaの名前の如く、ぴよこさんのお菓子を摘みながら、楽しく編物~って予定だったのだけど・・・。皆さん編み編みに集中。1時間もかからずに完成したので、編み終わってからのTea time!!


お待ちかねのThree-o'clockのお菓子で~す(^^)v


                     IMGP0178.jpg

私が以前リクエストした豆乳クリームのケーキまで用意してくれましたぁ♪

もうどれもこれも、美味しーーーー
きっと詳しいメニューはぴよこさんがUPしてくれるはず♪そちらも見てくださいね!!

手編みと美味しいSweetsと楽しいおしゃべり。今日はお昼に炊き込みご飯と野菜たっぷりスープを皆で食べて、本当に楽しい会となりました。

第2回はあるかな?リクエストがあれば、また開催しますよん♪お楽しみね♪
                                  




 

はやま環境フェスタ

 


またまた久方ぶりのUPとなりました。

まずは日曜日に開催された、はやま環境フェスタ フリーマーケット♪

葉山に来てから、初のフリマ参加で~す(^◇^)/

ホントは19日に開催だったはずが、雨天延期。一昨日になりました。
前日までは天気もよく、穏やかーだったのに・・・。当日はどんよ~りした曇り。今にも雨が降りそうな中、開催されました。

会場は葉山町役場の駐車場。車1台分が1ブース。

IMGP0167.jpg
                 出品したのは、私のキャスケット達と通帳入れ。ご近所手作り仲間ママのウール?のBag達。そしてRuiが年少の時から仲良くしているママのビーズ達。
あと、それぞれおうちに眠っているリサイクル品etc。


        沢山のビーズの作品 IMGP0168.jpg

当日深夜から取り掛かったキャスケットも無事陳列~IMGP0170.jpg

この日は時折霧雨もふり、寒すぎる~

そのためか、はたまた延期になったことを皆さんご存知ないのか、客足はなかなか増えず・・・。ダメかな~とあきらめムードも漂ってました・・・。

が、お昼前くらいから、ちょこちょこと、お客さんもみえました。

ご近所ママのバッグも好評!dunjumのキャスケットも無事10個中8個お買い上げいただけました(^^)v 通帳ケースは一個だけだったのだけど・・・・。

他にも幼稚園の顔見知りママ達も何人か出店していて、商品の並べ方とか、いろいろ勉強になりましたぁ☆

我が家はRui&Shikiもプラレールトーマスのシリーズを携えて参加!!
一番に売れたのは「トーマスの貨車セット」でした。単品で・・・と思ってたのに、まとめてお買い上げいただけちゃいました。

さらに、目玉のビッグトーマス!!こちらはお子ちゃま達が興味をもってくれるものの、なかなかお買い上げにはいたらず、お持ち帰りかしら・・・・。と思っていたら、終了間近に、お買い上げ頂けました。オモチャの売り上げは子どもたちに・・・と約束していたので、二人ともちょっとご機嫌。他のお店で、違うプラレールを買っておりました。(‘_‘)

初めての環境フェスタ!まずまず・・といったところ♪

こんなビッグ??イベント少しでも早くUPしたかったのに、出来なかったのは・・・。

 

タートルチュニックでいいかしら?

 

昨晩はDanが不在の最後の夜。Danのいない寂しさを紛らわすためにも、ミシンワーク絶好調ですっ♪(ハイ、そこの方ぁ、ブーイングしないように!!)

冗談はさておき、ずーっと暖めてきた、FilerさんのKnit、ようやく形にいたしました。
だってぇ、Filerさんの半年記念セールで買ったとはいえ、ビンボーdunjumとしては高額の部類・・・。失敗は痛い・・・・。

勝手にタートルチュニックって、命名しちゃったのだけど、こんなんです。↓


                             夏カーデ 着用
購入したときは、あわよくばタートル2枚!って考えたんだけど、少し前にユニクロの広告で、こんなカンジのが掲載されいて、いいなぁ♪と・・・。

贅沢に使ってしまいました。

 

スクエアネックのニットプル

 
久しぶりに、お洋服のUpのような・・・・。

日曜日からDanが出張で、明日には帰ってきます。
Danがいないとミシン全開!!と聞かれたりもするのですが・・・

いつもなら、Danの焼き鳥Dayに、2匹が寝た後、せっせとミシンに励むものの、いざ帰ってこないとなると、なんとなく子どもたちから離れがたく、結局あまり作業は進まず・・・・。

というか、先週体調を崩すまで(噂によると今流行ってる風邪だったみたい)、かなりハイペースでミシンに向かっていたので、ちょっと骨休み???

