RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

母のビーズ

 

昨晩、Ruiが年少の時から仲良くしてもらっているママから嬉しいメールが届きました。

夏休みに彼女に引き取ってもらった母が遺したビーズで、アクセサリを作ってくれた!って・・・。

昨年旅立った母は、手編みの講師をしていたのだけど、ニットやタティングレースでも、ビーズを編みこんだ作品も作っていたので、実家にかなりの数のビーズが遺されていました。

実家に置いておいても、勿体無いなぁと思いながらも、私はストラップくらいは作ったことはあるものの、あまりビーズのセンスはない(;;)
私と同じく、春から下の子が入園して、少し自分の時間ができたという彼女がビーズで色々作っていると聞いて、引き取ってもらったのです。

彼女も私と同じく園の役員をしているので、今日のランチにも参加!その時に出来上がったビーズを持ってきてくれました。


ビーズ  ひとつかと思っていたのに、こんなにたくさん(:□:)!!


ビーズ2       ビーズ4


  ありあわせで作ったから・・・とのことだけど、母が遺したまま、1年以上実家においてあったビーズ達を、こんな素敵な作品に仕上げてくれて、本当に感謝感激です。

ビーズ3  お花の指輪は、ビーズのお礼に・・・・ってくれたのだけど、ネックレスやストラップのパーツもあるから、かえって申し訳なかった気も・・・。


腕白坊主2匹を抱えている私は、なかなかアクセサリーをつける気力をなくしていたのだけど、これを気に、女らしさを取り戻せるかしら?????


 

初♪キャスケット!

 

今日の葉山は午前中すごーい雨でした。


お昼には園の役員さんたちと運動会の反省会&慰労会ランチ!その前に帽子を作ってしまえ~と、またまた掃除より先にミシンを稼動させることに・・・・。
(だって、ミシンするとどうせ糸くずやらがでるから、後で一緒にお掃除したほうが効率的でしょ?!)

今日のお題はキャスケット!
帽子は昨年作ったこともありますが、キャスケットは初めて!
上手く出来るかどうか、どきどきしながら、しかし時間と戦いながら、作りました(^^;)

キャスケット こんな感じに仕上がりました。

生地は昨年秋にPukuさんで購入した、グレイ格子のコットン。
何しろ初めてのキャスケットなので、まずは練習用にパンツの残り生地を利用。


パターンはご近所のママさんからお借りした2005年夏の「ミセスのスタイルブック」から。


昨年帽子を作っていたこともあってか、結構スムーズに出来て、1時間半くらいで完成♪
本当はベルト部分にリボンを通して、サイズを調整するデザインなのだけど、後ろにゴムも縫いこんでいるせいか、リボン無しでもいい具合にフィットしました。



この生地、コットンでも厚手でウールっぽい肌触りなので、これからの季節にちょうどいいカンジ(^^)v

午前中は大雨だったけど、午後からは晴れ間も出て、Ruiのお友達宅に遊びに行くときに早速かぶって行っちゃいました!
なかなか好評で、集まった子ども達(男ばっか8人!!)にもかぶせてみたら、ちょっと大きいくらい。パターンの縫い代を省けば、ちょうど子どもサイズになるかも~

ストライプのデニムやベロア調のニットで作っても可愛いかな♪
Rui達にはスワニーのハワイアン柄のコーデュロイで作ってもいいかな~と企んでいます。すでにデニムで作るように裁断済みなのですが、この秋量産しそうな予感☆


 

 

Miniバック×6

 

随分久しぶりの更新となってしまいました。


先週20日の運動会の予行演習に23日の本番のお手伝いに加え、Danが22日から3連休。RuiとShikiは月曜日が代休となかなか製作する時間が取れなかったのですよぉ。

っていうか、休日ドライバーの私はあちこち車を走らせるために、夜もコテって寝てしまう状態・・・(^^;)ゞ
本日ようやく久々にミシンを稼動させました。


今日のお題はMiniバックMiniバック×6

来月の母の1周忌のお返しに、タオルを入れてお渡しするように・・・・と
タオルセット

ちょっと軽すぎるかな~とも思うのですが、母と父の兄弟姉妹だけのささやかな集まりだし、あまり形式ばっても・・・と思い、作ってみました。

生地、パターンともにSwanyのものです。(寸法図№3008)


