RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

Shikiの椅子

 
さてさて、帰宅後立て続けのupです・・・(汗)

もう1ヶ月くらい前にWendyのおとーさまから譲っていただいた、沢山の木材・・・。
その後天気が悪かったり、色んなハプニングが続いてしまい、私は何一つ作成していませんでした・・・・(≧。≦)

が、今日、久々に我が家に戻ってきたら~
ありましたよ!Danの新作!!! IMGP0571.jpg 

ちょーっと不安定なところもありそうですが、Shiki用の椅子♪♪

我が家にはダイニングテーブルがなく(置く場所がなく・・・)座卓で食事をしてます。

この座卓、齢4歳のShikiにはやっぱり椅子がないと食べづらそうで・・・これまでは、こども用パイプ椅子にカーテンのハギレを張りなおして使っていたのだけど、かなり汚れてしまっていたので、私たちが居ない間に作ったみたいです♪♪

ちなみにDanは、建築系とは全く関係のないお仕事・・・。でもいろいろ作るのは好きみたいで、家の中には結構Danが作ったものがあります・・・。負けずにあちきもそろそろ腕前を見せ付けなくては・・・(--;)

コローっと内容が変わるのだけど、父が手術の時にステッチしていたブックカバー。
卒園式が終わったら、UPしようと思っていました。

 

2段ベッド Mydal

 
先週末の土曜日。Danの「2段ベッド買いに行く!」の一言で、午後から港北のIKEAに行って来ました。

葉山から高速にのって、約40分。港北インターまでは早かったけど、そこからが、渋滞~。
もうそろそろIKEA渋滞も収まっているのでは??と考えていたのだけど、甘かった!
それでも屋上Pは空いていたので、マシな方なのかな(--;)

店内はやはりそれなりに混んでおりました。

人ごみの嫌いなdunjum家族は、わき目も振らず、ベッドコーナーにε==г(; ̄∇ ̄)」

アンダーベッドが収納できるタイプにしようかと思ったのだけど、やはり子どもの希望ははしごで登る2段ベッド!! 少しだけ悩んでパイン材の2段ベッドMYDALをお買い上げ。

IKEAのカタログに、“買ったものはその日に使う”みたく書いてあるけど、この日の我が家はまさにその通り。
昼過ぎから出かけたおかげで、帰宅は6時前。入浴と夕食を終えた8時からベッド組立ましたよ(><;)

IKEAはすべてセルフだから、お安くなっているのだけど、さすがにベッドは重かった。
Danと二人で車に積み込み、自宅でとても3階まで持っていけないから、玄関先で開封~

ぢつはDanは梱包のまま3階に運ぶつもりだったみたいだけど、ふとパッケージをみたら、重量53kg(;□;)!! しかも長さは2m! んなもん階段2回も上がってられませーん!
重さを聞いて、Danも納得しました。

開封して、びっくり。見事にパイン材がバラバラに入ってます。
こちら、完成品。部屋が汚いので、画像は控えめに。  070122_0916~01.jpg
しかもマット購入前です。(詳しくはつづきで・・・)

フレームやはしごはもちろん、床のすのこ一枚一枚ぜーんぶ自分で組み立てて行くのです!!

さすがにこれはDanとの共同作業。こんなこと何年ぶりかしら~と思いながら、&まとわり付くRuiとShikiをけん制しながら、1時間位で形になりました。

そうそう、IKEAの組立に使うビスの頭(ビス穴)は6角タイプ。国産は大抵プラスのビス頭ですよね。プラスドライバーなら電動もあるから、作業が楽チンなんだけど、6角となると付属のレンチを使うしかないの・・・・。
幸い前回購入した作業台のレンチとサイズは一緒だったので、Danと同時進行でネジを締めれたのも早く完成した理由。
説明書もイラストだけだけど、それが返って分かりやすいんだと思いました。




 

ドライウォール開始

 

冬休みに入り、クリスマス直前にDanは3連休。

2年前に引っ越してから、ずーっと下地のままの3階のRuiとShikiのオモチャ部屋。
Ruiが就学前には、なんとかしてよ~とDanからのお言葉・・・・。

はーい!先週中にやっと仕入れました。DryWallパテ♪
ドライウォールというのは、アメリカの住宅で一般的なペンキ仕上げの壁の下地材。

日本製もあるのだけど、経験上固くて使いにくかったイメージ&値段を聞いたお店で、結構いいお値段だったので、愛知にある「ドライウォールジャパン」でネット注文しました。

翌日には届き、Danに買っちゃったよ!って話をしたら、即その日の午後、壁塗るなら、オモチャを移動しようよ・・・・。といきなり作業開始(++;)

って、その前にトイザラスまで連れてってるのよぉ。私・・・・。

少々腹立ちながらも、じゃあやったろうジャン!幸い夕飯はお寿司って言ってたし・・・。

3時頃から、窓にマスキングテープを貼り、床に新聞を敷き詰め、始めました。

IMGP0305.jpg
                 久方ぶりのドライウォール、ちょっと楽しいゾ♪

まずはビス穴とボードの継ぎ目、コーナー部分を塗っていきます。

一日で壁一面くらい??と思っていたら、6時前までにほぼ一部屋のファーストコート完了(^^)v


                         IMGP0306.jpg

今日はセカンドコートを・・・と思っていたけど、まだ乾き切っていません・・・。残念

で、オモチャ引越しに伴い、引越し先の部屋にようやくカーテンもつきました。

 

簡単木工??

 

ブログを始めたばかりで、なかなか何をUPしようか、悩んでいたら、9月になっておりました。
で、とりあえず以前DIYで作ったものを・・・


MVC-008F.jpg


園かばんを掛けている棚は、Danが数年前につくった時は真ん中にも棚があったのだけど、Ruiに続きShikiも幼稚園に通うようになってからは、やはり吊り下げがほしいなぁ~ということで、私の独断で中段を外してフックをつけました・・・。(Danには事後承諾・・・)まぁ、2学期初日もきちんと自分達でかばんと帽子を持って登園したし、帰宅後も自分達で片付けてくれるので、よかった!かな??


リモコンボックス

さらにこちらも以前作ったリモコンボックス。あまりお見せするほどでもないかもしれないのですが、
一応DIYしている形跡を・・・



気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