初日は子ども達と一緒に寝ちゃったのだけど、昨日には、うずうず・・・。
でも、何作ろうかなぁ~

ひとまず、在庫のニット地を2着分裁断。それからRuiのお遊戯会用に黒のパンツも裁断。

すでにRuiとShikiは寝ていたので、ここまでにしようかなぁ・・・とも思ったのだけど、やはりこの機は逃す手はないよね(^^;) とりあえず一着は仕上げました。

裁断から、縫製まで一気にしちゃうのも久しぶり♪

IMGP0157.jpg 



 

3ヶ月ぶり♪

 

先週末から、Danは沖縄に出張。水曜日まで母子3人暮らしです。

Danがいないと、どうも朝からダラダラしがち・・・。気を抜くとお弁当も作るの忘れちゃいそう。(^^;)

そんなことは?さておき、今日は久々に美容院に行ってきました。(after画像はありえませんが・・・。)

私がこちらで行くのは逗子にある「A-shu hair」という美容室。なぎさ通りの骨董品屋サンの2階にあります。
こちらで・・・。というのは、実家(愛知県)で切ることも多いから・・・。私が幼稚園の時からのお友達が近所で美容室をやっているのです。

「A-shu」は以前東逗子に住んでいるときのご近所ママと一緒に行ってから、お気に入りになっています。

店内は結構広くて、白い壁と、無垢の床。ディスプレイとかもおしゃれなカンジ♪子どもを連れて行っても、嫌な顔一つせずに、パソコンで好きなサイトを見せてくれたりします。

今は秋をイメージしたリースが沢山展示してありました。

今回もカットは「アンジュさん」 いつもお願いしてます。今日も素敵な髪型にしていただけました。(^^)v

髪型もすっきりして、気分もGood!
それより今日の収穫は・・・・。

同じくなぎさ通りにある、「毛糸やさん」♪
来週のKnit+tea time用に糸を捜しているのだけど、ネットで見てもお店によってどうも糸見本が違うような・・・・。実際にどこかで「リッチモア」の糸見本を見たかったの。

美容院の前に八景の「トーカイ」に行ってみても、オリジナルの毛糸しか扱っていない!!

近くの手芸店でもオリジナルのものしか扱っていなく、どーしよう!!

そーいえば、あそこにあったなぁ・・・。と美容院の前に寄って見ました。

お店の前には、刺繍のカバンとか吊ってあって、おしゃれなお店!とは言い難いのだけど。
よくよくみると、店頭の10玉1800円の毛糸も結構良い糸が置いてあったりして・・・。

お店のおばちゃんもいいカンジでした。リッチモアの糸も扱っていて、一つからでも取り寄せてくれるよう・・・・。糸見本も確認できて、これから、ちょくちょく通ってしまいそうなお店です。

今回は画像がなかったので、昨年のフリースパーカーでも・・・・。
IMGP0142.jpg

 

プレ♪Knit+tea time(にってぃたいむ)

 

昨日の「葉山町環境フェスタ」フリーマーケットは、雨天中止となってしまいました。
今週末26日に延期です。でも、帽子は作ったものの、値札とか袋とか、色々準備不足だったので、かえって助かった気も・・・・。今週は抜かりなく準備できるかな???

一方、フリマが終わってから~と思っていたKnit+tea Time♪
よくよく考えたら、そろそろ糸注文しないと・・・・。


お題は以前もご紹介したポーリンマフラー 

使用するのはリッチモアの「ポーリン」

私が作ったのは??年前のため、今は色とかも変わっているかも~と先週から、ネットで検索。

今秋冬もちゃんとありました(^^)v

img24972493.jpg (画像拝借します。)
 ラインナップはこんな感じです。

女の子には№4、26、49とかで作ると、Cute♪ シックに№2とか№16もいいかもね♪
№25も明るすぎない赤でいいカンジです。

さてさて、何色を頼みましょうか??

 

本日の成果・・・。

 

今週は火曜日に体調を崩したり、水曜日にShikiのみかん狩りに参加したりで、なかなかミシンワークが出来なかったのだけど、今日は体調もミシンも全開!?

2匹を園バスに乗せてから、ジャザサイズに行くまでの2時間でさて、なにしようかな??

昨日ママ友から、黒っぽいキャスケットが欲しいなぁ・・・と言われ、いそいそと作り始めたブラックウォッチを仕上げるか・・・とも思ったのだけど、生地にあう糸がない!!
じゃあ、ジャザ後にまたまたSwanyに寄るとして、出発前の一仕事!(家事しろよ!)