自己満足のラベルもどきもつけてはんこ

4時前から作り始めて、11時半に完成!さすがに疲れました。

ちなみに大きさは
            バック2  カンジ。


トミカをおいてみました。

 

消しゴムはんこ

 

自分で服を作りだすと、段々欲が出てきて、オリジナルのタグみたいのつけたいなぁとか考えてしまいます。


先日のCafeえぷろんには、リネンテープに油性ペンで、書いて見たのだけど・・・。


以前から少し興味のあった消しゴムはんこ♪
今日ついに「はんけしクン」を購入し、またまた男性陣がご就寝したのを見計らって、チャレンジ!

消しゴムはんこ白熱灯の下で、携帯カメラの画像はよくないですね…涙


こんな感じに仕上がりました。
「Leaf」まで彫る気になれず、葉っぱもどきを彫ってみました。


リボンもはんけしクンと一緒に5mも購入。ちょっと張り切りすぎ??

我が家にはデザインカッターや彫刻刀もないので、普通のカッターでほりほり。
ん~初めてにしては、素朴なカンジで・・・・・。


調子にのって、リボン1mくらいにポンポンポン!
(布用スタンプ使用です)


これも自己満足の世界だなぁ。来月実家に帰った際に、彫刻刀を頂いて帰ることを心に決めました。。。。


今から、Danのシャツと一緒にアイロンかけま~す!


 

 

リンク追加

 

ちょくちょく名前を出しているWildberryさんとPolka-Dropsさんをリンクに追加しました。


どちらも素敵なHPです。未熟な私はまだお買い物する域に達していなくて、無料のパターンばかり利用させていただいております。

夏カーデ  そのPolkaサンの無料パターン。夏カーデ。
                生地はPukuで購入。


Ruiが着用してくれました!?夏カーデ 着用


もう1件。長野にあるオーガニック食材やフェアートレードを扱う「てくてくネット」さんもリンク!
こちらは葉山に引っ越した頃から、布なぷを購入させていただいてます。
先日久しぶりにサイトを見たら、がんこ本舗の製品も扱っていらっしゃいました。
雑貨の他にオーガニックコットン製品やオーガニック食材も数多く扱っています。

興味のある方、一度Jumpしてみてくださいね!


 

Swanyセールで作った服

 

1年ほど前から始めた洋服作り。Shikiが幼稚園に入ってから、拍車がかかっている理由のひとつが、鎌倉スワニーの月一回のはぎれSale!

このお店、雑誌にも取り上げられて、有名なんだけど、高い!っていうイメージも強いみたいです。が、、、、実は本館のワゴンの中やワゴンの下に置かれている箱の中には、お買い得のカットクロスが一杯♪♪

さらに今年の3月からかな?月初めの月曜日に、普段は教室を開いている本館3階で、はぎれSaleがあるのです。はぎれっていっても、大抵1mカットや2mカットの生地。廃盤になった生地でつくったカーテンや小物のサンプルなんかもお安く出てて、6月にお誘いしたお友達は、他の店で買えなくなりそう~と申しておりました。(回を重ねるにつれ、開店前の行列は長くなっておりますが・・・・。)ヨガマットのホルダーにしたリネンテープも1mカットで100円でGetしたもの。ふちレースとかもカットしたものは大体100円だったり!

かく言う私も、そのSaleを体験して以来、病み付き状態。で、その戦利品をご紹介☆


シャツ その1  麻100%のストライプシャツ。生地代100円(;□;)!!



ティアードスカート 麻100%ティアードスカート。生地代980円
パターンはうさこさんの洋裁教室のHPを参考に・・・。



スカートその2 コットン100% ギンガムチェックのスカート。生地代580円


ポシェットは園バスのお迎えの時に携帯と鍵とを入れるように作ったもの。
上のティアードスカートのはぎれと、ビニールコーティングの生地で作りました。
手作りスカートってついついポケットがないものになってしまうので・・・・。
ポシェットだけど、私はウェストに引っ掛けて使っています。
           


パーカー こちらはセール会場ではなかったのですが。。。
厚手ニットのパーカー 生地代80円(パーカー裏地と見返しの生地はちょっと高め)インのブラックウォッチの生地も反物で\380/mでした。

