RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

キッズキャスケット×2

 

先週から我が家は風邪菌蔓延中・・・。家族みんなで、鼻つまり&咳の症状が出ていました。
そして、昨日幼稚園からのお手紙で、Ruiが頭痛を訴えてきたと・・・。Ruiもずっとハナタレ君が続いていたので、本日は念のためお休みとなりました。


Shikiを幼稚園に送った後、Ruiと小児科へ・・・。結構しっかり診て頂いて、深刻な状態ではないって・・。一安心です。頭痛って分からないですよね~。

といっても、Ruiも時折「頭いたい」って言うだけで、食欲旺盛。いつもよりちょっと静かなくらい。
お買い物に行きたい!というので、食材補給と副資材補給にLivinに行ってしまいました。

先日届いたPatternLabelさんのキッズキャスケットには幅広のゴムやサイズテープが必要だったのです・・。

ついでにお昼も食べて、車で帰る途中に、やはり具合が万全でないRuiはお休み・・・。家についてもそのままベッドに・・・・。いつもよりすやすやと寝ているので、早速キャスケット作り開始です・・・。

まず作ったのは


プリントキャス 携帯画像だと大きくても大丈夫なことに気が付きました(^^)v

生地はもちろんSwanyで・・・。普段買う生地よりちょっとお高いのだけど、(て言っても50cmカットで\580だったかな)一目で、女の子用のキャスケットにしたい!!って思った生地☆
パターンレーベル第1号です♪

が、以前作った大人用キャスケットは帽子用の副資材を全く使わずに出来るものだったので、サイズテープの重要性を侮り、共布で裏ベルトも作ったら・・・・。とてもお見せできる状態ではなくなってしまいました(;;)
やっぱり、仕様書にはちゃんと従わなくちゃいけないのね~と思いつつ、気を取り直して、もういっチョ!!

Rui着用2 実際はもう少し濃い青です。


2回目はサイズテープも手作りしました。ura


ちなみにパターンレーベルさんのキャスケットは裏ベルトに幅広のゴムをつけてサイズを調節するタイプ。Livinの手芸やさんで、ストライプのゴムテープを買ってきました。

裏地&サイズテープに使用したのは、母からもう使わないから、と貰ってきていたシーチングを使用。色も表地にマッチしてGood☆

サイズテープの作り方は、帽子パターンで有名なホィッスルさんのブログに載っていました。
作ってみると、サイズテープのほうが断然作業がラクだし、仕上がりもキレイ!!
やはり副資材って大切ですね~


ちなみに着用画像着用画像

前に作ったベージュをShikiに、今日のはRuiに・・・と思っていたのだけど、撮影の後、Shikiから「ボクも青がいい」と泣きが入りました。
それぞれ、2個分裁断できているので、明朝までに、青いのもう一個仕上げるぞぉ・・・。

 

Ruiのみかん狩

 

今日はRuiのみかん狩。幼稚園の目玉行事の一つです。
3年保育のRuiにとっては3回目のみかん狩。今年はShikiも年少に入ったので、Ruiのみかん狩は行かなくていいかなぁ・・・と思っていたのですが・・・。

9月の遠足のとき、ふと思ったこと・・・・。Shikiとはこれからの遠足などの園行事に二人で参加することになるけど、Ruiは来年1年生!!これまでのみかん狩はShikiもつれての参加だったので、Ruiと二人っきりでのミカン狩りは今年だけなんだよね・・・・。
そう考えると、参加しなくちゃ!!と・・・・。

みかん狩1 携帯カメラでの撮影なので、イマイチですが・・。
前日まで、延期になるかなぁと思わせる天気だったのが、いいお天気♪
空も青い!!が、みかんも青かった(;□;)!!
毎年のことだけど、みかん狩は遅く行くほうが、熟してて美味しいのよねぇ~
今日はまだ片面青い実が多かったです。


          みかん狩2
それでも、お土産用袋一杯にみかんをとって、Ruiとふたり、お友達とも一緒にお弁当を食べて・・・、楽しいみかん狩は終了♪ のはずだったのになぁ~

最初で最後の二人っきりのみかん狩りだというのに、母はやってしまいました。
お弁当を食べ終わって、さぁ、園に戻るぞぉって時にRuiは大泣き(;_;)


