RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

帰省パジャマ

 

年内最後のぬいぬいは・・・

私の帰省用パジャマですぅ   IMGP0341.jpg 

私、普段は長Tシャツにスェットパンツがパジャマ代わりなんだけど、明後日からはDanのご実家に帰省予定・・・。

かなりくたびれたTシャツじゃあな~と思っていて、直前にようやく完成しました。

IMGP0340.jpg  ちょこっとアクセントにPolkaさんのタグを縫い付けて・・♪

が、またまたおっちょこちょい話

 

カシュクールエプロン

 
先週から、荷物がたーくさん届く我が家・・・。
在庫布が増えるばかりで、作業しなくっちゃ♪

作りたいもの、リクエストいただいたもの・・・何から~と思いつつ、まずは・・・
Three-o’clockのぴよこさん経由でリクエストいただいた、Miwa‐peaceさんの割ぽう着!

生地の色などはおまかせ・・。ただ、下のお子さんにまだ授乳しているということで、カシュクールが気になる・・・とのこと・・・。

そーよね!私もRuiやShikiの授乳中に、母に「エプロン使いなさいよ!」と言われても、授乳するときにいちいち外すの手間~ってずーっと使ってませんでした。

割ぽう着が気になりだしたのも、卒乳した頃からでした。

IMGP0196.jpg
             んー。バックの壁紙はよぉ何とかせねば・・・。

生地は先週Swanyで見つけた、インド綿のギンガムチェック♪裏はすこーし起毛してます。
パターンもswanyの寸法図からアレンジです。
 

英字プリントスモック(割ぽう着?)

 

さてさて、前回完成しているけど、全体をUPしなかったモノ・・・・。
晴れて?!UPしちゃいまーす。(んな、大げさなものではないのだけど・・)

そ・れ・は・・


IMGP0121.jpg  英字プリントのスモックエプロン(割ぽう着?)でーす!!

なぜ、すぐにUPしなかったかと云うと、これ、Three-o’clockのぴよこさん用に作ったのだけど、生地は私が勝手に選んだことや、実際に着て見て、手直し部分があるかも~
と考え、まず現物をぴよこさんにお渡ししてから・・・と思ったのであります。

ぴよこさんからのリクエストはシンプルな無地かギンガムか・・・ってことだったのだけど、ちょうどSwanyから仕入れた(爆笑)ばかりのこのコットンリネンがあり、イメージに合うんじゃないかなぁと勝手に作っちゃったのですねぇ・・・。(^^;)
Three-o’clock特製風呂敷も英字だし、英字つながりで、どうでしょうと???

昨日は月1回のThree-o’clockの開店日。早速、ぴよこさんも着てくださいました(^^)v
ぴよこさん!ありがとねん♪

IMGP0125.jpg 襟ぐりは共布でくるみボタンをつけて・・・。
アップにして、よーく見ないとわからないのですが、襟ぐりは青のギンガムチェックでバイアスしてあります。
着ると、そのチェックがちらっとみえて、ぴよこさんからは可愛いと言っていただけました。

ちょっと自己満足の作品ですが、これから活躍していただけるとうれしいな♪

以下、おまけの広告?!

 

割ぽう着試作??

 

先日Upした割烹着・・。Three-o’clockのぴよこさんが、またまたリクエストしてくださいました。

正直昨年から何枚か作っているのだけど、イマイチ納得するものが出来ない割ぽう着・・・。
割烹着を作ろう!と思ったときにSwanyで寸法図ももらっているのだけど、それだとどうも大きすぎ・・・ワンピースの後ろをカットしただけだと、デザインによっては袖が細すぎて作業しづらかったり・・・・。なんか奥が深くって(^^;)

で、昨日木曜日は久しぶりに外出予定のない日!来週末に葉山町役場で開催される“環境フェスタ”のフリマに出店することができたので、フリマ用のキャスケットやら作るぞぉ~って意気込んでいたのに・・・・。水曜の夜からRuiがひどく咳き込み、昨日の朝にはだいぶ治まったものの、ミニ遠足の日だったので、お休みさせることに・・・・。