ここ数年、気に入った既製服が見つからなくて、(買えなくて???)始めた洋服作り・・・。安上がりのつもりが、今では買い過ぎかも~
でも、やっぱり気に入ったものが出来るのは嬉しいし、ミシンに没頭することで、ストレスも解消できるかな~。


夏休みだった8月と休園だった9月のSaleに行けなかったので、10月にはぜひとも行かなくっちゃ!!って、SaleでなくてもちょくちょくSwanyに行っては、買う予定のなかったお得生地を買ってきちゃうのだけど・・・・・。そのうちDanに怒られそう・・・。


そして、7月のSale(こちらは全館10%Sale)で買った生地たちが、まだ眠っております。
どんな形に仕上げようかなぁ・・・・。ずっと思案中。
Sawingは裁断した時点で、後戻りできないから、作りたい型紙が決まるまで、結構時間がかかります。手編みはとりあえず編んじゃえ~ってスタートするんだけどね♪

 

以前の作品??ニット編

 

九州地方は台風の影響で、大変なようです。近年台風や地震など自然災害が多くなってる気がします。地球が怒っているのかな???


なんて難しい書き出しをしておきながら、3連休の最後の夜。我が家の男性陣は早々とご就寝してしまいました。Danは明日もお休み。4連休です。

みんなが寝てしまった日は、ミシンをするか、PCを開くか・・・。ストックの布もたくさんあるのだけど、とりあえず先日CD-Rにしてもらった、これまでの作品でも・・☆


今回はニット編です。
キャミたち  この夏作りまっくったキャミ3枚☆ 
ボーダーの生地はお馴染みCraftPukuから購入したもの。。以前のRuiとShikiのボーダーパンツとお揃いです♪
他の生地はスワニーのワゴンから見つけたもの、茶系は確か60㎝カットで200円。花柄は1mカットで600円くらいだったはず。パターンはいずれもWildberryさんの無料配信パターンです。
このキャミのパターンはすぐに出来る上、着た時に胸も開きすぎないデザインでお気に入り♪

ニットその1    ニットその2
続いて、スクエアネックのパーカー2着!!3月頃に作ったっけな・・・・
PolkDropさんのNetShopで紹介されていた、スクエアネックパーカーに一目ぼれして、パターンを購入せずに、W.Bさんの無料配信のスウェットパターンとPolkDropさんの無料配信のキルトジャケットのフードをアレンジして、作ってみちゃいました。Polkさん!ごめんなさい!!


生地はグリーンのストライプがCraftPuku♪ベージュの方はスワニーで購入したニット。
袖と裾の切り替え部分はダブルガーゼで・・・。なぜって、このベージュのニットで、もう一枚長袖Tシャツを作った残りでの出来上がったんですね~袖口と見返しには隣のストライプのはぎれを使っております・・・・。どちらもこれからの季節ヘビロテの代物です。


こどもふく 
こども服は別にしようかと思いながら、一緒にしちゃえ~。
RuiとShikiに作ったヘンリーもどきTシャツとパンツ。(パンツは薄手のデニム)
ヘンリーTを作ってみたくて、まずはスワニーのお安~いニット地で練習×2!
袖と襟ぐりはリブニットで・・・





 

新旧yogaマット

 

今日の葉山はまずまずのお天気!3連休初日の土曜日だと言うのに、Danは大阪まで大学のOB会出席のため、早朝6時半にはお出かけ・・・。


RuiとShikiと3人での休日は何をしようかなぁ~とダラダラしていたのだけど・・・・。
たまには3人でお出かけもいいか!っと車を走らせて、鳥浜にあるベイサイドマリーナのアウトレットに行くことに・・・。


メインは二日前にお友達宅で、Ruiがすっかり気に入ってしまったレゴのカタログとお値段のリサーチ!すっかり朝晩冷え込んできたので、Danの長袖パジャマを・・・dunのベルトも切れてしまったし・・・・・。


ちょっと出発が遅れてしまったため、高速をチョコっと使って、現地に到着すると、すでに長蛇の駐車場待ち~10時半ごろのお話。がーん!!!と思ったものの案外すんなり車も停めれて、一安心。