理由はお弁当やシートをリュックにお片づけして、背負ってください~って先生が言ってるのに、なかなかリュックを取りに来ずに、脚立に登って遊ぼうとしていたので、何回か、「リュック取りにおいで!」って言っても、聞かず、最後には「ママ、持ってきて!」って・・・・。


普段幼稚園でなら自分で出来ることが、ママが一緒だと甘えてしまうのも分かるのだけど、ついついいつもの調子で、「自分で取りに来い!」って怒っちゃったから・・・。
(説明長すぎ)
Ruiも家では泣くほどの叱り方ではなかったものの、みんなの前で怒られちゃったから、余計悲しくなっちゃったみたい・・・。鼻水たらしてないてるので、クラスの子達に「どうしたの?」って心配されちゃって・・・・・。


あ~あ・・せっかく最後のみかん狩だったのにね・・・。バスになる前には仲直りをしたものの、今日のみかんと同じく、酸っぱい思い出のみかん狩りとなったのでした・・・。

 

パターンレーベル

 

朝から、ピンポンがなりました。届いたのは先週注文したPattern Labelの型紙です。

型紙1
            あ、画像が横のままでした・・・。
購入したのは120サイズのドレスシャツと子ども用のキャスケット!
今まで作っていたキャスケットは昨年の(一昨年??)のスタイルブックに載っていた大人用。
やっぱり子ども用の型紙も欲しくなってしまったわけです。

ドレスシャツ、いわゆるフツーのシャツです。でも子ども用のシャツってなかなか気に入るのも見つからないし、裁縫を始めたからには、挑戦してみたいパターンではありました。

色々本とかもあるのだろうけど、今まで自分用のスタンドカラーのシャツとか作ってみて、やっぱり素人の手書き型紙ではイマイチ精度が欠ける・・・のです。


スタンダードなものだけに一度は基本をしっかり、説明書付の型紙を購入してみたって訳です。(^^;)


Pattern Labelさんの型紙はとてもしっかりして、さすが!!ってカンジでした。
型紙ごとにオリジナルのラベルもついてるのも嬉しいですね!

前回届いたPolkaさんのSweetパンツにもオリジナルタグがおまけでついていたのに、すっかりつけるのを忘れてました(;□;)!! 今度はちゃんと使います~。
オリジナルのタグ分かるかな??型紙2

 

ホヌプリントのキャスケット

 

昨日は一日シトシト雨。随分寒くなりました。


そして、出産以来初めてのお仕事。お友達が始めた公文式教室のお手伝い、最終日です。
これまでは開講準備ということで、午前中が多かったのだけど、昨日は体験学習のお手伝い。午後3時から6時まで・・・ShikiとRuiは同じ園バスのお友達宅に・・・。

公文に出かける前までに、夕飯の仕込み。ちょうど肌寒いし、おでんを作っておくことに・・・。
でも、まだまだ時間はあるし~Ruiは私のキャスケットでも何とかOKなのだけど、Shiki用に(子ども用の練習もかねて)キャスケットを作ることに・・・・。

Shiki用になったのはほぬ1
おなじみSwanyで買ったホヌプリントのコーデュロイ・・・。
50cmのカットクロスで買ったのに、欲張って2つ分裁断したら、クラウン2枚分が縦地で取れず・・・。仕方なく、後ろ2枚を横地で裁断してしまいました。
ついでに??裏のクラウンを縫うときに一枚表裏を間違えたりしちゃったため、Shiki用になったのです・・・(^^;)ゞ

このキャスケットのパターンは大人用。実際にはベルト部分が縦地で55㎝ほど必要なの。
ということは大人用には用尺不足。ベルトを50cmぎりぎりに取って、クラウン部分を少しギャザーを寄せたら、子ども用になるんじゃないかと、浅はかに考えての試作でもあります。

柄的に子どものほうが可愛いし♪

で、Ruiが試着するとホヌ2 なカンジ。ジャストサイズでした。

肝心なShikiにかぶせてみると


ホヌ3 あれあれ、ぶかぶかです。
歳の差1歳9ヶ月。これほど頭の大きさも違うのね~ってRuiがでかいのか??