IMGP0140.jpg 
ジャザ用にセットアップで作ってみました。(インのキャミは先週作ったのだけど)

生地はいつもの如くSwanyで・・・・。ダブルフェイスの2Wayニットです。
先月、秋冬用に茶色(濃い小豆色?)のロングパンツを買ったので、それに合うように・・・。
画像をアップにすると分かるかな??インにWBさんの無料配信パターンのキャミを、上は、PolkDropsさんの無料パターンの夏カーデをアレンジして、(というか無理やり??)ファスナーをつけてみました。

この生地、すっげー縫いづらくって、我が家の格安ミシン君では、ジグザグもキレイに縫えず!幸い、ほつれがほとんどなかったので、直線縫いだけで、仕上げてしまっています。とても拡大で見せることが出来ない状態(;□;)!!やっぱり、ロックミシンが欲しいよぉ~

Rui&Shikiが帰ってきてから、いそいそと始めたのは、昨日リクエスト??頂いたキャスケット!ジャザ後にしっかりSwanyで必要な糸はGetしてきたので、とりあえず仕上げることに・・・。

IMGP0154.jpg 黒の帽子が欲しい!って聞いたのだけど、このブラックウォッチ、細めのコーデュロイで色目も濃いから、どうかしら??って勝手に作ってみちゃいました。

毎回同じパターンで作っているのに、微妙に形が変わるのは、生地のせい??腕のせい?
深めのキャスケットに仕上がりましたねぇ・・・(^^;)

ここまでで、とりあえず家事に専念。
お風呂洗って、夕飯作って、片付けて・・・・。何故か今日はDanまで9時過ぎに寝ちゃったので、何しよっかなぁ~

明後日のフリマに帽子のほかにも何か出したくなっていたので、簡単に出来るものを・・・。

 

英字プリントスモック(割ぽう着?)

 

さてさて、前回完成しているけど、全体をUPしなかったモノ・・・・。
晴れて?!UPしちゃいまーす。(んな、大げさなものではないのだけど・・)

そ・れ・は・・


IMGP0121.jpg  英字プリントのスモックエプロン(割ぽう着?)でーす!!

なぜ、すぐにUPしなかったかと云うと、これ、Three-o’clockのぴよこさん用に作ったのだけど、生地は私が勝手に選んだことや、実際に着て見て、手直し部分があるかも~
と考え、まず現物をぴよこさんにお渡ししてから・・・と思ったのであります。

ぴよこさんからのリクエストはシンプルな無地かギンガムか・・・ってことだったのだけど、ちょうどSwanyから仕入れた(爆笑)ばかりのこのコットンリネンがあり、イメージに合うんじゃないかなぁと勝手に作っちゃったのですねぇ・・・。(^^;)
Three-o’clock特製風呂敷も英字だし、英字つながりで、どうでしょうと???

昨日は月1回のThree-o’clockの開店日。早速、ぴよこさんも着てくださいました(^^)v
ぴよこさん!ありがとねん♪

IMGP0125.jpg 襟ぐりは共布でくるみボタンをつけて・・・。
アップにして、よーく見ないとわからないのですが、襟ぐりは青のギンガムチェックでバイアスしてあります。
着ると、そのチェックがちらっとみえて、ぴよこさんからは可愛いと言っていただけました。

ちょっと自己満足の作品ですが、これから活躍していただけるとうれしいな♪

以下、おまけの広告?!

 

パターン作り&・・・・

 

連日深夜の作業が続きます。

どうも最近、9時前にちび達と寝てしまい、日付が替わった頃に起き出して・・・・が定着してしまったようです。

そして、昨日も・・・。

Shikiは遊びつかれていれば、すーっと寝てしまうのだけど、Ruiは誰かと一緒じゃないと、なかなか寝れません。しかも、寝付くまで、ずーっと人の髪の毛を触りまくるというおまけ付!