RuiとShikiには、Danとママのお買い物を済ませてから、レゴに行くよ!と散々言い聞かせて、車を降りました。


メインは雑貨屋さんで済むはずだったのが~ジャザサイズを始めてから、鳥浜に来ると、どうしてもナイキやアディダスで、ウエアをチェックしたくなってしまふ私・・・・。
今回もナイキを覗いてしまいましたぁ。
ヨガマット&ホルダー  そしたらですね~ずーっと前から気になってたヨガマット!お値段がグーっと下がっていたのですよぉ。アウトレット価格2480円のところが、今日見たら1470円に(;□;)!!
一旦はお店を出たものの、やっぱり~引き返して、Getしちゃいました・・・。


新旧ヨガマット  ジャザを始めたとき、特にヨガマットでなくてもいい!ってことで、お家で使わなくなったパットシーツをジャカジャカ切って、四方をバイアスでくるんだお手製マットを使用していたのです。(画像上の足跡マークの)


やーっぱり回を重ねるにつれ、ヨガマットが欲しいような、お手製マットが破れるまでは我慢しようか~と密かに悩んでいたのだけどね・・・。ホームセンターの980円のヨガマットを買うのはためらっていたけれど、ナイキで1470円ならやっぱ買いでしょ♪と自分を納得させたのでした。


ちょっとシックな色合いなのもうれしいし♪d(^○^)b♪
携帯用のホルダーもついていたけど、ホルダーはまたまたスワニーのセールで100円でゲットしていたリネンテープとナチュラルキッチン(これまた100均)の金具で作ったホルダーが気に入っているので、今後もそちらを使いまーす!来週のジャザでのデビューが楽しみになりました!
いっそうがんばらなくちゃね~


あ、メインのDanのパジャマにレゴのカタログも私のベルトもちゃんとGetできました。目的達成+お得なお買い物が出来るとなんかうれしくなってしまいます・・・・。
無駄使いと言われませんよーに♪♪

 

ブラックウォッチのCafeえぷろん

 

今日も雨で、寒いです!昨夜はRuiとShikiに厚手の木綿の長袖パジャマを着せたほど・・・。園の衣替えは10月なので、半そで開襟シャツでの登園がホント寒そうでした・・・。このままだと秋というより一雨ごとに冬になるって感じですよね・・・・。


雨だとついついやる気なし子になっちゃうのですが・・・。来週の土曜日は幼稚園の運動会!今年は役員さんなので、運動会の時は、私もお手伝いすることになっています。

進行表やかけっこに使うリボンやら、すぐ取り出せるようにと、運動会用にカフェエプロンなぞ作ってみました!
昨年の運動会で、役員さんたちがみんなエプロンして頑張ってくれてるのが、可愛いな~って思っていたのですよね~

みなさんお家で使っているものなのかも知れないですが、なんたってガサツなdunjumは、サロンタイプだと、水ははねるは、ソースは飛ばすわ・・・・・(^^;)
で、ウチではジャンスカタイプのものを愛用しております。さすがに夏場は暑いのだけど、そんなときはウエスト辺りで折り返したりして・・・。

そんなことで、お外で通用するカフェエプロンは持ってない。作らなくちゃ~と思っていたんですが、なかなかデザインのイメージがわかず、新しい布を買うのも憚られ、(って最近買いすぎてて・・)手持ちの布で何とかしようと思っていたのであります。


で、昨夜二人が寝た頃に、ふっとブラックウォッチのダブルガーゼにリネンでポッケをつけたら…って。思いついたらやらないと気がすまない!!
早速いそいそ始めました。


Cafeえぷろん BWのダブルガーゼ、リネン、トーションレース、綿テープいずれも以前鎌倉のスワニーで購入したもの♪

 

以前の作品??手編み編

 

昨日に引き続き、今日も葉山は時折霧雨がふり、肌寒い一日です。
近所のスーパーで、ついついコーンスープの元を買ってきてしまいました。


昨日のデート♪逗子で待ち合わせだったので、ちょっと寄り道してもらって、写真の現像と同時にCD-Rに書き込みをしてもらいました。


ブログを始める1年くらい前から、チョコチョコ作ってきたものを、一昨日フィルムがあまっているのをいいことに、パシャパシャ撮影したのです。


だって、携帯カメラの画像、やっぱりあまりよくないですよね・・・・涙
我が家はデジカメは古いのしかないけど、フィルムカメラは一応一眼レフ!!少しはましな画像になりますように・・・。


で、過去の作品発表♪その1は手編みですぅ


手編み その1 この2点ともかなーり前に作ったもの・・・。


編物その2  実は手編みは小学校の頃からやっていて、その後ン十年唯一変わらず趣味と言えるもの・・・・・。というのも、すぐ近くにとてもいい編物の先生がいたんですね~


上のアンサンブルは、私が編んだのはインのキャミの透かし編み部分のみ・・・。私はカーディガンを作る気がなかったのに、その先生、同じ糸で編んでくれたんですよぉ!