男の子だから後ろにリボンを通すのもなぁ~リボンをボタンで留めるって言う手もアリ??


子ども用キャスケットはPattern Labelさんで発注済みなので、それを待って色違いのホヌキャスケットをRui用に作成予定・・・。早く来ないかな~




 

 

Sweetパンツ

 

土曜日はShikiに頂いた風邪で寝込んでいましたが、前日金曜日の午前中までは、体調ばっちり!!今日は運動会ごっこまで時間があるな~何しようかな・・と思っていたところに、楽しみにしていたパターンが届きました。

そ・れ・は、PolkaDropsさんのSweetパンツ♪


Sweet

夏前から販売されていたのだけど、秋になって、ウール素材で新たにUPされた画像を見て、作りたーい!!どうもパターンをネットショップすることにも抵抗が無くなりつつあります・・・。

届いたその場で開封したら、上質紙のパターン!!切るもの勿体無い!ので、母が実家に買い置きしてあった、製図用紙に転写。

ちょうど、Sweetパンツに良さそうなツイードの生地もあるし、さっそく裁断開始♪
生地はいつもの如く、鎌倉Swanyのワゴンの中から見つけたもの・・・。実はキャスケットを量産するために、ウール混のカット生地を大分買い込んでいたのです。


パンツに使うのは、155㎝幅80㎝カットで¥480だったのが、半額(・□・)!!になっていたもの。
Polkaさんの仕様書を見る限り、用尺が足りるかどうか不安だったのだけど、ほぼ使いきりで
裁断できました(^^)v その日はそこでTime Up!!


早く仕上げたかったのに~金曜の晩からミシンどころではなく、土曜も日中は安静・・・。
(もともと土日の昼間はミシンできないけど・・)夜になって、ようやく気力&体力が回復したところで、縫い縫い開始!


ホントは、先のタートルだけで、止めるつもりだったのだけど・・・・。サイドのギャザーはどうやるんだろう・・とかポケットのギャザーをよせて、後は簡単に縫える状態にしておこう・・・とやり始めたら。。。。あらあら、結局最後まで仕上げてしまいました。(終了したのは午前2時半・・こんなんだから、風邪引くんだよね・・・反省)

タートルを仕上げた段階では、ポケットと裏パンツだけにするつもりだったのよ、ホントに・・・。


Sweetパンツ後ろ えっと、ウール混なので、初の裏地付です。Polkaさんで裏地用のパターンも無料配信されているのだけど、自分で頭をひねりながら、パターンを作っちゃいました。
(それは金曜日の段階で終了済み)


画像では分かりにくいですが、サイドの切り替えギャザーとポケットが可愛いデザインですが、Hipがでかいdunだとちょっと強調されちゃうかしら・・・・。


それでも、ウエストゴムの割りに腰周りはすっきりしているから、いいカンジ♪
早速、翌日の逗子市民祭りに着ていく予定!!好みの服が出来れば風邪も吹っ飛ぶぜっ!!てアリかしら~


この生地のほかに、1m強のカットクロス(幅150㎝)があるから、違う生地で作ってみようかな~
ベロア調と渋いブルーのウール・・・・。どうだろうね・・・。

 

風邪?!でもミシン・・・2wayニットのタートル

 

世間ではすっかり運動会シーズン!RuiとShikiの幼稚園では9月に運動会は終わったのだけど、金曜日に年少&年中さんで運動会ごっこが行われました。

今年は役員ということで、本番の運動会ではライン引きに追われていた私・・・。お遊戯やかけっこをじっくり見ることができるので、もちろん参加♪
お弁当も持参して、終わってからはShiki達年少さんのお友達と楽しいランチTimeも過ごせました☆