普段は、なんとかRuiのまさぐり攻撃に耐えながら、寝たのを見計らって、作業を始めるのだけど、昨日はジャザサイズの日♪やっぱり、母も一緒に熟睡しちゃいました・・・。

でも、疲れていたおかげで、寝つきがよく??1時前にすっきり目が覚めちゃいました。

リビングでテレビを見ながら、寝ちゃってるDanを寝室へ誘導して、いざ、活動開始(^^;)

昨日の作業は、たまっているキャスケット!縫製ではなく・・・・
ついつい、新しいパターン起し・・・・。
といっても、原型から・・・なんてことは出来ないので、Swanyでもらってきてある寸法図を型紙用のペーパーに書き写していく作業。

美術は苦手だけど、寸法どおりに図案を描いていく作業は結構好き♪
住宅の設計は出来ないけど、プランを写すのも好きだったりするのです。

061008_1149~01.jpg 夜だし、白熱灯の元での撮影だと、分かりにくいですね・・・。
私は、ロールタイプの薄手のペーパーを使っています。なんとなく、生地にのせた時ピタッと張り付いてくれる感覚があるんですよね・・・。

パターン  今回は、身頃と袖を別々の寸法図を組み合わせて、作りました。
いつも型紙に寸法図のナンバーを記載しておくのだけど、あれっ!全く違うデザインなのに、寸法図のナンバーが一緒(;□;)!!

Swanyでは、次々新しいデザインが作られているので、一つは廃盤になっちゃたのかな??
(ちなみにどちらも№151・・・。袖に使った襟付きのチェニックのが、先に頂いたもの)

パターンを起こせば、生地に当ててみたくなるもの。特に今は大量に在庫があるし・・・。

早速、裁断開始~

 

割ぽう着試作??

 

先日Upした割烹着・・。Three-o’clockのぴよこさんが、またまたリクエストしてくださいました。

正直昨年から何枚か作っているのだけど、イマイチ納得するものが出来ない割ぽう着・・・。
割烹着を作ろう!と思ったときにSwanyで寸法図ももらっているのだけど、それだとどうも大きすぎ・・・ワンピースの後ろをカットしただけだと、デザインによっては袖が細すぎて作業しづらかったり・・・・。なんか奥が深くって(^^;)

で、昨日木曜日は久しぶりに外出予定のない日!来週末に葉山町役場で開催される“環境フェスタ”のフリマに出店することができたので、フリマ用のキャスケットやら作るぞぉ~って意気込んでいたのに・・・・。水曜の夜からRuiがひどく咳き込み、昨日の朝にはだいぶ治まったものの、ミニ遠足の日だったので、お休みさせることに・・・・。

心配なんだけど、日に日に近づいてくる〆切に母はちょっと焦り気味~

結局午前中はミシンに向かう時間もなく、午後Shikiはお友達宅へ・・・。Ruiもだいぶ良くなって一人で遊び始めたので、よっしゃ、開始~と思いきや、なかなかRuiが離してくれない・・・。
昨日はDanはバイクで通勤したので、飲みには行かないはず!と夕飯の準備して、待つこと数時間。9時前になって、「飲んでた!今から帰る」って(;□;)!!

お友達宅でたーくさん遊んだShikiはすでに夢の中。Ruiも「パパ遅い~」と布団に入ってからのTelでありました・・・。

無事、2匹が寝たのを見計らって、Go!Go!Go!

昨晩の時点で、作成したものは・・・・IMGP0106.jpg

まずは、本日のノルマ。すでに裁断済みのキャスケット!ホヌプリント最後の一枚です。

実は、ぴよこさんには「フリマが終わるまで~」とコメントしておきながら、頭はすでに割ぽう着モードに入りっぱなし・・・。

キャスケット縫いながらも、どのTopsのパターンからアレンジしようか・・・がぐるぐると頭を回っていました。
そうなったら、やってみるしかない!!のですぅ。


まずは、自分用に・・・どのパターンをアレンジしたらいいのか、試作です。

 

メモリアルKnit・・・

 

今朝はだいぶ冷え込んだのだけど、保育参観に出かける頃は、日差しもあって、暖かくなりました。ジャケットを着るほどでもないけど、薄手のタートルだけじゃ・・・・って引っ張り出したのが、Knitのベスト・・・。

先ほど幼稚園で、会う日と会う人が「手編み??」って聞いてくれたので、嬉しがってご紹介♪

IMGP0104.jpg

このベストは、昨年10月に逝ってしまった母との合作になります。

IMGP0102.jpg 丸ヨークの分散増目で作っているので、襟ぐりから編み始めてあり、そで下辺り、模様編みが完了したくらいまでが母・・・。続きを私が編みました。
袖口は編みっぱなしで、自然に丸まるように・・・。
 裾は、なんとなくゴム編みの雰囲気ではなかったので、IMGP0103.jpg
ヨーク部分の模様編みを真似して仕上げてみました。





 

間に合ったぁ♪(デジカメケース&ルームシューズ)

 

大量買いから、2夜あけました。

今日はRui&Shikiの保育参観☆

どーしても、今日までにというか、出かける前までに作りたかったのは、
ルームシューズとデジカメケース♪

ルームシューズは昨晩、Danが焼き鳥で手抜き夕飯でOKだったので、夕飯前に・・・・。デジカメケースは今朝、Rui達を園バスに送っていってから、参観時間の10時半までに、ソッコー作りました。

IMGP0095.jpg
                 デジカメケースだから、デジカメを入れた状態じゃ取れないジャン!って替わりに携帯を入れて・・・・。
使ったのは、Sweetパンツアレンジのハギレと、キャスケットのハギレ・・・。内側は大量買い(苦笑)の一つ、茶色のワッフル地を使っています。(クッション代わりにね)

が、携帯を入れてから、携帯で撮ればいいんじゃん!!