って、その先生とは、私の実母です・・・。キャミのモチーフは苦手だったので、初めから母に頼むつもりで、オリジナルの合作です・・・・・。


その下は、2年くらい前に作ったもの・・・。実家に帰省したとき、母の毛糸のストック棚を探索して、麻ガーゼ風の糸を発見したので、ちゃっかり頂いて、作ったものです。


始めに帽子を作ってみたのだけど、(これまた適当に・・・)ベストを作り出したら、糸が足りない!!すでに廃盤の糸だったので、止む無く帽子を一部ほどいて完成させたのであります。

手編みは私のHand Madeの原点なので、またやりたいのだけど、一度始めると、ついつい熱中してしまって、学生の頃は半徹夜で、4日でカウチンジャケットを完成させちゃったり・・・・。


昨年まではRuiもShikiも猫のように毛糸にじゃれてくるし・・・。なかなかやる気になれなかったのだけど、ひとりの時間が出来た今年の冬は、何か作ってみようかな~


でも、去年編んだチビ達のセーターと自分の半そでセーターは、機会があったらUPしようかな~手編みは色々と感慨深い話になってしまうので、それもまた改めて・・・・・。



 

葉山でデート♪♪

 

今日はシトシトと霧雨が降り、肌寒い日となりました。一気に秋!!なのかしら・・・・。

昨日からDanが沖縄出張!!木曜日まで帰ってきません。と、いうことで、昔懐かしい会社の先輩にお泊り交渉して、遊びに来てもらっちゃいましたぁ。(って女性ですよ、マジで・・・)

でも、彼女も会社員!お気楽主婦と違い、翌日もお仕事!日帰りで、葉山を満喫??してもらうことに・・・・・。


東京の両国近くに住んでいらっしゃる彼女は、鎌倉は来たことがあっても、葉山は初めて!逗子駅でお出迎え~ずっと暮らしてると感じなくなるのだけど、逗子駅近辺からすでにのんびりしたカンジ~って言われて、やっぱり葉山(逗子)時間の流れは都会と違うのかな~

彼女のリクエストは「海が見たい」ってことで、
逗子駅から一旦鎌倉に抜けて、134号で海を眺めつつ、葉山も通過して、立石公園までドライブしました。ホント天気が良ければよかったのに・・・・残念。でも、霧雨のおかげか、10時半過ぎの立石のパーキングはガラガラ!そろそろ葉山もシーズンオフになりつつあるのかな~って思いました。
私もちび達なしで、立石の磯に行くのも初めて!磯を二人でお散歩しながら、霧雨にもかかわらず、海に入りたい衝動に駆られましたぁ・・・。たまにはのんびりでリフレッシュ!


立石に車を停めた理由は・・・・・。1㎞ほど戻っちゃうけど、久留和にあるインド料理“あぷーがる”でランチしようと思ったから・・・。海が見えるテラスで・・・って思っていたのに、ホント天気が悔やまれる・・・それでも窓際にテーブルで、海を見ながら、ナン&カレーをいただけました。

テーブルにもだけど、白い塗り壁のところどころに、インド風の絵柄を手書きしたクロスが飾ってあって、いい感じ!葉山には手作りっぽい、センスあふれた内装のお店多いな~と今更感心したのでした。(写真撮ってくれば良かった・・・)


食事の後は、立石に戻りながら、輸入家具、雑貨の”Grand”に寄って・・・・と、途中の脇道にCrocsの旗を掲げているデッキを発見!残念ながら、お店やっていなかったのだけど、ガラス越しに覗いた感じ、鎌倉にあるクロックスおいてある店よりも、種類がありそう!!
普段車での移動ばっかなので、歩いてこういうお店に出会えるのは得した気分です。

Grandでちょっと雑貨をみて、そろそろ幼稚園のお迎えの時間が迫ってきたので、今度は国際村を通過して、子安の里で野菜を買って、我が家へ・・・・。
直売のお店で、ちょっと変わったオクラを見つけました。スーパーで見るものよりも色が薄くて、つやつやしていて・・・・生でも食べれるって!!!
彼女と半分こして購入しました。

彼女は幼稚園から帰宅したRuiとShikiの相手もしてくれ、一緒に夢庵で晩ご飯を食べて、両国に帰っていきました。夕飯、ご馳走しろよぉって????