がぁ、帰ってから、どうも喉の調子がおかしい!!鼻もグズグズ、頭もだるーい!!って一昨日のShikiの症状がそのまま出てるぞぉ~やばい・・・と思っていたら、夜になるに連れて、だるさは段々ひどくなり、翌土曜日は朝から、すっかり風邪引きさんとなってしまいました・・・涙


お天気も良さそうなので、バーベキューに!!って計画していたDanとRuiはがっくり・・ごめんね。我が家は風邪は寝て治せ!ってタイプなので、お言葉に甘えて、dunはずーっとお布団で過ごさせていただきました。ただ寝ててもダメなので、食欲がなくても何かしら口に入れて、お薬を飲んで・・・とにかく寝れるときは寝る!普段無口なDanは黙って、梨と冷凍うどんを買ってきてくれて、ちゃんとうどん用のスープまで用意してくれていました。

愛情一杯??のうどんのおかげか、夕方からは何とか復活!dunママ活動開始!と思ったら、一日家事&育児を担当してくれたDanは早々とご就寝。つられてRui&Shikiも8時前には寝てしまったので、一人母は何をしようかなぁ・・・。
さすがに朝から寝倒していたため、すっかり目も冴えてしまい、またまたミシン開始となりました。(Danが一日頑張ってくれてたのに、ごめんね。感謝×2です)

サックスのタートル
                で、縫製したのは、以前のヘンリーTシャツと同じ2wayニットでタートルネック。毎度おなじみWildberryさんの無料配信タートルです・・。

そして、いつもの如く、ぴちぴちのフィット感・・・(^^;) これはTannpopoさんのパターンが届く前に裁断してしまっていたのですぅ。でも、これからはインで活用するものなので、何とかなるさ!!でも、Pukuさんのニットは相変わらず、よく伸びる割に縫いやすくって好き♪
色違いの2Wayも出てるので、また買っちゃうかも・・・いえいえしばらくネット購入は控えなければ・・・・。ちなみに所要時間約1時間半でした。

 

キャスケット&パーカーT

 

最近毎日いいお天気!こんな日に家でミシン・・・も勿体無い気もするのだけど、今日は気合を入れて、ミシン三昧の日に決めておりました。

が、どうも昨日からShikiのお鼻がたれっ放し・・Shikiはまだ鼻がかめないので、鼻をすすってしまい、咳き込んでいる状態。最近幼稚園でも風邪でお休みの子も多いみたいなので、早めに病院に連れて行くことに・・・。案の定、軽い風邪みたいで、今日はShikiだけお休みとなりました。心配は心配なのだけど、食欲もあるし、朝イチでもらったお薬のおかげか、寝てしまったので、様子を見ながら、ミシン始動・・・(オイ!)


まずは、初注文をいただいているぴよこさんのキャスケット♪
早く作らなきゃって思いながら、延び延びになっていて・・・。ぴよこさんごめんなさい。
パターンは相変わらず前回3点と一緒です。


キャスケット3
                Swanyで生地を見たときから、キャスケットにしたら、可愛い~って思っていた生地です。どうでしょう??このパターンで4つめとはいえ、前回のベロアニットで失敗しているので、慎重に作りました。


幼稚園から帰ってきたRuiが試着 キャスケット
最近、カメラを向けると変な顔ばかり・・(^^;)
ぴよこさん、気に入ってくれるといいな♪


続いては、ベロアニットでリベンジ キャスケット4


こちらは、ベルト部分の生地が足りなくなり、別布でベルトを作ろうかと思っていたのだけど、ベルト無しのデザインもあり!かな~と


ベルトがない分、ブリム部分以外にはゴムをグルっと入れてみました・・。
これはこれで、アリかも・・・。でもやっぱりベルトがあった方が高さが出て、可愛いカンジ。


ところで、WBさんのおまけレシピのページで、キャスケットの作り方が公開されているのを発見!!WBさんの仕様書は画像入りで細かく説明されているので、参考になります♪
WBさんで生地1点につき、おまけパターンを一つ頂けるのも大発見です。