デジカメケース1 画像回転させるの忘れました。

こだわりとしては、デジカメは首から掛けつつ、撮影するときにケースが邪魔にならないように、サイドに穴を開けて、ひもを通すようにしました。

 デジカメケース2 ぶらせげるとこんなカンジ♪

デジカメケース以上に、今日に間に合わせたかったのは・・・。

 

Swany病 重症の模様・・・。

 

連休が明けた今日は、鎌倉Swanyの3Fバザールの日!!

6月以来、行けてなかったので、とりあえず、覗くだけ覗いてみようかな~と二人を幼稚園に送り出した後、早速出発しました。

普通の日でも、Swanyの10台ほどの駐車場は開店前に満車・・・・。今日は早めに・・・と9時半に到着したのに、私が最後の一台でした(^^;)

しかも、30分前なのに、10数人並んでらっしゃる!!開店前にちょっとぶらぶらしようかなぁ。とも思っていたのだけど、人が並んでると、ついつい吊られて並んじゃいました。

で、30分ずーっとお店の前にいたのだけど、次から次へと集まってきて、あっという間に長蛇の列!!開店前にお買い物用のビニール袋まで配られ、スタッフの人は長蛇の列を撮影しておりました・・・。

家を出るときは、それほど購入意欲もなかったはずが、開店と同時に3階に殺到する人の波に揉まれ、あっという間に身動きが取れなくなったバザール会場で、思わず目に留まった生地をついついバッグの中に・・・・。とりあえずキープして、厳選しようと思ったのだけど、Swanyのハギレって外れがないの~結局手にしたほとんどをそのままレジに・・・・。

言い訳をすると、以前大学時代の友人に会ったときに、Swanyバザールの話をしたら、「送料コミで送って!!」って云われていたこともあって・・・・。

とは言っても、やっぱり買いすぎ!布たち


3連休でたまったストレスを、布買いで解消したってカンジです。(罪悪感もあるけど・・冷汗)
布たち2 こちらは目的アリで買った子たち・・・。

思わず買ってしまったのが、こちら・・・。布たち3


両方から厳選して、送るからね♪

総額は・・・・。今回は控えさせて頂きます・・・・。
コメントでいくらか当ててみてくださいね(^^;)

こんなにあると、できるときに消化していかないと・・・
と、始めたのはバイアステープ作り・・・。


 

バーベキュー

 

皆さん、3連休はいかがお過ごしでした??

我が家は、中日の昨日、10月から延期続きだったバーベキューがようやく実現しました。
ウチでバーベキューというと、場所は毎回一緒。
城ヶ島から剣崎に向かう途中にある、宮川湾です。

宮川湾 すぐ側に大きな風車があります。


Shikiが8ヶ月の頃から、バーベキューと云えばここ♪宮川湾2

磯の手前に、いいカンジのスペースがあります。
GWや夏休みは結構、バーベキューをしているグループがいるのですが、昨日は我が家だけ・・・。なんか寂しいカンジ??

Shiki Shikiは網で、なにか捕れたのかなぁ・・・。

我が家では出発時間も早く、朝8時半に出発。現地に9時過ぎに到着しました。
さすがにまだ早いので、お腹がすくまで、磯遊び・・・。
念のため、持ってきていたRuiの着替えは、到着後、30分で活躍する羽目に・・・。

今回はバーベキューグリルではなく、七輪を持参したのですが、私、またポカをしでかしました。
七輪用に焼き網を入れるのをすっかり忘れていたのです(;□;)!!