ひさしぶりにのんびりしすぎて、ご飯仕込むのをすっかり忘れちゃったのだ・・・・。葉山に引っ越して以来、子連れのお出かけばかりだったので、ホント新鮮な一日でした!


で、彼女とのデートに備えて?前日夜に仕上げたのが・・・・ 

 

小田原、そして江ノ島へ・・・

 

4日ぶりの更新です。どうも金土の夜はPCに向かいづらくって・・・・。
我家は週末の夜は早寝なのです・・・・。


で、先週の金曜日は、Shikiにとっては初めての、Ruiには幼稚園最後の遠足でした。
さっきふと思ったのだけど、来年小学生になるRuiは親子で行く遠足はこれで最後だったと・・・・。(小学校は父兄同伴はないですよね???)なのに、結構叱ってしまって、今更反省している母であります。


今年の遠足は園始まって以来の遠出!小田原にある地球博物館でした。
遠足の2日前の役員会では、バスに乗っている時間が長いために、トイレ休憩をどうするかとか、非常トイレのこととか、いろいろ議論?したにもかかわらず、全く渋滞もなく、1時間ちょっとで現地に到着。バスで「おしっこ~」という園児も0。心配しすぎたってカンジでした。


予定より早く到着したために、予定していなかった、集合写真もとれて、よかった×2!


で、地球博物館の中はというと・・・・。地球の成り立ちや隕石の展示から始まって、恐竜の骨や世界中の昆虫や、動物の剥製。これからの環境問題のパネルなどなど・・・・。
難しい展示の前は走り抜けるRuiとShikiできたが、ティラノサウルスの骨格見本やムシキングにも出てくるカブトムシ&クワガタの標本には大喜び!!


お弁当は横長のテラスで食べて、食後大いに走り回って、大満足というとこでしょうか???
(Ruiは途中クイズのパネルでお友達に負けたというって、少し拗ねたりしましたが・・・)


ティラノ
Danのお土産にティラノサウルスの組立模型!?も買って、早速翌日作ってもらっていました。


そして翌日である土曜日には、家族で江ノ島にドライブ!!!
Danは無免許さんなので、運転は私です・・・・・・。

 

ただ今爆縫い週間

 

どーも一度製作意欲に火がつくと、止められず・・・・。


今日は午前中に1時間かけて、ジャザサイズに行ったにもかかわらず、またまた爆縫いしちゃいました・・・・反省


  プリントスカート で、完成したのが2点  リベンジ


これまで、無地やシンプルな柄が多かったので、ちょっと大胆な柄モノが欲しくなっていました・・・・。


この生地、今日買って、子ども二人も園から帰ってきてから、思わず作ってしまいました。


というのも・・・・・
今日の予定は、午前中にジャザに行く!だけだったはず。
普段は火、金で、鎌倉の体育館のレッスンに参加しているのだけど、今週は幼稚園の役員会&遠足でどちらも行けない!丸々1週間体を動かさないと、ストレスもたまるし、筋肉痛も起こすし・・・・ってことで、初めて大船にある笠間クラスに行くことにしたのでした。
幸い前日の役員会で、同じジャザに通っているママも行く~っと行ってくれたので、いそいそと大船へ・・・

 

いつやるの??