ベロアのはベルトがないためか、思いのほか早く仕上がりました。大体1時間くらい・・。いつもは2時間くらいかかって、キャスケットを縫っていたので、半分!つまりベルト付けに時間がかかっているのね・・・。でDanが帰ってくるまで、まだ余裕があるな~って裁断済みのニットを仕上げてしまえ~

パーカーT Vネックを作った同じ生地で、今度はフード付にしてみました。
パターンはTannpopoさんの4種のTシャツパターンから・・・。これからの季節、インに着たいこともあるからと、裾は切り替え無し、袖は五部よりちょっと長めかな・・。


この生地、ホントにサラサラして気持ちいいです。しかも、伸びもあるのに、端が丸まることもなくって、縫いやすいですぅ。色違いでキャミソールとかもヘビロテになるんだろうな~


私の体型にはWBさんよりTannpopoさんのTシャツパターンのほうがあっているみたいです。特に余裕をもって裁断したわけではないけど、きつすぎず、緩すぎず、いいカンジでフィットしました。(^^)v っていうか、前回のタートルのパターンは“よく伸びるフライスで”って書いてあるのに、それに従わない私が悪いのであって、ちゃんと伸縮率のある生地で作りなさい!ってことですが・・・。汗
でも縫いやすい生地だったから、こちらも1時間ほどで完成しました♪

今日は縫い縫いでお腹いっぱいだぁ。

 

ざっくり麻のチェニックワンピ

 

本日の2作目は、ざっくり麻のチェニックワンピです。

こちらは裁断してから、1ヶ月近く眠らせていたかも・・・。今日ようやく完成となりました。


麻のチェニック 生地;Swany
 パターン;Swanyオリジナル№706

この生地、いつ買ったのか覚えていないくらい、冬眠してました。って言っても、多分6月くらいのSwanyはぎれセールだと思うのだけど・・・。はじめは1mカットを購入したのだけど、このパターンには足りないので、9月頃にまた1mカットを買い足しました。


パターンの方は、CottonFriends(秋号)にも掲載されているけど、5月のはぎれセールのときに、Swanyのスタッフの方が、この形のエプロンをしてらっしゃって・・・。
ちょうど、母の日に義母にプレゼントするのにいいかも~って寸法図がないか聞いちゃったの。
残念ながら、そのときは寸法図を作成中だそうで、お店に出すには1ヶ月かかるって・・・。
で、7月のセールのときに寸法図はGetしていたものの、これまた放置・・・・。


構想から完成まで、随分時間がかかったものです。
かなりざっくりとした麻の生地なので、これからの季節にはどうかな~黒のタートルとかの上に着たら、まだまだ着れるかな???エプロンに・・・とも思うのだけど、ポケットをつけてないし・・・そのうちポケットをつけてみようか・・・・・・。とりあえず、今日はこれでヨシとしよっと♪


 

コーデュロイのスカート

 

どうも、10月に入ってから深夜のミシンが続きます。

今日は葉山ではふるさと祭り!自宅から会場の役場まで家族4人、てくてく18分ほどかけて歩いたおかげで、Dan以下男性3名は夜8時前にはご就寝(--)zzz
かくして、母はひっそりとミシンに向かうのであります。(^^;)

で、今日仕上げたのは、


スカートその3  この生地、前回Swanyに行った時に、一目ぼれをして、秋のスカートにしようと思って購入したもの。それに、今はまっているキャスケットにしても可愛い~と思って・・・。

で、パターンはシンプルがいいとの声もあったものの、ホントは切り替え部分にギャザーを寄せる予定で、裁断しました。

がぁ、、、、、一旦、すそギャザーで仕上げたものの、(ギャザーの寄せ方も失敗したのだけど)なーんかイマイチの出来だったので、えーい!!ってそのまま切り替えにしてしまいました・・・涙。意味のない切り替えよねぇ。


パターンとしては、Polkaさんのすっきりギャザースカートを参考に、生地が夏物より厚手なので、幅を前後13cmほど狭くして見ました。


先にキャスケット用にも裁断済みだったため、縫製を始めた今日になって、ベルト部分の長さが足らないっていうか、ヒップが入らへんことが判明!急遽ウエスト部分は手持ちのバイアステープで処理しております・・・。