だって、出発直前まで、朝の片づけやらナンやらしていて、Danも七輪とはなかなか教えてくれなくて・・・・。
ダメもとで、宮川湾近くのコンビニに寄ったら、七輪には大きすぎるけど、ありました。焼き網。
でも、大きかったおかげで、順番待ちの素材をちょっと置いたり、焼きあがったものを一時的に置いておくにはちょうど良かったみたい(^^;)

で、お昼前にはシメのヤキソバも食べ終わり、Danは釣りに・・・。
湾の向こう側が堤防になっており、この日はバーベキューよりも釣りに来ている人の方が多かったみたい。

堤防 RuiとShikiもDanについていってしまい、母は一人のんびり~

堤防からも磯に出られて、RuiとShikiは二人で遊んでいたみたいです。
1時間位釣りをして、釣れたのは小さいメゴチ1匹。(リリースしたけど・・・)

チビたちが気になって、なかなか集中できないみたいですね・・・。

次回は母も何か暇つぶしのものを持っていこうっと!!





            

 

割ぽう着推進派??

 

昼間は比較的暖かいのに、夕方4時をまわると、すっかり冷え込んできました。
これまでは、チェニック型のエプロンを使っているのだけど、ちょーっと寒くなってきたので、登場させちゃいました。割ぽう着♪

割ぽう着ってオバサンぽいって思うのだけど、2年ほど前の年末、Danの実家に帰省したとき、お義母さんが使ってらして、暖かいし、袖口とか汚れない&濡れにくいし・・・・ってやっぱり実用的??と思いはじめました。

でも、お店で見かける割ぽう着は、やっぱりオバサンぽい・・・。
じゃあ、作ってしまえ~  これが私のミシンワークの始まりだったかも・・・・。

ということで、ここからは昨年までに作ったモノ達。


リネン割ぽう着
             すでに昨年使いまくった挙句、つい先ほどまでしまってあったので、かなりくたってマス(^^;)
使っているのは、Swanyで購入したリネン。パターンはSwanyの割烹着のパターンをちょっとアレンジ。

今くらいならリネンでいいのだけど、真冬になると、ちょっと寒い・・・。
ってことで作ったのが、

割ぽう着Wガーゼ    割ぽう着フランネル

どちらも公開するほどのシロモノではないのですが・・・。
ともにSwanyの寸法図からのアレンジです。

紺のは厚手のWガーゼ。割烹着だから後ろは全部開いています。襟元にボタン。後ろの腰でリボンを結びます。

チェックの方はカシュクール風に・・・・って思ったのだけど、ハンガーにかけるとよく分からないですねぇ。
画像どおりに着てもいいし、後ろ前反対に着るのもアリ・・(^^;)


実はこれらの前に、2点ほど試作をしていて、割烹着のパターンを探すよりも、ワンサイズ上のワンピースのパターンで、後ろ身頃をつなげないで作るとそれほどオバサンぽくならないようです・・・・。

じゃあ、ワンピースやチェニックでいいじゃん!とも思うのだけど、ちょくちょく脱ぎ着するものなので、後ろが全開になるほうが着脱がラクなんですねぇ。

そして長袖の季節。朝寒いからといって、エプロンの上に一枚羽織る必要もないし、洗い物のとき、袖口が濡れるのも防いでくれる(袖口はゴム入りだから)


やっぱりこの冬も割烹着を活用したいdunjumなのですぅ。
もう少し可愛い(というかイケてる)割烹着も作りたいんだけどなぁ~。シャツコールとかで作ったら暖かくて良くない??



 

Wダイボイジャー

 

Ruiが幼稚園に入る前までは、見せていなかった戦隊ヒーローシリーズ。
年少、年中まではそれほど夢中になっていなかったのに、今季のヒーローは違いました。

もともとプラレールも大好きだけど、ダンプカーなどの働く車も大好きだったRuiとShiki。
ダンプカーやホイールローダが出てくるボーケンジャーには、すごい勢いでハマってしまいました。

一つのヒーローモノにハマると、次々に他のヒーローにも嵌り、「てれびくん」とか「てれびマガジン」も欲しがるようになってしまいました。まぁ、実家に帰るときなどに、時間つぶし用に買い与えてしまう私たちがダメなのだけど・・・・。

それでも、毎月それらの雑誌を買い与えるつもりではなかったのに、連休前日の木曜日、Danが何故か会社帰りに買ってきました。「てれびくん」&「てれびマガジン」。

これらの雑誌で子どもが喜び、親が面倒くさいのが、付録作り・・・。
今回はDanが買ってきたので、「早く作って!!」攻撃は当然Danに・・・。
もともと工作が嫌いではないDanは連休初日、朝から製作を開始しました。

ダイボイジャー2 こちらはRuiの「てれびマガジン」のダイボイジャー

さらに、Shikiの「てれびくん」の付録 ダイボイジャー1


Danが作ったのは大きい2体のダイボイジャー(;□;)!!
朝食後8時前から作り出したのに、2体完成したのは、お昼前~
床で作業していたDanは午後から腰が痛い!!と訴え始めてしまいました・・・。