 

さてさて、ブログを始めて1週間ほど経ちました。
以前から、いつ洋服作る時間があるの??とか聞かれていたのだけど、加えてブログを始めたことで、よくそんな暇あるね~と、呆れられつつあるようです・・・(^^;)


で、いつやっているかというと・・・・・特に予定のない時間が1時間でもあると、ミシンでもPCにでも向かってしまうのですね~(あ、30分でもPCには向かう・・・汗)

特にShikiも幼稚園に行くようになってからは、二人が帰ってくるまでの間に買い物に行くか、ミシンかパソコンをしているか・・・ってカンジ。テレビをほとんど見ないおかげで、旬な話題について行けてません~


Rui&Shikiが出掛けるまでに、洗濯物干しを完了させること!!朝食&お弁当つくりの後片付けまで済んでいれば、花◎・・・っていうのを一応ノルマにしてるんですね~
タイムリミットを決めて、自分を追い込みながら・・・・って変なタチかもしれません・・・
それに二人の子どもにはそれぞれ朝食を食べてもらって、着替えも出来るだけ、自分でやらせて・・・う~ん、母としては×かも~

そして、一人静かになった我が家で、ガーっと掃除をして、なるべくお風呂も先に洗っておいて、9時過ぎから、2時までをいかに有効に使おうか・・・・って色々手抜きをしているんですねぇ(オイオイ~)いかに楽にして、それなりに綺麗なおウチを保とうかも、dunjunのテーマです(いや、それなりに努力もしてるんよ~って自分で言うな!って


さらにありがたいことに、RuiとShikiは結構仲良し!もちろんケンカもしますけど、最近はそれほど仲介に入らなくても、いつの間にか二人で解決してマス。
一緒に遊ぶことも多いので、確実に家の中で遊んでくれている時も、ミシンに走ったりします。(いつもってことではナイっすよ~製作意欲に取り付かれているときだけぇ・・・・って今日もだったりするけど・・汗)
かわゆいのは「ミシンやっていい?」って聞くと大抵「ダメ~」って言いながら、「Ruiの(Shikiの)作るんだけど~」って言えば、「早く作って~」とOK出してくれるの♪
ママの手作り服を着てくれるのも、小学校低学年までかなぁ。

あとは添い寝の必要がなかったり、睡魔に襲われなければ、家族が寝静まってから、ごそごそやってます。

てな、カンジで本日も夜更かしクンです・・・・。長々とくだらない文章のご拝読ありがとうございましたぁm(_)m (呆れないでくださいね)


 

 

ジャザウエア???

 

RuiとShikiは今日からお弁当も始まり、一日保育になりました。
先週の土曜日に年長のRuiだけ、幼稚園の行事として、子育てフォーラムという親子体操に参加していたため、昨日の月曜日は休園になっていたのです。


ジャザウエア 生地:プリント Swany
                                 袖  Craft Puku
    パターン:カントリ-クラフト 2006春号をアレンジ


 
で、10時半から幼稚園の役員会があったにもかかわらず、朝から掃除もそこそこにミシンを始めてしまいました。袖を縫い合わせたところで、出かける時間になってしまったので、子ども達が帰ってきてから、またもやいそいそとミシンに向かって、先ほど完成!!


ちょっとおばさんチックかなぁと思いながら、6月から通っているジャザサイズ用に作ってみました。
この生地、以前から、ちょっと気になっていたのだけど、先日Swanyに行ったときに160×40㎝のはぎれ売りで140円!! 思わず手にしてしまったもの(^^;)
布尺も40㎝と短かったので、ラグランにして、袖に前回の残り布を利用して・・・。ちょっと短めの仕上がりになりました。


元のパターンは襟ぐりにリボンを通してアキを調節するタイプだったのを、無理やり広めの丸襟にしたので、後ろが大分余ってしまい、後から後ろを少しあけるデザインにしてしまいました。
その方がちょっとフィットネスっぽいかなぁって・・・。こういうところが大雑把と言われる所以ですね・・・。


今週はちょうどジャザサイズのレッスンの日が親子遠足だったりして、初デビューは来週かなぁ~汗の吸い具合など気になるところですが、少し秋めいてきたので、そろそろノースリのウエアから衣替えしてみようと思います。

 

サポネリアの生活

 

我が家が葉山に引っ越してから2年が経ちました。
引っ越す少し前から、石鹸や重曹を使ったナチュラルクリーニングを少しずつ実践していたのですが、どうも純石鹸を使った洗濯や食器洗いに馴染めなくて・・・