うーん・・・。バス送迎用には着れるよね???気に入ってた生地だけにちょっと悔しい・・。


キャスケットはThree o’clockのぴよこさんへのプレゼント用のなので、心して縫わねば~

 

ニットのフードジャケット

 


二日連続で、夜なべミシンとなりました。

今日作ったのは、Pukuさんのモカベージュボーダーニット・7ミリボーダーで、フードつきのジャケット♪


ニットジャケット パターンは相変わらず無料配信利用で、Polka Dropsさんのキルティングジャケット!!キルティングジャケットのパターンは昨年から配信されていて、一目で作りたいと思い、ブラックウォッチのキルティングも購入してあるのだけど、(Pukuさんで)、私にしては予算オーバーのキルティングをいきなり裁断する勇気もなく・・・・。


このニットは、パンツでも作ろうかと購入したものの、実際手にしてみると、画面で見たカンジより、生地がしっかりしていたため、何を作ろうか悩んでいたもの・・・。

確か、Polkaさんの仕様書には、ニット地には向かないって書いてあったような気がするのだけど、このニットは大丈夫みたいです。ボーダー部分が畝のようにぽこぽこしていて、厚みがしっかりあり、伸びも少なめ。裁断しても、ほつれもあまりなく、とっても縫いやすかったです。


キルティングの場合はバイアスか、メートラインで縁取りするようになっていたのだけど、今回は前だけ見返しにしてみました。見返しに接着芯もちゃんと貼ったため、余計しっかり仕上がったのかも・・・。(あ、当たり前ですかね・・・)


でも、やっぱり大雑把な私は、またまた失敗をしでかしました。


 

Vネック&タートルニット

 

3連休中は、法事のため実家に帰っていました。


しばらくミシンに向かう暇もなく(気力もなく)、裁断済みの生地ばかり山済み状態!! 昨日10時半過ぎから、製作開始!です。

夜中の2時に出来上がったのは2着。
Vネックシャツ 生地Craft Puku,
パターン:WB、無料配信タートル&TannpopoDress、Vネック


ドットタートル 生地:Swany
パターン:WB、無料配信タートル


当初の予定では二枚ともWBさんのタートルで裁断していたのですが・・・。
ストライプの方は衿をつける前に、試着してみて、Vネックに変更しました(^^;)


ニットの縫製は、比較的早くできるから、好き!ナンだけど、やはり家庭用ジグザグミシンには限界もありますね~とても至近距離でお見せできる仕上がりではありません(><)

Pukuさんのニットは縫いやすい生地が多くて、このストライプも端が丸まったりせず、縫いやすかったのだけど、その分?テンションがあまり高くない(伸縮率が低い)ため、細身のWBさんのパターンでは、小デブの私にはキツキツでした(;□;)!!


でも、キツキツ具合はドットの方が、上!!身頃は多少パターンを調節できるものの、袖ぐり&袖山の補正が出来ない私には、二の腕が超×2パンパンになってしまいました・・涙

これからの季節、重ね着用だとはいえ、どうーだろう???

どちらの生地も肌触りはいいのですけどね~
一番いいのは、この二の腕が細くなること????


あとタートル2枚分のチャコールの天竺があるのだけど、(Filerさんで購入)次回はTannpopoさんのタートルパターンでリベンジすることを心に誓ったのでした・・。


あ、でも昨夜2着完成させた直後に、ストライプの方でパーカーを作るべく裁断しちゃったのだった!! それはTannpopoさんのパターンで・・・・・。レジロンが足りることを祈らなきゃ!!

 

三度目の正直ならず・・涙

 

先週から始まったちょっとだけアルバイト。
今日はいつもより1時間早く終わったので、裁断してあったベロアニットでキャスケット作り♪
三つ目だから、慣れたかなぁ・・・と思いきや、今回は伸びの少ないとはいえ、ニットでの作成だったため、三度目の正直ならず、三度目で大失敗・・・・涙


ブリムがセンターから思いっきりずれてしまいました・・(;□;)!!