Ruiのは写真の形から、ロボットに変形できるというもの。当然Shikiも触りたがって、午後はずーっとケンカ続き・・・。
付録を全部作るつもりもなかったのですが、あまりにもShikiがうるさいので、Danが早く寝てしまった後に、Shikiのダイボイジャーに格納できる17体のちびビークルを作る羽目に・・・。

まぁ、これでクリスマスに「ダイボイジャーを買って♪」と言われなくて済むなら安い物なんだけどねぇ。来年の3月には新番組を始めるくせに、今の時期にどんどんグレードアップしたメカを出してくるとは・・・・。今年はなんとか阻止できるかしら・・・。

 

Knit+tea time<にってぃたいむ>(まだ仮称)始動??

 

今日、木曜日のジャザサイズは10時開始で、終了時間もお昼前。Rui達が帰ってくる前に、少し時間が欲しくなって、お迎えにすることに・・・・。


最近Shikiもお迎えなら園庭でたくさん遊べる楽しさを知ったらしく、「お迎え、ゆっくりでいい?」という母の希望をすんなりと了承してくれました。二人のバスは一番に出発するので、普段はほとんど遊べなんだよね~

で、ホントにゆっくり、2時40分頃にお迎えに行きました。
したら、Lucky!!ちょうど同じ時間にお迎えに来ていたThree O'clockのぴよこさんが「遊びに来ない?」って誘ってくれましたぁ。ぴよこさんとは午前中のジャザでも会っていたのだけど、お宅訪問は初めて!!Shikiより母の方が行きたくて、「あっくんち行こう?!」って・・・。
Ruiが年少さんのお宅に遊びに行くのを渋るかな・・・とも思ったのだけど、二人とも「行く!」って♪ 洗濯物がそのままだけど、気にせずGo!!

ぴよこさん宅はイメージどおり素敵なお宅でした。
そ・し・て・・・ちゃっかりいただきましたよぉ。<へーゼルナッツのフィナンシェ>☆
ぴよこさんのBlogでは早速UPされています(→http://threeoclock.blog29.fc2.com/tb.php/191-0d7dbf85)


生地がちょっと荒いって言ってたけど、ぜーんぜん気にならず、ナッツの香ばしい香りが口に広がって、ホント美味しい!!って、実は子どもたちと3人で2つ頂いたのだけど、Ruiが気に入ってしまい、私が食べれたのは3分の1でした・・・。(^^;)
それでも十分美味しかったですぅ♪

で、そこで話が出たのは、9月からやってみようといってた、手編み&お茶会。
なかなか日程等話す機会がなくて、ようやく今日日程が決まりました。

題して<Knit+tea time (にってぃたいむ)>ちなみにまだ仮称・・。
一緒にお邪魔していたお友達ママも参加してくれるってことで、一気に盛り上がって来ました♪

ぴよこさんは編みかけのセーターがあるのだけど、他の方は編物はちょっと苦手だけど、やってみたい!ってこと。
じゃあ、初回は簡単に指で編めるマフラーはどう??

ポーリンマフラー 数年前、こんなフェイクファーっぽいマフラー流行ったよね・・・。
作ったのは、それこそ10年(;□;)!!くらい前になります。

使うのはリッチモアの<ポーリン>という毛糸。ぴよこさんちでユザワヤのHP見たときは載ってなかったのだけど、先ほど調べたら、まだ廃盤にならずに、取り扱い店も見つけました。
http://www.kanzawa.com/ で、リッチモアの秋冬毛糸のところにあります。
他にも扱っているお店はあったけど、糸見本が分かりやすいのは「カンザワ」さんでした。


日にちも決まったし、あとは名称を決定して・・・・ちょっとワクワクo(^^)oしてきたぞぉ。
デジカメのアップロードも順調だし、嬉しがって、昨年までに作った小物をご紹介・・・。

 

あーさんのBirthday

 

明日11月3日文化の日(だっけ??)は義母あーさんの誕生日です。
嫁としては、毎年何を差し上げたら喜んでもらえるかなぁ・・・と頭を悩ませるのです。

先日、Shikiのクラスメイトママ且つジャザ仲間且つblogの先輩であるThree o'clockのぴよこさんが、同じくShikiのクラスメイトのおばあさまに素敵なケーキをプレゼントされた記事を読み、
こんなケーキを送れればいいなぁ・・・・・って。