葉山に暮らし始めたからは、石鹸は無理でも、少しでも環境にやさしいものを使えたらなぁ~とか考えておりました・・・・・。


きっかけとしては、我が家を建ててくれた工務店さんが、契約記念にくれた洗剤・・がんこ本舗の「海へ。。。」  
始めは使うのに躊躇してたのですが、シルクも洗えるってことで、ちょっとニットを洗ってみようかな~ って使ったら、香りもいいし、いい感じ!
その後、食器洗いもがんこ本舗「森と・・・」と「ぴかぴかクロス」を利用するようになりました。



キッチン洗剤 我が家の食器洗い
             (後ろの3本は普段は棚の中)


どちらも合成洗剤ではありますが、洗浄成分は約1%、残りは水で、生分解100%の洗剤です。(生分解100%というのは、いずれ洗剤成分も水に還るということらしい・・難しいことは分からないのだけど、石鹸みたいにカスも残りにくく、浄化槽にもやさしいかな~)


購入先は茅ヶ崎に実店舗もあるサポネリアさん(代表のみどりさんが大好きなので、リンクさせてもらってます)ネット上では購入できないのですが、メールで注文できました。
が、残念なことに夏前からがんこ製品が取り扱いできないということで、新しい洗剤を紹介していただきました。


MVC-014F.jpg  洗濯用にはエコベール、掃除用&食器洗いにはビオリーブスという洗剤です。これらも「海へ・・・」同様、生分解100%に加え、洗剤成分が植物性!!
特にビオリーブスはいろいろなハーブから出来ているので、香りがとてもよいです。もちろん、しっかり汚れも落ちます。


ビオリーブスは食器洗い用と掃除用の2種類。私はどちらもスプレー容器に薄めて使っています。容器には5リットルの水に対して5mlで希釈。と書いてあるのですが。。。

 

スワニーで衝動買い

 

  昨日9月1日は葉山はひどい雨でした。2学期の始業式に雨ってあまり記憶がありません。


ワゴンから 大抵、金曜日は11時から鎌倉までジャザサイズに行っているのですが、この日はジャザの前に、お馴染みのスワニーに寄って行きました。先月CraftPukuさんで買ったニット地用の糸となくなってしまった型紙用紙だけ買う予定だったのに・・・・・


ついついワゴンを眺めてしまったら、またまた布を購入してしまいました


我が家のデジカメは7年前のDigtal Mavica!3.5フロッピー使用!!で画像が不鮮明で分かりにくいですよねぇ。
衝動買いの中身は・・・

 

簡単木工??

 

ブログを始めたばかりで、なかなか何をUPしようか、悩んでいたら、9月になっておりました。
で、とりあえず以前DIYで作ったものを・・・


MVC-008F.jpg


園かばんを掛けている棚は、Danが数年前につくった時は真ん中にも棚があったのだけど、Ruiに続きShikiも幼稚園に通うようになってからは、やはり吊り下げがほしいなぁ~ということで、私の独断で中段を外してフックをつけました・・・。(Danには事後承諾・・・)まぁ、2学期初日もきちんと自分達でかばんと帽子を持って登園したし、帰宅後も自分達で片付けてくれるので、よかった!かな??


リモコンボックス

さらにこちらも以前作ったリモコンボックス。あまりお見せするほどでもないかもしれないのですが、
一応DIYしている形跡を・・・



 

TannpopoさんのヘンリーTシャツ

 

夏休み終了日、特に出かける用事もなかったので、子ども達が仲良く遊んでるのをいいことに、またまたミシンに没頭してしまいました・・・。どうもちび’sのパンツを仕上げてから、製作意欲がムクムクと起き上がっていて・・・・・。


で、お盆前にPukuさんで購入したニットの第2号は、Tannpopoさんのいろいろ作れるTシャツパターンを利用しました。
以前RuiにヘンリーネックのTシャツを自己流で作ってみて、案の定イマイチの仕上がりだったので、リベンジのつもりで・・・・

生地は“爽やかブルー杢のツーウエイ天竺”、ちょっとかわいらしく、袖はおまけパターンのギャザー入りにして、ポケットにレースなどたたいてみました♪
ボタンはあまりいい在庫がなかったのと、つけてもボタンをはめて着ることもないので、敢えてつけず・・・。私にはこの程度のラブリーが限界です・・・・(^^;)


 ヘンリーネック  と、いうか画像不鮮明すぎて、ごめんなさい。

気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