もともと昨年Topsを作った残りで、作ろうとしたため、ベルトが本来の縦地では取れず、横地で裁断・・・。さらに、ベルトを縫い付けるとき、少しずつ伸びていってしまったらしく・・。
油断して早めにまち針を取りながら、縫っちゃったからかなぁ・・・。


ベロアニットは地も厚かったため、ベルトの裏側はまつり縫いにしました。

とりあえず、形になったものの、やっぱりセンターがずれてておかしいっス…。


Ruiに着用してもらいました。ベロアのキャスケット

雨のせいか、いつもより画像が悪い・・・。
可愛いには可愛いんだけどねぇ・・・・。

 

双子ちゃんのスカート

 

昨日幼稚園で発熱したRuiは今日はお休み・・・。
なのに!!朝から意外と元気でした。(^^;) 

それに引き換え、夜中3時過ぎまで起きていたShikiにお付き合いしていた私は、Shikiを幼稚園に送った後、思わず二度寝してしまいました・・・。

そして、活動開始は10時過ぎ・・・・。Ruiもかなり回復している様子なのをいいことに、昨日ジャザの前に寄ってしまったSwanyでゲットしてしまった生地の吟味開始・・・。


今回のご購入は、ネップツィードやヘリンボーンなどのウール混を中心に、量産を目論んでいるキャスケット用を・・・。


その中で、思わず手にしてしまった花柄のコーデュロイ!はぎれワゴンからGetしたので、用尺をあまり考えておりませんでした・・・汗

うーん!何にしようかな~私のチェニックには足りないし、小花柄のキャスケット????
と、悩みながら、Ruiとの昼食を食べていたら、ふと思い出しました。


Shikiが昨日10月3日が誕生日ということは!Shikiの従妹の双子ちゃんも昨日が3回目の誕生日!! やっぱり、女の子スカートにするのが可愛いって♪
ちょうど7日の日に、法事で会うことだし、とにかく作ってしまいました。


双子のスカート 相変わらず、画像が悲しいですが・・・。

巾110×80㎝の生地で無事100サイズ位の切り替えスカートが2枚完成しました。


パターンは適当(;□;)!! 文化出版社の子供服の本で、3歳児のウエスト、裾寸法などを参考にしながら、作っちゃいました。(2着で所要時間3時間ほど)


大体腰くらいの位置で、切り替えて・・・。夏に作ったティアードスカートの要領で縫ってみました。相変わらず、ギャザーを寄せるのが、苦手なのだけど・・・

考えたら、コーデュロイを縫ったのは初めてで、時々糸が引っかかって、生地がつっちゃったりしました。普通地用のシャッペンと普通・厚手用のミシン針で縫ったのだけど、ダメだったのかしら・・・・。


でも、まぁ可愛く出来たので、喜んでいただけるといいのだけどなぁ~

ちなみにRui(5歳男児)の着用画像をRui着用


身長108㎝のRuiでウエストちょっときつめ、膝丈ってことは、3歳の双子ちゃんにはちょっと大きすぎたかな~
私の兄の双子ちゃんなので、お義姉さんの反応が気になるところ・・・。

 

Shikiの誕生日

 

昨日はShikiの4回目の誕生日でした。


当然、当日にお祝いしたかったのに、Shikiは幼稚園の園外保育でハイキングに行ってきたため、夕方4時過ぎにはご就寝。

おまけに、私がのんきにSwany&ジャザサイズに行っている真っ最中に、Ruiが幼稚園で発熱して、お迎えの連絡が来ておりました・・・・。

Shikiが眠ってしまったときには、ちょうどDanが遅く帰ってくる日だったのこともあり、その頃に起きたら、一緒にお祝いできるかなぁ・・・と目論んでいたのですが・・・・。


やはり、8度近い熱を出しているRuiも8時前に寝てしまい、昨日は家族揃ってのお祝いとはいきませんでした(><)

でも~Shikiは夜中12時前に起き出したので、その時にパパ、ママの3人で、プチお祝い♪

Shiki誕生日  ケーキはThree-o'clockのぴよこさんが作ってくれたもの♪詳細はこちら
http://threeoclock.blog29.fc2.com/tb.php/173-af107d7a