心配なんだけど、日に日に近づいてくる〆切に母はちょっと焦り気味~

結局午前中はミシンに向かう時間もなく、午後Shikiはお友達宅へ・・・。Ruiもだいぶ良くなって一人で遊び始めたので、よっしゃ、開始~と思いきや、なかなかRuiが離してくれない・・・。
昨日はDanはバイクで通勤したので、飲みには行かないはず!と夕飯の準備して、待つこと数時間。9時前になって、「飲んでた!今から帰る」って(;□;)!!

お友達宅でたーくさん遊んだShikiはすでに夢の中。Ruiも「パパ遅い~」と布団に入ってからのTelでありました・・・。

無事、2匹が寝たのを見計らって、Go!Go!Go!

昨晩の時点で、作成したものは・・・・IMGP0106.jpg

まずは、本日のノルマ。すでに裁断済みのキャスケット!ホヌプリント最後の一枚です。

実は、ぴよこさんには「フリマが終わるまで~」とコメントしておきながら、頭はすでに割ぽう着モードに入りっぱなし・・・。

キャスケット縫いながらも、どのTopsのパターンからアレンジしようか・・・がぐるぐると頭を回っていました。
そうなったら、やってみるしかない!!のですぅ。


まずは、自分用に・・・どのパターンをアレンジしたらいいのか、試作です。

 

割ぽう着推進派??

 

昼間は比較的暖かいのに、夕方4時をまわると、すっかり冷え込んできました。
これまでは、チェニック型のエプロンを使っているのだけど、ちょーっと寒くなってきたので、登場させちゃいました。割ぽう着♪

割ぽう着ってオバサンぽいって思うのだけど、2年ほど前の年末、Danの実家に帰省したとき、お義母さんが使ってらして、暖かいし、袖口とか汚れない&濡れにくいし・・・・ってやっぱり実用的??と思いはじめました。

でも、お店で見かける割ぽう着は、やっぱりオバサンぽい・・・。
じゃあ、作ってしまえ~  これが私のミシンワークの始まりだったかも・・・・。

ということで、ここからは昨年までに作ったモノ達。


リネン割ぽう着
             すでに昨年使いまくった挙句、つい先ほどまでしまってあったので、かなりくたってマス(^^;)
使っているのは、Swanyで購入したリネン。パターンはSwanyの割烹着のパターンをちょっとアレンジ。

今くらいならリネンでいいのだけど、真冬になると、ちょっと寒い・・・。
ってことで作ったのが、

割ぽう着Wガーゼ    割ぽう着フランネル

どちらも公開するほどのシロモノではないのですが・・・。
ともにSwanyの寸法図からのアレンジです。

紺のは厚手のWガーゼ。割烹着だから後ろは全部開いています。襟元にボタン。後ろの腰でリボンを結びます。

チェックの方はカシュクール風に・・・・って思ったのだけど、ハンガーにかけるとよく分からないですねぇ。
画像どおりに着てもいいし、後ろ前反対に着るのもアリ・・(^^;)


実はこれらの前に、2点ほど試作をしていて、割烹着のパターンを探すよりも、ワンサイズ上のワンピースのパターンで、後ろ身頃をつなげないで作るとそれほどオバサンぽくならないようです・・・・。

じゃあ、ワンピースやチェニックでいいじゃん!とも思うのだけど、ちょくちょく脱ぎ着するものなので、後ろが全開になるほうが着脱がラクなんですねぇ。

そして長袖の季節。朝寒いからといって、エプロンの上に一枚羽織る必要もないし、洗い物のとき、袖口が濡れるのも防いでくれる(袖口はゴム入りだから)


やっぱりこの冬も割烹着を活用したいdunjumなのですぅ。
もう少し可愛い(というかイケてる)割烹着も作りたいんだけどなぁ~。シャツコールとかで作ったら暖かくて良くない??



気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