でもでも、Danの実家は、山口県下関市!!ケーキを無理だよね~
そこで、ケーキよりずーっとボリュームダウンしちゃうけれど、ハロウィン開店をいいことに、クッキーを送ることにしました。


ハロウィン開店なので、クッキーにも可愛いかぼちゃお化けのシールが貼って合ったのですが、申し訳ないと思いつつ、手書きで「Happy Birthday」のシールに替えて・・・
クッキー


これだけでは他人の褌で相撲を取っちゃうことになるので、下手くそながら、昨日作ったジャケットと以前作ったドット柄のタートルネックをプレゼントに・・・。(私にはキツキツなのですが、義母はミニマムな方なので大丈夫かなって)・・・・。
もちろん、一番喜ぶ孫たちの写真も同封しました。

プレゼント  コーディネイトしている訳ではないけど、タートルをジャケットの中に入れて見ました・・(^^;)

お義父さんもこの夏に糖尿が悪化してしまい、あまり甘いお菓子とかは食べられないので、マクロなぴよこさんのお菓子をぜひ食べて欲しいなぁ・・との想いもあります・・・。

午前中ジャザに行った帰りに、そのまま宅配センターに直行し、先ほど送ってきました。
下関だと明日の夕方にしか到着しないのだけど、喜んでもらえるかな~
この時期の朝のゴミ出し位には着ていけるのではないかと・・・(^^;)
ちょっとどきどきです。


年明けにはお義父さんの誕生日があるのだけど、これはあーさん以上に毎回悩む・・・早くメンズシャツくらい作れるようになるといいのだけどね♪


PS,ぴよこさん、前夜の追加注文に快く答えていただいて、ありがとうございます。

 

Swany病・・・

 

おNewのデジカメGet!!&無事インストールできたので、続けてUp!!

昨日火曜日はジャザサイズの日!!火&金曜日は鎌倉の体育館で11時から始まるので、ついついその前にSwanyに寄る習慣が出来てしまいました・・・(^^;)

体育館からSwanyまでは、歩いても7-8分。10時の開店に併せていけば、小1時間は見られるので、ついつい行ってしまいます。

昨日は、キャスケットの裏地&サイズテープ用の生地を再度探しに行ったのでした・・・。

生地 裏地を買うはずだったのに~


茶色の裏地用の生地は反物からカットしてもらい、後はセールワゴンのカットクロス・・・。
またまた衝動買いです・・・。(;□;)!! 

しかも・・・・ジャザから帰宅し、Three o'clockさんのハロウィンSweetsを買いに行ったら、即二人のお迎えの時間。一息ついて、中身を確認してみると・・・・・。

肝心の裏地用の生地が入っていない!!!そういえば、レジで確認されなかった気も~
5時過ぎに連絡してみると、やはりお店に残っているとのこと・・・。

一度は、日を改めて取りに行きます。って言ったのだけど・・・・。近くのスーパーの買い物に連れて行ってもらえなかったShikiがグズグズ(><)
Danも飲みに行く日だし、じゃあ夜のドライブに行こうか!!って行っちゃいました。Swanyに・・・・。今日のタイトルはドライブ中に我が家にTelしてくれたShikiのクラスメイト&ソーイング友達のママから言われたお言葉・・・・。確かに我ながらビョーキだよね~


さらに・・・RuiとShikiの添い寝で早くから寝ちゃったため、日付が替わった直後に目が覚めてしまったので、ビョーキついでのミシンワーク♪
しかも、2着仕上げましたぁ(^^;)

 

祝デジカメ??

 

またまた、久方ぶりのUpとなりました。


今日から霜月!!だというのに、今日も暖かかったです。
しばらくUPできなかったのは、もちろん週末に思うようにミシンワークが出来なかったせいもあるけど・・・。それより、なにより☆☆

ついに、Getしました~(^^)v 新しいデジカメです!!

買ったのは、Pentaxの"Optio S4i"、ちょっと調べたら、少し前のモノみたいですね~
画素も400万だから、それほど高感度ではないけれど、我が家は一眼レフのフィルムカメラもあるので、本当に保存したい写真はそちらを使うだろうし、Blog専用??

月曜日に鳥浜のコストコで買いました!!税込み19000円は安い?高い?
この日から、Canonの最新デジカメの割引クーポンが出ていたのだけど、クーポンあってもやっぱり手は出ない・・・・。我が家の一眼クンもPentaxなので、お揃いにしてみました?!


で、記念すべき第1号画像??


at sea 結構離れたとこから撮影したのに、かなりズームできました。
ちょっと嬉しい♪


気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