最近、恐竜がお気に入りのShikiのために、恐竜のクッキーをデコレーションしたチョコスフレを作ってくれました。

それに「4」のろうそくをつけて、ぎりぎり誕生日の3日にお祝い出来ました!
この時は、食べずにローソクをフー!!しただけ・・・・。

今朝、熱の下がったRuiと一緒に頂きました。

チョコスフレはぴよこさんがブログでも書いておられるように、口に入れると、シュワーってカンジ!朝から二人ともしっかり食べてしまいました。

恐竜ケーキ  でも、恐竜クッキーはShikiが幼稚園から帰ってからのお楽しみにして♪
(Ruiは念のため本日はお休みしたので・・)

で、先ほど3時半のおやつに恐竜クッキーを頂きました。二人ともティラノサウルスが大好きなので(ジューレンジャー=15年前の戦隊シリーズ、ケーブルテレビでやってるのです=の影響で・・)ティラノの取り合いになるのかな~と思っていたけど、さすがお兄ちゃん!!Shikiの誕生日だからとすんなりティラノを譲っていました。


クッキーも見た目、固そうなのかな~と思っていたのに、シットリさくさく☆Shikiに足だけもらって美味しく頂きました。RuiもShikiも頭からかじりついていました。

各自いろいろあって、2日にまたがるShikiの誕生日となりましたが、4歳の一年間も、もちろんその先もずーっと、楽しいこと沢山の年にしようね♪


お誕生日、おめでとう☆☆☆


PS.ぴよこさん! 本当に美味しい&素敵なケーキありがとうございました♪

          

 

ストライプデニムのキャスケット

 

今週は何かと忙しい予感。出来るときに縫い縫いしてしまおうと、22時からキャスケットの縫製開始です。

出来上がり具合としては、ベロアニットの方が気になるところだけど、まずは無難なストライプのデニムで・・・。


デニムキャスケット

今回は我が家の番犬にかぶってもらいました。ってぬいぐるみですが・・・。
いやぁ、犬にかぶせると鼻が長すぎて、イマイチですね(^^;)

この生地、だいぶ前にSwanyのワゴンから、Rui&Shikiのズボンでも・・・って購入した生地なんだけど、厚めのしっかりデニムのため、二人のパンツには固すぎるかな~って寝かせていたもの。バッグの底地か裏でもいいかぁ、と思っていたけど、キャスケットにして正解(^^)v

前回のツイルのキャスケットより、しっかりしています。


が、生地がしっかりしている分、縫うのはちょっと大変でした・・・・汗。
ベルト部分とかカーブのラインが・・・・・


どんなもんでしょうかね~感想お待ちしております。

 

プラレールと秋ニット

 

今日から10月!衣替えの季節になりました。ついでに歳も1つ増え・・・・・。


葉山は朝からシトシト雨。Shikiが3階の子ども部屋で静かに遊んでいるな~っと思ったら、「ボク、レールできたの~♪」って


プラレール  6畳弱の部屋にレールが敷き詰められていました。

我が家のデジカメでは部屋全体が写せなかったのだけど、ちゃんと高架まで作ってありました。明後日4歳になるShiki。プラレールが得意なのはお兄ちゃんと一緒です。

一方、母はというと・・・・。
先日衝動ポチッをしてしまった、Filerさん(http://www.rakuten.co.jp/filer/index.html)から、ニット地が到着して、ルンルン♪
filer1 キルティング風のジャガードニットと、シンプルなチャコールグレーの天竺。天竺はこれから必需品のタートルネックのために・・。キルトジャガードはFilerさんのページでサンプルで出ていたようなパーカーにしたら、可愛いだろうな~って一目惚れです♪


アップはこんなカンジ・・filer2

思わず2色買っちゃったので、1着は自分用。もう一つは何にしようか、考え中でっす!


ところで、前回のキャスケットが、思った以上に好評で♪
量産の予感・・・って書いていたのだけど、今のところ、2つ分カット済み・・・。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
